海外「なぜだろう!」日本と韓国でコロナの結果に大差があることに海外が興味津々




日本がコロナ対策で成功した理由を紹介した欧米メディアの記事が話題になっていました。

先進国のなかでコロナによる人口あたりの死者数が最も少なかった日本の対策について考察したブルームバーグの記事で、マスクやワクチンの他にも、日本がやっていた接触者追跡法や感染者へのケアについても触れています。

そんな日本がパンデミック勝ち組になった理由に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。




・ソーシャルディスタンシングなどの要請に従う社会だったから。
・マスクをしていたから。
・義務化なしに短期間で大部分がワクチン摂取をしたから。
・ワクチン接種率もトップクラスだったから。
・日本人はもともと健康体だったから。
・接触者追跡や隔離対象者への支援が無料で行われたから。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

公衆衛生に関して常識がある国に住むってきっと最高だろうな。
陰謀論だらけの国と違って。


海外の名無しさん

君のとこは、日本人には重症化しにくい遺伝的特徴があるという報道をしてたのに、どこにも触れてないね。


海外の名無しさん

日本人はルールに従うから、ルールがよかったんでしょ。


海外の名無しさん

さっさと日本に行かせてくれないか。


海外の名無しさん

日本人はすごく思いやりのあって、他人に病気を移さないようにマスクをするんだよ。
その行動がパンデミックで役立ってても不思議じゃないよ。


海外の名無しさん

↑韓国だってそういう意味ではまったく同じだけど、日本より人口は少ないのに死者数は同じくらいだよ。
厳密にやってないというだけだと思う。
死者に対するコロナ検査という意味では、日本は他のOECD加盟国に比べて少ないから。


海外の名無しさん

↑香港や台湾も同じマスク文化があるけど、人口あたりの感染者&死者だと日本よりひどいよ。


海外の名無しさん

コロナ前からマスクしてたしね。


海外の名無しさん

↑移民が少ないし、島国だからでしょ。
マスクは関係ないって。


海外の名無しさん

すごく興味深い。
今でも90%がマスクをしてるの?


海外の名無しさん

↑日本に住んでるけど、そうだね。
でも夏だからもう少しゆるくしろって政府からのプレッシャーがあるよ。
日本人は”マスクしない人”になるプレッシャーから未だにしてるのが問題なんだよ。


海外の名無しさん

”人々は自分の判断でリスクを避けていた”
マスクもそうだね。
パンデミック初期にすぐに全国的にやりはじめて、政府が屋外では緩めるように行っても未だにやってる。
これがすべてを一番上手くまとめてると思う。
俺達は他人が大人として行動するとは思ってないけど、日本人はそう思ってる。
人々が他人にやられたように行動するのと、肥満と、ハグがないからだろう。


海外の名無しさん

↑俺らは全体を気にしないのは文化が違うんだよ。
自分にとって危険かどうかしか気にしないし、自分が危険じゃないと思えば気にしない。
例えばマスクとかは、ここでは外すことが宝くじに当たったお祝いみたいになってる。


海外の名無しさん

↑同じ文化なのに、オーストラリアより死亡率が高い韓国はなんなの?
マスクだけじゃないんじゃないかな?


海外の名無しさん

オーストラリアや米国の肥満率30%に比べて日本は低いからね。
それだけじゃないけど、かなり大きい役割を担ってると思う。


海外の名無しさん

単純に他の国に多い肥満が少ないだけだよ。


海外の名無しさん

うちの政府のための良いレッスンになるよ。
まともなリーダーが居ればワクチンを義務化しなくてもいいってことだね。


海外の名無しさん

コロナで死んだ人をコロナ死としてカウントしてないんじゃないだろうか。


海外の名無しさん

産業化していて、教育があって、自制心のある社会はこうなるってことだよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2022/06/19 01:54 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(157)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前