海外「悪化しそう!」もしも日本がキリスト教国だった未来を海外が大論争




日本がキリスト教国だったらどうなっていたかを質問した投稿が話題になっていました。

戦国時代にキリスト教を排除した歴史を持つ日本において、島原の乱でキリスト教が勝利して日本がキリスト教国になっていた未来を質問した内容になっています。

そんなキリスト教国日本について、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。



What if Japan became Christian? : HistoryWhatIf from r/HistoryWhatIf





以下、反応コメント




海外の名無しさん

それは不可能だよ。
キリスト教国になったらもはや日本ではないからね。
それに、日本にやってきた宣教師は農民に哲学議論で負けてたしね。
信者を獲得するのもかなり大変だろうね。


海外の名無しさん

ポルトガルの宣教師が大量の日本人女性を誘拐してたから、白人だらけで頭が悪くて犯罪で溢れかえった南米みたいになってたよ。


海外の名無しさん

↑だね。
"もしも日本がクリスチャンになってたら"って仮定がネットによくあるけど、アメリカやオーストラリのネイティブがどうなったか思い出せばわかるよね。


海外の名無しさん

鎖国が解除されてたよ。
鎖国がキリスト教の影響を排除してたから、ポルトガルとの貿易を再開することで、大規模な科学やテクノロジーが流入したんじゃないかな。


海外の名無しさん

まったくキリスト教を信じてないのに、先進国になれた日本を尊敬してるよ。
だからキリスト教日本は俺には面白みのないものだな。
ユーラシアの反対側だけど、退屈なヨーロッパ人の国のひとつになるよ。


海外の名無しさん

日本の南にあるローマ・カトリックのフィリピンも独自のキリスト教になってるよ。
フィリピン人だけど、ここではカトリックが強いけど、アニミズムや精霊、先祖とかも信じてるから。
1500年台からフィリピンはアジアのカトリック信仰の中心になってる。
同じアジアだから日本とフィリピンの関係はどうなってたんだろう。
日本がアジアで唯一のキリスト教国だったら、戦争とかその後はどうなってたんだろう。


海外の名無しさん

日本のキリスト教は、ヨーロッパのローマ・カトリックとは別物になってただろうね。
田舎のほうでは神道、仏教、キリスト教のごちゃ混ぜで、より純粋なものは教徒や東京のエリートが嗜む。
仏教徒や神道信者は残酷に抑圧されて。
明治維新以降の外交政策に影響するとは思わないな。
日本の産業の急成長が軍国主義者に朝鮮や中国へ向かわせる。
まあ、キリスト教国になった時点で鎖国はしてないだろうけど。


海外の名無しさん

↑抑圧的なキリスト教政権が日本を支配するのは、おもしろい架空歴史小説になりそう。
仏教徒と神道信者が地下で抵抗勢力を結成するという。


海外の名無しさん

↑キリスト教はめっちゃ独善的な宗教だよ。
人々を改宗させるために、別の習慣や信念が共存してたとしても、カトリックが他と違ってくるとは思えない。


海外の名無しさん

↑日本は教皇支配からかなり離れてるという違いがある。
田舎では身長や仏教の信仰が根強く残る。
日本人聖職者のほうがヨーロッパ人イエズス会よりはるかに多いしね。
1700年代のフランスのジャンセニスムはローマのものとは別物でパリでかなり一般的だったしね。
カトリック教が徐々に枝分かれしていくのは容易に想像できる。


海外の名無しさん

↑じゃあ明確なアジア流カトリックが形成されるってことだね。
ギリシャのオーソドックすがヨーロッパの国々で枝分かれしたように。


海外の名無しさん

↑たぶん天皇がキリストの兄弟だと言い出すんだよ。
アジアでそうしようとしたのは日本人が初めてじゃないだろうし。


海外の名無しさん

↑あの韓国のカルトリーダーみたいな感じに?


海外の名無しさん

↑神道には800万の神が居るんだよw
当時の日本人はキリストを"神道の神のひとつ"として見てた。
でも宣教師が"神はひとり"だと言うから日本人に追い出されたんだよ。


海外の名無しさん

大日本帝国時代までは大きな違いはないだろう。
日本は領土拡大に積極的でなくなり、戦争犯罪もしなかったと思うね。


海外の名無しさん

↑キリスト教で攻撃性が減るとは思わないけど。


海外の名無しさん

↑これが間違ってる点が2つ。
最大の帝国はキリスト教国だったから、領土拡大という意味でキリスト教が抑止になるとは思えない。
キリスト教徒であることと、政治思想は関係ないから。
それに、第二次大戦のプロパガンダでは日本人は悪魔や人間ですらないとされていたし。
キリスト教徒になれば西洋にもっと共感してただろうね。
だから"うやむや"にされてただろうね。


海外の名無しさん

↑第二次大戦で日本がアメリカと同盟してたかも?


海外の名無しさん

↑それはないだろう。
当時アメリカは10歳位上のフィリピン人が存在するのは犯罪にしてたから。
アメリカのアジア人に対する差別は君が思ってる以上に深刻だったよ。


海外の名無しさん

本当の意味でバイブルを理解しない限り、同性愛がかなり拒絶されてるだろうね。


海外の名無しさん

↑はい?
今の日本はクイーンさのお手本だとでも思ってるの?


海外の名無しさん

↑日本は歴史的に同性愛に観葉なんだよ。
神道では禁止されてないからね。
1000年前の小説にも登場するし、誰にも批判されてないよ。


海外の名無しさん

日本は征服されて植民地になってたでしょ。
当時鎖国したのは正しい判断だったと思う。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/11/23 01:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース