海外「罪深いので!」日本のアニメは正しいものなのか海外キリスト教徒たちが大騒ぎ




キリスト教徒たちが日本のアニメを嫌う理由について質問した投稿が話題になっていました。

ドラゴンボールのような日本のアニメの内容がキリスト教の教えに反するという理由から、日本のアニメを見ないよう呼びかけるキリスト教徒が大勢居ることについて、その理由を質問した内容になっています。

そんな投稿に、キリスト教徒たちからさまざまな意見が寄せられていました。



Why are so many Christians ‘anti-anime’? : Catholicism from r/Catholicism

ドラゴンボールみたいなアニメには罪深いものが登場するので、アニメは悪しきもので罪深いというYoutubeビデオをたくさん見たのだけど、どうして多くのキリスト教徒がアニメを嫌うのですか?
文字通りカートゥーンだと思うのですが。
罪でないのは分かってるし、罪かどうかを問うているのではなくて、日本製だからというだけでアニメそのものが罪だと考えられていることに困惑しているのです。
ヒロアカなどのアニメには良いメッセージも含まれております。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

誰かが”この○○は罪”って言うときは、大抵間違ってるけどね。


海外の名無しさん

南米とフィリピンはアニメの巨大市場で、多くがローマカトリック教徒(8から9割)だよ。
教会に居る70歳以下はみんなアニメを見て育ってる。
大半のアニメ嫌いはプロテスタントと正統派だよ。
うちの両親も70年代にボルトロンや鉄腕アトムを見て育ってるし、敬虔なカトリック信者だよ。
他のメディア同様、アニメにもいろいろあるからね。


海外の名無しさん

↑フィリピン人だけどすごい人気だよ。
アニメは皆見てるけど、アメリカのカートゥーンは滅多に見ない。
特に80、90年代に育った人たちは。
メインストリームメディアだと思われてたし、スティグマなんてなかったよ。


海外の名無しさん

アニメの絵柄が嫌いなだけですが。


海外の名無しさん

ちなみに、カトリック教徒として、ヘルシングは素晴らしいと思いましたよ。


海外の名無しさん

アニメは男性を女性っぽくしてるからだと思う。
カトリック教徒として、創造された秩序を維持することが求められているわけで、アニメの女性っぽい男性は伝統を堕落させると思いう。
アニメが嫌いなわけじゃないけど、男性の弱さを助長してるように思う。
エンターテイメントの趣向というのは、思っている以上に自分たちに影響を与えてる。


海外の名無しさん

↑アニメを見て女性化してるなら、君に問題があるんだろう。


海外の名無しさん

確かにアニメ自体は罪じゃないけど、人々を罪に誘うから嫌いだよ。
大人の男性と7歳の身体の女性が付き合うようなアニメがいっぱいあるし。
本当は1000歳のドラゴンとかでもダメだから。
少女をセクシーにしすぎてて、性的な関心を持たせる問題がある。
これはアニメ特有のものだよ。
罪ではないけど、慎重にアニメを選ばないと罪に誘われる。


海外の名無しさん

人々を罪に誘うものを避けるべきだと思ったことはないの?
たとえ兄弟姉妹として暮らす予定だとしても、婚約者が同居するのを避けたりとか。
罪に誘うからね。
兄弟姉妹が一緒に暮らすことが罪なのではなく、罪につながるから問題なの。


海外の名無しさん

確かにそうだね。
メディアとしてのアニメはセクシー以外にもいっぱいある。
他の人の意見で判断せずに、自分自身の目で確認しないと。


海外の名無しさん

確かに、私はまったくアニメを見ることに興味はないですね。
ドラマや映画と同じで。


海外の名無しさん

アニメカルチャーには賛同する面も多いけど、アニメ自体がそれを広めることも心に止めておかないと。
メディア自体を否定するつもりはないよ。
一番好きな作品は蟲師で、何度も繰り返し見るアニメもあるし、毎回学ぶこともあるからね。


海外の名無しさん

年間に数百本のアニメが作られて、漫画はさらに多いことを大半の人は知らないのだと思う。
セクシーなものを除外しても、大量のアニメがあるのに。


海外の名無しさん

概念のしてのアニメと、現代アニメやネットのアニメコミュニティーは違うからね。
ネットだとコミュニティーに結び付けられずにアニメ好きだと言うのは困難だし。
現代アニメと結びつけられないのも難しいし。


海外の名無しさん

良いアニメが存在しないとは言わないけど。
なぜキリスト教徒はアンチアニメかという問の答えは、大半のアニメにキリスト教徒が望まないものが入ってるからだね。
その時点でアニメに価値あるものを見出そうとはしない。
大半のアメリカのテレビ番組に対しても同じくらい批判的であってほしいと思うのだけど。


海外の名無しさん

”ヒロアカは良いメッセージがある”
それって女の子が皆制服を着てるやつ?


海外の名無しさん

↑日本に行ったことはないの?
子どもたちは皆制服を着てるよ。
日本に行ったときは驚いたけど、お約束ではなくて、文化の一部ってだけだよ。


海外の名無しさん

人気のない本当に良いアニメを見てる人が少ないよね。
環境保護がメインテーマの蟲師は素晴らしいアニメだよ。
絵柄もジブリ映画に似てるし、音楽も幻想的だし。
主人公は蟲によって引き起こされる問題の答えが必ずしも殺人ではないと考える命を大切にする人だし。


海外の名無しさん

↑蟲師は今の時代にあって新鮮な空気になってるね。
物質がなくても尊厳を持って生きてる人々を描いてる。
お互いに助け合うコミュニティーに生きる人々も描いてるし。
個人主義や唯物主義を是とする昨今の資本主義的生活とは対象的で。


海外の名無しさん

アニメはけっこう見てるけど、本質的に悪なのではないよ。
問題はセクシーなものがアメリカより日本のほうがタブーではないこと。
アニメのセクシーを美化することで、ポルノ中毒になってしまう。
だから特に性的清らかさを求めるキリスト教徒たちはアニメ文化に反発する。
見たければ見ればいいけど、アニメファンとは悪い人たちだから。


海外の名無しさん

アニメはすごく面白いものもあると思う。
ハガレン、デスノート、ワンパンマン、カウボーイビバップ、鬼滅の刃ですら良いものだよ。
キリスト教徒が問題視してるのはファンサービスだと思う。
少女をセクシャルにしてるせいで、途中で見るのをやめたアニメもあったし。


海外の名無しさん

西洋のメディアより日本のアニメのほうがクリスチャンだと思うけど。
すべての人気アニメに善vs悪の関係がある。
悟空は聖者だよ。子供を2人作っただけで、キスもしたことがない。
それに日本はモザイクを入れるから、余計にクリスチャンだしw


海外の名無しさん

アニメファンだけど、たぶん人気アニメに溢れかえっている”ファンサービス”のせいだろうね。


海外の名無しさん

君がアニメを見続けることを正当化したいのは明らかだね。
誰が何と言おうが、君は反発するんでしょ。
だからこの議論を続けることに意味はないよ。


海外の名無しさん

HENTAIも大きいけど、アニメは反キリストなのもあるね。
悪役が教皇そのものの盾の勇者とか。
架空の宗教の教皇だけど、容姿が明らかにカトリック教皇だし。


海外の名無しさん

アニメは他のメディアと同じくニュートラルだよね。


海外の名無しさん

1980年代にThe Bible Storiesというアニメ製作にバチカンがお金を出してたことを皆忘れてるよね。


海外の名無しさん

どんなグループにも変な人たちは居るからね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/10/29 08:47 ] アニメ | TB(-) | CM(218)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前