海外「当然だね!」日本のインディゲーム販売数が世界メジャーを駆逐して海外がびっくり仰天




日本のインディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が世界累計販出荷本数が50万本を突破したことが話題になっていました。

海外でも売り切れ続出の「天穂のサクナヒメ」が、たった2人のサークルが開発したインディーゲームにも関わらず、メジャータイトルと肩を並べるセールスを記録してしまったようです。

そんな稲作ゲームブームに、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。






Sakuna: Of Rice and Ruin shipments and digital sales top 500,000 : Games from r/Games





以下、反応コメント




海外の名無しさん

この10倍以上でもおかしくないよ。
発表されてからかなり期待してたけど、今の所それを超えてるね。
クリアしたらもう立派なコメ農家になれるし。


海外の名無しさん

これたった二人で開発したんだよね?
だとしたらめっちゃすごいサクセスだ。


海外の名無しさん

本当にすごい結果だね。
特に2人で開発したゲームだというのが!
日本ではデレビでも取り上げラエルほど注目されてるからまだ終わりじゃないよ。
確かタイと韓国でもかなり売れてるらしい。


海外の名無しさん

このゲームをプレーしてない理由は、どのプラットフォームでやるか迷ってるからってだけ。
成功してて嬉しいよ。


海外の名無しさん

成功してるようで嬉しいよ。
プレーしてるけど面白い。
農業とバトルで別々に難易度設定できるのがいいね。


海外の名無しさん

よかったね。
リリースした月を考えるともっと悪いかと思ってたよ。
100万に到達するといいな。


海外の名無しさん

素晴らしい!
しかしなんで日本には面白いインディーゲームが少ないんだろうか。
クラウドファンディングで無限に素晴らしいタイトルが出てくるだろうに。


海外の名無しさん

↑日本には素晴らしいインディーゲームが大量にあるよ。
英語版がリリースされるのはほんの一部だけどね。
多くは今でもコンベンションで物理媒体とか特定のサイトだけとかって古い方法で売られてるから。


海外の名無しさん

このゲームは最高だからセールスにも反映されてるんだよ。
ゲームオブザイヤーって言ってる人たちはちょっと大げさだけどね。
どうするか教える前に試行錯誤させるのがいい。
長年で過保護が悪化してきてる。


海外の名無しさん

在庫があればもっと売れてただろうな。
発売直後の11月14日に注文したらすでにどこも売り切れだったし。
Amazonは発送日を"不明"から1月14日に変えてたよ。
確か日本でも完売したんだよね。
俺はその場しのぎに別のものを買ったけど、待ちで買わなくなる人も居るだろうし。


海外の名無しさん

↑日本でも完売してるよ。
買いたかったのに12月まで在庫が無いって。


海外の名無しさん

↑ここノルウェーのオンラインの1店だけ在庫があるよ。
お金ができたら絶対に買うよ。


海外の名無しさん

それおれのプラットフォームの割合が分かると面白いのに。
でも開発者や販売元にとっては大ヒットなのがわかってよかった。


海外の名無しさん

↑日本でスイッチ版が特に売れてるんだよ。
発売されてからオンラインショップで1,2位あたりに居る。
ゼルダAoCよりも上だよ。


海外の名無しさん

↑予約はスイッチのほうが多くて、スイッチ2に対してPS4が1だと言ってたよ。


海外の名無しさん

開発者は数年間ゲームを延期する羽目になってたからよかったね。
限定版を勝ったけど、まだCS4(そこまで好きじゃない)をやってるよ。
PS5用のサイバーパンクが手に入らなかったら次にやるゲームにしてる。


海外の名無しさん

クリスマスにスイッチ用を買う予定だよ。
9月からノンストップで素晴らしいゲームのリリースが続いてるから、とにかく買うゲームが多すぎる。


海外の名無しさん

ファンサービスもなく子供向けでもないアニメ風なJRPGって久しぶりだよ。
純粋に心温まる楽しさがある。
間違いなくこの称賛に値してるよ。
大学院で中断してたブレイブフェンサー武蔵伝をクリアするときが来たかも。


海外の名無しさん

自分でもプレーを始めるチャンスがあったけど、アホみたいにチャーミングだよ。
めっちゃMuramasaみたい。


海外の名無しさん

↑タイトルを見てよくあるJRPGだと思ってビデオを見ないというミスをしてしまったけど。
村正ってヴァニラウェアのゲームってこと?
めっちゃ興味が湧いてきたよ。
VitaでやったMuramasa:Rebirthがめっちゃ面白かったから、他のヴァニラウェアのゲームもやるつもりなんだよ。
タイトルでゲームを判断すべきじゃないねw


海外の名無しさん

マジかよ。


海外の名無しさん

パフォーマンスはどうなの?


海外の名無しさん

↑携帯とテレビの両方でメインストーリーをクリアしたけど、スイッチでも完璧だよ。
まったくフレーム落ちはない。


海外の名無しさん

西洋ではあまり聞かないけど、日本、韓国、中国で大ヒットしてる。
ゲームの好みには文化的な隔たりがあるね。


海外の名無しさん

↑西洋はあまりお米が好きじゃないからね。
アジア人だから生まれてから毎日ご飯を食べてるけど、友人が来ると"なにこれ?"って顔をしてるよ。


海外の名無しさん

↑スペイン人も毎日ご飯を食べるから、まさにその通りとは言えないけど。
子供のときはいつもご飯とお肉だったよ。


海外の名無しさん

↑ご飯を食べたことがないって、どんな不幸なやつだよ。
その異教徒のお米の素晴らしさを教えてやってくれ。
お米は世界一だ。




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[ 2020/11/26 05:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(89)
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865144 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:32)
米は力だ!
865145 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:35)
ステマは力だ!
865147 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:38)
起源は韓国だ!
865148 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:41)
50万本とか
大したこと無くね
865149 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:50)
日本の文化が海外に受け入れられてるのも大きい
最近は特に日本文化のブームみたいなのが来てる
その日本文化を便乗するか破壊するか盗もうとしてる奴らも多い
865150 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:53)
>>865148
言ってやるなよw
865151 | 名無しさん | (2020年11月26日 05:56)
希望小売価格の2割がメーカーの儲けになるとして2人で約5億円か

まぁ幼児期の万能感をまだ保持してる方々からすれば大した金額じゃないかもな
865152 | 名無し | (2020年11月26日 06:03)
ネットの評判記事のわりに50万本しか売れてないのかとそっちに驚き。やはり、メジャー企業の販売力、宣伝力あっての出荷・販売本数なんだなあと実感。このゲームは、ホントだったらもっと売れていいゲームなんだろうけど。残念!!
865153 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:09)
開発者1人当たりの稼ぎどれくらいになるんだろうね
50万本だけで売り上げ27億4000万
素晴らしいな
諸経費引いて27億円純利とした場合13億5000万ずつで分けて
所得税半分もってかれて7億円ずつポケットへ
普通に暮らせば一生遊べるなあ
大勢で開発したら数千万本売らないと同じにならないね
865154 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:11)
しかし電通らに金を渡さないと点数低く評価されんのほんま終わっとるな
865155 |   | (2020年11月26日 06:13)
2人って凄いな、開発に何年かかったんだろう
865156 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:17)
どっかで5年って書いてる人いたけど、実際どうなんだろ
おもしろいのは確か
865157 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:21)
最後の尻穴2みたいにポリコレが入り込んで腐らせたゲームじゃ無いからまだ伸びるんじゃないの
865158 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:23)
>>865156
5年前のコミケから体験版配布らしいからそれぐらいかかってるんじゃない
エンジンも内製って言うし、それでこれだけ動くんだから凄いと思うよ
865160 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:33)
日本は少ないって、どこと比較して?
865162 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:41)
喋り方がコムギに似てるなw
865164 | 名無しさん | (2020年11月26日 06:49)
マーベラスの株式掲示板が数日前に荒れてたけど手放さずに持ってて良かったわ

865168 |    | (2020年11月26日 06:58)
今年5月にマーベラスがテンセントの関連企業になってるから資本力が違うな
マーベラスはこの先テンセントの子会社になるんだろうか?
あと、50万本売り上げで販売単価がおおよそ7000円(税抜き)だから売上高は35億円じゃない?
売り切れが続出してるなら再販繰り返すだろうからまだ上がるね
ゲーム製作者のお二人は契約内容にもよるだろうけど完全に成功者だね
865169 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:00)
韓国人これも買うんかい!
865173 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:20)
>>865148
売り切れて買えないのだから初期製造ロットは売りつくして50万本で止まってる状態だということだぞ
つまり作ればまたすぐに売れるということだ
むしろメジャータイトルじゃないのに初版をよく50万本も作ったものだと感心するところだぞ
865174 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:27)
2人で50万なら普通に凄いだろw
大した事無いとか言ってるガイジは
捻くれてる俺かっけーンだよ君か
売り上げ金が50万円と思ってる文盲君だろw
865175 | 名無し | (2020年11月26日 07:29)
>>865153
そんなに純利が残るわけないでしょ、卸値=販売価格で販売店の取り分も配送費もゼロなの?
865177 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:33)
転売のため近所のゲオ巡ってようやく三本だけ入手できたけど
ほとんどの店で売り切れだったわ
865178 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:41)
日本のインディーズが面白くなるのはプログラミングと英語が必修化されたこれからの世代だよ
小学生で億稼ぐとかが出てきてほしいものだ
865180 |   | (2020年11月26日 07:51)
>>865177
転売ヤー死すべし
865181 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:56)
>>865173
steamとかのダウンロード販売入れるともうちょっと伸びるだろうしな
865182 | 名無しさん | (2020年11月26日 07:58)
>>865148
こういうことをサラッと言ってのける実力者のいるところがネットの凄いところだな
さぞ凄い実績を誇るお方に違いない
865185 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:00)
似たり寄ったりのAAAに皆飽きてるだろうし、新鮮だわな
865186 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:01)
type-moonも元は同人だったしな。
このあとどうなるか。
865188 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:04)
PVで気に入って初日に買ったが、その時点では在庫はあった模様。
好き嫌いの評価が分かれそうなゲームだけど皆さん意外と好きなのね。
865190 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:10)
メイン開発者が2人で最終的には10人くらいで開発してたよ
865191 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:11)
メインの開発をしたサークルは当初二人だけだったけど、最終的には10人超。
販売のマーベラスとか、海外版の翻訳スタッフとかは別にいる。
なので、二人の分け前とか計算しても意味ないよ
865202 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:36)
パエリアはスペインだったか
なるほどスペイン人は米食だな
865213 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:57)
元は2人で制作して世界的ヒットというと、売上本数知らないけどMount&Bladeを連想する。パラドがパブリッシャーになる前から、
日本でも故zoomiとかニコニコにプレイ動画上がってたんだよな。
先立つ資本なくても、アイデアとセンス次第で大手に太刀打ちできる
って夢があるね。
865215 | 名無しさん | (2020年11月26日 08:58)
PS4にしろswitchにしろsteamにしろプラットフォームに払うショバ代が一番高い
3割はもっていかれる
865217 | 名無しさん | (2020年11月26日 09:10)
なんだかんだで日本人は米作りとか農業好きだからな
ダッシュ村が大当たりしたのもその辺だし
肥だめで肥づくりするために食生活から見直すという本格派(w
865220 | 名無しさん | (2020年11月26日 09:21)
単純な疑問なんだが、インディーズってどこまでの事を言うのかな?
2人だけの同人サークルが作ったというのは称賛するけど、最終的にマーベラスがサポートと販売してる段階で普通にメジャー商品として流通してると思うんだが……
865222 | 名無しさん | (2020年11月26日 09:26)
このゲームに関して言えば同人時代にすでにプロトタイプがあった
www.gamespark.jp/article/2016/08/15/67948.html
865239 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:00)
SwitchにしようかPS5にしようか迷ってるワイが登場w
因みにPS2で時は止まってるwww
865244 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:06)
>>865220
大手に属さず独立採算でやってるのがインディーズだけど、例えば音楽だとインディーズレーベルというのがいっぱいあってそこと契約してCDを出すのがインディーズのくくり
自分たちだけで自主出版してる人もインディーズではあるだろうけどね

このゲームに関してはマーベラスが売れると見込んで契約したわけで別に開発やら雇用とは無縁だからいわゆるインディーズゲームでいいと思いますよ
865256 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:22)
>>865220
メジャーレーベル(1~2流メーカー)があって
それ以外がインディーズ
 
なのでサクナは「メジャーから発売」「作ってるのはインディーズ」ってことになる
865267 | 名無し | (2020年11月26日 10:45)
「コノハナサクヤヒメ」がモデルですか?
865276 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:55)
>>865267
たぶん名前はそこから来てると思うけど、あくまで架空の世界
865277 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:56)
>>865220
元々はマーベラスの人に他のゲームのサポーターとして呼ばれて、その縁で出すことになったらしい
ただマーベラスから出てるけど資金提供は一切なくて貯金を切り崩しながら作ったそうだ
865278 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:58)
>>865276
イナサク(稲作)を捩ったものじゃないの?
865280 | 名無しさん | (2020年11月26日 10:59)
西洋には小麦を育てるパン作りゲームの方がよかったか
865281 | 名無しさん | (2020年11月26日 11:00)
プログラム、絵、音楽、シナリオ、全部2人で作ったってこと!?
すげぇ人もいるもんだな
大金持ちになるわけだ
865286 | 名無しさん | (2020年11月26日 11:16)
いまのゲーム業界は巨大予算型つまりはAAAタイトルを出すレーベル以外全てがインディーズ
このタイトルは同人配布版からスタートしてるけど会社たてて繁忙期には8人雇えるくらい金はかかけてる
自腹切ってと言う話だし元々成功してる人
865289 | 名無しさん | (2020年11月26日 11:21)
絵とかはネットで協力者を得たんじゃないの?
865291 | 名無しさん | (2020年11月26日 11:25)
> スペイン人も毎日ご飯を食べるから、まさにその通りとは言えないけど。
そういえばスペインも米文化だった
サンタンデールのカサアントニオで食べたアロスコンレチェは絶品だった
865293 | 865220 | (2020年11月26日 11:27)
>865244
>865256
>865277
回答ありがとう
インディーズの理解に違いは無かったけど、発売元がメジャーなら商品もメジャー扱いすべきではという感覚の方が強くて

ただ
>ただマーベラスから出てるけど資金提供は一切なくて貯金を切り崩しながら作ったそうだ
の一文を見て、みんながインディーズを強調する理由が分かったw
865312 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:01)
ステマだと言う人もいるが、何年も前からコミケで体験版を何度も出してたし、
知ってる人は知ってる(自分でも名前は知ってたくらいだし)から、
そういう人からクチコミで広がっただけじゃね
865314 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:11)
売上50万本が大したことないって言ってる人は、基本無料のスマホゲームでアクティブユーザー50万人とかと同一視してるのかな
865315 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:12)
日本米が海外で売れたらいいね。
米は力!
865317 | 通りすがりのド素人 | (2020年11月26日 12:21)
前の作品で儲けたお金を切り崩しながら5年かけてちょっとずつ制作していったって話だね。
大ヒットか爆死か二つに一つの作品に有り金を投じていく胆の強さが凄い。
865319 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:27)
好きなものを作ってるからだろね
作ること自体が楽しみになってるだろ、これ
その辺の作り手側の熱量をゴーストオブツシマでも感じたわ
865327 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:46)
このゲームのアイディアって、絶対に手搏図からパクってるよね
865328 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:47)
2人ておは誤解があるなw
865329 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:48)
売り上げ本数にケチを付けてる奴いるが
売り切れてなきゃまだ伸びたろう
ダウンロード出来なきゃパッケージ待つしかない
865330 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:48)
>865327
そこまで言うならコメの起源を主張しろよ
てか言い始めるのは時間の問題だと思ってる
865333 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:53)
これに限らないけどヤオヨロの神々を描くとこういう黒目がかかった顔になるな
865335 | お粥好き | (2020年11月26日 12:58)
次は是非とも醤油、味噌あたりにスポットをあてたゲームを作ってほしいな。
865336 | 名無しさん | (2020年11月26日 12:58)
ゲームエンジンも自分たちで制作してゲーム作ってる
インディーズ会社ってところがまたびっくりだわ
865362 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:07)
ゼルダ無双終わったら買う
865363 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:11)
広告バンバン打つメジャーレーベルでも大爆死する事もあるのに
インディーズで50万本売れるのがどれだけ稀有な事か知らないお子様が居るな
865364 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:19)
限定版にこだわらなければダウンロードで買えるし
わざわざ転売から買う必要もない
865365 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:20)
日本はインディーゲーのレベルも別に低くないしフリゲのレベルが割と高いと思う
ゲームで稼ぐ事よりゲームを遊んでもらう事とゲームを作る事が好きな人が普通にサラリーマンしながら作ってるってパターンが多い感じ
ガラケーの頃もガラケー用の個人が作った面白いフリゲ色々あったな
まあちょっと勿体無いと言えば勿体無いかもね
865366 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:29)
イケメンがいたら買ってたわ
牧場物語の方がいい
865370 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:41)
>>865363
最終的にはマーベラス入ってるから
インディーズではないよ?
865377 | 名無しさん | (2020年11月26日 15:57)
近所には在庫無かったんで、ダウンロードして遊んでます。転売屋の皆さんはご苦労様。生活必需品でない物ならば、沢山買って売り上げに貢献して上げて下さいまし。
865381 | 名無しのかめはめさん | (2020年11月26日 16:13)
チョッパリに稲作を教えたニダ!
865400 | 名無しさん | (2020年11月26日 18:00)
>>865148
50万本が大したことないとか何も分かってないアホかよ
日本のメーカーなんてごく一部のメーカー除けば10万本売れれば大ヒットって言われるレベルだぞ
865450 | 名無しさん | (2020年11月26日 19:47)
またメディアの預かり知らぬところでヒットが出てしまったか
865495 |    | (2020年11月26日 21:16)
幼女シュミレーターを再販して。
865501 | 名無しさん | (2020年11月26日 21:25)
もちろんすごいんだがインディーズゲーからのヒットではスターデューバレーという化物がいるな
865511 | 名無しさん | (2020年11月26日 21:46)
何処かで聞いた社名だと思ったらエーテルヴァイパー作った会社か
865526 | 名無しさん | (2020年11月26日 22:30)
インディーズて言われるとついつい東方を思い出してしまう…
あれって累計でどのくらい売れてるんだろう?
865621 | 名無しさん | (2020年11月27日 05:09)
レッド・デッド・リデンプションやキングダムカムでリバランス、ツシマみたいな他国の歴史や文化題材にしたゲームは世代やゲームジャンル超えて楽しめるよね
865647 | 名無しさん | (2020年11月27日 07:06)
コレがインディーズなら、小島秀夫氏の
デスストランディングもインディーズになるのでは?
865770 | 名無しさん | (2020年11月27日 10:57)
>>865178
小学生がゲームで大金稼ぐ時代は日本じゃ80年代に通過してるわ。w
プログラミング教育とかはゲーム作るのに重要じゃない。
できる奴は自力ですぐできるようになるからな。
865896 | 名無しさん | (2020年11月27日 16:23)
PS5発売週にトップセールだったのがコレ、ていう記事なのに50万が大したことないとか…
今年でコレより売れてるゲームは任天堂除くとFF7Rだけ
865912 | 名無しさん | (2020年11月27日 17:09)
4chan/v/に常時スレが立ってる位には売れてる
865952 | 名無しさん | (2020年11月27日 19:10)
PS4のソフトなんて最近は30万いったら大ヒットのレベルだぞ
865985 | 名無しさん | (2020年11月27日 20:51)
>50万本とか大したこと無くね
10万売れれば大ヒットなのだがw
865988 | 名無しさん | (2020年11月27日 21:03)
まだ荒削りで最高のゲームとはいえないが、それでも日本の企業が作るものよりユーザー寄りでまともといえるんじゃないか。
CODみたいな派手なシューティングよりMGSみたいにゆっくり攻略したい人間のほうが日本のゲーマーには多い気がする
866007 | 名無しさん | (2020年11月27日 23:14)
ちなみにファミ通とかに出てくる情報は日本国内だけだから
世界でどれだけ売れてるかはそれが載ってるサイト等を見ないとわからない
866178 | 名無しさん | (2020年11月28日 11:27)

なにげに東北弁・・
866324 | 名無しさん | (2020年11月29日 00:42)
これに嵌ったKIDSが米農家を目指すかもしれん
866338 | 名無しさん | (2020年11月29日 01:40)
フリーゲーム漁ってた時期があるが、ストーリー質が高いの結構ある。
プラットフォームの問題で、3Dとか綺麗な画像ではないんだけれども。
ゲームシステムもやれる範囲で工夫して面白いの作ってるの多い。
やりこみ要素あるゲームやミニゲームが面白くて何度も繰り返しアイテムコンプしたりして楽しかった。
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