海外「これはガチ!」日本人は英国人に匹敵する皮肉の達人だったことに海外がびっくり仰天




日本人は「皮肉が理解できない」という外国人の主張に物申したビデオが話題になっていまいした。

外国人たちが口を揃えて「日本人には皮肉が理解できない」と言っていることについて、日本人は皮肉を多用するし、理解出来てないのは外国人のほうだと語った内容になっています。

そんな皮肉の達人だった日本人に、海外からは驚きの声が寄せられていました。






・どうやら日本人は皮肉が理解できないらしいよ。オンラインの日本語専門家たちが言ってた。
・本当に言わないのか、調査目的でアニメを見てみた。
・現実にも使ってる人が居る。”棒読み”と入れて皮肉だと分かるようにしたり。

・アニメでも現実でも皮肉は溢れかえってるのに、なんで皮肉が通じないと思われてるのか?
・日本人は皮肉が分からないのではなく、英語が十分理解できないからかも。
・フレンズのチャンドラーは皮肉が多すぎて何を言ってるのか分からないことが多かった。
・日本語力があると思い込んでる外国人の場合でもそう。

・もうひとつの理由は日本語にすると意味が通じないものがあることかも。
・英語の皮肉を日本語にして失敗してる人がけっこう居たけど、日本人が皮肉を理解しないせいだと思ってた。本当に頭がいいですね。
・英語話者のほうが皮肉の使用頻度は多いと思う。僕も日本語だとあまり使わない。日本語だと皮肉はきつくなるからかも。だからアニメやソーシャルメディアでは皮肉が多くなるのかも。
・ただ個人的な見解だけど、日本人は皮肉を理解できる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本語にはsarcasmを意味する単語があるのに。
日本の西洋人Youtuberは、日本語にはsarasmが無いって言ってる。


海外の名無しさん

すごく為になるビデオで、意味がわかった気がする。
ずっと気になってたからすごく役に立ったよ。
ありがとう。


海外の名無しさん

日本に暮らして日本人とアメリカ人の友人を持つ英国人だけど、アメリカ人より日本人のほうが皮肉は分かるよ。
そうしう意味で、アメリカ人のほうに合わせないといけなかった。


海外の名無しさん

たまに同じアメリカ人相手でも皮肉が通じないことがあるよ。


海外の名無しさん

日本人は礼儀正しすぎて皮肉が言えないんだよ。


海外の名無しさん

日本にも皮肉はあるよ。
アメリカ人や英国人コメディアンレベルの兵器化された皮肉がないだけで。


海外の名無しさん

↑アメリカ人も英国人もフランス人の皮肉には遠く及ばないよ。


海外の名無しさん

↑はいはい、そうですねぇ。


海外の名無しさん

皮肉に棒読みを使うのは興味深い。
考えたこともなかったよ。


海外の名無しさん

つまり日本人は部分的に皮肉を使うんだね。
英語だといついかなる時も皮肉の可能性を秘めてるけど。


海外の名無しさん

皮肉は言語や文化で変わる数あるもののひとつだよ。
俺が見てるようなアニメを見れば、皮肉は珍しくないけどね。


海外の名無しさん

↑皮肉は使ってるけど、笑えるやり方じゃないんだよね。
俺のユーモアが違うんだろうけど、日本人は皮肉をユーモアの一種として使ってて切れがないんだよね。


海外の名無しさん

問題は、アメリカ人が皮肉に頼り切ってることだと思う。
コメディがそうでしょ。


海外の名無しさん

英語でも皮肉は通じないよ。
アメリカ人とカナダ人には、英国人、オーストラリア人、アイルランド人の皮肉が分からないし。


海外の名無しさん

サイキ・クスオを見てるだけで、日本人が皮肉を使うことを十分証明してるよ。


海外の名無しさん

日本人は受け身に皮肉を多用してるように見える。
良いことだけど、実際は違いますよってなのだけ。


海外の名無しさん

日本人は西洋の影響で皮肉を覚えたんだと思う。
だからアニメは現代のweeabooに受けるんだよ。


海外の名無しさん

↑日本語のsarcasmを意味する"皮肉"は仏教から来たもので西洋ではないよ。


海外の名無しさん

日本語には皮肉そのものになる"WOW"みたいな言葉はあるんだろうか。
"WOW、なんでなんだろうね"みたいな。


海外の名無しさん

文字通り、最近俺が居るを見始めて。
ちょっと待ってぇ、日本人が皮肉を言いまくってるって思ったよ。


海外の名無しさん

英会話の日本人のセーとにエアクオートを説明しようとしたことがあるけど、惨敗だったよ。
エアクオートと皮肉はまったく同じものじゃないし、私の日本語も彼らの英語もイマイチだから。


海外の名無しさん

AnimeMan(youtuber)がよく日本語には皮肉がないって言ってるけど、それが皮肉がないと思ってる人が居る理由のひとつだよ。


海外の名無しさん

日本で語学の学校に行ったら、5分おきに皮肉を言う先生が3人くらい居たよ。
日本人は皮肉が分からないって言う人が居ると笑ってしまう。
変わってるのはダジャレ好きなことで、英語だと恥ずかしいよ。


海外の名無しさん

化物語はすごく皮肉的だよ。
日本のネタを使ってるけど、西洋のユーモアに似てる。


海外の名無しさん

Steins Gateのマキエ・クリスが皮肉を言いまくってるよ。


海外の名無しさん

悪いけど、日本語の専門家で日本文化を研究人間だから言わしてもらうと、これは間違いだよ。
日本人はすごくリスペクトがあってピュアだけだら、皮肉を使ったり理解することが出来ない。


海外の名無しさん

この人は調査目的でアニメを見てるらしい。


海外の名無しさん

そうそう、カズマは最適なチョイスだね。


海外の名無しさん

sarcasmでは馬鹿にすることが多いというのが重要なんだよ。
意地悪に聞こえる場合が多い。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/11/03 18:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース