海外「ガンダムくる?」日本政府が本気で宇宙太陽光発電を計画中

catch_spacesolar.jpg


宇宙太陽光発電を2030年までに実現するために、日本政府が本格的に動き出しました。

静止軌道上で発電したエネルギーを、電磁波を使って地上に送信する仕組みで、発電量は中規模の原発と同程度とのことです。


宇宙発電:無線送電技術進み 30年代後半、実用化目標

 宇宙空間に巨大な太陽光パネルを広げ、天候に左右されず24時間地上へ電気を送る「宇宙太陽光発電」。SFチックな夢物語かと思いきや、新しいエネルギー基本計画の政府原案で重点課題に挙げられ、核になる無線送電技術の合同実演会が初めて開かれるなど、にわかに活気づいている。目標とされる2030年代後半の実現はなるか。【山田大輔】

 「オオッ……」。縦横1メートルほどの送電アンテナから約10メートルを隔てた日本地図の電飾が明滅し、四角いロボットが走り出すと、どよめきが起こった。京都大宇治キャンパスの実験棟で3月に開かれた実演会。アンテナは首を振らなくても狙った方向に電気を飛ばせる。三菱電機がレーダー開発で培った「フェーズドアレイ」の技術だ。「宇宙から東北へ、九州へと電気が足りない地域に自在に送れるようになる。基本的な技術はある。あとは機会だけ」。同社通信機製作所の本間幸洋さん(42)は自信を見せる。

出典: 毎日新聞







- 以下、反応コメント -



海外の名無しさん

これがガンダムのすべての始まりだった。


海外の名無しさん +1

↑じゃあ、何の問題もないな。


海外の名無しさん

ガンダム0083とオリジナルに出てきた太陽光発電システムが思い浮かんだ。


海外の名無しさん

ガンダム00と同じってこと?
なら日本に必要なのは軌道エレベーターを作ることだ。
それかガンダムXみたいに月面に作るか。


海外の名無しさん

シムシティ2000でマイクロ波発電所は災害を引き起こすと学んだぞ。


海外の名無しさん

軌道エレベーター、宇宙太陽光発電と来たら、次は巨大ロボだよね。


海外の名無しさん

本当に作れるなら超クールなSFものだ。


海外の名無しさん

日本は金を無駄にしてると思う。
地球上に「ソーラー・アイランド」を作ることの利点に着目すべきだろう。
日本の領土が増やせるという。


海外の名無しさん

これはつまり日本がレーザー超兵器を手にするということだ・・・
中国が黙って無いだろう。
北朝鮮は言うまでも無く。


海外の名無しさん +6

東京の電力を補うほどのエネルギーのビームは殺人光線にもなるんじゃ?
誰も心配じゃないの?


海外の名無しさん +3

↑ムハハハハハ、ハハハハ
おっと失礼、ボンドの悪役になっていた。


海外の名無しさん +1

↑既に殺人兵器が飛び回ってるんだから、殺人光線くらい問題ない。


海外の名無しさん +2

↑ビームの真下に立っても問題ない。
マイクロ波のエネルギー密度は1平方メートルあたり1kWくらいだ。
記事の言う通り、太陽光とほぼ同じだよ。


海外の名無しさん

上手くいくかは分からないが、大金を使っても試す価値はあるね。
最初の月面着陸を覚えてるくらい年だが、ほとんどの人は不可能だと言ってた。
リスクはつきものだけど、それに見合った見返りはある。


海外の名無しさん

80年代に、エネルギー省の出資で研究が行われてたのを覚えてる。
残念ながら、レーガン大統領が中止して資金をスターウォーズ計画に流用したけど。


海外の名無しさん +1

問題が起こるのを期待してるかのような方法だ。
気温のことを考えると、地球にエネルギーを持ちこむのは良いアイデアとは思えない。
汚染が少ないとはいえ、既にある熱を利用してタービンを回す方がいいでしょ。


海外の名無しさん

不可能じゃないがロケットだと高額だ。
軌道エレベーターがあれば安く資材を運べる。
カーボンナノチューブが役に立つだろうから投資した方がいい。


海外の名無しさん +7

地上まで送信する間にかなりのロスが発生する。
プロジェクトから学べることも多いだろうけど
屋根にソーラーパネルを置く方がエレガントな解決策じゃないかな。


海外の名無しさん +4

安全性はどうなの?
ビームが常に同じ場所に当たってるって保証出来るの?
これの安全性を保つのは人間の能力を超えてる気がする。


海外の名無しさん +12

↑空を飛ぶことの安全性を保つのだって人間の能力を超えてたよ。
だからって挑戦しない方がいいわけじゃない。
そんな姿勢じゃ何も生み出せないよ。


海外の名無しさん

こういう試みが人類の唯一の希望だよ。
化石燃料も核燃料も限られてる。
豊富で比較的安価なエネルギー源は不可欠だ。



Source: io9


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2014/05/03 01:10 ] テクノロジー | TB(0) | CM(93)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

59624 |   | (2014年05月03日 01:27)
成功しても修理やメンテ費がかかりすぎて電気代upしたりなw
59625 | 名無し | (2014年05月03日 01:33)
起動→軌道じゃない?
軌道エレベーターはまだ無理だろ。
59626 |    | (2014年05月03日 01:35)
そもそも軌道エレベーターが使えるなら、マイクロ波送電する必要も
無い様な…。
59627 |   | (2014年05月03日 01:36)
商業実用にしようって段階までの計画じゃないんだから
やってみないとわからんこともいっぱいあるし
技術経験的には得るものも相当大きいよな
特に「兵器開発」を今後も日本がしないつもりなら
省エネに方向性を転換した自動車技術の他に
柱になる技術分野を獲得していく目的もある
59631 | 名無しさん | (2014年05月03日 01:45)
なんかワクワクしてきたぞ
59633 |                     | (2014年05月03日 01:49)
経験値を積む為にやるっていうならやってみてもいいのかなあ・・・。
このままじゃ日本は先細っていくのは仕方ないからまだ余裕のある今の内に色々試してこれからの日本がやっていける方向性を決める為に試行錯誤ってことかな?
59634 | 名無しさん | (2014年05月03日 01:52)
同じ金を使うのなら、人口光合成の方が有望。

静止軌道に打ち上げる費用が数桁減れば実用化できる、要は
ロケットしだい、数千㌧を数十億円で上げられれば可能になる。
59636 | 名無しさん | (2014年05月03日 01:59)
海上フロートにソーラーを敷き詰めるのはどうだろう。
宇宙からの安定供給は魅力的。
高軌道エレベータは実現に最も近いのは日本だと言われているよね。
日本の持つ振動軽減技術や昇降機の技術。鉄鋼技術からカーボンナノチューブの技術。太平洋に面した広大な領海を持つ国。放射性廃棄物問題を考えれば3兆くれいでも元取れるはずなんだがなぁ
59637 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:02)
耐用年数や打ち上げコストの問題で商業化するのは2030年より掛かるだろうなぁ、技術確立するのは良いと思うけど。
59638 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:02)
今の時点じゃ核止めるためにはこれしかないよね
59640 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:04)
面白いところからソースもってきたなあ、JAXAがずっと前から手がけている構想だね
59642 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:07)
上手く言えば世界のエネルギーを日本が握れるが
そうさせまいとする妨害勢力との戦いの方が問題かもしれない
59643 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:08)
ロケットの打ち上げ費用を抑えられたらより現実的になるんだけど・・・
マジで軌道エレベーターかマスドライバーが実用化されないかねえ
59644 | 名無しの日本人 | (2014年05月03日 02:12)
何か自然エネルギーが善でそれ以外は悪って考える放射脳系の奴らが多い。
自然エネルギーを使えば当然それを使っていた自然が破壊されるっていう単純な事実は無視するんだよな。
屋根に太陽光パネルを置くのは良いが遊休地に太陽光パネルを置けば、その土地に生えていた植物は枯れるし、それを餌にした昆虫等の動物もいなくなり、さらに雨水が地面に吸収されにくくなる。
風力発電は超低音波問題やバードストライクや落雷リスクの増加の問題がある。

本質的に環境に影響を与えないエネルギー源なんて存在しないんだよな。
59645 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:23)
だとしたら地球にやさしいすばらしい兵器だね
59646 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:28)
59644
自然と共存して便利さまで追求するようになった人間はもう地球の害でしかない 宇宙で独立するべき
まさにガンダムだな 個人的に自然は環境保護団体が思ってるほど優しくない自然は恐ろしく残酷だと思う 地球が汚染まみれになろうが人間が絶滅しようが地球が崩壊するまではそれも自然の一部の減少でしかなく、むしろ人間が生み出した現代の化学製品もろもろも自然の一部でしかない
59647 | 名無し | (2014年05月03日 02:29)
お金もかかるし色々リスクは付き物だけど、こういう無理って思う構想は誰かがやらないと進歩すらしないしな
2位じゃだめなんですか?って具合に誰かがやってくれるって思ってたら日本の成長を嫌う隣国、日本の政治家()の妨害で後手後手に回ってしまう
日本には革新的な技術力で世界を引っ張ってほしい
俺は農家だから無理だけどね
頑張れ日本!
59648 | ななし | (2014年05月03日 02:36)
日本が自前でエネルギーを解決したり持つ事に必死に抵抗する勢力があってだなry
59649 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:45)
衛生ってデブリや宇宙線ですぐボロボロになるから寿命短いらしい
59650 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:54)
平和利用もできるし軍事利用もできるいいかもな
天候も操れそうだな
気流を変え雨降って欲しい所に降らす
台風や爆弾低気圧爆弾高気圧かき消す
59651 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:56)
宇宙で発電して宇宙で消費する方が効率いいんじゃ
59653 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:57)
どうみても兵器
59654 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:58)
59644
それ以前に太陽光パネルの製造・輸送・利用・廃棄に要する資源・電力は作り出す電力より大幅に上回る。
環境面考えるなら普通に化石燃料燃やした方がいい。

59655 | 名無しさん | (2014年05月03日 02:58)
ソーラレイかいいんじゃね?あと核融合と平行開発で
59656 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:09)
先にやったもんがちなんだよ
米国の無人攻撃機や宇宙デブリなんか国際的な枠組みがまともに出来てないからやりたい放題
やったやつが枠組みを造ることが出来るんだから
59659 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:21)
30年代後半て割りと早いな
こういうのは実用化に時間がかかるもんだから
技術的な課題は現段階でもほぼクリアできてるってことか
59660 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:22)
技術に金を使う事はいいことだよ。例え当初予定していた物が失敗しても研究の段階で作り上げた技術が他の分野で使えるかもしれない。

電子レンジみたいに
59661 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:24)
実現には膨大な費用が必要だとは思うけど、
国外へ数兆円もエネルギー代を支払っている現状を考慮すれば、
これは別に非現実的な計画ではないと思えるね
従来のロケットで輸送したとしても、国内でお金が回るのなら問題ないさ
59663 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:34)
これを目標に、そのプロセスで波及する可能性は無限大だな。
ピラミッドは高い方が裾野は広い。
目標を高く掲げてバカにするアホは、資源のない日本にはいらない。
59664 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:40)
カーボンナノチューブの軌道エレベーターもセットじゃなきゃ意味なし
59666 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:42)
マスドライバー作れたら安く打ち上げられそうだけど
59667 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:44)
59644
有休地に生えてるのは雑草くらいだろ
森林とかなら生態系云々の話も分かるけど
59668 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:48)
やっぱ原発が一番だな。どう考えても
59669 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:54)
テョン「ほら、エネルギー受け取り基地作ったニダ、早く送ってくるニダ」
59670 | 名無しさん | (2014年05月03日 03:55)
こういうことこそ日本がやらないとね。
SFは日本から始まるのだ。
59671 | 名無し | (2014年05月03日 03:56)
馬鹿だろ。エントロピーから考えても、化石燃料が一番効率がいいんだよ。クリーンはウソだ。答えは生活レベルを落とすしかない。
59672 | 名無しさん | (2014年05月03日 04:06)
俺は真夏の暑い日にエアコン止めたり、大深度地下鉄の長い〜階段
歩いて登るのは嫌だなぁ。原発よろしくお願いします。
59673 |   | (2014年05月03日 04:39)
SOLの開発を急げ
59674 | 名無しさん | (2014年05月03日 05:28)
税金の無駄だからやるなと否定するのは幼稚園児でも出来る簡単な事。

一見無駄に見える所に思わぬ発展と進歩のきっかけはある物だ。
発展と進歩にどう繋がるかなんて現時点では誰も分からねぇ。だが、相応の投資と挑戦のない所に発展と進歩が生まれねぇのは確実な事実。

なら挑戦しないでどうする?
何の投資も挑戦もせずに発展と進歩したいです、なんてのは寄生して甘い汁啜りてぇって家畜思考な考え方だ。

世の中無駄な物にも意味はあるってこった。失敗にも意味があった様にな。

その辺まだ見えてねぇのが情けねぇ外人コメだな
59675 | 名無しさん | (2014年05月03日 05:29)
むしろ「未来少年コナン」ですね
外国人、まだまだ甘いですぞw
59676 | 名無しさん | (2014年05月03日 05:51)
無駄だ無駄だといわれていたH2ロケット開発だって
ノートPC2台で打ち上げられるほどコスト安になった
この技術だって、単に太陽光発電の技術だけじゃないから
思わぬところに技術が派生するかもしれない

それをわからんやつが”2位じゃ駄目なんですか?"などといって予算を削る
59677 | 名無しさん | (2014年05月03日 05:55)
確かにコナンで同じのが出てきたね。外人が知ったら驚くだろうなあ。
59681 | 名無しさん | (2014年05月03日 06:42)
種子島が舞台になった太陽光発電殺人事件
「なんやて 工藤」
59682 | 名無しさん | (2014年05月03日 06:56)
宇宙開発は全部兵器に転用できるから他国が許してくれない気がするなあ
マイクロウエーブとかVANQUISHで敵が使ってたからもろに兵器利用できそう
59683 | 名無しさん | (2014年05月03日 07:07)
マスドライバーってアメリカが本格的に研究してなかったっけ?
精密機器は無理だろうけど、資材だけでも打ち上げられるようになれば、後は3Dプリンタと組み合わせて何とかなりそう。

ただドライバが出来てもキャッチャーの方は不可能な気がする
59686 | 名無しさん | (2014年05月03日 07:48)
前から研究はやってたんだよね。
JAXAの寄付金も宇宙エネルギー利用システムに寄付できるようになってた。
59687 | 名無しさん | (2014年05月03日 07:54)
ちょっと無茶な高みにポイント打っておけば
いろんなとこから枝がのびていくだろ
59688 | 名無しさん | (2014年05月03日 08:11)
これはソーラレイシステムを作る気だな
59690 | 名無しさん | (2014年05月03日 08:24)
まず太陽電池→メンテ用に居住スペース増設→長期滞在出来るように拡充→拡充が進み拠点規模に→家族も住める様にしよう→子供も育てられるように→コロニー
59691 |   | (2014年05月03日 08:25)
誰もスペースデブリのことを言わないんだな。
短期間で、使用不能な穴だらけになると思う。
59694 | 名無しさん | (2014年05月03日 08:48)
知らないのか
ガンダムSEEDのコーディネーターとは
日本人の事。
あ、ついでに言っとくと
ジオンはシナだからw

真偽は知らんけど。
59695 | 名無しさん | (2014年05月03日 08:49)
※59671
>答えは生活レベルを落とすしかない。

その気は無いって言ってんですよ
今求めてるのは両方を得る方法で、
楽をするためには全力投球も辞さない人間様の本領発揮してるところ
59696 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:05)
ソーラレイにしようぜ!
59697 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:09)
生きている間に飛んでるガンダムは見てみたい
59698 | 名無しの日本人 | (2014年05月03日 09:25)
これならまだメタハイに金使ったほうが簡単で望み有りそう
まずそっちで成功して安定した資源を確保して膨大な予算がつかないとこっちは無理だろ
59699 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:37)
成功しなかったとしても、研究開発した技術はいろんなものに応用されていくからなぁ。
59701 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:46)
もうちょっと効率よくないと無理そうだが
ここまでやって原発と同程度なら現実味がまだないな
起こるトラブルなんて原発の比じゃないだろ
59705 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:56)
頭おかしいだろ完成する頃には受診する中継基地が海面上昇で限定されてくるし仮に成功しても電気料金は地上発電より高いし安くなることはない。
図面上だけで予算の半分は官僚の懐に入るだけな気がするし結局はお上の壮大な趣味に税金使われる。
59707 | 名無しさん | (2014年05月03日 09:58)
天気が雲でもちゃんとマイクロ波は通ってこれるのかな?
とりあえず日本は宇宙科学技術とロボット作れば良い その前に政治家が一番の障害か
59708 | 名無しさん | (2014年05月03日 10:07)
というか、ソーラーレイのようなものは、すでにNASAとEUの共同で実験済だよ。

人工衛星に馬鹿デカイ鏡を取り付けて、宇宙空間から夜間の地上に向けて照射させた。災害時の照明との名目で実験を行い、広範囲で真昼のように明るくなったとか。後に生態系に影響が起こりかねないとの判断から、一回のみで終わったが。
59709 | 名無しさん | (2014年05月03日 10:15)
俺は好きだよ
サテライトキャノン(真顔)
59711 | 名無しさん | (2014年05月03日 10:35)
>>日本は金を無駄にしてると思う。
地球上に「ソーラー・アイランド」を作ることの利点に着目すべきだろう。

まーヨーロッパなんかならいいんだろうが、日本は震災大国だからなぁ
基本的に洋上プラントもバイオ工場も地上に作るからには津波の脅威があり得るし、地震でプラント崩壊もあり得る。
また宇宙から電磁波で電気供給できるということは、パイプラインのインフラ建設無しで他国へ電気を輸出できるということだ。日本からブラジルへ電気を売ることも可能になるだろう。
しかも24時間発電できるしな。
ひょっとしたら日本がエネルギー輸出国になる時代が来るかもしれない。
ただ、こんなこと本当に出来るのか俺には疑問だわw
まーJAXAの優秀な人間が言うのなら可能なんだろうが
夢のある話だよな、素直に応援したいよ
エネルギー利権持ってる国々は徹底して邪魔してくるだろうな
特にロシア、アメリカ、ロックフェーラー
59712 | 名無しさん | (2014年05月03日 10:36)
マスドライバーに触れたコメントがいくつか有るけど、あれは月面とかの真空環境で使う物だぞ。
地上のように大気の濃いところで使うと、宇宙船の再突入や隕石の落下がバカに見えるくらいの熱が発生するぞ。
59714 |   | (2014年05月03日 11:11)
※59644
>自然エネルギーを使えば当然それを使っていた自然が破壊されるっていう単純な事実は無視するんだよな。

だよね。これは同感。
ただ、個別のことを言うと

>遊休地に太陽光パネルを置けば、その土地に生えていた植物は枯れるし、

ソーラーシェアリングでレッツぐーぐる。

ただこの方法も、例えば「その場所にそれまで進出しあぐねていた高光量が苦手な種が進出し、植生が変わる」とか考えられるんで、やっぱ全く無影響とはいかんのだろうとは思う。今すでに農地ってとこに使うなら有効だろうけど。
59715 |   | (2014年05月03日 11:24)
※59711
>基本的に洋上プラントもバイオ工場も地上に作るからには津波の脅威があり得るし、地震でプラント崩壊もあり得る。

或る程度以上の水深のところの洋上なら、地震はもちろん津波もそれほど影響は無いとおもうけどね。
一ブロックがせいぜい数百mていどのブロックを沢山接続してギガフロートを作る。波によるブロック間のずれは常にアクティブ制御し続けて広大な平面を維持するてのは、理論的には出来るはずなんよね。
俺なんか、この方法で東京のような電力大消費地に近いとこ(千葉沖とか)に、洋上原発作れば良いのにとか思うわ。

廃炉は、原子炉ブロックを切り離し、日本海溝の上まで曳航して、自沈させればww
59716 | 名無しさん | (2014年05月03日 11:32)
ソーラレイが完成したら朝鮮半島消し去ろうぜ
59719 | 名無し | (2014年05月03日 12:06)
確か清水建設も同じようなシステムを月面につくる
プロジェクトがあったはず。
59720 | 名無しさん | (2014年05月03日 12:37)
JAXAもマイナス面は考慮していて、データ取りの為にも実証機作りたい。
正確な所は誰も分かっていないのよ。

※59719
あれは絵に描いた餅ってやつで実現する気のないもの。
これは、まじめな研究です。
59723 | 名無しさん | (2014年05月03日 13:09)
宇宙に浮いてりゃ津波の影響は受けないからな!
59724 |   | (2014年05月03日 13:29)
そもそも
太陽光発電モジュールの変換効率を50%程度まで上げて
長期間放電しない蓄電池の開発したほうが現実的だと思うんだが
59729 | 名無しさん | (2014年05月03日 14:48)
これ上手くいったら良いなぁ。車とかロボとか受信機つけたらバッテリー大幅に小型化出来るだろうし、おまけ?にレーザー兵器つけて自衛&ICBM打ち落とせるようにできるし。ミサイル核防衛兵器としても理想じゃね?色々可能性がでかい。
59731 | 名無しさん | (2014年05月03日 15:54)
アメリカやEUならわかるけど、日本の技術でできるの?
59732 | 名無しさん | (2014年05月03日 17:32)
>>化石燃料も核燃料も限られてる。
まーだこれ信じてる奴いるのか。少なくとも資源切れ前に高度成長した人類が誰かのうっかりで滅ぶほうが明らかに確率高いわ。

※59731
逆。高層建築と重量(振動)を分散する超高層建築では抜きん出てる。特許武装してるアメリカならともかく・・・まぁ電装関係は各国の協力がないと無理だから単独で立てれるプロジェクトじゃないが現段階だと外装はかなりの確立で日本企業の設計になる可能性は大きい。
軌道エレベーターの具体的設計図と予算をつけたのは今のところ21012年発表の日本の企業(大林組)だけのはず。
1000兆円を超える経済効果があるとは色々話が大きいけど建設予定地の買収、そして20年以上の期間と200兆円?の建設費を誰が負担するのかが問題。
地球の首都になれる可能性のある施設だから夢だけは大きいな。
59733 | 名無し | (2014年05月03日 17:52)
2030年後半には核融合プラズマ発電が実用化目前になってるぐらいだからこれは費用対効果の薄いプロジェクトてことで消えてるだろうな
59734 | 名無し | (2014年05月03日 18:00)
宇宙空間に作るって防衛上やばくね
地球上の自国の領土にあるから防衛できるわけで
59736 | 名無しさん | (2014年05月03日 18:17)
>>59734
警戒は難しいだろうね。ただ
他国の衛星を意図的に破壊することは戦争行為とみなされるよ
宇宙デブリでさえ打ち上げた国の所有物とされていて破壊や撤去には同意が必要なんだよ
59740 | 名無しさん | (2014年05月03日 20:32)
>>59732
軌道エレベーターは現在の技術では実現不可能です。
59744 | 名無し | (2014年05月03日 21:55)
核に変わる兵器にすらなりえる。
だからこそ作るべきだな
59746 | 名無しさん | (2014年05月03日 22:13)
エネルギー受信用の設備にピンポイントで送電できるなら、当然
他国の軍事施設にもピンポイントで原発一個分のエネルギーを叩き込めるわな。

現実的には日本以外の国が作ると問題だよなあw
59749 | 名無しさん | (2014年05月03日 22:55)
宇宙からの照射を間違えたらあたり一帯焼野原かw
原発のごみ焼却をよその地域で請け負うって話が出た時もそうだったが
リスクを負い合うって考えられるようにならない限り無理なんじゃないかね
技術確立しても100%安全なものなんてないんだし
すぐに反対派が駆けつけて、声高に叫んで、なし崩し的に計画自体がダメになりそう
59750 | 名無しさん | (2014年05月03日 23:12)
有事になったらマイクロ波の照射先の向き先を変更すれば敵国中枢を一網打尽にできるんだけどな。
59751 | 名無しさん | (2014年05月03日 23:15)
はやぶさの大気圏突入が、人類史上初の惑星間弾道弾が実用化された瞬間である事実をあまり日本人は重要視してないよね。約43,000km/時(約12km/秒)の速度で半径1Kmの的にカプセルを的中させる技術とか軍事に転用されたらそら恐ろしい事になるよ。これも素晴らしいと思うが軍事に転用したら手が付けられんね。
59804 | 名無しさん | (2014年05月04日 04:14)
やっと正しい金の使い方をしだしたな日本は。
金とはこういうことに使うんだよ。
特亜のODAや在日を食わすためにあるんじゃねー
59810 | 名無しさん | (2014年05月04日 06:07)
否定的なコメが揃いも揃って頭悪すぎて草不可避だわ
無知にも程がある
59860 | きき | (2014年05月04日 10:57)
これ使って特定の地域をずっと日陰にできる、気象兵器転用可。
59924 | ぱぱ | (2014年05月04日 19:32)
まぁとにかく始めないと先に進まない訳で子供たちの時代に何を残すかが大事である。
59932 | 名無しさん | (2014年05月04日 20:05)
反対しているのは資源国家だけだろうな。
59942 | 名無し | (2014年05月04日 21:54)
>気温のことを考えると、地球にエネルギーを持ちこむのは良いアイデアとは思えない。

これ
温暖化ガスなんてたかが知れてて、問題の根本は使っているエネルギーと宇宙への輻射のバランスが取れてないってことなんだよな
核分裂核融合がクリーンと呼べないのは、こういうところにもある
発生させる熱量に対して、利用効率悪いんだよね
だから同じ夢の技術なら、マグマ近くまで穴掘って、地球の熱と太陽だけでエネルギーを確保するのが、理想の未来像だと思う
あとは、ラジエーターのような技術を同時に使って地球を冷やすとか
技術そのものは特定条件下で役に立つから、実現させて欲しい
60250 | 名無しさん | (2014年05月06日 08:55)
日本での10年以上先の開発予定は信用しない方がいい
絶対飽きるか先送りになるから
60257 | 名無しさん | (2014年05月06日 09:11)
面白いね。軍用だったフェーズドアレイの技術がこっちに活きるか。
インターネットとか一緒だね。

まあ、それ自体に大きい効果を期待する必要はないよ。トントンか多少マイナスでも構わない。とにかく新しい事に投資して挑戦することが成長に繋がる。思わぬ技術が副産物として出てくることもあるしね。
62668 | 名無しさん | (2014年05月17日 05:28)
ソーラレイへの挑戦か楽しみだなあ!!!
101481 | 名無しさん | (2014年12月04日 10:22)
ソーラレイ作って韓国と中国を焼き払おうぜ
513438 | 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 | (2018年10月22日 00:23)
偽物ブランド激安市場
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、クロエ、プラダ、 ブルガリ、ロレックス、カルテ
ィエ 、オメガ偽物(コピー商品)のブランドのバッグ、財布、腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◇各種のベルト(BELT)、最低の価格の2500円
◇ブランドのバッグ、最低価格の4500円
◇ブランドの腕時計、最低の価格の7000円
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
名前 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dng65.com/tb.php/956-62700a3b