海外「米国とは大違い!」日本人と米国人が持つスーパーパワーの違いを米国人が大論争




日本と米国のスーパーパワーの違いを質問した投降が話題になっていました。

日本の漫画・アニメには他の作品にはないスーパーパワーが多数登場するのに、西洋メディアでは似たようなものしかない理由を質問した内容になっています。

そんな投降に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。



Why does it feel like western media has a smaller pool of unique powers than most manga/anime? : CharacterRant from r/CharacterRant

アニメや漫画を見ると、いろいろなパワーやパワーシステムが登場する。
ジョジョのスタンドは最高のバトルを生み出してるし、ヒロアカの個性だってクールなバトルになってる。
でも西洋メディアだとマーベルやDC以外ではパワーに幅がない。強化された普通の人かテレキネシスばかり。
西洋でそういうものと言うとバンパイアや狼男が思い浮かぶ。
それですらクールなパワーがなくて、Twilightでは未来予知、イリュージョン、マインドリーディング、電気ショックとかありきたりなものばかり。
子供向け番組で一番ユニークなパワーを見たのは、スティーブンユニバース、Ben10、ジョニーテスト、KNDが若干普通と違ってたくらい。
Hell the goosebumpsはクールなものがあった。Crealは君を老人に変える、ホラーストーリーを現実にするタイプライター、変わった狼男、本から飛び出して夜な夜な歩くカカシ。ホラーでパワーじゃないけど、まだ興味深いストーリーだったよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

西洋人はアニメを十分見てないからね。


海外の名無しさん

コミックは毎週・毎月でバトルを終わらせないといけないからだよ。
クリエイティビティというより、読者がどこまで我慢できるかの問題だね。
シルバーエイジコミックを読んだことがないんだね。
めっちゃ変な内容だよ。


海外の名無しさん

文化の違いのせいだと思う。
日本のほうが西洋ほどお高く止まってないから、メインストリームにクリエイティブなパワーが入る余地があるんじゃ?
違うかもしれないけどね。


海外の名無しさん

西洋では他人の作品を作り直すことが普通だからだと思う。
流れを変えて独自のものにしてる。
ファンタスティックフォーに対するインクレディブルが一番わかりやすい。
東洋メディアには詳しくないけど、そういうものはあまり無いみたいだし。


海外の名無しさん

↑めっちゃ普通だよ。
スレ主が言ってるヒロアカは、インクレディブルがやったのとまったく同じことをしてる。
エヴァンゲリオン、ソードアート・オンラインみたいな作品の影響を受けてるアニメや漫画だらけだよ。
胃世界ものというジャンルは必死でリサイクルしてるしね。


海外の名無しさん

ヒロアカの主人公たちのパワーは別にユニークじゃないと思うけど。
西洋のスーパーヒーローの影響も受けてるからね。
オールマイトはスーパーマンだし。
でも脇役にはユニークなパワーが多い。
弱いから西洋メディアにはないものだよ。
ジョジョが一番すごいスタンドパワーが登場するのは本当だけどね。


海外の名無しさん

↑ヒロアカは、力が強い、爆発させる、氷と炎を使うってのがメインキャラですごく普通だけど、脇役がめっちゃすごい。
耳からイヤホンが出てくるとか、他で見たことある?


海外の名無しさん

↑だとしてもイズクとカズキのパワーの使い方はクリエイティブだけどね。
ショウトのパワーが退屈でそのままなのは、彼の性格のせいだよ。


海外の名無しさん

スーパーマンには指から小さいスーパーマンを撃ち出すパワーがあってだね。


海外の名無しさん

西洋メディアにもクレイジーなパワーはいっぱいあるよ。
メインストリームからちょっと外れればいいだけ。
なんでメインストリームにクレイジーなパワーが少ないのか謎だけど。


海外の名無しさん

↑メインストリームにはみんなが考えるスーパーパワーが決まってるからね。
複雑なパワーシステム、ストーリーだと、子供たちやカジュアルな読者に受けないから。
アンブレラアカデミー、DCUE、MCUを見てみなよ。
何十年も同じ内容だけど、それで上手く行ってるでしょ。


海外の名無しさん

↑日本のアニメは子供に人気だけど。
作者が常識を捨てるリスクをとりたくないだけでしょ。
今では特殊効果も表現できるんだから言い訳にできないよ。


海外の名無しさん

↑特殊効果は言い訳になるって。
アニメーションに手間がかかるからコストが上がる。
フラッシュやスーパーガールを見てみなよ。
有名なテレビヒーローのCGが酷いことがある。


海外の名無しさん

真っ先に思い浮かぶのは、Wormにめっちゃクレイジーなパワーがでてくるよ。
かなり東洋の影響を受けてるけどね。


海外の名無しさん

アニメはパワーの使い方、修行とかにフォーカスしてるからパワーが多いんだと思う。
なんでパワーにフォーカスするのかって疑問が出てくるけど。
メインストリームコミックは長く同じパワーと使い続けてるのが問題だと思う。
パワーに関することはやり尽くしてるからストーリーにフォーカスするしかない。


海外の名無しさん

君は西洋メディアをコミックに限定してるようだね。
スーパーパワーとミューテーションの100年近い歴史があるのに。
ユニークさではアニメや漫画など足元にも及ばないよ。


海外の名無しさん

スティーブンユニバースは日本のアニメめの影響を受けてるしね。
とある魔術のインデックスにはクールなスーパーパワーがいっぱい出てくる。
アクセラレーターはフィクションで一番クールなパワーを持ってる。
空の境界のシキ・リョウギの直視の魔眼もクールだね。


海外の名無しさん

俺は逆に日本のほうがユニークさに欠けると思う。
どのメディアかによるけどね。
日本のアニメや漫画では面白くて細かいパワーが使われることが多いけどね。
例えばDoom Patrolのネガティブマンは興味深いキャラでパワーにポテンシャルがあったけど、つまらない使い方をして終わった。


海外の名無しさん

↑冗談でしょ?
ワンピース、ジョジョ、HunterxHunterみたいにユニークでクリエイティブなパワーの出てくる西洋メディアを言ってみてよ。
西洋メディアでも特にマーベルやDCは比べると平凡だよ。


海外の名無しさん

西洋がオタク文化に目覚めたのは最近だからね。
スーパーヒーローとかファンタジーはニッチだったからメインストリームになっても、一番受け入れられやすい形になってるんだよ。
クリエイティブなものを視聴者が望まないから、グリーンランタンシリーズはぜんぜん人気が出なかったでしょ。
殴り合いの喧嘩と戦闘機が見たいだけなんだよ。


海外の名無しさん

↑グリーランタンが人気が出なかったのは2011映画が駄作だったせいだよ。
まともなストーリーにしてたら大ヒットしてたかもね。


海外の名無しさん

マーベルとDCを除いてって言ってるのがアホだよ。
ファンタジーを除いて、パワーが登場するメディアの90%はそれだよ。
日本は情念ジャンプ以外に格闘アニメがないよねって言うようなもんだよ。
そりゃ有名どころを除いたら平凡に見えるだろうけど。


海外の名無しさん

西洋メディアを支配してるお金を気にする人たちが恐怖に支配されてるからだよ。
新しいものでギャンブルをするより、退屈でつまらないけど無難なものを作る。
結果的に、ライバルの居ないところで自分たちはまったく努力をせず、同じものを繰り返すものになってる。


海外の名無しさん

X-Menを見たことがないの?


海外の名無しさん

ミルクをコントロールするやつが出てくる作品があるんだけど。




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880705 | 名無しさん | (2021年01月09日 01:57)
石森章太郎の特撮や永井豪のアニメあたりからカンブリア爆発した気がする
880706 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:00)
欧米のキャラっていかにも愚鈍だし
880707 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:10)
日本で初めてロケットパンチを撃ったGR2(ジャイアントロボ)とか
白土三平氏の忍者モノとか、昭和の頃から西洋人の発想では無理かと
アニメではイデオンや∀みたいな最終兵器が主人公メカってのもの
880708 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:14)
アメコミのヒーローって活躍するよりも
個人的な理由でウダウダする事の方が多くて
日曜の子供向けの戦隊やライダーの足元にも及ばない
最も、戦隊モノは戦闘パートだけ輸出されてるけどw
880709 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:18)
アメリカのアニメは最大公約数的な、あたりさわりのないものにしかならないって誰か言ってた。
差別とか訴訟リスク恐れて。
つまらない社会だね。
ある意味、中国とは違う意味で表現に制限があってさ。
880713 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:31)
アマプラで配信されている大人向けのアメコミの実写版
ザ・ボーイズは、(人造)超人達の能力はありきたりだが
ゴア表現が中々良い、あと股間に画像処理がかかってないw
880714 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:31)
アニメではなくて実写でユニークな発想を発揮しているからそれで良いと思う。
アニメに人材を割くよりも実写に人材と知恵を落として大金を稼いでるのだから、どちらかと言うとアメリカの方がいいよ。
880715 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:32)
クソソソの事かー!
880716 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:38)
スレ主が言ってるヒロアカは、インクレディブルがやったのとまったく同じことをしてる。
エヴァンゲリオン、ソードアート・オンラインみたいな作品の影響を受けてるアニメや漫画だらけだよ。
胃世界ものというジャンルは必死でリサイクルしてるしね。


↑これさ リサイクルはあってるけど
なんか理解してるようで本当にバカの にわかなんだよね
まず異世界転生が基本のプロットでジャンルなのが
小説家になろうと ライトノベルなのがほとんどなのに
外国人も日本人も本当に分かってないくせに
凄い偉そうに間違ってるのに上から語ってんだよな
少しぐらい調べろよ… 俺はどのジャンルも好きだけど
漫画好きな人は可哀想だな
880717 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:45)
アメコミはたいして見た事無いんで何も言えないが
向こうの人からこんな話題が出るぐらいにはアメコミに飽きてるのかな
880718 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:46)
日本で発売される漫画の数がとてつもなく多いからね。
似たような能力だらけの作品はパクリだと批判されるから、様々な設定を生み出す必要があるんだよ。
880719 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:48)
マヌケ外人も楽しいアニメ作ってみなよ
880721 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:51)
欧米のスーパーヒーローはなんか子供向けというか幼稚に見えるんだよぶっちゃけ
純粋なパワーだけならDBでいいし
日本だったら小学生ですら鬼滅見てるし子供も見向きもしないだろうな
880722 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:52)
アメリカには「スーパー3」がおるじゃん
880723 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:53)
情念ジャンプってのはいつものタイポミスだろうけど言い得て妙だな
880724 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:56)
ちょっと前のジャンプならマンネリ傾向はあったけど、最近は鬼滅といいチェンソーマンといい結構頑張ってると思うけどなぁ
880725 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:57)
日本の漫画がつまらんとか言ってるけどじゃあ日本の漫画よりアメコミ売ってみろよって話なんだよなぁ
結局それが出来ないんだから負け犬の遠吠えでしかない
880726 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:57)
なんか色々なモンが渦巻いていそうだな情念ジャンプ
880727 | 名無しさん | (2021年01月09日 02:59)
>情念ジャンプ

すき
880728 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:00)
ハリウッドで売れてんのも原作日本の漫画アニメリスペクトみたいな作品がほとんどじゃん
100年歴史があろうがつまらんものはつまらんし売れんぞ
880729 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:02)
特殊能力に特化した戦士と言えば「サイボーグ009」が草分けか?
880730 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:06)
おいおい、必殺技なくして日本の漫画は語れんだろう
スポーツ漫画の古典ですら必ず登場する
880731 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:09)
アメコミのDCとかマーベルのメジャーな作品をディスってる訳では無くて
アメコミの人気の新作が全くと言っていい程出て来てないのが問題だと思うけどな
アメコミの古い作品のスーパーパワーや空飛んだりとかは誰もが知ってるし、皆リスペクトしてるでしょ
近年のクリエイティブでは日本の方が優れているって言い方なら納得するんじゃないの?
アメコミは停滞してるんだよ

880733 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:12)
能力バトルをたどると漫画は横山かな
で横山は山風で、山風は・・・馬琴?
880734 | 名無しさん | (2021年01月09日 03:27)
単に市場の競争がぬるいんだよ欧米のは

日本のは欧米の100倍くらいの競争なので
何度も何度も同じものがコピーされて進化する
進化のスピードが速いので気づいたら多様に見える
変化のサイクル自体は欧米と同じ

多分DCやらマーベルもファンがコピーして作る2次創作なら
勝手な改変が加えられるはず、その2次創作が極度に行きついて
違う作品に見える。これを欧米の100倍の速度で繰り返す
中国が市場で強いのも同じで知財にがめつすぎると進歩が止まるんだよね
880735 | 名無しよん | (2021年01月09日 03:32)
>特殊能力に特化した戦士と言えば「サイボーグ009」が草分けか?

「集団のそれぞれが特化した術や能力をもっている」という発想の仕方は、それこそ「真田十勇士」を含めた忍術系活劇にまでさかのぼるんじゃないかな。
一人の主人公ではなくグループを主役に立てれば、個性の違いに焦点があたって群像劇の要素が発生する。ガッチャマンやゴレンジャーのように最低でも性格の違いは出てくるから、その延長線上で「得意技の違い」「術の違い」「能力の違い」が描かれるようにもなるだろう。
『ジョジョ』にしたところで、「スタンド」というかたちで能力の多様化が一気に進んだのはあくまで第3部からだし、あれは基本的に5人(と一匹)のパーティ構成で話を進めた。
あくまでも一人のヒーローに過度に集中してプロットを立てている限り、その種のバラエティーにはどうしても限界がある。はっきりと脇に回るか、悪役側で使ってみるしかない。『ワンパンマン』はむしろそのへん逆手にとっているから、主人公は究極の「単なるパワー」に純化している格好だ。
880736 | 名無し | (2021年01月09日 03:34)
ほぼマーベルとDCしかないから競争がなくて新しい発想が出てこないんだと思う
日本にはどれだけ漫画の週刊誌があるかわからない
880740 | 名無しさん | (2021年01月09日 04:15)
原作に困ったら、本屋で目をつぶって選べば何かしら見つかる。
880742 | 名無しさん | (2021年01月09日 04:23)
タイトルでオモチャメーカーの目的の話題かと思ったら違った
てっきりプラモデルとか魔法の小道具とか子供向けアニメによくあるやつの比較かと
880745 | 名無しさん | (2021年01月09日 04:55)
異世界転生っていうか、なろうが驚くほどワンパなだけやぞ
ピクシブ百科で『悪役令嬢』とか調べてもらったら分かるが、かなり改訂のよちがないほど決まってる
んで、最近の流行りは大喜利とか揶揄されてて、基本のストーリーはテンプレ
でも出てくる小道具(チート能力が違うなど)に変化があるだけだ
最近カクヨムってサイトでコンテストが開かれたんだが、お題出してるのにそれ無視してテンプレ出して、運営から『ほとんどが間違ってる』とか通達が出てて、大笑いした
880747 | 名無しさん | (2021年01月09日 05:18)
最大の問題はDCにしてもMARVELにしても新作が悉くウ〇コな所
やれポリコレだのLGBTだのとやって強烈なウ〇コ群を形成してる所
新作というのは文字通りの意味

出す新作群が悉くあんなんじゃあ、これからもまだまだ既存のキャラ達に頼るしか無い



880748 | 名無しさん | (2021年01月09日 05:26)
お前ら「テコンV]を忘れてるよ!
880749 | 名無しさん | (2021年01月09日 05:31)
この投稿をした人もコメントの人達も、ただのアニオタでしょ
海外はCGアニメや映画で定期的にヒット出して消耗してるから新鮮さがないだけ
日本の昔からあるコンテンツを最近知った海外の人には種類豊富に見えるだけ
こんな投稿、アニオタ以外には通用しないよ
880751 | 名無しさん | (2021年01月09日 05:43)
数値で強さの定義を作った鉄腕アトム(10万馬力)からアメコミやハリウッドの影響受ける
漫画やなんでもござれが日本の漫画やアニメ、マンネリ異世界言ってる外国人コメントあるが
それはほんの一面ってだけ、これほど巨大で幅広く奥深い創作コンテンツは日本の漫画のみ
880752 |   | (2021年01月09日 05:53)
ポケモンとかアンパンマンでさえキャラごとに多彩な技を出すからねw
アメリカのアニメ好きに人気のナルトなんて、もうめちゃくちゃ技のオンパレードだしなw
880753 | ななし | (2021年01月09日 06:08)
テレキネシスとか透視とか、
ニワカでも知っている初歩的な超能力は
昭和40年代に既に描き尽くされた
進化せざるを得なかった
880754 |   | (2021年01月09日 06:12)
いわゆる中二病の精神だろ。日本人は昔からそういうものを見て育ってるし、それに没頭することに躊躇はない。
でも西洋人はリアルに拘る。だからゲームでも筋肉質で不精なキャラばっかだし、特殊能力についても物理的な概念から逸脱するようなものは描きにくいんだと思う。
あとは宗教的な概念も影響してる。例えばジョジョの『スタンド』やペルソナの『ペルソナ』みたいなある種の守護霊的な概念が基盤になっていると思うし、ゲームにおける『火・水・氷・雷』のような自然の力とかも。
西洋人(特にアメリカ人)は誰かの力に頼るんじゃなくて、自らの力で敵をねじ伏せていくことに快感を見出してる。だからアベンジャーズみたいに味方同士で協力して敵を倒すヒーローが最近流行り出した(原作は何十年も前にあるらしいけど)のは進歩と言えるかもしれない。
880755 | 名無しさん | (2021年01月09日 06:33)
これは流石にスレ主の視野が狭いわ
880757 | 名無しさん | (2021年01月09日 06:55)
Xメンとか十分に個性的でしょ
というか、時代考えたらXメンこそが様々な能力を持つユニークな能力者たちの物語の元祖として誇るべき
日本の能力ものだって、そのほとんどはXメンや山田風太郎あたりの亜流であって、その枠を超えたのはせいぜいジョジョとその数少ないフォロワーくらい
不死だとか熱やら重力やら操るといったわかりやすい能力を、ジッパーをつけるだのモノをペラペラにするだのといった特徴的なものに発展させたスタンドだけは特別に感じるけど、能力モノを名乗るほかの作品のほとんどはXメン時代と大差ない
880758 | 韓国人 | (2021年01月09日 06:58)
韓国人と比べて背が低いチンケな日本人が強くなりたいという妄想でスーパーパワーを与えているんだろうね。
880776 | 名無しさん | (2021年01月09日 07:56)
パワーとは少し違うけど
ドラえもんの道具のアイデアだけでも世界と勝負できるんじゃね?
880779 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:00)
多神教の影響だとおもうがね
仏教の守護神とかそれぞれにいろんなスーパーパワーあるからね
880782 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:02)
パワーとかもともと歌舞伎の荒事やけれん味の型から来てるでしょ。
歌舞伎の宙返りとか引き抜きや蜘蛛の精が千筋の糸を出すとか色々あって
技の前にどんな技なのかわざわざ説明するのも
一人一人にどんな背景心情があるのか語ることも「くどき」っていうし
型の一つ一つ音羽家成駒家の家系で違っていて、今も変化していってるからね。
一目惚れの古典である、時間が止まって見つめ合い物を落とすってのも
「羽織落とし」っていう手法で、歌舞伎から表現方法が長く連なってる。
全て観客にわかりやすくするための、演出と話の強弱の見せ方技術だから
それを引き継ぐ今のアニメや特撮だって種類があって進化するのも当然だよね。
880788 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:09)
もうコメント釣るためにわざとやってるだろってレベルの誤字脱字だな
880793 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:28)
アメリカ人はパッと見て全てを理解できるor一言で説明できる能力じゃなければ理解するのを投げ出す国民性で、日本人は設定厨の凝り性というだけ
この先アメリカからさらにシンプルなヒロアカが生まれてもHUNTER×HUNTERは絶対生まれない
880801 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:47)
