海外「知らなかった!」黒人侍「弥助」を美化する西洋に物申す日本史研究家に海外が大騒ぎ




黒人侍「弥助」が本当に侍だったのかを語ったビデオが話題になっていました。

奴隷として日本に渡り織田信長に仕えた黒人の「弥助」が、西洋人たちによって「侍」だと歴史が捻じ曲げられていることに物申したビデオで、「侍」だったという記録は一切ないとしながらも、当時の「侍」の定義や信長の性格などを考慮して考察した興味深い内容になっています。

そんな「弥助」が「侍」だったのかについて、海外からも多くのコメントが寄せられていました。






・ポリコレなんか気にしない事実だけを語る。
・記録や絵がいっぱい残ってるから弥助が歴史的に実在したのは間違いない。
・奴隷として日本に渡り信長に仕えたのは事実だが、果たしてサムライと呼べたのだろうか。
・弥助と同じ身長のダリオに鎧を着せて再現もしてみる。
・日本で教授をやってるトーマス・ロックリーの本では、サムライだと断言してるせいで皆サムライだと思ってる。
・日本の教授だから信頼性があるだろうと思われてるけど、彼の本は半分美化された小説だね。

・彼がサムライだったのかは分かってない。刀も与えられてたし、ボディーガードとして信長に仕えたと思うけど。
・本ではモザンビークだと言ってるけど、本当の名前や出身地も分かってない。
・当時の日本の平均身長のママと並んでももらったら分かる通り、身長に驚いたというのも納得できる。
・信長とマブダチだったとか、恋人だったとか言う人も居るけど、完全な憶測だね。
・信長は西洋のものを”所有”して自慢するのが大好きな人物だった。恐らく弥助も同じ理由だと思う。
・日本人は今でもレア好きだし。日本人の友人はイタリア人の僕のことをよく自慢する。悪気はないけどね。

・The Chronicle of Load Nobunagaは記録だけを紹介してる。
・力が強くて、興味深くて、エキゾチックだという記述しか出てこない。
・弥助がサムライなら記録に残ってるはず。サムライには必ず名字があるしね。
・サムライは主君が切腹したら一緒に切腹をするけど、弥助はしてない。
・ただ、イギリス人のサムライが居るから絶対にあり得ないわけじゃない。
・この時代は足軽でもサムライと呼ぶ人が居るけど、サムライと武士は別物だから。
・サムライじゃなくても戦いで活躍すればサムライになることもある。

・信長は言われるようなサイコパスではないけど、伝統に逆らうのが好きな人物だった。
・もし黒人をサムライにするような人物が居たなら、信長だろうなとは思う。
・刀、召使い、家を与えられたというのは完全な作り話。信長の発言は分かってない。
・刀を持ってるからサムライだったら、足軽が全部サムライになってしまう。

・鎧をはじめて着てみてどうだった?
→最高だよ。もっと重たいものだと思ってたけど、すごく動きやすい。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

つまり弥助は巨大ロボと戦ったりレーザービームを撃ったりしなかったの?
Netflixに騙されたわ。


海外の名無しさん

ウィリアム・アダムスが歴史記録にはじめて登場するWeeabooだよ。
信長は歴史記録にはじめて登場する逆Weeabooだよ。


海外の名無しさん

アニメに登場した”歴史的な”出来事に、事実なんてひとつもないけどね。
必死で弥助をスーパーヒーローにしようとしてたけど。


海外の名無しさん

弥助はたぶん重装備の足軽部隊長だったんだと理解してる。


海外の名無しさん

信長が彼をサムライにしたけど、他の大名が認めなかった可能性はあると思う。
だから名誉の死を意味する切腹をする権利を与えなかったんだよ。


海外の名無しさん

切腹をせずに、信長の息子を守ろうとしたことには、何か重要な意味があるのかな?
名誉に関係があるの?
それとも日本の戦士はそうやって仕え続けるのが普通なの?


海外の名無しさん

少なくとも信長は彼を自由の身にしたんだよ。
それだけでもかなりの尊敬を得ただろうね。
彼はサムライではなく奴隷だったんだから。


海外の名無しさん

サムライかどうかに関係なく、弥助のストーリーはクールだよ。
仮に信長が”所有”したボディーガードだったとしても、それだけで弥助が十分かっこいい。


海外の名無しさん

仁王での発想は好きだよ。
信長が切腹をするから、サムライにはしてなかった。


海外の名無しさん

弥助が日本語を話せたとか、信長がポルトガル語を話せたとか、通訳が居たとかってのを説明したビデオを見たことがないんだよね。
どうやってやり取りしてたのかな?


海外の名無しさん

彼がサムライだという証拠がないなんて知らなかったよ。
素晴らしいビデオだね。


海外の名無しさん

詳しくはないけど、サムライではないだろうね。
一番の疑問は、何のためにってことだよ。
ヨーロッパのナイトのようなものだろうけど、ナイトも実際よりかなり美化されてるでしょ。
サムライは弥助が絶対になれないようなモノだったのかもしれないよ。


海外の名無しさん

武装したヨーロッパ人と同じみたいだね。
戦場で活躍して金持ちにはなれるけど、それでもナイトではないみたいな。


海外の名無しさん

なんでサムライと武士がごっちゃになったんだろうね。
ナイトと武装した人の違いと同じなのに。


海外の名無しさん

側近ボディーガードで、一番忠実な家来ってだけでもサムライだと思うけどね。
正式なものというより、サムライ精神という意味ではどうよ?


海外の名無しさん

当時のサムライと武器の法律がよくわからない。
サムライだけが帯刀できて、他は槍と弓だったと読んだけど。
サムライだけが2本帯刀できて、他は1本だったってのも読んだし。
誰か真実を知ってる?


海外の名無しさん

地侍っぽいけど。
伝説で言われるように帯刀して、土地も持ってたなら。
地侍はサムライよりも位が低いけど。


海外の名無しさん

サムライみたいに戦ってたのに、サムライじゃないってことなの?


海外の名無しさん

外国人をサムライにしたとは思えないけどね。
単純に日本人じゃないって理由で。
当時のサムライは世襲によって決まってたし、弥助は完全によそ者だからね。


海外の名無しさん

サムライの称号を与えられてなかったとはいえ、明らかにサムライとして扱われてたでしょ。
尊敬できる戦士と地位の高い人物の両方として。
自分の土地も持ってたし、専用に装備も作ってもらってたし、現実の要人を守ってたし。


海外の名無しさん

SJWが泣きわめくのが楽しみw
歴史的正確さ、知性、良識は、彼らの世論で使われるものじゃないからね。
これからも知識で無知と戦い続けてね!


海外の名無しさん

信長なら古臭い人間や仏教徒に見せつけるために、弥助をサムライにしたと信じてるよ。


海外の名無しさん

188cmって当時としては高身長だけど、弥助は210cmくらいで想像してるよ。
スターゲートのティルクみたいな感じだと思ってる。


海外の名無しさん

ノンバイナリーのサムライは敵をどうしちゃうんですか?


海外の名無しさん

当時、一番重要な基準だった日本の高貴な家系の出じゃないってだけで、弥助は正式にサムライには成りえないでしょ。


海外の名無しさん

弥助はトロフィーボディーガードだよ。


海外の名無しさん

彼らのめんどくさいイデオロギーのためだけに、このアニメを作ったんだね。


海外の名無しさん

思想によってフィクションに置き換えられる歴史修正主義にはうんざりだね。


海外の名無しさん

鎧を着たダリオが強そうに見える。


海外の名無しさん

つまるところ、誰も本当のことなんて望んでないんだね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/11/04 07:50 ] 歴史 | TB(-) | CM(155)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前