海外「謎すぎる!」日本はキリスト教がないのにモラルが高い理由を海外が大論争




日本のはキリスト教が無いのに治安が良く繁栄していることが話題になっていました。

キリスト教の教えがなければモラルも繁栄もないと考えるキリスト教徒たちが多いなか、キリスト教徒の少ない日本で犯罪率が低いことなどが、矛盾した存在になってしまっているようです。

そんな日本の七不思議に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。




日本は99%が神道・仏教徒なのに、モラルが高く、犯罪が少なく、どんなキリスト教国よりも繁栄してる。
良い労働倫理のほうが、神に祈る人生よりも繁栄にとって建設的だと日本が証明してる。
日本から学ぼう。
キリスト教徒として祈って、日本人のように働こう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本のほうがアメリカより繁栄してるよ。
事実として。


海外の名無しさん

↑アメリカよりも貧困は少ないみたいだね。


海外の名無しさん

仏教のほうがキリスト教よりも古い。
神道は仏教に背教しながら仏教と強調しあってる。
どちらの宗教もキリスト教より優れてる。
欧州におけるキリスト教の制度化や、アメリカにおかえる商業化のせいで、キリスト教のスピリチュアルな価値観が著しく低下してるんだよ。


海外の名無しさん

宗教のない世界というのは想像できないよ。
死後の世界があることを本気で願ってる。


海外の名無しさん

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教はどれも同じ神を崇めてるんだよ。
だから人間よりも理想を優先することで分断を生むのが宗教の弱さだよ。


海外の名無しさん

天国とか地獄なんてものはないよ。
みんな宗教のルールを忘れて人生を謳歌すればいいのに。
宗教は戦争やデモ、いじめを生むし、良いものじゃない。


海外の名無しさん

どうか日本は宗教を受け入れずに、今のままで居て欲しい。


海外の名無しさん

日本に3年住んでたけど、俺の経験から言って、日本に宗教は存在してないよ。


海外の名無しさん

人間の倫理や正しい行いに、宗教は何の関係もないからでしょ。


海外の名無しさん

日本では、日本人で居ることが宗教なんだよ。
社会通念に従う者ほど受け入らられる。
それがどんな宗教にも対抗できる理由だよ。


海外の名無しさん

日本人が母国の連中みたいな宗教熱狂者じゃなくてよかった。
日本に居ればアメリカみたいに、宗教的な連中に毎日絡まれなくて済むしね。


海外の名無しさん

日本にはキリスト教徒が少ないのが、日本の暮らしが大好きな理由のひとつだよ。
これ以上増えませんように。


海外の名無しさん

確かかなり少ないけど儒教も信じてる人が居るんだよね。
まあ、宗教ではなくて哲学だというのが大きな違いだよ。


海外の名無しさん

モラルは宗教ではないんだよ。
常識や思いやりがあれば、宗教なんてなくても素晴らしいモラルを持てる。
正しいこと、間違ってることをわざわざ教わる必要なんてないでしょ。
宗教がなければモラルが存在しないという主張は、あまりにも自分勝手で自己中心的すぎる。


海外の名無しさん

これを見たらナイジェリアが思い浮かんだ。
うちの国は邪悪や貧困、政権に苦しめられてるのに、宗教的すぎる。
神は魔法なんて使わないと、もっと大勢が気付かないと。
ひとつの通りに、100個くらい教会があるし。


海外の名無しさん

ここではキリスト教のせいで労働倫理が失われてるね。
メリットのない神からの恩恵を求めて祈ってばかり。
ナイジェリアがどうなってるか見てみなよ。


海外の名無しさん

両親によってモラルは形作られるんだよ。
中東起源の宗教の多くは、罪や正しい行いだけを形作ってるみたいだけど。


海外の名無しさん

ナイジェリアはビルが燃えてるときに祈りを捧げてるような国だしね。


海外の名無しさん

↑精神的な奴隷だね。


海外の名無しさん

旅行しまくってるのに、この人は釣りばかりだね。
日本は国民に完全な自由を与えて無くて、キリスト教国はアジアの国と違って強要しないようにリベラル法で運営されてるのを知ってるでしょ。


海外の名無しさん

単純に日本人は違うってだけだよ。
日本人もタダの人間だけと違ってるんだよ。
日本の文化やモラル、価値観を知れば、西洋がいかに変なのかよく分かるよ。


海外の名無しさん

日本は国家が優先だから、植民地の歴史からひとつにまとめられたナイジェリアとは違って、同じ価値観のなかで利益をめぐって争うことがないからね。


海外の名無しさん

日本人が失われた氏族なら選ばれし民でもあるわけで、めっちゃ凄いことだと思う。


海外の名無しさん

俺達は偽善者すぎるんだよ。


海外の名無しさん

みんな自由で無垢に生まれてくるのに、自分たちが特別な存在だと考える両親によって洗脳されるのが悲しいね。


海外の名無しさん

祈ってもお金持ちにはなれないよ。
一生賢明働いて、戦略的にプランを建てて、神の助けがあればいい。


海外の名無しさん

Williams Ouchi博士のマネージメントセオリーZを読んだけど本当にそうだね。
彼は80年代の日本の成功はテクノロジーではなく、人々を管理することに長けてたからだと書いてる。


海外の名無しさん

質問なんですが。
キリスト教を通してのみ神の王国に到れると書かれてるのに、どうしてこの99%は神の王国に至ってるのですか?


海外の名無しさん

日本はとっくの昔に机上の空論宇宙から抜け出してるからね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/10/30 18:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(253)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前