海外「ロシアよりマシ!」日本の朝鮮統治は併合だった歴史に海外が興味津々




日本による朝鮮併合がどのように行われたかを詳しく紹介したビデオが話題になっていました。

日本の一方的な侵略行為として語られることの多い朝鮮併合について紹介したもので、南下してくる帝政ロシアなの驚異など、いろいろな出来事の結果であることがよく分かる内容になっています。

そんな日本統治が併合だった歴史に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・1884年に朝鮮の改革派と手を組んだ日本が傀儡政権を作ることに成功する。一方で保守派は中国に救援を求めた。
・1894年。農民一機が勃発。朝鮮政府は中国に鎮圧を求める。日本も鎮圧を名目に軍事介入する。日清戦争勃発。
・日本が勝利。皇后が暗殺される。その後、1897年に大韓帝国が成立。西洋に援助を求めた。
・わずか数年で大韓帝国は経済破綻を来す。
・帝政ロシアが満州に南下してきたことを受けて、日本が本格的に朝鮮に介入をはじめる。
・1905年に不平等な条約で朝鮮は大日本帝国の保護下に入る。
・1907年に朝鮮の皇帝をすげ替えて新たな条約を締結。1910年に正式に併合した。
・最初の年は700人近くの独立派が逮捕投獄されたと言われる。
・そして朝鮮人は日本人になるように扱われた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

韓国人なのに、これを初めて知ったことが笑えるよw


海外の名無しさん

”どうして中国帝国は産業化しなかったのか?”ってビデオもやって。


海外の名無しさん

↑アヘンのせいだよ。


海外の名無しさん

中国の王族が残ってないのが残念だよ。


海外の名無しさん

↑漢民族がマジョリティの社会で、満州王朝は生き残れないよ。


海外の名無しさん

帝国主義がヨーロッパだけのコンセプトじゃない証拠だね。


海外の名無しさん

↑文明が登場したときからあるよ。
誰がヨーロッパ特有の概念だと言ったの?


海外の名無しさん

↑日本よりも先に清が帝国主義だったよ。
彼らの思想はかなり現代的なものだったよ。
ヨーロッパ帝国主義の被害者だったから、ジュンガリアを誰も覚えてもないけどね。


海外の名無しさん

歴史修正主義じゃないけど、朝鮮が近代化したのは日本のおかげだよ。
例えば19世紀のソウルの写真はまるで別物になってる。
李氏朝鮮末期には、腐敗した政府とやる気の無い貴族階級のせいで、農民は生きていくのもやっとだった。
宗主国中国にも実質的に放置されてたし。


海外の名無しさん

↑どのみち近代化はしてたって。


海外の名無しさん

↑朝鮮人にはあまり近代化の恩恵はなかったけどね。
例えば朝鮮人は金持ちでも銭湯に入れなかったり。
朝鮮人でも入れるように日本政府は法律を作ったけど、銭湯の持ち主の多くが朝鮮人を入れるよりも罰金を払うほうを選んだから。


海外の名無しさん

驚くようなことなの?
当時日本がどうやって朝鮮を併合したのか誰も気にしたことないの?


海外の名無しさん

↑当時の中国は一番弱い時期で、ロシアや西洋列強には対抗できなかったんだよ。
だから中国は朝鮮を助けられなかった。


海外の名無しさん

当時の朝鮮は歴史の中で一番弱ってた時期だからね。
日本は逆に一番強い時期で。


海外の名無しさん

朝鮮は世界最古の緩衝国だね。


海外の名無しさん

日本のステップバイステップ統治化は、当時としては最先端だね。


海外の名無しさん

”日本の統治下でも朝鮮人は朝鮮人だった”
世界中のコミュニティで言えることだね。
相手がどれだけ大きくてパワフルでも、コミュニティを完全に消し去ることはできない。


海外の名無しさん

↑そうでもないよ。
スターリンはソ連時代に民族を移動させて浄化してるから。
最近はないだけで、歴史を掘り下げればもっとあるよ。
ソ連が一番最近なだけで、驚異になるコミュニティを政府が抹消しようと思えば出来るってこと。


海外の名無しさん

↑今の韓国の文化や言語には日本の影響が若干残ってるよ。


海外の名無しさん

この次期にハワイで朝鮮人による独立運動が活発だったよ。
日本統治下の朝鮮から移民や政治亡命で米国に渡ってきてたから。


海外の名無しさん

朝鮮人は本当に気の毒に。
何世紀にも渡って抑圧されてきたあげくに、完全に真っ二つに分断されて。
いつかひとつに統一されるといいね。


海外の名無しさん

どうして琉球諸島は戦後独立しなかったの?
琉球も併合したんだよね?


海外の名無しさん

↑当時の沖縄はすでにかなり日本人化してたから。
それに中国共産党のせいで、米国は小さな独立国にするわけにもいかなかったから、日本に返還するしかなかったんだよ。


海外の名無しさん

帝政ロシアに飲まれるよりは大日本帝国のほうがマシだったと考える韓国人歴史家も居る。
帝政ロシアが崩壊しても、ボルシェヴィキが朝鮮半島を再び取り込んでただろうし、最終絵的にはアルメニア、アゼルバイジャン、ジョージア、ウクライナを取り込んでる。
ソ連各地で起こったマイノリティの国外退去に苦しむことになってた。
全体主義国家で恐怖のどん底に陥ってただろうと。


海外の名無しさん

↑スターリンが登場するまでは、問題なく暮らせたけどね。


海外の名無しさん

↑まさにそれが起こってた。
ロシアの国境付近に暮らしてた朝鮮人の大部分が、君の言う通りソ連に消えてる。
元ソ連領の至る所に、4、5世代目の朝鮮人が暮らしてる。
一番多いのがカザフスタンとウズベキスタンだね。


海外の名無しさん

ギリシャがローマに併合されたときにちょっと似てるね。


海外の名無しさん

以前からどうやって併合されたのか気に成ってたんだよね。


海外の名無しさん

これで日本海だとはっきりしたね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2022/06/03 09:22 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(142)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前