映画の映像技術、起承転結や盛り上げ方は圧倒的に米国がエンタメで凄い
2~3時間でのまとめ方、全体のバランスが神がかっている
日本もだいぶ良くなってるけどまだ微妙な事が多い
スーパーパワーに関しては売れるのはそのままでいいだろうし
新設定でなじみの無い物は一般受けし辛く思考停止エンタメにならない
んだろうね。それも日本のアニメ漫画で育った層はすんなり受け入れられるだろうし、物足りないと感じているんだろうな
880804 | 名無しさん | (2021年01月09日 08:49)
アメリカは度重なるコミック規制でギチギチに締め付けられたからしゃーない
残酷だの悪影響だの騒ぐ一部の例のアレのせいで表現やストーリーの幅に多様性が無くなってしまった
アメリカ人のクリエイティブさのせいじゃなく
一部のアホのせいでこうなってしまったんだよ
880811 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:05)
アメリカ人はパッと見て全てを理解できるor一言で説明できる能力じゃなければ理解するのを投げ出す国民性で、日本人は設定厨の凝り性というだけ
この先アメリカからさらにシンプルなヒロアカが生まれてもHUNTER×HUNTERは絶対生まれない
880812 |    | (2021年01月09日 09:07)
日本にしかない刃ワーシステムと言えば「SUPERバトルスキンパニック」
880813 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:07)
まぁ外人には厨二的な「直死の魔眼」みたいな発想はできないだろうさ
880814 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:08)
君達には銃乱射というスーパーパワーがあるだろ
880827 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:23)
異能バトルというジャンルは歌舞伎や物語で流行った忍法物の時代から歴史が長い
アメリカのエンタメ文化なんて言ってもせいぜい20世紀から勃興した歴史の浅いものだから無理して日本と肩並べようとしなくていいんじゃないの
880837 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:38)
そりゃアメコミヒーローものは同じ作品が延々と続くわけだろ
作家は変わるが流れは変えたらダメだし
アメリカ国内でマーベルやDCを打ち負かすようなコミックが出てくれば変わるだろ
880839 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:40)
ユニークと言ったらスパイダーマンだけど誕生が50年前
こっちからしたらアメコミ映画は新鮮だけど向こうからしたら昔からあるからな
880851 | 名無しさん | (2021年01月09日 09:57)
犬溶接マンとかスゲえのいるだろ
880852 | 名無しさん | (2021年01月09日 10:06)
なるほどアメリカでドラゴンボールが人気出るわけだ
880864 | 名無しさん | (2021年01月09日 10:38)
アメリカの映画ってもうダメじゃん
何出すの?ハリウッドセレブがエプスタインで子供の目玉を取り出すドキュメントでもするの?
トムクルーズもトムハンクスもメリルストリープもアメコミヒーローも実刑だから選び放題だね
ディズニーの地下で児童売買所として幹部が踊ってたところでも作ってみたらいいよ
起承転結が素晴らしいだろうね
880888 | 名無しさん | (2021年01月09日 11:58)
うえきの法則は特殊なの多くて面白かったな
880898 | 名無しさん | (2021年01月09日 12:21)
日本の漫画の能力ものってそのキャラクターの性格を反映させたものが多いと思う
能力に合わせて作者が性格や名前を設定する場合もあるけど、能力覚醒の仕様的に個々人の性格や思い入れで能力が左右される設定も多い
そうした設定の場合、キャラクターに個性があればあるほど個性的な能力が多く出てくる事になる。つまりアメリカのコミックに出てくる能力が単調なのはそれだけキャラクター設定が単調である事を意味している
880901 | 名無しさん | (2021年01月09日 12:31)
ジョジョはそもそも波紋の時点でかなり特殊だと思うの。
呼吸法で吸血鬼倒すとかジョジョとジョジョ大好き漫画家の描いた鬼滅くらいでしょ。
880906 | 名無しさん | (2021年01月09日 12:55)
週刊情念ジャンプ読みたいんだけどwww
880908 | 名無しさん | (2021年01月09日 13:00)
2次元を3次元と結びつけるのが米国だから思い切った物が出てこないんだろ
それは、2次元のキャラクターを白人に似てるとか、黒人の肌の色はこんなんじゃないとか、馬鹿げた事を考えることに表れてる
2次元は2次元で、3次元の我々の世界とは違う物だ
だから3次元できない事を2次元で表現したいと思うのが当たり前のこと
つまり、アメリカ人は思い切った発想の転換ができないので日本との差ができるんだろ
秘孔を付くと爆発するとか、手から光線が出るとか、そういった発想までだどりつかないのがパワーに幅が無いと感じる所
つまり3次元の常識から大きく外れる事ができないのさ


880917 | 名無しさん | (2021年01月09日 13:30)
日本は長い歴史の下地の中から派生的な物語を作れるけど、移民受け入れた西洋ではそれが難しいだろうからな
もし自国の歴史の中から何かを引用しようとした場合、きっと西洋ではポリコレが「お前達の文化だけがこの国の文化ではない」と騒ぎ出すだろう
880926 | 名無しさん | (2021年01月09日 14:05)
>>880776
道具1600はあるからなw
880931 | 名無しさん | (2021年01月09日 14:18)
バトル漫画の面白さを決めるのは能力のユニークさではなく、駆け引きの要素。
そういった意味ではアメコミより刑事コロンボの方がジャンプ漫画に近いと言える。
荒木飛呂彦は映画スティングなどのギャンブル作品から駆け引きバトルの着想を得ている。
880936 | 名無しさん | (2021年01月09日 14:32)
小説とかで多彩の能力者がいっぱい出てくるんじゃないの
スペルシンガーとか凄くユニークな話で楽しかったし
880937 | 名無し | (2021年01月09日 14:32)
ドラえもんもポケットから色々な兵器を出すからね
悪用されたら恐ろしい...

タイムマシーンも。
880939 | 名無しさん | (2021年01月09日 14:48)
アメリカのヒーローものはキャラが頭身とか含めてリアルだから使えるパワーもリアル寄りになる
日本のキャラはリアル寄りじゃないでしょ見た目からして
アメリカは実写化しやすいのがいいよね
なんだかんだ言って興行収入的には成功してる
880944 | 名無しさん | (2021年01月09日 15:02)
あるかないかでいえばアメリカにもあるわいな
過去の作品まで含めれば数だって十分ある
ただそれがメジャーになれたかどうかは別のお話
880946 | 名無しさん | (2021年01月09日 15:11)
むしろアメリカに歴史がないから想像力の蓄積がないだけだろうと
神話系を見るとスーパーパワーなんてかなり滅茶苦茶だし
880956 | 名無しさん | (2021年01月09日 15:27)
パワーの種類というより、パワーを使うことになった背景の描き方が違うと思う
欧米というかキリスト教圏なのかなあ
単調な「勧善懲悪」じゃないと子どもへの教えにならないからってことなんだろうけど
完全な悪人と完全な善人しかダメだというなら、演出のパターンは決まってくるわけで
880967 | 名無しさん | (2021年01月09日 16:28)
まあとあるレールガンは好きだよ
880975 | 名無しさん | (2021年01月09日 16:55)
スーパーヒーローものには、特別なプライドがあるんだなー
880991 | 名無しさん | (2021年01月09日 18:18)
胃世界とか情念ジャンプとか
誤字脱字多すぎだろ…
880992 | 名無しさん | (2021年01月09日 18:19)
アメコミって良くも悪くもワンパターンだよね。
スパイダーマンとかバッドマン好きだけど、それ以外のヒーローはパッとしないと言うか、日本の漫画に比べて展開が分かりやすいから飽きちゃう。
アメコミは買うより、実写映画の方を見ちゃう。
880993 | 名無しさん | (2021年01月09日 18:24)
アメリカのヒーローって日本の漫画と違って、能力の条件とか制約が複雑じゃないよね。
ほとんどは正体がバレないように戦うって感じで、ハンターハンター みたいな個性のある能力をもったキャラが少ない気がする。

881027 |   | (2021年01月09日 19:20)
>>880992
「バッドマン好きだけど」
悪人じゃねーかw
881037 | 名無しさん | (2021年01月09日 19:46)
X-MENってあまり詳しく知らないからキャラの能力について調べてみたんだけどさ、
・テレパシー能力(相手の記憶も操作出来る) ・思考するだけであらゆるものを破壊する事が出来る ・不老不死、テレポート、超能力などを複数装備 ・相手の攻撃を全て無効化する ・あらゆるエネルギーを吸収する ・重傷を負っても体が回復する ・相手に触れるだけで生命力を吸収し倒せる ・どんな傷を受けても再生する不死身体 ・金属に変化してあらゆる物理攻撃を無効化する
う~ん…なんか大味というか適当に見えるんだよなぁ。こんな奴ら同士が戦ってどうやって決着つけてるのか不思議だ。
881103 | 名無しさん | (2021年01月09日 23:32)
アメリカはこれまで世界一の大国として現実世界で強さを誇る事が出来たから、日本みたいな敗戦国がマンガやアニメに逃避してそこでスーパーパワーを作り出して妄想にふける必要が無かったんだよ
アメリカはリア充、陽キャである事が尊ばれるからね
881122 | 名無しさん | (2021年01月10日 01:54)
米国人は単純で直線的なパワーが大好きで、工夫したり知恵を絞るのは大嫌いだからね。
いわゆる脳筋てやつだよね。
881132 | 名無しさん | (2021年01月10日 02:25)
いつまでもコミックは子供とか、精神年齢の低い大人が見るものだと言う
社会的偏見があるから、作品の内容とか精神性が深まる訳もないだろ?そりゃ…
アメコミはな…
881134 | 名無しさん | (2021年01月10日 02:32)
アメリカ人に限らずだけど、感情移入能力とか共感力が低いから
しょっちゅう争いとか紛争とか戦争ばっかしてる気がするな?欧米とか中東とかは。
偶像を禁止したり、外を認めない一神教の教えとか
子供時代からのしつけとかにも問題がありそうだけどさ?
881149 | いち日本人 | (2021年01月10日 03:17)
中国。西遊記。味方の三妖怪も、敵も、道具も、奇想天外。
バトルで能力Aが能力Bを上回る展開も独特のズラしがあって、鬼太郎などに影響が行ってると思う。日本の古事記の能力バトルにもズラして勝つパターンはある。菊地秀行のDシリーズとかもそうだな。
スタプラが霧の正義を吸い込んだようなのが、僕がいうズラし。真正面からパワー対パワーで上回った方が勝つっていうジャンプ式とは読後感が異なる。相性次第で能力Cは能力Dにまったく歯が立たないから、キャラを出す順番次第で作者が勝たせたい方を勝ちにできる。
881167 | 名無しさん | (2021年01月10日 03:53)
魔法少女って変なジャンルがあるけど
ハリーポッター系の単なる才能じゃないんだよな
あの「何かと引き換えに」してる感の違いって根深い
881192 | 名無しさん | (2021年01月10日 04:57)
海外のSF作品は昔から多種多様なものがあるのに
881326 | 名無しさん | (2021年01月10日 10:39)
でもシンプソンズ、ビーバスアンドバッドヘッド、
キングオブヒルは好きだよ
881677 | 名無しさん | (2021年01月11日 02:17)
キリスト教圏のスーパーパワーは神の奇跡の亜種になる
バカみたいな話にきこえるが「想像もつかないものは想像できない」
だから多くの人間が想像がつくような超常が提示される
D&Dの魔法もマーベルヒーローも「超常」は自然の中にある

背景は違ってもそれを想像する人間の強要の基礎が同じもの
日本人は何故か「多彩な超常現象」に慣れている
これは多分、幼少期に多彩な超常現象を引き起こす存在を見ているからだ

それがドラえもんだ
881682 | 名無しさん | (2021年01月11日 02:42)
マーベルのポリコレ全開コミックにめっちゃユニークな設定あったやん
デブの黒人女がドラえもんみたいな四次元マジカルバックパックを背負って戦うやつとか
設定公開された時点で批判殺到してその後どうなったのか知らんけど
881713 | 名無しさん | (2021年01月11日 05:09)
小説ならスティーヴン・キングの作品群みたいのは日本にはあんまりないよ
ジョジョは上手にテイストを取り入れてるけど
881736 | 名無しさん | (2021年01月11日 07:42)
ジョジョって超能力をどう表現するかってことなんだが?
荒井自信がいってたんだけど外国人には伝わらなかったみたいだね
まあ表現力が外国じゃ乏しいだけでは?
881791 |   | (2021年01月11日 09:27)
特殊能力の持ち主がパーティーを組むのは
7人の侍の頃からの伝統ですしおすし
881906 | 名無しさん | (2021年01月11日 15:53)
アメコミにも、バラバラのマイトとか大魔王シャザーンみたいな
奇特なスーパーパワーがあったのだが、
ハンナバーバラとともに死んでしまったのだよ。

とは言っても、デッドプールさんレベルのスーパーパワーはそうそうないと思う。
882425 | 名無しさん | (2021年01月12日 21:39)
>>880812
脱げば脱ぐほど強くなるって、wizの忍者が元ネタじゃないの?
882475 | 名無しさん | (2021年01月12日 23:18)
忍者モノの奇想天外な忍術が発祥
883024 | 名無しさん | (2021年01月14日 04:00)
>>881037
分かる
アメリカのヒーロー物だからと言えばそれまでなんだけど、何か大味、単調で面白くないんだよな
策を弄した細かいバトルじゃ国民性に合わないのかもね
886406 | 昭和生まれの天国育ち | (2021年01月22日 19:10)
日本には妖怪っていうのがいてなー。こいつらがまたなんとも珍妙キテレツな能力をこれでもか!といろいろ持ってるわけよ。
で、それを水木しげるとおっしゃるお方がマンガ化されまして。面白おかしくご紹介なさってるわけですよ。
あと八百万の神々がこれ以上にあれやこれやのぶっ飛んだ神通力をお持ちでして。人間の想像力の斜め上を軽くひとっ飛びなさってるんでございます。

で、ナニが言いたいかといいますと、日本にはヒーローやヴィランが使うような特殊な能力の元ネタがそりゃあもうこれでもかとある。ってぇことなんですよ、ええ。
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