海外「不思議すぎる!」日本の新型肺炎対策が正解なのか海外が大論争




日本の新型コロナウイルス対策が正しいのかを質問した米国人の投稿が話題になっていました。

世界各国が大規模な感染対策を施しているなか、日本はほぼ何もせいずに感染拡大を抑えていることについて、日本に住む外国人が困惑しているとう投稿をしています。

そんな日本の不思議な状態に、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。




日本の新型コロナ対策は、異常なほどアホなのか、それとも唯一正常を保ってるのか?
現時点で、他の先進国はほぼすべてコロナイウルス拡大を防ぐ厳戒態勢を敷いてる。

でも、個人的により問題ありだと思う学校閉鎖以外に、日本はあまり何もしてないよね。
すごく放置プレーなアプローチで、一番簡単な移動制限に頼ってる。東京人に花見を控えろと言ったり。
公園で食事するなって言えば問題が解決して、レストランは閉鎖しなくて大丈夫なの?

アメリカの大都市ではレストランとバーが営業禁止になり、ほとんどの企業は在宅ワークが義務化されて、イベントはほぼすべて禁止された。

学校は閉鎖しても、交通機関を閉鎖せず、在宅ワークを義務化しないのは意味不明だよ。
なんでひとつだけやって、他はやらないの?
しかも、働くパパやママを誰も支援しないから大変なことになってるし。
用意されたオープンスクールは、子供に黙って8時間座らせてたり無茶苦茶やってるし。
母国の人からは、なんで未だに仕事や外食に行くのかツッコミが寄せられるし。

日本が公共スペースでの主要ルールを定めてないという事実が、外部の人たちには理解されない。
外出するしかない状態で、アメリカの友人や家族に文句を言われることに、ちょっとうんざりしてきたよ。

だから聞いてみたくて。
コロナウイルスに対する日本のやり方に賛成?
やるならどんな規制をしたらいい?
海外と同レベルの規制をするには、日本はどう変わらないといけない?




以下、反応コメント




海外の名無しさん

現時点で医療崩壊してないのなら、なんとか回避してるんだろうか。
今頃医療崩壊してないとおかしいしね。


海外の名無しさん

↑重症じゃなければ家に留まるように言ってるからだろうか?


海外の名無しさん

↑日本の病床数は他の国とは違うから。
だから医療崩壊してないんじゃない?


海外の名無しさん

↑それが理由じゃないよ。
全数検査をしてなくて、比較的重症者しか受け入れてないから医療崩壊してないんだよ。
今でも全国で800例しか居ない。


海外の名無しさん

UKがやってることに比べれば、日本はすごくまともに見えるよ。


海外の名無しさん

↑どこが決定的に違うの?


海外の名無しさん

↑日本は早い時期から学校が閉鎖されて在宅ワークを認めたところも多い。
十分ではないけど、少なくとも意味はある。
UKは、国民を感染させれば免疫ができるというエセ科学のせいで何もしてないから。


海外の名無しさん

日本が何をしてるのかも、どうなってるのかも理解不能だよ。
最初は検査しないことで数字をごまかしてると思ってたけど、感染が広がってるという兆候がない。
わけがわからない。


海外の名無しさん

↑社会が社会的に除菌するようになってるんだろう。
一番混み合う地下鉄でさえ肌が触れ合うことがないし。
咳をする人はマスクをするから飛沫感染も汚染もしない。
毎日ことあるごとにハグとキスをしてるイタリアと比べたら違いがでかいよ。
俺の予想だけど、納得が行く。
韓国も似たような文化だけど、宗教的なスーパースプレッダーが居たせいで激増したと考えられる。


海外の名無しさん

オリンピックのために数字を小さくしてるだけでしょ。
イタリアより日本のほうが感染者は絶対に多いって。
日本のほうが早くから感染してる。
終わりの時のパニックシーンになる1か月後まで出来るだけ家からでないことだね。


海外の名無しさん

↑イタリアより感染者が多かったら重傷者で医療崩壊を起こしてるでしょ。
検査をしなければ隠せるようなものじゃないって。


海外の名無しさん

日本には感動してるよ。
日本はウイルスが3番目に多かった国で、他より多い数百例の感染があったのに。
日本人は政府の言う通りにするから、アメリカみたいに強制する必要がない。
数字を見てみなよ。
3番目だった日本が、今では17番目だよ。
アメリカに落ち着くように言ってくれよ。
日本が10倍だったのに、今や1/4だよ。


