海外「日本人が気の毒!」日本人のためにアメコミ界の巨匠が立ち上がって米国人が大騒ぎ




マーベルの脚本家スティーブン・デナイトが日本人のために仕事を辞めると言い出して話題になっていました。

現在のマーベル編集長CBセブルスキーは、「アキラ・ヨシダ」という偽名で日本文化をテーマにしたアメコミを大ヒットさせ、現在の地位にまで登りつめたという経歴が2017年に明るみになり、それが文化盗用に当たるとして米国では批判が続いているようです。

そんな中、「スパルタカス」「デアデビル」を手がける監督・脚本家スティーブン・デナイトが、本来日本人が成るかもしれなかった地位に居るセブルスキーを、マーベルがクビにするまで仕事は受けないと声明を出して注目を集めています。

そんなマーベル大物脚本家の行動に、海外からは驚きの声が寄せられていました。




なんでこの人が未だに仕事を貰ってるんだ?
絶対に許せない。




”アキラ・ヨシダ”は、スタンダーなスーパーヒーローものに、ある程度の文化的本格度を持たせるつもりで雇われたんだよ。
フリーランスを多用してる業界だから、セブルスキーは本来アジア人がするはずだった仕事を奪ったかもしれないのに。




今ちょっとしたことが起こってる。
マーベルと働くのは大好きだけど、これが解決されるまで、今後は仕事を受けないよ。
アメコミ業界で注目を浴びる他のクリエイターたちも協力してくれることを願う。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

映画"The Wolverine"のベースになった、”ウルヴァリンが日本に行って、忍者とサムライを倒す”を書いたのはこの人だよ。


海外の名無しさん

↑彼は日本人の名前でソーとコナン・ザ・グレートも書いてる。


海外の名無しさん

尊敬するよ。
マーベルで働くのは彼の夢だったのに、徹底抗議のために働くのを拒否するなんて。


海外の名無しさん

アジア人はみんな英語の名前を使ってるじゃん。
何が問題なのか分からないよ。


海外の名無しさん

彼が昇進したのは名前のせいじゃないと思うけど。
雇った人たちは彼が日本人じゃないのは分かってただろうし。


海外の名無しさん

そもそも、ぜんぜん日本人には見えないけど。


海外の名無しさん

日本人に失礼というより、不気味だよ。


海外の名無しさん

彼のアイデンティティが日本人なんじゃない?
俺達も日本人を自称して良いってことかな。


海外の名無しさん

↑彼は日本人女性と結婚してるから、それで自分も日本人になったと信じてるのかもね。


海外の名無しさん

実力だって言ってる人へ。
彼はアキラ・ヨシダって名前を使っただけじゃなく、日本人かのように日本文化について書いてたから。
”有色人種が白人を演じるのはいいんだね”みたいな間違った比較をするのはやめてほしい。


海外の名無しさん

最近では自分の好きなものになれるんだよ。
女が男だったり、男が女だったり。
そういう気分だったら日本になったっていいじゃない。


海外の名無しさん

アジア人には雇用機会がたっぷりあるから、この人に本来は日本人が雇われるはずだった仕事を奪わせようってか。


海外の名無しさん

↑彼は自分で大勢のアジア人をマーベルに雇い入れてるんだよ。
これはポイントを見落としてると思うな。


海外の名無しさん

↑罪悪感からそうしたんでしょ。
アジア人だったら、大勢のアジア人を雇い入れないとでも言うの?


海外の名無しさん

問題があるとは思わないけど。
仕事はメリットで与えられるべきだから、アジア人の名前を使ったからって利点はないでしょ。
そうじゃないなら国籍で選んだマーベルはレイシストだということになる。


海外の名無しさん

↑出身とか経歴まで偽ってたけどねw


海外の名無しさん

↑この場合はアジア人であることがメリットなんだよ。
アジア文化の要素を加えるために、アジア人を雇ってたからね。
日本人のフリをした白人Weeabooに日本文化が分かるわけないでしょ。


海外の名無しさん

別に驚かないかな。
マーベルはこういう事をずっとやってきたからね。
"人種ではなくメリットで使う”って標榜してるけど、白人だけが仕事にふさわしいと思ってるし。
アジア人は明らかに絵やコミックを描くのにふさわしいのにね。
漫画は世界一人気のあるコミックの一形態だし。
俺達の文化は欲しいけど、俺達は欲しくないんだよ。
だからこういう事ばかりやってる。


海外の名無しさん

ああ、マーベルね。
はいはい。


海外の名無しさん

女性脚本家が同じことを過去にやってたよ。
作品が見てもらえないからって、男の名前を使ってた。
誰かがこういうことをしないと仕事が貰えないという業界をより物語ってると考えてみたらどうだろう。


海外の名無しさん

↑女性蔑視に打ち勝つために性別を偽るのと、利点を享受するためにマイノリティの民族のフリをするのとは違うって。


海外の名無しさん

これはめっちゃ納得だわ。
マーベルで一番有名な人は、スタン・リーだからね。
リーだよ!
昔からアジア人のフリをしてるよ。


海外の名無しさん

米上院議員がネイティブアメリカンのフリをしてるんだから、フィクション脚本家が他の誰かになってもいいじゃない。


海外の名無しさん

障碍者にぜんぜん見えないのに、障碍者用の駐車場を使ってる障碍者をさんざん見てきたよ。
1人や2人は身体障害者ではないのかもしれないけど、全員がそうだとは思えないw


海外の名無しさん

↑私と娘が障碍者だけど、見た目ではぜんぜん分からないよ。
確かに障碍者でもないのに、駐車場のために障碍者のフリをしてる人は多いけどね。


海外の名無しさん

どのフィールドでもトップに登りつめるために、どれだけの嘘や偽証が必要か分からないだろうね。
頑張った人間が報われると思いたいだろうけど、システムを利用したほうが勝つんだよ。


海外の名無しさん

↑その地位に居続けるために、さらにどれだけ嘘や偽証が必要になるのか分からないだろうね。
嘘をついたら、どんどん嘘をつかないといけなくなる。


海外の名無しさん

そろそろ人種カードでデッキが作れそうだな。


海外の名無しさん

俺だったらお金がもらえる限りは働き続けるけどね。


海外の名無しさん

↑彼は映画やドラマでがっぽり稼いでるから、仕事を止めて主義主張をすることも出来るんだよ。
この人が他の仕事を貰えることを願っってるよ。


海外の名無しさん

俺も日本人がよかった。
どうか俺をキャンセルしないでね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2021/10/18 18:15 ] アニメ | TB(-) | CM(288)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

名前