
日本での2020年を振り返る外国人たちの投降が話題になっていました。
コロナ禍の日本で過ごした1年間を外国人たちに質問した投降に対して、ほとんどの人がネガティブな影響がなく良い年だったと語っているようです。
そんな投降に、外国人からはさまざまな意見が寄せられていました。
以下、反応コメント
・海外の名無しさん
大半の他の国に居るよりは遥かにマシだったよ。
・海外の名無しさん
社会的と感情的には悲惨だった。
キャリア的にはすごくよかった。
・海外の名無しさん
↑同じく。
キャリアはかつてないほど良かったけど、メンタルヘルスは浮き沈むが激しかったり。
・海外の名無しさん
↑よく分かる。
パンデミックの最中でも収入がより良い仕事が見つかった。
詳しくは語らないけど。
・海外の名無しさん
ずっと東北の僻地を旅行してたよ。
俺の日本語が通じないくらい田舎に。
8月から誰も知らないようなところを見て回った。
社会的には4月から友人と会ってないし、先生たちの誘いは断ってちょっと孤独だったけど、海外の家族と違って家を離れるレアなチャンスを得たよ。
・海外の名無しさん
在宅で週に数日働くことで生産性と家族生活が向上したよ。
1年以上、家族に会えてないのが欠点だけど。
・海外の名無しさん
めっちゃいいよ。
ロックダウンの最中に会社がすごくよくしてくれて、オープンしても必要がなければ在宅勤務でよかったり。
家族とすごす時間がすごく増えた!
ぶっちゃけ、普通の生活にはもどってほしくない。
・海外の名無しさん
はじめての1年だからハネムーン期間だけど、大変なスタートだった割にはよかた。
まともな仕事も得て、新しい友人もできて、趣味をしたり、新しい趣味を見つけることもできた。
まだまだだけど日本語もかなり上達した。
親戚に会いに行かなくていい言い訳もできたし。
良い人生で幸せだよ。
・海外の名無しさん
日本に移住してきた、今までで一番給料の良い仕事に就けたから、幸先よすぎ。
ガールフレンドに出会って一緒に暮らしてるから、幸先よすぎ。
文句はないよ。
コロナに邪魔されないことを願うけど。
・海外の名無しさん
ボーイフレンドが移住してきたし、仕事もそのままだし、ボーナスもコロナの影響を受けてない。
文句はないよ。
・海外の名無しさん
コロナに感染した。
・海外の名無しさん
最高ではないけど、他の人たちに比べたら遥かにマシだし、文句を言うなんてわがままだよ。
以外にもパンデミックでは一番フラストレーションは溜まらなかった。
ただの絶え間ない不安だった。
・海外の名無しさん
ここではコロナはひどくなかったから、一番社交的になれた年だったかも。
大学に専念するために卒業したアイドルに教えてた。
今年のはじめに友人が2つ目のバーをオープンしてスタッフを探してたから彼女を紹介した。
彼女を雇ってからは、ほぼ毎日のように一緒に過ごしてたよ。
店長はほとんど居ないから、二人で夏祭りイベントを開催して好き勝手やってたよ。
めっちゃ楽しかった。
・海外の名無しさん
職場に頻繁に行かなくなったこが一番の変化かな。
・海外の名無しさん
USJで泣いた。
うちの子供に見せてあげられるアメリカに一番近いものだったから。
・海外の名無しさん
米軍基地はかなり厳しくコロナ規制が敷かれたよ。
東京横浜は完全に立ち入り禁止で、交通機関やレストランの使用も禁止された。
大勢が死んだり、病気になったり、失業したりしてるから、そういう些細なことに文句は言えないけどね。
・海外の名無しさん
日本は他の国に比べて素晴らしかったよ。
世界がひっくり返って苦労したのが問題だけど、国としてはよくやってるよ。
・海外の名無しさん
2月に息子が生まれて、すでに12月になってた。
今年は息子を死なせない以外に何もしてない気がする。
・海外の名無しさん
収入的にはパンデミックの悪影響はなかったけど、在宅ワークと他人と会えないのが退屈だった。
・海外の名無しさん
2019年はデートライフや社会生活がかなり欠如してると思ってたけど、2020年は完全にダメだった。
少なくとも収入は安定してるけど。
・海外の名無しさん
日本に入れないから母国に閉じ込められて、パートナーと1年間会えなかったよ。
・海外の名無しさん
最悪だったよ。
母国に帰国してしまった。
・海外の名無しさん
いつもの年と同じだよ。
毎日マスクが加わっただけで。
・海外の名無しさん
↑ソーシャルライフは変わらなかったの?
・海外の名無しさん
↑少しだけね。
田舎だから外出したり友人にする機会は多くないし。
・海外の名無しさん
婚約したからそんなに悪くないかな!
・海外の名無しさん
いろいろ起こってるのに、驚くほど普通だったよ。
- 関連記事
-
- 海外「大騒ぎだよ!」日本のためにデモに立ち上がった台湾人たちに海外が仰天
- 海外「これは意外!」日本のほうが西洋よりLGBTに寛容だという事実に海外が仰天
- 海外「白人だよ!」日本に居る先住民アイヌは何者なのか海外が大論争
- 海外「日本はすごい!」日本のブランド力が人目でわかる地図に海外がびっくり仰天
- 海外「米国よりマシ!」日本の警察・検察が外国人にも優しいという事実に海外が仰天
- 海外「今でも欲しい!」大昔の日本の携帯電話はスマホより高機能だったことに海外が仰天
- 海外「またかぁ!」日本を代表する伝統祭がなぜか韓国でユネスコ登録されて海外が仰天
- 海外「泣いた!」世界待望の日本のテーマパーク全容に海外が大喜び