海外「日本には勝てない!」日本と同じく米国も愛せよ!米国人の主張にフランス人が大騒ぎ




フランス人が米国よりも日本を尊敬している理由を質問した投稿が話題になっていました。

米国がフランス人に好かれていないと感じた米国人が、フランス人に対して「どうして米国を日本のように尊敬しないのか」と質問した内容になっています。

そんな投稿に、フランス人からたくさんのツッコミが寄せられていました。



Why do French people admire Japan so much compared to the US? : france from r/france

なんでフランス人はアメリカに比べて日本をめっちゃ尊敬してるの?
ネットで過ごすのが好きなアメリカ人だけど、フランス人はいつも日本や日本文化についてポジティブに語ってるけど、アメリカやアメリカ文化についてはネガティブなんだよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本は食べ物がめっちゃ美味しいけど、アメリカはそうでもないし。


海外の名無しさん

アメリカ文化は無茶苦茶だから。


海外の名無しさん

なんでアメリカなんか尊敬しないといけないんだよ。


海外の名無しさん

数千年に及ぶ洗練された文化 vs 無文化。
それだけ。


海外の名無しさん

アメリカ文化 vs 日本文化。
これ以上何か言う必要があるのかね?


海外の名無しさん

日本には銃乱射がないから。
真面目な話、日本には古くて力強い文化があるからね。
私達フランス人はそれが好きなんだよ。
アメリカはめっちゃ浅い文化しかないけど。


海外の名無しさん

俺達は毎日のようにアメリカ人に悪口を言われてるし。
フランス人バッシングは日常茶飯事みたい。
どうやって好きになれと?
アメリカ文化以外を好きになっても許されるの?
それともアメリカを好きにならないといけない義務があるの?


海外の名無しさん

日本がフランス人を好きみたいだよ。
アメリカは独立記念日だけフランス人が好きだけど。
これでも公式のひとつにすぎないし。


海外の名無しさん

↑日本はそこまでフランス人を好きじゃないって。
日本人女性と結婚して何年にもなる俺が言うんだから。
フランスは確かに好きだけど、フランス人はさほど気にしてないよ。


海外の名無しさん

"なんでフランス人はアメリカを尊敬しないんだ?"。
この質問がすげぇ。
マジ苦笑もの。


海外の名無しさん

フランスは日本みたいになりたいと憧れてるけど、俺達は第二のアメリカになることは知ってるんだよ。


海外の名無しさん

日本人は(美化した)フランス文化が好き(大好き?)だから。
アメリカ人はアメリカ以外のものは全部嫌いでしょ。


海外の名無しさん

日本はフランス人が理想とする理性的で上品な文化を持ってるから。
俺らも同じだとは言わないけど。
例えば"ありがとう"にしても四通りの言い方があるんだよ。
あと、キラー巨大ロボもあるしね!
こういうのも悪いけど、最近のアメリカは途上国だと感じてるよ。


海外の名無しさん

フランスと日本には大人なリスペクトがあって、お互いの料理、文化、歴史が好きだからだよ。
アメリカは誰もリスペクトせずに自分たちの文化を押し付けてるし。
やりたい方だい、うるさい、偉そう。
フランスの政治家はいつもアメリカ人には気をつけろって言ってたよ。


海外の名無しさん

日本はフランスに保護国を作ろうとしたことはないし。
それに、ぶっちゃけ料理が美味いし。


海外の名無しさん

↑具体的な話がしたいのなら、フランスは17世紀に日本で保護国を作ろうとしたんだよ。
蝦夷共和国と下関の戦いを見てみるがいいさ。


海外の名無しさん

↑前回見た時は、アメリカ人が歴史を修正してたけどね。
Jules Brunetがトム・クルーズになってたよ。


海外の名無しさん

日本とフランスは出会ってすぐに親密な関係になったからね。
歴史や文化に価値を置いて、サムライやナイトの目指すところもよく似てる。
日本ではフランスを西洋の日本だと思ってるし、フランスでもまったく同じように日本を見てる。
世界の反対側なのに共通点がいっぱいある。
アメリカはいつも自分の利益最優先だし。
シャルルドゴールはアメリカが嫌いで、NATOに完全に組み込まれて精神的な屈辱を受けるのを拒否した。
フランス人は、アメリカ人が自由と民主主義のために戦うと言うのは、自分のやりたいことをやるための言い訳だと思ってるから。


海外の名無しさん

日本は2003年にフランスバッシングなんてやってないからかなぁ?


海外の名無しさん

アメリカ人だけど、日本人のほうが性格もいいし、全体的に理想的だよね。
日本が文句を言われてるのってあまり聞かないし、日本を尊敬してる人も多い。
日本に問題がないとは言わないけどね。
そして古き良きアメリカでは、大統領のツイートがニュースになってアホにしか見えないし。
もともとアホだったけど、オバマ政権時代は"やあ、僕はアメリカ人だよ"って言うのが気分がよかったよ。


海外の名無しさん

アメリカは"同盟国"にひどいことばかりしてきたし、何年もアホなことを押し付けられてるからね。
日本はエキゾチックで、日本人はナイスだし、それと子供の時にテレビでアニメもいっぱい放送してたしのが大きい。


海外の名無しさん

俺達はパールハーバーはないし、80/90年代には日本のアニメの80%を放送してたし。


海外の名無しさん

↑戦争中に日本がフランスインドシナに侵攻したことはどうなの?


海外の名無しさん

↑戦争中に遠くで起こった些細な出来事ってだけだよ。
それに、フランスインドシナなんてフランスで滅多に語られる歴史でもないし。
教育の中心でもなければ、ポップカルチャーにも登場しない。


海外の名無しさん

↑第二次大戦で国の好き嫌いを決めるべきじゃないよ。
ドイツとだって仲良くできるのに、日本に恨みなんてあるわけない。


海外の名無しさん

"チーズ食いのサレンダーモンキー"とか騒ぐのが悪いのではないか。


海外の名無しさん

アニメチャンネルのせいでしょ。


海外の名無しさん

↑それよりもっと古いって。
フランスの柔道の歴史を調べてみると、30年代の輸入されてるから。
うちの文化やアートの好みに共通点があるんだと思う。
茶道とテーブルウェアとか。
漫画から着想を得たバンド・デシネが漫画に影響を与えてたり。


海外の名無しさん

↑ジャポニズムのこと?
150年前に日本が開国すると、ヨーロッパ人アーティストが夢中になった。
パリがヨーロッパアートの中心地だったから、フランスは日本のアートに多大な影響を受けてる。


海外の名無しさん

一方は何個か原爆を落としたからね。


海外の名無しさん

アメリカって、自分勝手で癇癪を起こすけど、パパに買ってもらったクールなもののおかげで人気者になってる子供みたいなんだよ。
日本は、面白いことを言ったり見せたりするのに、どこでも見せびらかしたりしないような刺激的な友達って感じ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/08/25 07:39 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース