
親日国マレーシアで勃発する「盆踊りは多神教論」が話題になっていました。
毎年マレーシアで開催される大人気の「盆踊り(夏祭り)イベント」について、マレーシアイスラム宗教局大臣が「多神教にいざなう宗教行事なのでムスリムは参加するな」と発言したことを受けて、毎年イベントを楽しみにしているマレーシアの人たちから猛反発を食らう結果になっているようです。
そんな想像に盆踊り大好きなマレーシアの人たちから、多くのコメントが寄せられていました。
以下、反応コメント
・海外の名無しさん
またかよ。
・海外の名無しさん
俺は賛成だな。
人が減れば駐車スペースが広くなるしね。
・海外の名無しさん
日本には宗教はないから文化だけどね。
でも家にとどまるのはご自由に。
人が減れば子どもたちと快適に楽しめるので!
・海外の名無しさん
↑日本にも神道と仏教という宗教があるって。
・海外の名無しさん
宗教を信じる強い意思があれば何も問題ないことだよ。
何者も俺を変えることはできない。
他人の宗教や儀式を尊重するけど、俺の宗教も揺るがないよ。
・海外の名無しさん
スラゴーン州知事(開催地)の文化だから問題ないという発言は間違ってるよ。
盆踊りはお盆に行われる踊りのことで、中国の中元の日本版だね。
宗教か文化かなんて議論をすることがアホらしいよ。
宗教的意味合いがあったとしても、他人の文化的イベントに参加することに何ら問題はないと言うべきだよ。
・海外の名無しさん
↑ブラジルは人口2億で大部分がキリスト教徒だけど、日本以外では一番日本人が多いよ。
100年前から大都市ではどこでも盆踊りが行われてる。
キリスト教徒は参加するななんて発言がでたことは一度もないよ。
イスラム教は自信のない不寛容であわれな宗教だと思わせるのが目的なら、素晴らしく成功してるけどね。
・海外の名無しさん
↑ムスリムは他の宗教的意味あいののある行事には参加することを禁止されてるよ。
それが教義である以上どうすることもできないよ。
・海外の名無しさん
↑じゃあ自分だけ行かなければいいじゃない。
他の人たちには行かせてあげなよ。
・海外の名無しさん
文化的イベントに参加するより、腐敗のほうが深刻だわ。
・海外の名無しさん
イベントに参加さるだけで惑わされるような人たちは鏡を見たほうがいいよ。
問題は自分自身にあるのかもね。
何が原因で信仰を失うのかを。
他人を批判するより、たまには自分を省みたほうがいいよ。
・海外の名無しさん
週末に行ったら楽しそうなイベントだね。
タダで宣伝してくれてありがとう!
・海外の名無しさん
もう何十年も問題なく行われてるイベントなのに、なんで今さら騒ぐの?
マレーシアがタリバン主義化していくのを見るのはマジで悲しい。
・海外の名無しさん
↑それが望みだからだよ。
マレーシアのそういう層からの支持も得られるしね。
セレーナゴメスやビヨンセは世界的スターだから騒がれたけど、KPOPのGfriendがコンサートをしても誰も何も言わなかったしね。めっちゃへそ出しなのに。
Gfirendはニュースになるほど有名じゃなかったから気にしなかったんでしょ。
・海外の名無しさん
↑そうならないように金を掴ませてたのかも。
Nemewee(マレーシアのタレント)が前にそういう話をしてたよ。
外国人アーティストがコンサートをするときは、特定の貴族企業とコラボしないと妨害を受けるらしい。
たぶん盆踊りはたっぷりお金を払ってなかったんだよ。
コネを介した卑劣な手段で稼ぐ貴族ビジネスのことは知ってるでしょ。
・海外の名無しさん
↑そんなに闇が深い業界だったのか!
・海外の名無しさん
イベントは開催されるけど、ムスリム以外に限定される感じなのかな。
・海外の名無しさん
こういう人たちは太陽の下に出るのをやめたほうがいいよ。
太陽はラーやアポロを表してるからね。
これ以上の多神教はないよ。
・海外の名無しさん
日本は首相に与えた学位を剥奪してもいいよ。
※日本大学の名誉医学博士の学位が贈られたばかりです。
・海外の名無しさん
盆踊りをいきなり規制したりしたら、怒った日本人がマレーシアのパナソニック工場をすべて閉鎖して、インドネシアに逃げるかもしれないよ。
そんな賭けにでたいの?
パナソニックで働くムスリム人口の割合を考えてみなよ。
・海外の名無しさん
マレーシアみたいな発想のイスラム教国って他にあるんだろうか?
・海外の名無しさん
アフガン人はタリバンの影響から逃れたがってるけど、遠く離れた国でタリバン主義が望まれてるなんて知らないだろうな。
・海外の名無しさん
この祭りの印象は薄かったんだけど、騒ぐから一番印象に残る祭りになってしまったわ。
・海外の名無しさん
オクトーバーフェストのことは黙っておこうね。
・海外の名無しさん
↑マジハラーム!
・海外の名無しさん
こんなのに投票した人たちが本当に居たの?
・海外の名無しさん
みんなが楽しんでるのが嫌いなんでしょ。
・海外の名無しさん
そもそもなんでこういう連中が政府に必要なんだ?
・海外の名無しさん
↑それは彼らが一番人々が持つことを恐れてる疑問だよ。
・海外の名無しさん
自分の信仰が揺らぐと思うほど信仰心の弱いやつは、むしろ来ないでね。
- 関連記事
-
- 海外「さすが日本!」日本にしか存在しない人情経済という概念に海外が超感動
- 海外「そうかも!」日本の犯罪率が低いのは宗教のせいなのか海外が大論争
- 海外「意味不明すぎ!」窮地のロシアが日本に対してとった行動に海外からツッコミが殺到中
- 海外「肌の色を忘れられる!」日本では差別がないと語る黒人たちに海外が興味津々
- 海外「ありがとう!」日本のウクライナ支援の最終規模に海外がびっくり仰天
- 海外「正直すまんかった!」日本のコロナ対策が最善だったことがデータで示されて海外が大騒ぎ
- 海外「よかったね!」日本経済が一番健全だという比較グラフに海外がびっくり仰天
- 海外「恩返しの始まりだ!」1年前の日本の行動を一生の恩と感謝する台湾人からコメントが殺到中
コメントエリア