海外の名無しさん

まじで分からない。
日本はめっちゃ適当に何をするか選んでるのに、アメリカが過激な対策をしてるから困惑する。
トイレットペーパー、マスク、ハンドサニタイザーも日本はアメリカほど騒いでないしね。
心配した方がいいのか分からなくなってきた。


海外の名無しさん

何もしてないし、検査もしてないから数字が増えない。
数字が増えなければエピデミックもない。
エピデミックがなければ、オリンピックも中止にならない。
大勢の日本人の労力とお金がオリンピックのバスケットに投じられてるからね。
その過程で少々死人がでようが、ショウガナイ


海外の名無しさん

すべてはオリンピックのためだよ。


海外の名無しさん

シンガポールも似たような状況だよ。
大きなイベントが減っただけで、普段どおりの生活をしてる。


海外の名無しさん

↑でもシンガポールの場合は疑いがあれば全員検査してるでしょ。
通話記録とかも全部調べてるし。
接触者には全員連絡が行って隔離される。
シンガポールの法律で義務化されてるから。
日本はといば、フィリピンパブに行った愛知のアホを見てみるといいよ!


海外の名無しさん

コンビニの駐車場でビールやストロングゼロを飲むのはまだ禁止されてないの?
混み合わないし、新鮮な空気がたっぷりだよね。


海外の名無しさん

↑懐かしい。
ここアメリカだと法律違反だから、警察に怒られるよ。
変なの。


海外の名無しさん

山口あたりで人が居るのは、スターバックスと子供が居る公演くらいだよ。
バーやレストランは居ない。
出来るところはテイクアウトにしてるくらいだし。
政府の対応は必要な分を満たしてるのかもね。
北海道はロックダウンしたけど、東京は何もしてない。
効果の違いはどうなんだろう?


海外の名無しさん

↑北海道だけど、日本政府が異論を唱えたから、ロックダウンは3日で終わったよ。
観光客が減って交通は激減したけど、他のお店は普通だよ。
札幌の半数はこの週末にニセコでスキーをして楽しんでた。
リフトに着いたときには駐車場はまったく空いてなかった。
嫌な予感しかしない。


海外の名無しさん

↑これがポイントでしょ。
すでに呼吸器をつけた人で病院が溢れてるはずなのに居ないんだよ。
病院に行って見るといい!
ツイッターのある時代に大量の呼吸困難者を隠すなんて出来ないよ。
みんな政府が数字を隠してるって言ってるけど、イタリアみたいになってたらどうやって隠すの?


海外の名無しさん

↑マスクのおかげかも?
俺は在宅ワークで外食もしないけど、外出するとみんなマスクをしてるからそれが役立ってるんじゃ?
周囲の人たちは明らかに以前よりも手洗いをするようにもなってるみたい。


海外の名無しさん

↑死者数から見て、明らかに当初思われてたよりも感染率が低いよ。
大勢が数字を減らすくらい真面目に取り組んでるんだよ。
41人だっけ、よりも多かったら伝わってくるはずだしね。
病院が溢れて誰を助けるか選ぶような状況なら伝わってくるでしょ。
中国ですらそういう情報を隠すのに苦労してたし。


海外の名無しさん

学校が閉鎖されたときに、うちの会社はフレックスタイムと在宅ワークを許可したよ。
企業や個人の行動のおかげで、街や国ごと閉鎖したのと同じ効果になってるんだと思う。


海外の名無しさん

沖縄に住んでるけど、空港を閉鎖してないから、今も中国と韓国から観光客が来てるよ。


海外の名無しさん

複雑な気持ちだよ。
マップを見ると明らかに都市部にはクラスターが形成されてて、レアなケースで地方がある。
だから都市部の人たちは言われたと通り自宅待機してるんだと思う。
奈良と大阪の間に小さな街に住んでるけど、人が減ってるのがよく分かるよ。
普段は混んでる伏見稲荷に行ってみたら、手で数えられるくらいしか居なかった。
だから一部地域では用心してるから広がるのを抑えてるんだよ。
そうなって欲しいわけじゃないけど、毎日感染者が激増したってニュースが出るのを待ってる。
自分たちがやってることが信じられないし。


海外の名無しさん

もうすぐ社会的に邪魔になるから老人を皆殺しにしようとしてるんじゃない(皮肉


海外の名無しさん

今後数年間かけてこのバカ騒ぎが研究されるんだよ。
そして誰が正しかったのか歴史が教えてくれる。
今はどっちとも言えないな。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/03/17 08:30 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース