海外「なんか納得!」世界中の犬の祖先が日本に居ることが分かって海外がびっくり仰天




犬に最も近い狼がニホンオオカミだという研究結果が話題になっていました。

総合研究大学院大学が遺伝子解析を行ったところ、ニホンオオカミの遺伝子が最も犬に近く、世界中の犬の共通祖先であると言われるハイイロオオカミに最も近い可能性があることが分かったそうです。

そんな歴史的な大発見に、海外からは驚きの声が寄せられていました。




・科学者がニホンオオカミの骨からDNAを分析した。現代犬の元になった東アジアのハイイロオオカミがどこから来たのかの謎を解き明かすかもしれないと語る。
・スウェーデン王立工科大学の遺伝学者は、現代犬は定説だったヨーロッパや中東ではなく、東アジアで誕生したという説を裏付けると語る。
・すべての現代犬は1種類のハイイロオオカミの子孫らしいが、どこのオオカミなのか長らく議論が行われていた。
・総合研究大学院大学が犬種のDNA解析を行い系統図を作成したところ、ニホンオオカミはどの犬や狼にも属さず、最も犬に近いことが分かった。
・これが事実であれば、犬に近い狼が見つかったのは初めての事例となる。
・ニホンオオカミとは、ディンゴやニューギニアンシンキングドッグなどは遺伝子の5%が共通しているが、ジャーマンシェパードやラブラドールなどの西洋犬は遥かに少ない。
・犬とニホンオオカミが共通の祖先を持つかについては、もっとデータが必要だとしている。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すべての犬は日本犬だったぁ。


海外の名無しさん

納得した。
柴犬は狼に一番近いって昔から言われてたよね。


海外の名無しさん

↑ハスキーじゃない?


海外の名無しさん

モンゴル人は今でも狼を使って狩猟をしてるから納得だよ。


海外の名無しさん

ニホンオオカミが博物館にしかないのが悲劇だね。
ここままだと多くの種がそうなるよ。
人類がこの地球にしてるのとは悲劇だよ。
何十億年の進化の後に、俺達は自滅しようとしてる。


海外の名無しさん

柴犬は賢くて愛嬌があって最高だよ。
大好きだよ。


海外の名無しさん

柴犬、秋田犬、秩父犬とか日本の犬種の多くは狼との交配で作られたことが分かってる。
だからこの結果は驚くことじゃないよ。


海外の名無しさん

未だにビジョン・フリーゼがどうやって進化したのか不思議だよ。


海外の名無しさん

↑フランスの貴族が何世紀にも渡って交配を繰り返したんだよ。


海外の名無しさん

狼とイヌイットドッグを交配させてハスキーを作ったらしいね。


海外の名無しさん

柴犬のひいひいお爺さんだね。


海外の名無しさん

ハンターや地主が居なければ、日本の野生動物はもっと種類が豊富で研究の幅も広がってたのにね。


海外の名無しさん

↑ちなみに、日本人は昔から狼とか野生動物と共存してきたんだよ。
狼を殺し始めたのは、牛を飼育し始めたから。


海外の名無しさん

↑悲しい話だよね。
日本の農家は何世紀にも渡って、調和の中で暮らしてきたのに。
1700年代に狂犬病が蔓延して、大規模な屠殺が行われたんだよ。


海外の名無しさん

犬から野生の狼に遺伝子が逆に流れてないと何で言い切れるの?


海外の名無しさん

家畜犬は1万5000年前に人間と一緒にアジアからアメリカ大陸に入ってきてるよ。


海外の名無しさん

人間によって絶滅したってのが悲しいね。


海外の名無しさん

マンモスでやってるみたいにクローンを作ったらいいよ。


海外の名無しさん

↑なんで?


海外の名無しさん

↑日本のエコシステムを回復するのにもってこいだから。
シカとか草食動物が増えすぎて森林を害してるんだよ。
100年くらいに絶滅したから、進化の時間で見たら無いようなもんだし、急げばまだ間に合うよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/10/23 18:15 ] ニュース | TB(-) | CM(58)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前