海外「秘訣を教えてぇ!」日本で感染者が少ないことを海外メディアが認め始めて海外が仰天




米ブルームバーグ紙の「日本で感染爆発するはずじゃ?どこいった?」という記事が話題になっていました。

過去に同紙は日本では十分な検査が行われていないため感染爆発が予想されるという記事を掲載していましたが、一転して予想された感染爆発が一向に起こらないことに疑問を持ち始めたようです。

そんな記事に、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。





・日本は中国以外で最初にコロナイウルスが感染した国で、先進国では一番影響を受けてない国になってることに専門家が困惑してる。
・積極的な隔離対策を行った中国、都市部の外出を制限した欧州やアメリカと違い、日本が学校を休校したこと以外はいつも通りである。
・日本は間一髪で回避してるのか、そろそろ当たりそうなのかという疑問が出てくる。
・東京五輪を押すとするために、検査を行わずに感染者数を抑えてるのではないかという批判がある。

・元WHO健康政策責任者シブヤ・ケンジは、クラスターに集中することで抑え込んでるか、まだアウトブレイクが発覚してないのだろうと見てる。
・日本は中国に近いから制御可能な段階で対応ができたからかも。中国渡航者でない感染者が出ると、消毒液がオフィスやお店に登場、マスクが増えて人々が基本的な感染対策を行い始めた。それが感染のカーブを緩めたのかも。
・他のG7の国と違って、握手やハグをあまりしないという利点もある。
・コロナウイルスの蔓延でインフルエンザが減少したことが、伝染病を食い止める基本的な対応を行ったことを示してる。
・北海道医療大学のツカモト教授は”イタリアの致死率は日本の3倍ある。検査すれば隔離するから病床が足りなくなる”と語る。
・仮に日本が感染者数を数えてなかったとしても、病床に殺到してないし、肺炎患者も増えてないと政府関係者は語っている。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これって驚くようなことなの?
日本がコロナウイルスに勝った。


海外の名無しさん

日本は数年前にコロナ系統に効くワクチンを開発したから、COVID19の新規感染者が少ないんだよ。
日本は秘密を世界に提供して、中国みたいに隠蔽するのはやめるんだ。
2020東京オリンピックを楽しみにしてるぜ!


海外の名無しさん

日本は科学知識と誠実さを持った洗練された社会だからだよ。


海外の名無しさん

日本には世界に健康管理方法を指導する責任がある。
日本に行ったことがある人は、一度行ってみるといいよ。
本当に素晴らしい民族だから。
日本を賞賛する。


海外の名無しさん

日本では検査してないんだよ。
重症化した人だけ検査してる。
咳や微熱程度では検査しない。


海外の名無しさん

↑アメリカも同じだよ。


海外の名無しさん

↑ドイツもだよ。
検査能力が低いから一部の重症化した老人だけ検査してる。


海外の名無しさん

日本は間違いなく中国よりマシだね。


海外の名無しさん

日本は世界一清潔な国で、国民は政策を遂行するために集団として行動するからね。


海外の名無しさん

清潔だかからじゃない?


海外の名無しさん

興味深い。
日本の数字を信じていいのか分からないけど。
オリンピックをホストするから必要な検査をせずに小さく見せてるかもしれないし。


海外の名無しさん

↑日本人の同僚はそうだって言ってたよ。


海外の名無しさん

↑それなら遅かれ早かれ死者数で出てくるでしょ?


海外の名無しさん

日本は何が起こってるのか把握してるよ。
だから他の国と同じだけど、静かに完全なロックダウンを強制してる。


海外の名無しさん

不思議?
日本に行ったことないの?
清潔さへのこだわりと、隣の人への配慮がすさまじいよ。
普通のインフルエンザでも広めないように外出するときはマスクしてるし。
まさに上位の文化だね。


海外の名無しさん

日本はすでに新型コロナイウルスに有効な抗ウイルス薬を持ってるからだよ。


海外の名無しさん

日本に居るから分かるけど、日本人の躾けのおかげだよ。
お店に入り口とか、ホテルとか至るところを消毒してる。
10人中9人はマスクをしてる。
常に身の回りのものを清潔に保ってるし。
駅の手すりを日に何度も掃除してるのを見たよ。


海外の名無しさん

さあ、日本人は"他人は気にしない"的な人たちだからかな。
清潔できちんとしてる。


海外の名無しさん

単純にマスクを着けてるからだろう。


海外の名無しさん

日本人は言われた通りに行動するし、常に中国のデータを見てるからね。


海外の名無しさん

オリンピックをホストするとある種の免疫力を獲得するのか?


海外の名無しさん

感染者数は隠せても、たしかに死者数は隠せないもんね。
感染者のクラスターを制御するのが鍵なのかもしれない。


海外の名無しさん

文化的に衛生的な習慣があることと、オリンピックがあるから本当の数字を隠してることの合わせ技だよ。


海外の名無しさん

日本人はあらゆる場面で超清潔だからね。
お互いにすごく近くで生活してるけど、周囲にめっちゃ気を使うしね。
賞賛すべきだよ。


海外の名無しさん

日本人は握手やハグをほぼしないからかな?
あとトイレの後で手を洗うしね。
コロナウイルスが目の前に来るまでアメリカ人がやらなかったことだよ。


海外の名無しさん

日本人はルールに従うからじゃないかな。


海外の名無しさん

日本人はすごく綺麗好きだからだよ。
橋の下ですら綺麗だよ。
すごく良い文化だよ。
なによるルールに効率的に従うしね!


海外の名無しさん

インドみたいに、拍手やハグよりも、"ナマステ"やお辞儀を好むからだって。


海外の名無しさん

ウイルスは中国人のDNAをターゲットに作られtるから、違いが劇的な防御になるんだよ。


海外の名無しさん

この謎を解決することを望んでる国がたくさんあるんですよ!




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/03/20 01:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース