海外「その通り!」日本のアニメは真面目に見るべきもの!外国人の主張に海外が興味津々




日本のアニメ「進撃の巨人」は真面目に見るべき作品だと語った外国人の投稿が話題になっていました。

ただ面白いからという理由で楽しんでいる人たちに対して、進撃の巨人は現実の社会問題を描写した作品であり、もっと真面目に見るべきものだと主張した内容になっています。

そんな外国人の主張に、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。





進撃に巨人が好きなくせに、政治に関心がなく、中立なの?
レイシズム、警察による暴力、社会的抑圧、政府に対する反抗、ホロコーストとかたくさんの現実問題を写したアニメをあなたは見てるんだけど。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

だから進撃の巨人が大好きなんだけど。


海外の名無しさん

アニメしか見てない人は"何のこと?"って感じだろうね。


海外の名無しさん

いやそれが目的のアニメだし。


海外の名無しさん

黒人は静かにアニメを見ることもできないのかよw


海外の名無しさん

それだけじゃないよ。
"俺がアニメキャラだったらやりかえすのに。こうすべき"とか言う人が多いけど。
現実では何も言わないんだよね。


海外の名無しさん

↑アニメキャラはスーパーパワーがあるから出来ることも多いけど。
アサルトライフルを持った大量の狂人を止められるようなスーパーパワーは現実にはないし。


海外の名無しさん

みんな"巨人が人間を食べてる。人間が巨人を殺してる。面白いアニメだぁ"しか言わないからね。


海外の名無しさん

じゃあ俺達は壁を作ればいいのかな?
巨人を入れないための?


海外の名無しさん

巨大な裸のおっさんに人間が食べられるだけなのかと思ってたよ。


海外の名無しさん

ただ面白いだけじゃダメなの?


海外の名無しさん

だから進撃の巨人が大好きなんだけど。
巨人がお互いに喧嘩するだけじゃないから。


海外の名無しさん

神レベルのストーリーのただのアニメでしょ。
落ち着けって。


海外の名無しさん

現実の問題をアニメに持ち込むのはやめてくれない?
俺は現実逃避のために見てるんだけど。
現実に引きずり戻されるためにじゃなく。


海外の名無しさん

その通り!
現在の世界にすごく関係があるからアニメが大好きなんだよ。
むちゃくちゃな米国政府との関連性に気づかないなんて信じられない。


海外の名無しさん

現実の問題がたくさん登場するけど、俺は進撃の巨人が大好きだよ。


海外の名無しさん

すごい。
現代の世界的な問題のすべてが進撃の巨人に詰め込まれてるんだね。


海外の名無しさん

そうだけど、進撃の巨人はレイシズムを美化してるわけじゃないよ。
逆のレイシズムが支配する世界を恐ろしく描いてるんだよ!
どのアニメの世界に住みたいか聞いたら、誰も進撃の巨人に住みたいとは思わないよ。
想像しうる恐怖を描くのはアートでは許されることだよ。


海外の名無しさん

進撃の巨人は文字通りエルディア人とマーレ人の間のレイシズムを描いてるんだよ。
この素敵な人が言ってるように、#BlackLivesMatterを応援してるのに、エレンを応援シない人は、考えを改めたほうがいいよ。


海外の名無しさん

あの壁は文字通り刑務所だからね。


海外の名無しさん

"ただのアニメ"だって言ってる人はちょっと考えなしだと思う。
諫山先生は現実の世界を見せようと努力してくれてるのだから。
今住んでる世界がどういうところなのかを考えさせるために作品を使ってるんだから。


海外の名無しさん

↑彼の作品を見てそれに気づかないのは、漫画家に対して失礼だよね。
漫画はコミュニケーションの別形態で、すべての漫画家は真面目な問題を語ってるのだから。


海外の名無しさん

作品を通してがんばってメッセージを伝えてるのに、"ただのアニメでしょ"って言われる作者の気持ちを想像してみなよ。


海外の名無しさん

ほとんどの人はファイトがあるから見てるだけだよね。
アニメの裏にある本当の意味を忘れて。


海外の名無しさん

事実だけど、残虐さ、巨人、変身、ファイト、死、すごいアニメーションと音楽もあるよ。
そういうもののために見てる人も多いし、俺はそれでも構わないと思う。
進撃の巨人がそれだけじゃないのは同意するけど、楽しみたいだけの人も居るから。


海外の名無しさん

アバターとハガレンも同じだよ。
軍政国家、腐敗、虐殺にフォーカスしてる。
ハガレンは特に権力者が作り上げた偽の歴史や、腐敗した国家による民族浄化に疑問を投げかけてる。


海外の名無しさん

↑その通り。
だからどちらも一番好きなアニメなんだよね。


海外の名無しさん

政治的になるのは好きじゃないけど、必要なことを言わなくなったら誰も言わなくなるからね。
だから民主主義があるんだよ。


海外の名無しさん

マジでそう。
最近の人たちは流行だから見てるだけだよ。
メッセージも理解してない。


海外の名無しさん

最終章のPVが出て喜んでるけど、現実世界で起こってることは気にしない人たちって。


海外の名無しさん

東京グールも進撃の巨人と同じくらい最高だけどね。




関連記事
関連記事


↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/05/30 18:15 ] アニメ | TB(-) | CM(165)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

752735 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:21)
>"ただのアニメ"だって言ってる人はちょっと考えなしだと思う。
>諫山先生は現実の世界を見せようと努力してくれてるのだから。
>今住んでる世界がどういうところなのかを考えさせるために作品を使ってるんだから。

ちょっと頭おかしい
752736 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:23)
ピンキリだよw あほらしい
映画だって ジャンル沢山あるだろw
ひとくくりにアニメって・・・ 乱暴すぎるだろ
752737 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:26)
ただ面白いだけでいいと思うけど。
自分の思想や解釈を押し付けるとかないわ、現実と二次元混同するなら見ない方がいいよ。
752738 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:27)
例えば、進撃の巨人とこのすばを同列で比較できないだろう
752739 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:28)
なんで捉え方にまで他人に指示されにゃいかんのか
もっと肩の力抜けよ
単純に面白いだけでも、世の不条理さを風刺してるでも何でもいいよ感想は
752740 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:29)
仮にそうでもあくまでも「問い」であって「答え」まで押し付けるようなら反発くらうぞ
752741 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:30)
一瞬現実を忘れる為にアニメを見てもいいんだから
こういう価値観の押し付けは違う意味での圧力でもある

常になにか新しい見方を提示しないと
ビジネスモデルが壊れる左翼のような作法はやめて
752742 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:31)
ただ面白いからだけでもええやろ
なんやねん
752743 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:32)
自由の国なんだから真面目に見ようが頭空っぽにして見ようが好きにさせてやれよ…
752744 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:34)
鬱陶しいから政治的に見ようとするな
ただの娯楽だよ

メッセージ性があるとしたらそれはただのモラルだ
752745 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:34)
どう取るかは人それぞれ。押し付けは良くない。
752746 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:35)
その通りだわ
巨人化したアニのアソコに入ってみたい
性事の問題として考えない連中はクソだと思う
752747 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:35)
映画漫画小説音楽にしろ、強い社会的メッセージをともなった素晴らしい作品があるのは確かだけど、もっと深刻に捉えるべき!こう見るべき!なんて押し付けられる筋合いないわ。意識高い系の人間がようやる押し付けだわ。
752748 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:35)
作品世界観考察ならまだわかるけど、現実問題を含んでて作者は〇〇問題提起をしている!とか言い始めるゴリ押し付けバカはウォッカでも一瓶飲み干して寝ててくれないか
752749 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:36)
日本の進撃ファンでもこの外人と似た感じなのが他の漫画に比べて多い気がする
選民意識が強い感じ
752750 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:37)
外人は「小説吉田学校」のマンガでも読めばいいだろ。
752751 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:38)
脚本の人そこまで考えてないと思うよ
の場面が思い浮かんでしまう
752752 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:38)
フィクションとリアルを混同するのやめなさいって
752754 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:39)
日本で時間に追われてる漫画家がお前らの国の問題なんか知るわけないだろ(笑)
752755 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:40)
真面目に見るべきとか何様だ
752756 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:40)
アニメしか見てなかったら新クールの展開みて発狂しそう
752758 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:42)
読書感想文にケチつける先生みたい
もっと真面目に書きなさいみたいなこと言ってくるような
752759 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:44)
真面目に観ようが、気軽に観ようが、それは当人の自由
752761 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:45)
東京グールはなぁ・・・
内容でもメッセージ性でもスゴイ作品に成り得たのに・・・
集英社はもったいない事したなぁ・・・
752763 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:46)
思い込む奴が一番始末に負えん。
アニメや漫画に感化された人間が真面なわけねえ。



752764 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:46)
また異国のアニメをすぐ自分たちの価値観に押し込めようとしてんな
752765 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:47)
すんごい上から目線
ただ楽しんんで見てるだけの層をレベルが低い連中と見下してるのがありありと分かる
752766 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:48)
自分の主張に合ってるからって、こじつける奴嫌いだな。
なんでもかんでも政治に結びつけ、なんでもかんでも反対、自分は間違ってないって強気になる奴しょーもな。

罪深いって教わらんかった?
752767 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:50)
スタートレックDS9は、露骨にユダヤ人虐殺をモデルにした世界で
うんざりだった

政治的主張があるなら、正面からやれ
752768 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:50)
たかがアニメされどアニメでええやん
小難しい事をさも分かった様子で語る奴は嫌われるで
752769 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:50)
面白くないとか一言でも発したら強烈に攻撃してきそう
752770 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:53)
だから楽しめよアニメに政治を持ち込むなよ
ハガレンの初期アニメも9条信者がハガレンに取り付いて
ハガレンのイベントで9条!9条!騒ぎだして猛烈に批判されてたろ
もうアニメを政治の道具にするのはやめろ
ドラマや映画でやってろよ
寄ってくんなアホ面白いアニメを見たいしイベントもみんなで楽しみたい
変な政治色だしてイベントをぶち壊すな
やりたいなら別の所でしろ
752771 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:55)
凄惨なシーンを含むアニメは、
「分別のつける大人」になってから、
視聴出来る様にすべき。

漫画・アニメヲタクによる、
異常な事件や放火が後を断たない。
752772 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:57)
比較的シリアスな作品だとどの作品にも居るけど
確かに進撃の巨人はこの手の「僕は分かっています、考えています」層が多いイメージ
それはそれで良いし作品の楽しみ方の一つなのは間違いないけど
誰かに強要するものではないな
752773 | 名無しさん | (2020年05月30日 18:58)
まーたそうやって現実とごっちゃにする
アニメは何も考えずに観るものだよ
752774 | 名無し | (2020年05月30日 19:01)
いや明らかにメッセージはあるけど、それはイデオロギーに飲み込まれるな、なんだけど。周りが正しいと言うから正しい訳でなく自分で考えろという。
だから既存の政治運動の論理補強や側面攻撃の道具として使われるのは真反対の事だろ。
752775 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:02)
進撃の巨人って中国では放送禁止になったらしいな
752776 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:02)
いろんなとらえかたがあっていい。
進撃の巨人を見たからって差別も不平等もそんな簡単には消えたりしないから。
752777 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:08)
死ぬほどめんどくせえ
752778 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:12)
何でも政治に結び付けるの良くないよ
752779 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:12)
あんまり真剣になり過ぎるとプロパガンダ化してしまうので遺憾。
752780 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:15)
海外配信市場が大きくなった分、結局、アニメ視聴者として新参者が多いんだろうよ。政治を厨二病的に扱っているなら『コードギアス』でも見れば良いし、程よくリアリズムを追求したいなら『ターンAガンダム』でも見れば良い。
752781 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:18)
真面目系バカ
こういう連中が現実と区別つけられなくてアニメキャラの人種とか下らないこと主張するんだろうな
752782 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:20)
アニメはアニメ。
現実ではない。
そこから何かを感じるのは人それぞれ。
他人に強制したり強要するな。
752783 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:22)
おにゃんこぽんが出たら大騒ぎになるな
黒人が一斉突撃してきそう
げんなりする
752784 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:22)
進撃の巨人にはメッセージがあるよね。反日国家に届いてないのは悲しいけど。
752785 |   | (2020年05月30日 19:23)
見るスタンスなんて個人の勝手だろ
なぜ他人に押し付けるんだ?
752786 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:24)
深読みもここまでくるともう怖いわ。アメリカ人が言うにはどうぶつの森も禅らしいし
752787 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:25)
なんで外国人って思想を押し付けずにいられなくなるんだろうな・・・黙って見てろよ
752788 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:26)
進撃に風刺やメッセージ性があるのは確かだけど読者に押し付けるのは良くないよ
ましてや読者が読者に読み方や捉え方を指図するなんて
あの作者はそこまで考えてないだろうし望んでもいないと思うよ
そして作風的にも押し付けがましい主張や行為など逆に皮肉的な感じで描写されてるけど
752789 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:28)
海外って個人の自由とか個人主義とかそういうの尊重されてんじゃなかったの?
ずいぶんと押し付けがましいことを言うね
752790 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:29)
NHKで東大の教授とか売れっ子ミステリー作家が真剣に考察してて面白かったよ
いつもは純文学を扱う番組だけど、それに値するメッセージ性はあるってことだ
752791 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:30)
なんか勝手に誇張して騒いでる。
これだから外人どもはw
752792 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:30)
もっと気楽に観れんのか
アニメはアニメでしかないわ
キャラは白人だとか言い出したり、何で外人は現実混ぜたがるんだか
自分の主張無理やり他人に押し付けたりウザいんだよ
752793 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:31)
社会主義国にでも住んでんのかね訴えた人は
752794 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:32)
情報操作がどうやってなされるか、使われるかって言うのを
上手いこと使った漫画。
政治的メッセージというより、情報に関する教養って感じ
752796 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:33)
やーいやーい追いつけねーだろーはははーなアニメ見て真面目に語ってんじゃねぇよこのウスノロ野郎
752797 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:33)
考察はいい。むしろ面白い。現実の出来事となぞらえたりして説明してたり推察してたり。
でもこの主張はなんか違う。
752798 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:34)
日本のアニメは多層構造なんだよ。
浅けりゃ浅いなりの楽しさがあるし、深けりゃ深い含蓄がある。
ただあんまり深読みしすぎると楽しさが喪失。
中庸がいいんじゃね?
752799 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:35)
あの漫画を読んでよくそんな事が言えたな
本当は読んでないんじゃないのか?
押し付けがましい主義主張や正義をあれだけ皮肉たっぷりに描かれてるのに
752800 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:38)
ふざけながら観てもええんやで
752801 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:39)
だからなんでもかんでも絡めて来るなって
リアリティある方が面白いってだけだろ
リアルとリアリティを一緒にするな
752802 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:41)
ザ黒人
752803 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:42)
もっと肩の力抜けよ
つか全身の力を抜けよ
いっそ尻の穴まで緩めとけ
752805 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:44)
うわっ いかにも意識高い系って感じ
本当に意識高い人たちと違ってすごく正義感ぶるというか押し付けがましいのよね
752809 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:46)
面倒くせなぁ、好きに楽しませろよ
752810 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:46)
進撃の巨人を高く評価してくれてるんですね、嬉しいじゃないですか。
752811 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:47)
ストーリーが深刻なほどシリアスだからって読者まで深刻なほどのシリアスになる必要も義務もないのよ?
752812 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:48)
ここ、いつからアニメの反応サイトになったんや?
752813 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:48)
主人公が表層的に関わって、本質的には役に立たない政治モノの傑作ならば『ダグラム』を見るんだな、外人は。主人公たちのゲリラ、レジスタンスの活躍ではなく、政治家同士の暗殺と謀略と交渉で物語が終始するから、外人はそれを見ろ。
752814 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:50)
トンチンカンな高評価や持ち上げ方は違和感を覚えるけどな
まーそれもこの人の受け取り方の自由だから別にいいけど、他人にまで強制されたくないな
752815 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:54)
ちなみに日本の某テレビ番組の考察だと
東日本大震災での防波堤の決壊、中韓やロシアとの領土問題とか、景気の後退、
今まで当然と信じていた安全神話が実は崩れかけている
って考察が多かったよ。それを普遍的に誰でも理解しやすく表現したと。
英語ができればちょっと書いてきたいけどねえ…。
752816 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:56)
マウントをとろうとさえしなけりゃどうでも良いよ
752818 | 名無しさん | (2020年05月30日 19:59)
ミサカちゃんがかわいいから見てるだけです
752819 |   | (2020年05月30日 20:05)
あの漫画を読んでもっともやっちゃいけないことが
思想の押し付け、刷り込み

全く内容を理解してない
752822 |   | (2020年05月30日 20:12)
アニメじゃない、ほんとのこ~とさ~
752823 | 名無し | (2020年05月30日 20:13)
めんどくさい人たちだな 多様性が大事とか言いつつ、自分の志向を押し付けるなよ
752824 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:17)
スタートレックの船長役に言われたこと忘れたのか?
752825 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:19)
作品の世界観ってだけで、
現実の小難しいことを伝えるためではないよ。
面白い物語を紡ぐための世界観だ。
752828 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:27)
お前ら勘違いしてるけど、このツイートは全然普通に進撃を楽しんでる中でそのテーマにしっかり気づけてる優良ファンだよ。
問題はこのツイートへの引用リツイートでの
「諫山創はファ○ストでナチス肯定の歴史修正主義者だ...」
って意見
第1期アニメ放映中の作者ブログでの司馬遼太郎の著作の影響を語り韓国人が炎上させた意見をそのままトレースし作者はファ○スト認定してる。
そのツイート主は諌山は反ファシストの物語を描いてる読んだのか?って質問に
「読んでない」と平然と返答しつつ、ファ○ストガーを繰り返してる

叩く相手間違えてるよ
752833 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:39)
作品をどう捉えようと自由だが、他人の作ったものを手前の薄汚い正義の棍棒にするんじゃねぇ。
外人はグダグダ言ってないで自分で作れ。
752834 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:39)
本人はそういうことをネタにしたつもりでも
それで政治議論して欲しいとはまったく思ってないと思うがな
752835 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:43)
ここからはちょっとそういう政治的な展開が続くからな
そこにぶーぶー言わせないための予防線で言ってるのかもな
752837 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:49)
進撃の巨人での政治的メッセージなんて
「『俺の先祖がお前らの先祖に酷い目に遭わされたから子孫の俺らがお前らに復讐するわ』とか言う奴ウゼーよな!!」だろ?

お前らの事だよ韓国人w
752838 | 名無しさん | (2020年05月30日 20:57)
どんなに頑張っても日本人じゃないと理解できないんですけどね(笑)

コロナでより鮮明になったのは外人はバカで不潔ってこと
752839 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:04)
とりあえず黒人が出ないのはおかしい、って言わなきゃどうでもいい。
752841 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:07)
イェレナみたいな素性のキャラを登場させたのは
ポリコレさんに向けた諌山先生の嫌味なのだろうか
752843 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:19)
>彼の作品を見てそれに気づかないのは、漫画家に対して失礼だよね。

>作品を通してがんばってメッセージを伝えてるのに、"ただのアニメでしょ"って言われる作者の気持ちを想像してみなよ。

勝手にメッセージを受信して作者を人質に取って、政治問題意識を持てとぶち上げてて鳥肌
752844 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:22)
進撃の巨人のメッセージ?
「人を食べるな」とか?
752845 | 名無しさん    | (2020年05月30日 21:22)
アニメに限らず欧米人は何故かリアリティーを求めるんだよな、現実逃避のためにってのは駄目なんだよ

ハリウッド映画の評論家も単純に面白くても、メッセージが無いと駄目、社会的な問題を扱ってないと駄目的な評論する、その辺が見え隠れしないと評価下げるんだよな
752846 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:24)
ドラゴンボールのスーパーサイヤ人で似たようなことあったよね。
黒髪黒瞳がパッキン青い目になって云々、日本人の欧米コンプレックスが―――って。
事実は髪の毛のベタ塗りが嫌になった鳥山氏が、手を抜きたくてやらかした(とあとがきにキッチリ書いてあるのに……)
752847 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:26)
昔誰かが、「日本のアニメは全て仏教的哲学、もしくは神道的哲学が加味されている」と言っていたのを思いだした。たぶん手塚治虫先生が日本のアニメ界(と漫画界)の先駆者だったからだろうと思う。
だから外国人には日本のアニメにある哲学については、理解できていないだろうなぁ。日本は無神論者だと言われるし自称してるけれど、絶対にそうじゃない。仏教と神道、そして儒教も含めた一神教世界とは違う宗教観がある。自覚してないだけ。
752848 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:28)
おまえら何も考えてないのな。
752849 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:32)
物語なんだから大なり小なり現実問題に置き換えられる部分ってあるんじゃないか?
まったく未知の世界観で未知の問題に挑むアニメがあったとしてどれだけの人が
100%主人公目線で没入できるんだよ???

だから基本的にアニメも映画も全部そういう感じなんだから気楽に見ればいいんだよ
この人の発言はナンセンス
752850 | 名無しさん    | (2020年05月30日 21:33)
欧米メディアが日本のアーティストやクリエイター、監督何かにインタビューする時、深く掘り下げてインタビューしようとする

欧米メディア「あのシーンでは、現代社会のうんたらかんたらで、それを言わんとして何ちゃらかんちゃら…で挿入したんですよね?」

監督「いや、単純に思いついただけですよ」
欧米メディア「いやいやいや、そうじゃなくて…」
監督「ん~特に理由ないですけど、まぁ間を持たすって言うか何て言うか」
欧米メディア「…」

こんな感じw
752851 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:36)
自分の中で好きに解釈すればいいけどこれが正解ってのは存在しない
俺はこう思うとかなら言っても良いけど他人にその考えを押し付けるなんて論外
作品に自分の思想なんて余計な物混入させずに真面目に楽しめよ
752852 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:36)
海外では何故か?異常に諫山さんを神扱いしてるのね・・・

あの人は進撃の巨人が初連載の新人さんなのよ。

必要以上に持ち上げても、本人が苦しいだけだと思うけどね?

実際いまの流れが整合性もなく、適当ささえ露骨に出ちゃってる(アニとの合流とか)

そこまでの人ではないのよ・・・本人のためにもあまり持ち上げないでほしいわw
752859 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:51)
理科室の人体標本が動いたらこんな感じかな、やぞ
752861 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:56)
日本人の私が言えることは、
物語のファクターとしてそのような要因があるかもしれないが、
物語はフィクションです
政治を持ち込まず、楽しんで
752862 | 名無しさん | (2020年05月30日 21:59)
作家は表現の自由をもって、自分の思想をマンガという
技術で表現しただけであって、その思想に染まれとか
思想を読み取って行動しろと言ってる訳じゃない。
勝手に感化されるのは良いけど、他人に押しつけんなよと。
752864 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:05)
表現物は鏡のようなもの
人はそこにときおり自分の姿を見出す
752866 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:17)
いや、ずーーーっと大昔から言われているように、大前提で二次と三次は切り離して・・真剣に見るのも娯楽で見るのも個人の自由だから、○○すべきってスタンスで見るものじゃないと思うの。
つーか、見方の指示とかキモいキツいウザいメンドクセー。

作中にもフィクションです、現実と無関係です的なテロップ流れるよね?もしかして進撃や海外では流れないのかな?
海外勢は勘違いとポリコレが多いから、作中ずっと※フィクション・・って注意テロップ出しておいた方が安全だね。
752867 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:18)
まあキリスト教って聖書ってフィクションを読んで生き方を学ぶわけだし
現実とフィクションの境が曖昧なのよね
752868 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:19)
進撃の巨人って私小説に見えるけど。
諫山氏自身がひきこもりだったとインタビューで語ってるくらいだから。
752869 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:19)
ネトウヨが怒り狂ってる
752870 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:21)
在日が出張ってる
752872 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:33)
現代っ子の日本人が知る、朝鮮人のいう悪魔のような日本人。に見える。感じる。

駆逐してくれ。地ならししてくれ。
752873 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:33)
なんかもうめんどくさい
鎖国したいわ
752876 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:55)
そんなこと言ったらアメリカ映画には
さつじん、テロ行為、核攻撃、誘拐、反政府活動とか
あらゆる暴力、犯罪が内容に含まれてるけど

それら1つ1つを観て、真面目に考えてんのかねぇ
まあ俺は考えてるけどね
マーズアタック観て異星人の侵略について
危機感を募らせているし
752877 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:57)
ボルテスV
ボーボボ
プ―さん
752878 | 名無しさん | (2020年05月30日 22:58)
翻訳されて台詞も伏線もねじ曲げられた劣化版読んでる連中だし
日本人が日本人向けに描いた漫画の世界で外人の意見なんてゴミに等しい
752880 | 名無しさん | (2020年05月30日 23:06)
外国人のアニメのリアクション動画とか凄いもんな
熱量が日本人と全然違う
あれはアニメにすぐ感化されるのも納得やわ
752881 | 名無しさん | (2020年05月30日 23:10)
そらアニメはキャラは白人とか、サイヤ人のモデルは黒人だとか言っちゃう連中だからな
感情移入が半端ない
752882 | 名無しよん | (2020年05月30日 23:13)
アニメを「どう見るか」で重要なのは、

「へやをあかるくしてはなれてみる」

ってことダケだ。
752883 | 名無しさん | (2020年05月30日 23:41)
※752749
居ねーよ
お前みたいな丸出しアンチがそう言う作品なんだこう洗脳してんだって噛み付いてるがな
752884 | 名無しさん | (2020年05月30日 23:41)
>現実の問題をアニメに持ち込むのはやめてくれない?

アメリカはシンプソンズやサウスパークに現実の問題を
持ち込むけど日本の場合は全てがそうじゃないことを
理解して欲しい
特にアニメキャラを現実の人種と思わないでくれ
あとFateを女性の地位向上とか勝手に決め付けないでね
セイバーが女王なのは女体化という手法に過ぎない
752886 | 名無しさん | (2020年05月30日 23:56)
>>752883
こじらせてる信者が多いって言われてるの見た事あるぞ
752887 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:06)
「俺が夢中になってる作品は
素晴らしい芸術あるいは崇高な思想、言論であって
ただの娯楽や暇つぶし、あるいは子供だましの絵本なんかではない」
そう虚勢を張りたいんだよ
馬鹿にされないために

どこにでもそういう人はいる
752888 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:13)
現実と重ねすぎると、キャラの人種や国籍にこだわるようになるからねえ
あくまで架空の世界のお話、※フィクションですの注意書きが要るわ
752889 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:15)
他人を説教するために作品を作る作者や、説教されるために見ようとする視聴者も海外だと普通なのかな?
752891 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:22)
実は進撃は途中で見るのを止めちゃったんだ
巨人との闘いを手に汗握って見てたのが、中世の封建社会の問題点の描写メインになってさ
752892 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:24)
楽しみ方の一側面ってだけだと思うけど
こういう議論も含めて娯楽なのかもね
752893 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:36)
作中でもどうして・・・なぜこんなことに・・・の連続なのに現実でも読者対立を煽ってしまうってどうして・・・何故(血涙
752895 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:49)
どんな視点で見ていたって良いと思うよ。
作品を楽しんでくれてるならさ。
逆に、視点や価値観を他者に強要するのはよろしくない。
752896 | 名無しさん | (2020年05月31日 00:54)
※752889
そうは言うが、登場人物の言動にモラルを要求して
胸クソ、クズと非難されること=作品の質が悪いみたいな事を言うヤツは日本に多いよ
752898 | 名無しさん | (2020年05月31日 01:08)
真面目に、だらけてグウタラ見てたらよかよ。

ま 好きにすれば。
752900 | 名無しさん | (2020年05月31日 01:15)
現実問題から目をそらしてアニメばかり見ている奴が、言い訳として使ってるだけだろw
「俺は“プロット”がいいから見てるんだ」と同じw
752902 | 名無しさん | (2020年05月31日 01:20)
作品の世界観で大事な肉付けをしているから、様々な層に人気が出た。
ク、ソ外人はプロパガンダしか考えられない。自分たちがなぜ薄い話しか作れないのか考えようともしない。

752913 | 名無しさん | (2020年05月31日 01:27)
自分の感想を他人に押し付けちゃだめですよ
752937 | 名無しさん | (2020年05月31日 01:49)
好きに見ろよ
見方を他人に強制する方がイカれてる
752955 | 名無しさん | (2020年05月31日 02:02)
悲劇を悲劇、喜劇を喜劇と認識さえできれば十分かな…いや、なにを読んでも「おもしろーい」「なけるー」程度の感想しか出ない奴は見るだけ無駄な気がしないでもないな。
752962 | 名無しさん | (2020年05月31日 02:25)
ラストシーズンはうざったい外国人が増えるな・・・。
政治や人種や歴史への風刺がより強くなるし。
753020 | 名無しさん | (2020年05月31日 04:16)
>>東京グールも進撃の巨人と同じくらい最高だけどね。
グールのアニメは最悪だったけどな
753028 | 名無しさん | (2020年05月31日 04:27)
・ドイツ人名のキャラクターたち
・過去に犯した戦争の罪により迫害される民族
・植え付けられた嘘の歴史
・壁
これだけ揃ってたら現実を持ち込むなとか言われても無理
753034 | 名無しさん | (2020年05月31日 04:36)
いや。自分の世界と歴史と人を直視して生きていきなさい
人の話を聞けるようになるとなお良い
753042 | 名無しさん | (2020年05月31日 04:53)
東京喰種は在日朝鮮人の自己投影
だからキモイ
753118 | 名無しさん | (2020年05月31日 08:16)
進撃のポリコレ
753120 | 名無しさん | (2020年05月31日 08:19)
巨人は白人説 は言わねーのか?糞外人
753132 | 名無しさん | (2020年05月31日 08:37)
人間は環境次第で天使にも悪魔にも神にもなる
ただそれだけ
753158 | 名無しさん | (2020年05月31日 08:56)
あにめ をまじめに見るとかww

どんな宗教ですか?
753166 | 名無しさん | (2020年05月31日 09:16)
余暇を過ごすための娯楽の一つ
753172 | 名無しさん | (2020年05月31日 09:38)
いろんな史実ネタをジョークとして盛り込んだ
と思ってくれ
そうしないとポリコレにころされる
753199 | 名無しさん | (2020年05月31日 10:43)
他者の創造したものに意味を意義を見いだせるかどうかは受けての感性と教養次第。真面目に見ろって言っても分からない奴はずっと分からないし、そういう奴に分かるようにすると教育アニメになる。しかもそれでも分からないっていうね。
753200 | 名無しさん | (2020年05月31日 10:43)
こういうのは個人の感想として自己完結すべきもの。
そういう感想を読んでそれが影響する分には構わないけど、強要してはダメ。
753214 | 名無しさん | (2020年05月31日 11:00)
漫画は風刺。そして作者は一流の嘘つき。

でも重要なのは、漫画は「面白ければ良い」ということ。
753232 | 名無しさん | (2020年05月31日 11:28)
あぁ、フィリピン国旗なら確かにこんな事を言いそうだわ
流石、全ての電車の窓ガラスに投石除けの金網が貼られている国の国民様の言う事は違いますなぁ
漫画はお前らの教科書じゃねェ、つうかその前にちゃんと真っ当な教科書読んで勉強しろ
そんなんだから電車に向かって石を投げるアホが絶えないんだよ
753245 | 名無しさん | (2020年05月31日 11:57)
コメント欄のほとんどがツイート主のツイートを見に行かずにブログ主の文の所しか見てないというのがわかる。
これじゃあ外国人と議論しても負けるだろうね、やれやれ。
753270 | 名無しさん | (2020年05月31日 12:56)
>>752852
この記事自体こういう「作者の立場や心情を勝手に慮る読者(視聴者)様はウザイわ~」って話なんちゃうの
753284 | 名無しさん | (2020年05月31日 13:21)
「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」
「真顔でなんて事言うの千代ちゃん」
753334 | 名無しさん | (2020年05月31日 16:01)
アニメの楽しみ方を統一しようとか ポリコレはイカレてる。
中国の共産党員と同じ思想で気持ち悪いレイシストだよな。
ポリコレは人種性別に関係なく全部消されればいいのに。
753351 | 名無しさん | (2020年05月31日 17:09)
考察したい人は勝手にすればいいし、ただ見て楽しみたいならそれで何の問題も無い
楽しみ方は人それぞれでそれを否定したり押し付けるのはよろしくないかなあ
753357 | 名無しよん | (2020年05月31日 17:49)
>>752900
「俺は“プロット”がいいから見てるんだ」ってのは、海外掲示板の文脈ではむしろ開き直りだろ。サービスシーンを指す隠語になってるんだから、現実逃避とも微妙に違うなw
753446 | 名無しさん | (2020年05月31日 21:52)
アニメにてぃんぽを持ち込むな
753460 | 名無し | (2020年05月31日 22:22)
進撃の巨人って中国で禁止されてなかったけ?それだけ、このアニメには政治的なものを感じるなにかがあるのは確かだと思うけどね。タブーもさらっと描ける。でも、そういうのがアニメのいいところだと思うんだよね。個人的にはカニバリズムだってタブーだと思う。でも、現代人は刺激がないと生きてけない生き物だからファンタジーだけでも刺激を楽しめるのはいいことなんじゃないかな。まぁ、他人に作品の楽しみ方云々を強要するのは頂けないけど。
753550 | 名無しさん | (2020年06月01日 02:14)
こういう「モノの見方」の強要が、ポリコレを産み出してるんじゃないの?
好きなように見てればいいものを・・・
753622 | 名無しさん | (2020年06月01日 06:20)
強制されるものではないけど
目に写る 全てのものはメッセージ だよ

昔は「子は親の背中を見て育つ」なんて言われたものだけど、いくら口でもっともな事言ってても、行動が伴わないと説得力ないし
ただ「これは正しくてこれは間違ってる、少なくとも自分はそう信じてる」と口に出さないと伝わらない部分も多いけどね
753801 | 名無しさん | (2020年06月01日 11:08)
政治的な要素も加えて作成されてはいるけれど、あくまで面白くするためのフレーバーであってそれを伝えることが第一義じゃねえよ
政治的主張するために描いてるわけじゃねえんだから
面白い作品作るのが作者にしろ編集者にしろ第一義だっつの
753828 | 名無しさん | (2020年06月01日 11:52)
楽しみ方は人それぞれ
強制するものではない
753931 | 名無しさん | (2020年06月01日 16:44)
うん??
エロゲを俺ならこうするって描いただけだけど???社会問題????
753978 | 名無しさん | (2020年06月01日 18:28)
作品に政治や宗教や差別といった社会問題を込める漫画は多々あるけど
そいつらも言われるほどには「読者へのメッセージ」としては
特に込められてないんじゃないかなぁ…

大物が何人もいる日本と違ってアメリカで「女性作家」が大成しないイカレた運動家ばかりなのはなぜ?的な記事で
彼女たちはポリコレを広めるために作品を作って活動しているからってのがあったの思い出した

作品なんてのは「この時の作者の心情を答えろ」に「迫る締め切りが怖かった」が答えで良いんだよ
754246 | 名無しさん | (2020年06月02日 01:51)
ほんまの狂人はお前らやと思うで
あとここのサイトの煽り
754247 | 名無しさん | (2020年06月02日 01:53)
きもい
とりあえずきもい
相手したくない
754512 | 名無しさん | (2020年06月02日 11:25)
娯楽にいちいち政治だ人種だ性的マイノリティだと喚き出すから外人は嫌なんだよ
755396 | 名無し | (2020年06月03日 19:56)
面白いから見るでも良いじゃん、見方は人それぞれで良いと思うよ。
こうするべき!こうでなきゃいけない!とかの押し付けは良くない。
759052 |   | (2020年06月07日 00:17)
ただのアニメなのに
外野に勝手に好き勝手な思想の持ち主にされたら
作家もスポンサーもみんな困るだろ
名前