海外「だから発展したのか!」日本の鎖国が実は最善の戦略だった歴史に海外がびっくり仰天




徳川幕府が鎖国した理由から開国した理由までを詳細に解説したビデオが話題になっていました。

江戸時代に幕府が鎖国という道を取らざるを得なかった理由を解説したビデオで、西洋諸国がアジアを次々に植民地にしていることを幕府が把握していたことや、開国に至るまでに対抗措置として西洋の技術を研究していたことなどが詳しく説明されています。

そんな実は考え抜かれた政策だった江戸時代の鎖国に、海外からは驚きの声が寄せられていました。






・島原の乱で、オランダは幕府に銃や火薬を提供。結果オランダだけ貿易が許された。
・出島では武器やキリスト教関連のものはすべて禁止した。
・日本は出島を使って情報収集をした。特に中国の。
・1728年にロシアが座礁した日本の船から情報を得る。北方領土を南下して日本を発見。貿易を申し込むが拒否される。
・1799年にロシア系米国企業が貿易を申し込むが拒否され、報復にサハリンと北方領土の日本人を襲う。
・フランス革命、英国の植民地拡大、オランダのインドネシア侵略も日本は把握していた。
・そこで西洋の知識を取り入れるべく蘭学を作る。
・1842年にアヘン戦争に負けた中国が不平等条約を結ばされたことを知る。
・オランダ人を通してアヘン戦争での英国の戦力を調査。根性だけでは勝てないことを知る。
・直後から、英国、フランス、米国が一斉に日本にやってくるようになる。
・1849年、米国のグリンが長崎に幽閉されている捕鯨船の乗組員を奪還しに行き、武力を見せることも必要と報告。
・1853年、米国より先にロシアが日本に取り入ろうと蒸気機関を提供。田中久重が日本初の蒸気機関車を作る。
・ロシアがクリミア戦争に巻き込まれてる間に、米国が日本を開国させることに成功。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

本当に詳細でびっくりした。
日本は200年間鎖国してたとは習ったけど、メインストーリーだけでなく、細部まで見せてくれた。
1800年代の雰囲気を感じることが出来たよ。


海外の名無しさん

日本人とオランダ人は何十年も仲良しだったのに、太平洋戦争では敵になったのがかなり皮肉だよね。


海外の名無しさん

日本人は鎖国のせいで独立戦争、フランス革命、クリミア戦争、マフディー戦争のことを知らなかったと思ってたよ。
このビデオが否定してくれた。
ありがとう。


海外の名無しさん

朝鮮の歴史や鎖国も、東アジアのビデオの良い補足になると思うよ。


海外の名無しさん

戊辰戦争と西南戦争のビデオもお願い。


海外の名無しさん

鎖国は終わらせたけど、産業革命のライバルも生んだけどね。


海外の名無しさん

日本は中国や朝鮮ほど鎖国してないよ。
西洋の科学を研究(蘭学)してたことで、明治時代の産業化にかなり貢献してるし、今でも利益は受け継がれてると思う。


海外の名無しさん

↑そうだよ。
現在、韓国で使われてる科学や医療、政治用語は和製漢字だからね。
日本が200年間の蘭学で中国の漢字に置き換えて、現在でも受け継がれてる。
俺は韓国人だよ。


海外の名無しさん

オランダ人”俺達はプロテスタントだから無害だよ”


海外の名無しさん

↑当時、オランダの国力は小さかったけど、それでもアングロサクソンの子孫だから、大英帝国と同じ文化や振る舞いをしてたよw


海外の名無しさん

インドネシアの王国も、徳川幕府みたいにオランダ人を制限してくれたらよかったのに。
インドネシアは世界にあまりにも無防備すぎた。


海外の名無しさん

日本は本当に興味深い国だよ。
すごく好奇心旺盛で、統制が取れてて強い。
それが植民地時代に中国のようになるのを防いだんだよ。


海外の名無しさん

自分にとっては一番意味不明な歴史だからありがたい。
もろ”自由貿易をしなければ撃つぞ”って。
今でも米国はそうだけど、少なくとも遠回しな言い方をしてるよ。


海外の名無しさん

まさか日本を開国させたことで、最終的に噛みつかれることになるとは、米国も思わなかったよね。


海外の名無しさん

↑日本とはずっと最大の貿易相手だったよ。


海外の名無しさん

今まさに、再開国させるために誰かが必要だよ。


海外の名無しさん

ここ部分の歴史はめっちゃ詳しく調べてるよ。


海外の名無しさん

アジアで最も偉大な国だ!


海外の名無しさん

実は隠者の国朝鮮や清国より日本のほうが遥かにオープンだったんだよね。


海外の名無しさん

この後、日本は50年以内に世界の大国になるんだよ。


海外の名無しさん

ペリーが居なかったら、アニメは存在してなかったんだね。


海外の名無しさん

↑実際そうな部分もあるよ。
ペリーが居なかったら、日本で大人気のドリンク・ラムネは存在してないから。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2022/06/18 01:48 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(102)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前