海外「日本が優れてた!」実は世界最強だった日本の新型コロナ検査能力に海外がびっくり仰天




日本の新型コロナウイルスの検査が少ない理由を説明したビデオが話題になっていました。

世界一のCTスキャナー保有国である日本においては新型コロナを発見するのにPCR検査をする必要は必ずしもなく、PCR検査だけを行うことはより発見を遅らせることを説明した内容になっています。

そんなビデオに、海外からはさまざまな意見が寄せられいました。






・日本が検査をしてない理由について質問が多いから答えよう。
・日本がやってる対策の根拠を説明したもので、どちらのやり方が正しいと言ったものではないことを断っておく。

・他国に比べて日本の検査数が少ないのは事実だけど、感染者数を隠くすためだというのは事実ではない。
・厚労省から対策法を説明したPDFが公開されてるから説明する。
・第一ステップは可能性を見極める。高熱または呼吸障害があるか。濃厚接触者かどうか。
・第二ステップはインフルエンザとか他の感染症の検査をする。陰性ならPCR検査を行う。
・必要と判断されればすぐにPCR検査を要請することも可能だと書かれてる。
・規定ではなくガイドラインなので徐々に対応しているという面もある。
・完全ではなくて医師が検査を要請したにも関わらず検査を拒否されたケースもあるけど。
・これが日本がやっていることで、この情報は一般公開されてる。

・肺炎は日本で5番目に多い病気なので、世界一CTスキャナーを持ってる。
・CTスキャナーはレントゲンより高性能で、初期の肺炎でも見つけられるからコロナウイルスにも効果的。みんなPCR検査しか意味がないと思ってるけど。

・PCR検査が正確だという誤解もある。
・仮に95%の確率で感染者を見つけられる検査キットがあるとする。感染者の5%は偽陰性。非感染者の5%が偽陽性。
・人口の0.01%が感染したとする。陽性者が実際に感染者である確率は2%しかない。
・人口100万検査したら1000人が感染者。うち950人が陽性になる。99万9000人の5%(4万9950人)が偽陽性。
・つまり陽性になる5万900人のうち本当に感染してるのは950人(1.86%)だけ。
・全数検査をするとこういう問題が出てくる。実際の検査キットの精度は違うし、ものによって違うけど。
・ダイアモンドプリンセスでは陰性で下船した人がのちに陽性だと判明したことがあったけど、検査を鵜呑みにするとそういう問題も起こる。
・検査にはただでさえ不足してる医療リソースも大量に使うしね。
・だからといって検査が無意味だというわけではない。日本は他の検査と組み合わせて、確認目的で使ってるだけ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これすごすぎる。
数学好きのためのビデオみたいだ。


海外の名無しさん

人口の2%を隔離すれば、感染抑止成功率が95%になるよ。
だから全国民を外出禁止にするよりは、全数検査をする価値はあるよ。


海外の名無しさん

日本が検査をしてないのは、より効果的に検査をするためだったんだね。
よくやった、日本


海外の名無しさん

韓国の検査キットはすごく正確なのに、なんで日本は使わないのぉ?


海外の名無しさん

確かに、検査の戦略としては十分な理由だ。
他人から距離を取る以外に出来ることはあまり無いみたいだし。


海外の名無しさん

すごく興味深い新たな視点だった。
日本の検査基準がうちの国と同じなのが興味深いと思った。


海外の名無しさん

医療のプロとして、日本の検査のやり方はマジですごいと思うよ。


海外の名無しさん

二度検査したらどうなの?
一度でも陽性なら隔離と治療が行われるしね。


海外の名無しさん

日本なら機械的に可能な限り検査しまくるのかと思ってた。
日本人はこういうことになると普通は早いからね。


海外の名無しさん

抑止の鍵は感染源の特定と隔離だよ。
それが韓国と中国がやったことだし。
あとで後悔するよりは検査したほうがいいでしょ。


海外の名無しさん

イタリアのあとで主要国の大半が検査において大きな過ちを犯してると思う。
日本で肺炎が大きな問題だという情報をありがとう。
知らなかった。


海外の名無しさん

感染者の発見が目的じゃなくて、重症者の治療が目的なんだよ。
それが日本と他の国の最大のち外だね。
他の国では大量に死んでるのに、日本は死者が少ないのが分かるでしょ。


海外の名無しさん

偽陽性があるから検査するなというのはどうかしてると思うけど。
ユウタの作った適当な数字でも、全数検査する意味はあるよ。。
可能性のある感染者を隔離すれば、かなり感染拡大抑止になるから。
1000人のうち動き回ってるのは約50人。
他の大勢の安全が確保されるなら、49,950人が陽性だと思ってても大した問題じゃないよ。


海外の名無しさん

はっきりさせてくれてありがとう。
君は専門家ではないだろうけど、他の誰よりも日本についてわかりやすく説明してくれる。
陰謀論や誤解だらけでコメントを見るのはやめたよ。
いつものことで日本人はHENTAI好きだとか思ってる人が多いのは気にしないけど、これは違うから。


海外の名無しさん

誤検出に用心するほうがマシだよ。
偽陽性で2週間自宅待機のほうが、無症状陽性の人たちが検査を受けられずにウイルスを広めて回るよりマシでしょ。


海外の名無しさん

どれくらい広まってるか知る唯一の方法は感染者数ではなく死者数なんだろうね。


海外の名無しさん

ようやく高校の就学が役立つ時が。
正確な可能性は1.866405%(丸め)だね。
条件付き確率で使われる概念だ。


海外の名無しさん

関係ないよ。
外出しないでね。


海外の名無しさん

こういう問題を理解する人が少ないから陰謀論がいっぱいある。
情報に基づいて疑いを持つのは健全だけどね。


海外の名無しさん

山口の居酒屋で働いてるけど、未だに10人以上の若いグループが大勢来るよ。
キッチンで働いてるから接触はないけど、店員にはよろしくないね。
もうちょっと過激な対策をしていいんじゃないの?


海外の名無しさん

少なくともみんなマスクをしてればすべてが変わるんだけど。
フランスにはマスクがなくて。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/03/30 08:53 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース