海外「英国も見習え!」英BBCが語る日本がコロナに勝った本当の理由に海外が興味津々




日本がワクチン嫌いからワクチン接種率でトップになった理由を説明した英BBCの記事が話題になっていました。

コロナワクチンに懐疑的だった割合が先進国でも特に多かった日本が、ワクチン接種率で他の国を凌駕した理由について、オリンピック中止を求める声に答える語りで政府がワクチン接種を始めたことや、日本ではワクチン接種が政治化されてないことなどを挙げています。

そんな日本がワクチン好きになった本当の理由に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。




※日本がワクチン嫌いからワクチン接種率でトップになった理由
・政府はオリンピックが台無しになるのを恐れて、7月から1日100万人接種を開始したから。
・日本にはワクチン嫌いの長い歴史があって、新たに開発されたコロナワクチンにも大半が懐疑的だった。
・他の国で大勢死者が出ているのを見て、高齢者がワクチン在庫が無くなる前に接種しようと走ったから。
・日本ではワクチンが政治化されてなく、フリーダムや個人の権利の色眼鏡で見られてないからというのもある。

※ファクターは肥満か?
・ワクチンは重要だけど、ワクチンだけでは日本の感染者数激減を説明できない。
・寿命の長さや肥満率は死亡率に関連があるかもしれないが、ファクターXではない。
・日本の死亡率はヨーロッパやアメリカと違いはない。感染者数が少ないだけ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

”日本では政治化されてないから”
”フリーダムや個人主義の色眼鏡で見られてないから、一般人が陰謀論に走ってない”


海外の名無しさん

↑西洋とは違ってね。
だからヨーロッパやアメリカでは現在急増してるんだよ。


海外の名無しさん

↑その陰謀論のせいでコロナが広がったのは皆分かってるよ。
思想は危険なものだね。


海外の名無しさん

主には恐怖のせいだと思うな。
オリンピック開催中は本当にクレイジーだったからね。
皆ワクチンを接種してくれてよかった。


海外の名無しさん

↑月曜日にブースターを受ける予定だよ。
昨年、母と友人3人がコロナで亡くなった。


海外の名無しさん

↑お気の毒に。
私は叔母さんと結婚を控えた親友が亡くなったよ。


海外の名無しさん

記事ではUKやアメリカより日本のワクチン接種が数ヶ月遅れたことに触れてないね。
私にはワクチン嫌いというより、いかに早く大勢がワクチン接種をしたかという話に見える。


海外の名無しさん

↑日本にはワクチン嫌いの歴史があるんだよ。
MMRワクチンで騒ぎがあったせいで信頼を失った。
HIVに汚染された血清でしでかしたせいで、政府の健康対策への信頼も失ってた。


海外の名無しさん

↑コロナワクチンの話だから。
ワクチン接種の開始時期と現在の接種率から見て、ワクチン嫌いがあるように見えないよ。
遅く始めたのに追い抜いてるから。


海外の名無しさん

↑ワクチンを入手するまでに時間が掛かったせいだよ。
オーストラリアもそのせいで、UKやアメリカより半年遅れたから。


海外の名無しさん

↑一部のオージーはあえて遅れてるけどねw


海外の名無しさん

日本はよくやった。


海外の名無しさん

日本はワクチンに対する考えを改ためたんだよ。
良い社会のために犠牲も厭わないから。


海外の名無しさん

日本人はすごく思いやりのある人たちだからね。
良い社会のためには、多少の犠牲はしかたないことを知ってるんだよ。


海外の名無しさん

もともとワクチン嫌いなんてないよ。
政府の行動が遅かっただけで。
ファイヤーとモデルナを独自に臨床試験して、ファイザーとモデルナの結果を信用しなかったから。
そして日本製ワクチンを作ろうとしてた。
だからワクチン嫌いじゃないよ。
お役所仕事なだけ。


海外の名無しさん

↑ワクチンを受けたいという人が30%の状態から現状になってるんだよ。
記事では上手く説明してないけどね。


海外の名無しさん

↑日本はめっちゃワクチン嫌いの割合が高いよ。
政府が批判されることが多い承認プロセスに特に時間を掛けてたから、それが国民にワクチンは安全だと思わせたのかもね。


海外の名無しさん

日本に住んでる。
ワクチン接種が成功してるのは本当だけど、検査は濃厚接触者だけでめっちゃ少ないよ。
俺は田舎なのに検査を受けるまで1ヶ月掛かったし。
日本の良いところは、ワクチン接種能力を改善して、マスクを継続して、必要ならロックダウンするところだね。


海外の名無しさん

↑他の国でやる様子を見てたんじゃないかな?
そしてワクチンが成功してるのを見て後に続いたと。


海外の名無しさん

↑日本人はワクチン嫌いでワクチンを信用してないよ。
だから日本政府は日本製ワクチンを開発して、数ヶ月掛けて独自に臨床試験をしたかったんだよ。
その頃西洋ではほとんどの人がモデルナとファイザーを接種してて、ブースターを検討してたけどね。


海外の名無しさん

素晴らしい。
特にワクチンが”俺達 vs 奴ら”ではないというところが。


海外の名無しさん

↑日本には”奴ら”が居ないからでしょ。
日本は陰謀論者が少なくて、集団の利益を優先するし、政府への不信感が少ないからね。


海外の名無しさん

↑日本がどうかなんでどうでもいいよ。
盲目的に従うなんてお断りだね。
他人が何と言おうが気にしないし、自分の身体のことは自分で決めるし、誰の好きにもさせないよ。
俺達の人権はどこに行ってしまったんだ。


海外の名無しさん

日本は風邪を引いただけでも移さないようにマスクをする国だよ。
遥かに成熟した社会で責任感があるんだよ。


海外の名無しさん

日本はアメリカ製のものが落ちてくるのが好きじゃないからね。


海外の名無しさん

マスクを嫌がらないってのが違いだよ。


海外の名無しさん

日本人は従順だから無理やりやらされたんだよ。


海外の名無しさん

↑日本は接種率76%だけど、未接種者を特別扱いしたりしてないよ。
無理やり感はないね。


海外の名無しさん

英国政府はいつになったら他を見習うのでしょうか?
答え:見習いません。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/11/21 18:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(182)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前