
日本で土器を掘り起こす外国人Youtuberたちが話題になっていました。
韓国帰りの某カナダ人Youtuberたちが東北地方で発見した遺跡から縄文土器の破片と思われる遺物を掘り起こす映像を投稿したところ、西洋人考古学者たちまでもがコメント欄で行為を絶賛するという状態になっていたようです。
そんな日本の遺跡を荒らす外国人たちに、外国人考古学者たちから驚きの声が寄せられていました。
興奮した様子で、縄文土器をスコップで発掘する外国人ユーチューバー。この「お宝発見」動画に、考古学関係者からは懸念の声が寄せられました。どのような問題があるのでしょうか?https://t.co/Bk3Fmcbmro
— 弁護士ドットコムニュース (@bengo4topics) November 17, 2020
Side note 2: If you don’t know how archaeology is practiced in a different country, don’t come for archaeologist publicly. One collaborator faulted the specialists and reinforced this take in the comments to establish some moral high ground. Statements like that have impact. /6 pic.twitter.com/ZG2LsWIkWD
— ama (@amasugiru) November 9, 2020
※動画のコメント
5000年前のものって日本の歴史はすごい。
私の家族が見つけた最古のものは、フロリアの水辺に埋まってたカヌーだよ。
これに比べたらめっちゃ新しい。
すごいね!日本人はここを調査済みなの?そうは思えないけど。
日本の考古学者いったい何をしてるんだろう。
出来るだけ掘り起こしてくれて嬉しいよ。
日本人があなたたちを発見者として認めて寄付してくれることを願ってる。
本当にそれだけ古いものなら同じ状態にしてね。濡れてたなら濡らしておくこと。
木みたいなものはバラバラになるから。
5000年前のものって日本の歴史はすごい。
私の家族が見つけた最古のものは、フロリアの水辺に埋まってたカヌーだよ。
これに比べたらめっちゃ新しい。
すごいね!日本人はここを調査済みなの?そうは思えないけど。
日本の考古学者いったい何をしてるんだろう。
出来るだけ掘り起こしてくれて嬉しいよ。
日本人があなたたちを発見者として認めて寄付してくれることを願ってる。
本当にそれだけ古いものなら同じ状態にしてね。濡れてたなら濡らしておくこと。
木みたいなものはバラバラになるから。
以下、反応コメント
・海外の名無しさん
マジかよ!
こんなことするなよ!
・海外の名無しさん
なんでこんな事をする人が居るの?
・海外の名無しさん
この素晴らしいスレにちょっと追加したい。
ビデオにまつわる法律や倫理について触れてるけど、俺たち考古学者に課せられた責任や批判についても語りたい。
最初は撮影者に腹がたったけど、ほとんどの人が理解してないことのほうがショックだった。
こういうことを訴えてる考古学者も居るえけど、十分なサポートを得られてない。
何がうまく行っていて、何が行ってないのか、自分を顧みないとだめだね。
・海外の名無しさん
はぁ?
この人はフロリダで完全なカヌーを見つけの?
当局に連絡して公開してないといいけど。
情報が少ない素晴らしい発見だから。
・海外の名無しさん
↑確かアメリカ先住民の文化も5000年位上前のものだよ。
・海外の名無しさん
↑カヌーを見つけたけど、彼女的にはあまり古くなくて気に入らなかったんでしょ。
リスペクトのなさが、知りたいことすべてを語ってくれてる。
・海外の名無しさん
ちょっと待って!
これが違法な国があるの?
・海外の名無しさん
これ問題ありすぎる。
どうか掘り起こさないでそのままにしてほしい。
特に許可がないときは。
法律は国によって違うけど、これはどこでも当てはまることだから。
誰かを呼ぶならいいけど、遺物を動かさないでほしい。
・海外の名無しさん
これを言わないといけないというのが無茶苦茶だよね。
イタリアに行ってローマやエトラスカの遺物を見つけたら、普通持って帰るか?
・海外の名無しさん
↑大英博物館が戸惑いながら口笛をふく。
・海外の名無しさん
甘やかされた特権意識の失礼な連中はなんとかならないの!
ヨーロッパでこんなことする?
イングランドやイタリアに行って遺物を見つけたら、持って帰ってもいいと思う?
・海外の名無しさん
文化資源は勝手に持ち去って良いようなものじゃないんだよ。
特に他国で見つけたものは。
・海外の名無しさん
ショッキングすぎ。
特に掘り起こしてる部分が。
地面の上の遺物を偶然拾ってしまうことはあるだろうけど、掘り起こすのは完全にアウトだよ!
重要な遺跡の一部を破壊することになるかもしれないから、どうか掘り起こさないでね。
・海外の名無しさん
他国に行っておもしろ半分に遺物を発掘するもんじゃないよ。
違法だからね。
自分を戒めて他人をリスペクトして。
・海外の名無しさん
スペインも遺跡に関しては同じような法律がある。
おそらく大半のヨーロッパの国はそうだよ。
遺物の価値だけじゃなくて、動かすことで考古学的な意味合いが失われてしまうから。
・海外の名無しさん
子供のときに化石やヤジリを見つけるのが当たり前のアメリカ人出身だから、これはすごく勉強になったよ。
。
考えもしなかった。
・海外の名無しさん
文化的な土地は、リスペクトを持って合法的な手順で扱わないとだめだね。
・海外の名無しさん
とにかくクレイジーだね。
・海外の名無しさん
動画のコメントは、植民地主義者の考え方を教えてくれね。
・海外の名無しさん
これめっちゃ心配になってきた。
- 関連記事
-
- 海外「米国とは大違い!」日本の政治家の誠実さがよくわかるビデオを海外が大絶賛
- 海外「返金しろぉ!」日本が拒否した韓国製コロナ検査キットが欠陥だらけで海外がびっくり仰天
- 海外「日本が正しい!」日本の肥満嫌いに物申す米国人ポリコレに海外からツッコミが殺到
- 海外「笑った!」日本のアニメは白人至上主義者という米メディアの主張に海外が仰天
- 海外「日本で正解だ!」日本と豪州の協定の効果がさっそく現れて豪州人が大喜び
- 海外「笑った!w」日本のアニメ人気に便乗する香港政府に海外が大騒ぎ
- 海外「さすが!」日本に媚びまくるバイデン次期米大統領に米国人が大喜び
- 海外「移住したい!」日本が世界一新型コロナに強い都市に選ばれて海外が興味津々