海外「すべては金次第!」日本映画と韓国映画の決定的な違いに海外が興味津々




日本の映画産業は韓国を見習うべきとした記事が話題になっていました。

韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞最優秀映画賞を受賞できたのは韓国政府による大規模な支援があったためで、日本の映画業界にも同じものが必要だとしています。

そんな記事に、海外からは多くのコメントが寄せれていました。




"搾取的労働環境と政府の失策がいかに日本の文化的影響力を衰退させたか”

韓国の映画「パラサイト」がアカデミー最優秀映画賞を受賞したことで、黒澤明や小津康二郎が20世紀中期に世界の映画に影響を与えた時代から、いかに日本映画が衰退したかを、日本の映画製作者や批評家たちが考えさせられることとなった。
受賞直後に”日本映画”がツイートでトレンド入り。”30年前は日本映画は今日の韓国映画以上に海外で成功して影響を与えていたから腹立たしい”とDJで写真家のサトル・ムラタは語る。

韓国のエンターテイメントと文化産業には政府から膨大な資金が投入されていて、世界的なポップや映画ジャンルを網羅している。
”文化庁などからの資金援助で、国外でのマーケティングや配給、映画祭インフラへの資金供与も行われ、韓国がアジアの映画のメッカであると知らしめる助けとなってる”とトロント大学のミシェル・チョ教授は語る。
”日本の映画産業の労働者は低賃金で長時間労働のせいで、多く才能ある人たちが辞めざるをえなくなってるのを知ってる”と朝日新聞の映画報道記者は語る。
韓国の成長に比べると、日本の映画や音楽の文化輸出は2005年から2012年で停滞してる。2013年以降はほぼアニメに限定されている。

しかし、”日本のソフトパワーは!9世紀のジャポニズム以来、人気サイクルを持っていて、必ず復活してくる”と南カリフォルニア大学のケリム・ヤザール教授は語る。
最初は任天堂のゲームを変だとバカにしてたし、90年代にはアメリカが日本のバラエティに夢中になったし、西洋のパンクロックやストリートファッションで遊び出して”Cool Japan"が生まれた。
”KPOPは素晴らしいけど。子供に影響を与えてるのは任天堂やジブリといった日本のカテゴリなんだよ。子供の時にポケモンをやって一生ファンになる”とJapanamericaの著者ローランド・ケルツは語る。

日本映画がアカデミー賞を受賞できるかどうかは、韓国のエンターテイメント業界のやり方が参考になるだろう。
アメリカ人がカウボーイビバップや今敏映画に関心を持つほどに日本映画が入り込む余地は増しているけど、実写映画業界は苦労し続けてる。
”すべての映画スタッフを大切にしないと、次の世代が働きたがらない。"Cool Japan"の失敗が労働環境が改善されない理由だ”とヒロ・マスダ監督は語る。
”日本では女性は子供の面倒を見る責任が重いから活躍できないのもある。ミポ・オー、ユキ・ヤマト、ヨウコ・ヤマナカのような才能ある女性監督が居るのに勿体ない。若い監督が国外から資金を得られなければ、パラサイトのようなヒットは不可能だと思う”と朝日新聞記者は語る。

”海外で若い監督の名前を聞くことが滅多にない。国内でヒットすることだけにフォーカスしてると、日本映画は世界に忘れられてしまう”と是枝監督すらも語っている。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

"Japanese film 2020"で検索するとアニメ映画が5個出てくるよ。
日本の実写映画を最後に見たのがいつだか思い出せない。


海外の名無しさん

↑思い出せないのは、君が悪いんでしょ。


海外の名無しさん

アカデミー賞を例にするのは間違ってるよ。
日本はアジアの国では一番アカデミー賞を受賞してる国だから。
一番の問題は配給だよ。
日本映画は国外で上映するのに苦労してることが多い。
最高に面白いやつでもね。


海外の名無しさん

日本が映画に字幕を入れるのを頑なに拒否してるのが理解できないよ。
国外コミュニティーを近寄らせないようにしてるみたい。


海外の名無しさん

君が最近の日本映画を見てないだけでしょw


海外の名無しさん

日本映画の資金がどこから来て、何の為に産業が存在してるのかを知れば、理由が分かるだろうね。


海外の名無しさん

この記事はアホだね。
面白い日本映画は昔に比べたら減ってるかもしれないけど、ちゃんと存在してるよ。
増やしたいのなら、今すぐスタジオ・システムをなんとかしたほうがいいよ。
是枝のような人間が次回作の映画の資金繰りに困るようなことはあっちゃいけないから。


海外の名無しさん

2009年までは面白い映画を作ってたけど、2010年代から低下してきた。
三池隆がファースト・ラブや無限の住人みたいな映画を作り続けてるし。
園子温が素晴らしい映画を提供し続けてくれてるけど。


海外の名無しさん

万引き家族は素晴らしい映画だと言われてるよ。
まだ見てないけど、寝ても覚めてもも面白いらしいから、近いうちに見るつもり!


海外の名無しさん

コートブルーが2010年代興行収入トップなのを考えると、日本はそろそろまた面白い映画を作らないとね。


海外の名無しさん

↑興行収入で語っても何にもならないよ。
アメリカの2010年代の興行収入トップを見てみなよ。


海外の名無しさん

関係ないけど、誰か香港映画に何が起こったのか知ってる?
デモが始まる前から、ハードボイルドとか警察映画ばかり出してたけど。
今は目立つものは何もない。


海外の名無しさん

是枝裕和と黒澤清以外に、現役の素晴らしい映画監督って誰が居るの?
豊かな映画製作の歴史ある国で、2000-2010年代にあまりに有名な監督が少なくてガッカリだよ。


海外の名無しさん

↑園子音とか、三池隆とか。


海外の名無しさん

Cool Japanモデルは失敗してるよ。
広告代理店や事務所を媒介するのではなく、映画製作者やアーティストに直接資金提供をすべき。
ボン・ジュノがスノーピアサーやパラサイトみたいな映画を生み出せたのは、2000年代から韓国政府やスタジオが大きな博打を打って勝ったからだから。
そのレベルの博打や支援は日本では絶対に無理だろうな。
是枝のカンヌ受賞を安倍首相が無視してるのがいろいろ物語ってるよ。


海外の名無しさん

最近の日本映画をいくつか見たけど、大半は映画作品というよりテレビ作品って感じだったよ。


海外の名無しさん

アクション映画好きならファースト・ラブがおすすめだよ。
日本のステレオタイプに触れることを恐ない、ダークコメディアクションだから。


海外の名無しさん

日本では監督がオリジナル映画の資金を調達するのが難しくなってるって聞いたよ。
アニメ実写化とか収益が保証されてるものだけ。
今のハリウッドも同じかのかもね。


海外の名無しさん

タレントやジャニーズに依存しすぎなのが問題だと思うな。


海外の名無しさん

ハリウッドと同じ問題を他も抱えてるのが興味深いね。
見慣れたアニメやコミックの実写化だらけになってる。


海外の名無しさん

国内市場にフォーカスしすぎだよね。
あらゆるKPOP/Kドラマ押しは韓国の企業体によって入念に計算されたものだけど、日本の市場は何もしてないから。
これだけ視聴者の居るアニメですら、行き当たりばったりだしね。


海外の名無しさん

↑ドラマは知らないけど、アニメが人気なのは国外視聴者を相手にしてないからだよ。
西洋の映画産業を見てみなよ。
世界の視聴者をターゲットにした途端にゴミ化してるでしょ。
君の意見に反論するわけじゃなくて、俺はそう思っただけ。


海外の名無しさん

↑間違いなくこれだよ。
日本のコンサートのチケットを国外から購入するのは不可能だから。
国外市場は捨て置かれてる。


海外の名無しさん

↑JPOPはキュートアイドルが大量発生するまではけっこう良かったんだけどね。


海外の名無しさん

↑良いのは疑わないけど、マジで国外市場にも売り込んでほしい。


海外の名無しさん

みんなシン・ゴジラを無視してるのが辛いわぁ。




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[ 2020/03/04 19:20 ] 映画 | TB(-) | CM(187)
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697939 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:30)
アカデミーだのグラミーだの正直アメリカのエンタメが終わっていてありがたみがないな
697940 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:30)
まぁサブスク化と電波オークションのテコ入れ次第だろ
クリエイターはいるが金はないのは事実だけど税金でやるのは間違い
MMTとか持て囃してるバカもいるけど政府系企業は商売なんてできない
それは歴史が証明してる
697941 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:33)
日本映画が成功しないのには海外のロビー活動の有無や日本のマスコミの扱い、映画のタレント事務所至上主義、理由はいろいろあるけど、実際問題「おもしろくない」ってのが答えでしょ。
697942 | 名無し | (2020年03月04日 19:36)
外国人たちよ、Fukushima50を観ろ!
日本人の素晴らしさを教えたい
わけじゃない
菅直人のアホぶりを見せたいんだ!!
697943 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:41)
日本が今でも景気がよく、映画が娯楽の上位であれば面白いものが出てくるが
「客が入らず興行収入が上がらない」じゃ制作資金が絞られるうえ
「失敗できない」ので漫画や原作ものばかりになって、新しい脚本は採用されない
697945 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:43)
その受賞は意味があるんですかwww

韓国とは関わりたくないので話題に出さないで!たった一つ成功しただけであれこれ比べるのはナンセンス。

アメリカ映画がうんこな理由がこれでわかる。
697946 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:45)
なんだアカヒかよ、捏造だな
697947 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:46)
まー実際日本の実写映画ほぼ死んでるけどな
697948 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:50)
フクシマ50は期待してる
試写会では好評みたいだし、カン元総理役は佐野史郎さんだから期待
697949 | ななし | (2020年03月04日 19:50)
日本映画界もハリウッドも左翼が占拠してプロパガンダ商品ばかりだから愚作だらけ。
日本の芸能界は🌑🌑人が優遇されて優秀な日本人が追い出されているから芸術云々の状態ではない。
697950 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:52)
ヤザム教授は漫画やアニメはゲームよりも
ソフトバワー足り得ないと著書でも批判
してたから、やっぱり実写映画の復活を
期待してるんだな。漫画やアニメはパチンコを
肥やすだけだしね。
697951 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:52)
日本映画監督協会が韓国人に乗っ取られてるからなw
697952 | 名無しさん | (2020年03月04日 19:54)
「韓国映画がアカデミー取ったから、日本映画はなんとかしろ(?)」って、理解できないし奇妙だ。
去年まで誰も何も言ってなかった。韓国を意識しすぎてて気持悪い。

それと「格差」がパラサイトのテーマの一つだそうだが、
「韓国政府が映画に資金注入してハリウッドで大成功!」と持て囃して終わり?
何か忘れてるように思うが。
697954 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:01)
Mmtが正しいかどうかはさておき財務省の言うpb黒字化の目標が間違ってることだけはたぶん確かだし
財務省の引き起こした官製不況のせいで映画に限らず日本のあらゆる産業がダメになってるのは確か
ついに韓国に一人当たりgdpすら抜かれちゃったけど
697955 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:01)
憶測だが、映画界も役者もだんだん帰化人とかが占有してきてるんじゃないかな。芸能界もタレント事務所もおそらくそうだろう。
東アジアの2番で甘んじることで成立してるんじゃないか?
697956 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:02)
ゲーム業界と同じようなもんで
過去に大金使って大作作ってコケたら会社傾くケースが多かったので
ファンがいて確実に稼げるアイドル物やアニメ原作方面にシフトした
697957 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:02)
マラソンに例えるなら
ハリウッド映画は断トツぶっちぎりの一位
その遥か後方に団子状態の二位集団がいる
日本や韓国等々は、その中で虚しい二位争いをやっているに過ぎない
ハリウッドは背中が見えないくらい先を突っ走っているのが残酷な現実
唯一、アニメ映画だけはハリウッド一位で日本が単独二位だけど
色々賛否両論あるけれど、やっぱハリウッド映画は凄い
巨大な資本力、世界最高の技術力、全世界を網羅する配給網、世界中から集まる有能な人材
こんな“怪物”と闘うのは至難の技だと思うわ(涙)
697958 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:06)
>JPOPはキュートアイドルが大量発生するまでは

モー娘。とAKBかな
697959 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:07)
>ハリウッドは背中が見えないくらい先を突っ走っているのが残酷な現実

ハリウッド映画が凄かったのはもう20年ぐらい前の話だぞ…
商業的には今でも成功してるように見えるけど
シリーズ物に頼ってる状況は健全とは言えない
てか韓国の映像コンテンツって別に売れてないし
評価もされてないんだけど馬鹿なの?
697960 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:08)
韓国映画はそもそも海外でそこまで金稼いでない
697961 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:08)
世界規模で見るとここ10年程で日本のポップカルチャーの衰退を感じるね
いくつかのアニメだけはまだ流行の現象と呼べるものがあるっぽいけど、日本のコンテンツ全体として見るとかなり衰退気味だね
逆に韓国のコンテンツは盛り上げりを感じる
韓国は明らかに日本よりもトレンドを読んでるし国外に向けた発信に積極的だね
良くも悪くも日本のコンテンツは独特過ぎる上に海外に適用する気が全然ないんだよね
697962 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:09)
アカデミー賞取りに行こうとしてる監督がいないんじゃねーの?
697963 | 名無し | (2020年03月04日 20:09)
日本は外見重視で本質は置き去りっていう印象は否めない。ただ、そうでもしないとビジネスとして成立しないというような側面があるんだろうから、悩ましいところではありますね。
697964 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:12)
まずアメリカの賞に興味ねーもん
日本映画もどちらかと言えばアニメの方に力入れてるしな
697965 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:13)
で、金かけて作ったものがマーベルのおっさんタイツヒーローですか(笑)
697966 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:13)
>・海外の名無しさん
2009年までは面白い映画を作ってたけど、2010年代から低下してきた。…

崔が2004年に日本映画監督協会理事長になった。2010年に効果が出始めるまで頑張った功績で今でも居座っている。
697967 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:13)
ハリウッドはもともと赤いのの影響たっぷりだし
最近はポリコレ配慮の脚本でズルズルおかしくなっていってるからなぁ
あと中国の顔色見すぎ いい役者も干してるから屋台骨が危ないぜ
697968 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:13)
韓国はリアリティーじゃなくてリアルを映画にしてるからな
創作じゃそりゃ勝てねえわ
697969 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:14)
>>697961
収益の7割を日本市場で稼いでるKPOPがなんだって?w
なお日本のアニメは売上2兆円のうち半分を海外で
稼いでいる模様。
697970 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:15)
つーかどんだけ本文長いんだよw
書いてる事どうせ、いかに韓国映画が素晴らしいかといかに日本映画がクソな事しか書いてねえんだろどうせ
697971 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:16)
まぁアニメーターには国からちゃんとした賃金出すように言えとは思うわ
697972 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:16)
ハリウッドは多様性を看板にしたいらしいけど、集まってくる人も作品も結局はハリウッド中心主義って何なのw
697974 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:17)
ポリコレバカデミー受賞作とか心底どうでもいい
コナン映画見てる方がマシ
697975 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:19)
・海外の名無しさん

Cool Japanモデルは失敗してるよ。
広告代理店や事務所を媒介するのではなく、映画製作者やアーティストに直接資金提供をすべき。
ボン・ジュノがスノーピアサーやパラサイトみたいな映画を生み出せたのは、2000年代から韓国政府やスタジオが大きな博打を打って勝ったからだから。
そのレベルの博打や支援は日本では絶対に無理だろうな。
是枝のカンヌ受賞を安倍首相が無視してるのがいろいろ物語ってるよ。

はい出たw
結局安倍ガーって言いたいだけw
697976 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:21)
アイドルとか漫画とかアニメみたいな
子供向けコンテンツばかり力を入れた
ツケが回っただけだな。
上の幼稚なコンテンツを全て止めない限り
日本映画の復活はあり得ません。
697977 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:21)
日本はそもそも米アカデミー賞を目指していない。目指すならそれに特化しか作り方があるけどそうしていない。むしろ米ハリウッドは反日の敵。日本の映画賞を世界的な権威だと思われるようにした方が良い。反日勢力が支配している日本映画界なので無理。漫画アニメに注力した方が賢明。アニオタは熱狂的。その大衆パワーを利用すべき。
697978 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:21)
・海外の名無しさん

みんなシン・ゴジラを無視してるのが辛いわぁ。

シンゴジラ見たけどびっくりするほどつまらなかったな
これなんで人気出たの?
697979 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:23)
その割にブロリーだのヒロアカの映画とかはディズニーより売れてたりするんだよな
697980 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:25)
>>697976
アイドルはともかく世界で人気の漫画アニメが幼稚なコンテンツとか
お前が爺なだけじゃね?
697981 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:26)
世界は日々覚醒している。ハリウッドの権威は昔ほどない。むしろ漫画アニメでハリウッドを壊滅させ漫画アニメ大国日本で映画賞を作って日本が世界的映画賞の権威になるべき。
697982 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:27)
日本は映画での売上狙うならアニメ映画に力を入れればいい
697983 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:34)
いちいち比較対象に韓国持ち出すなよ気持ち悪い
パラサイトは韓国がそもそも歴史的に他国にパラサイトしてきたから、そりゃ韓国じゃなきゃ作れませんw
国策でやってゴリ押ししまくってるのと、市場原理でやってるのと比べンな

ただ映画じゃなくてテレビドラマの延長なのはその通り
ドラマ自体も漫画原作ばっかりだしな
書き下ろしの脚本作れるヤツがいない
例えばおくりびとは外国語映画賞は取ったけど、外国人的にはパラサイトみたいなコミカルかつドロドロしたやつがウケやすいだろw
697984 |   | (2020年03月04日 20:40)
※697980
「大人向け」は減ってるだろ…
今敏作品のような大人目線で描いたアニメはあるか?

美少年美少女をアイドル化したような作品ばかりな気がするが
697985 | 774 | (2020年03月04日 20:40)
どうして世界で人気を出す必要があるんだろう
これまで権威があった賞が軒並み墜ちている中で、そんな金で買ったような賞をもらうことに何の意味があるのだろう
697986 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:42)
いつもの日本は衰退している、韓国は既に日本以上って結論ありきで無理やり作った作文だね。
ネットでこういうプロパガンダを続けると無知な人、例えばこのコメント欄にもわいている、日本人でもろくに映画なんか見ない人が日本映画は駄目だって言い始めてしまう。韓国を馬鹿にしているのに見事に韓国の情報操作に乗っているのに
気がつかない(笑)

確かに日本の映画業界はほとんどテレビ局と広告代理店に支配されていて彼らが作りたい映画しか作れない。これはハリウッドが駄目になったのと同じで、彼らの言うことを聞く監督(多くが社員や社員上がり)に、彼らが使いたい俳優を使わせて、彼らが売れると思う映画しか作らせない環境を彼らが死守しているからだ。
売り上げが下がった時に、一時期野球でも論じられたように、保守的な少数の人間が権力を握っている場合には、パイが小さくなると

分け合う人間を絞る縮み志向に陥る。こういう時に同じような監督、同じような俳優、同じような話ばかりに依存してしまうのはその証拠で、確かに問題のある人たちが業界を支配している。
でも、文化ってのは成熟したら保守化して俗に言うアカデミズム化しクラシックのようになるものでもある。
既存の制作者側は自分のパイを守る為に排他的になって、古い価値観で独善的に良し悪しを決定し、それが絶大な影響を発揮する。
でも、だからそういう支配の外にあったアニメが成長した。小説が売れないと言われて、文壇が支配するようになったらマンガが巨大化したのと同じだ。
しかし、アニメやマンガも金になるとなればやはり、一部の人間が支配し囲い込み業界をコントロールしようと始め、文化的魅力は低下し、安っぽい再生産の興行作品化する。
ハリウッドの問題を描いたドキュメントなんかを読むとわかるが、結局支配する人間が、才能が無いのに内容の決定権を持つことが作品を単なる大量生産のコピー商品にしてしまう。でも売上的に一番売れるのもその時期で、アニメやマンガは多分もう少し延び代がある。
その後に何が来るか?
実は日本は他の映画がクラシック化した文化になった国が同様、関西みたいにやっと映画が文化になり始めた国と違い、既に世界に先駆けての試みは草の根レベルでは何年も行われていて、各国の映画賞で定期的に賞も取ってもいる。ただ映画産業が大衆文化の主役に返り咲くにはなにかしらのブレイクが必要で、それが何なのかを模索している状態が続いているので低迷期と言われているだけ。それが技術的なものなのかなんなのか、世界中の映画先進国共通の悩みなんだよ。

経済と同じで成熟したら目に見えて成長の数字は出ない。発展途上国だから成長している数字が出る。韓国がいつも経済で日本を越えたと語る時と同じ手口なんだよ。

697987 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:43)
日本映画は日本人が面白がれる物を作ってほしいな
まあ、現状はアイドル至上主義で面白くない物が多いんだけどな
697988 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:47)
映画俳優と言うのが居なくなってきてる
ドラマも映画も一緒たく
それどころかタレントが映画も何でもやるからおかしくなる
697989 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:47)
訂正

実は日本は他の映画がクラシック化した文化になった国が同様、関西みたいにやっと映画が文化になり始めた国と違い、既に世界に先駆けての試みは草の根レベルでは何年も行われていて、各国の映画賞で定期的に賞も取ってもいる。



実は日本は他の、映画がクラシック化した文化になった国と同様(韓国みたいにやっと映画が文化になり始めた国と違い)既に世界に先駆けての試みは草の根レベルでは何年も行われていて、各国の映画賞で定期的に賞も取っている。
697991 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:54)
映画が在日まみれ、芸能界も乗っ取られてるっ話なら端的に在日の才能がねえからだよな
日本映画が駄目なのって
在日がすくないアニメ界や漫画家が世界でも受けてるんだから悪いのは在日のせいじゃねえの?
697992 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:55)
金でとれるようなアカデミー賞をいつまでありがたがってんだよwww
697993 | 名無しさん | (2020年03月04日 20:58)
日本映画が駄目だってプロパガンダに乗るのは、宣伝に金のかかった大手のお子ちゃま映画以外をちゃんと見ていないだけ。

既に産業としては成熟期に入っているから目立った成長はないし、最盛期に比べれば縮小しているように見えるのは当然。

映画に興味の無い人は知らないが日本の映画は定期的に世界中の映画賞を取り続けている。

697994 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:00)
日本にもアメリカ映画最高・韓国映画万歳って言っているアホキモのがかなりいるのが現実
そんなアホは邦画を観ていないのが多いけどな
697995 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:09)
だから日本はJASRACという世界一著作権にうるさい団体が国内市場だけに重点置いてるから無理なんだよ。
世界進出しようと思うなら、著作権団体と買いたいする必要がある。
697996 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:10)
ビートたけしもアウトレイジみたいなゴミ映画量産しだして
海外でまったく評価されなくなった
697997 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:11)
賞を取るかどうかは別にして、すでに世界70か国ほどで配給が決定している「Fukushima50」に期待している。
映画の原作者の門田隆将の話を聞いたが、福島原発は彼らがいなければ東日本は人が住めない場所になっていたかもしれないとのこと。
巨大セットを建て、米軍、自衛隊の全面協力のもと当時の詳細がノンストップの迫力ある映像で語られているらしい。
当時現場にいた3人が完成披露試写会にいたようだが、当時の光景がフラッシュバックしてしばらく立ち上がれなかったという。
しかも、上映後に拍手が起こるという珍しいことも起きたらしい。
日本を救った勇敢な人々の活躍を日本内外に知らせる映画になってほしい。
697998 | 1 | (2020年03月04日 21:13)
>>697958
AKB と 坂 でしょう。
697999 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:15)
日本は芸術作品というより、アイドルと歌手の為に原作を選んで映画を作っているのであって
外国で売れる映画を作っているわけではない。駄目だろ。
698000 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:16)
韓国映画もそうだけどKdramaやKpop、Kbeauty、Kfashion
全て人物が登場するものばかり
日本がいくらアニメを輸出しても海外から一向に得ることのできない恩恵を韓国は得続けているよ
それは国やそこの人に対するポジティブなイメージだったりする
日本の動向にしか目を向けない韓国を批判するばかりの人たちがこういった変化に気が付くのは数年先にはなりそう
698001 |    | (2020年03月04日 21:19)
別に賞なんて取らなくても良いよ

そんなもんどうでも良い。
698002 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:21)
K-poopは燃えない湿気った廃材に
どばどばガソリン掛けて強引に火を付けてるイメージ
煙ったいたらありゃしないし臭いわ
698003 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:21)
なんで政府が金出すと映画で賞取れる事になるんだ?
中国が賞総ナメで取れるはずだが
なんか日本映画界が金の無心してるだけに見えるんだけど
麻生太郎が国立マンガ図書館作ろうと言った時に誰も賛成しなかったろが
698004 |   | (2020年03月04日 21:24)
黒澤時代の批評家が今は残ってないのに、なんと言う的外れな事を・・
それに作品はウケたのに役者がノミネートされないのは、単に題材の評価だけよ。
作品はイマイチでもある役者だがけ光ってる作は幾らでも有るのによ。
超大作なのに演技は二の次、と言うロードオブザリングと同じよ。
698005 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:30)
>>697980
漫画やアニメは子供向けコンテンツだよ。
大人が楽しめるものじゃない。
大人が見なくなったからこそ日本映画の
衰退がまさに露呈したんだ。
698006 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:33)
在日で本当につまらない
698008 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:37)
日本はオスカー最高の称号作品賞は永遠に取れないだろうなw
黒澤ですら成し得な買ったことを簡単にしかもあの若さで取ったんだからなw

現実を何時までも受け入れられない日本って
コメント見ててもミジメ極まりないよね
698010 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:41)
スタッフに金が回らないのは政府が支援してないとか関係ないだろ?
映画関係者は言うことは立派だがやってることは真逆でトップが取りすぎ。
698011 |   | (2020年03月04日 21:41)
崔とかっていうザイニチ監督が日本映画界の中心部にいるんでしょ?
あんなのが影響力を持ってれば、日本映画が衰退するのは当たり前。
698012 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:43)
日本のコンテンツって多くは国内向けじゃないの? 外国からのオファーというか提供話しがあって、という形が多いと思っていたけど。 韓国のコンテンツって映画もアイドルも国内外を狙ってやっているよね?
698013 | 名無し | (2020年03月04日 21:44)
トランプ大統領の発言全文
「ところで、アカデミー賞がどれほど酷かったことか。韓国の映画が受賞した。一体どうなっているんだ。韓国とは十分すぎるほどの貿易問題を抱えている。それなのに、今年最高の映画の称号を与えるのか。そんなに良かったか?ちょっと待ってくれ。『風と共に去りぬ』のような映画がいい。復活させよう。『サンセット大通り』もある。たくさんの素晴らしい映画がある。でも、勝者は韓国作品だ。最初は外国作品賞を取ったのかと思った。でも違った。こんなことが今までにあっただろうか」
大統領直々のお言葉だぞ
698014 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:45)
結論→日本政府が本気出せよ
698015 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:47)
>最近の日本映画をいくつか見たけど、大半は映画作品というよりテレビ作品って感じだったよ。

これが全てを物語っている
698017 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:48)
映画に限らず
アニメ、漫画すらも
韓国のものが日本にどんどん輸入されてる始末。
日本漫画かと思ったら韓国だったてことが
最近よくある・・・
日本文化活性化のために国が税金使ってなんとかしろ、て記事なのかな。
698018 | RK | (2020年03月04日 21:51)
日本にあれこれ言いたがる外人が多すぎ。日本のことはほっぽっといて。
それともここに投稿してるのは、みんな隣国の人? それなら余計興味ないから。
698019 | 名無しさん | (2020年03月04日 21:55)
日本の自尊心:黒澤明が若きポンジュノにぶち抜かれたんだからなw
そりゃ悔しくって仕方ないよw
698020 |                                | (2020年03月04日 21:57)
>世界の視聴者をターゲットにした途端にゴミ化してるでしょ

でも黒澤映画って海外市場を意識した映画なんだよね
698024 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:15)
配給会社がインディーズをつぶそうとするからな。
配給会社の作る邦画は俳優が糞なんだよ
698025 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:20)
単に日本映画というか、映画に関わる日本人のセンスの問題だと思う。
特に俳優の演技が不自然で大げさ。
698027 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:22)
スノーピアサーなんて駄作中の駄作だろw
698028 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:23)
何もかも韓国に追いつかれ追い抜かれてゆく日本w
698029 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:24)
アカデミー賞も金で買える時代
日本映画協会会長はゴキブリキムチ
698030 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:28)
>アカデミー賞も金で買える

ソースは? 
698031 |   | (2020年03月04日 22:36)
>>698005
昔の日本はズートピアより先に、タヌキやキツネを通して
ユーモラスに社会風刺と社会批判をしてたんやけどなぁ…
最近はキャラがかっこいいとかわいいとかしか頭にないは
698032 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:44)
日本の映画界には井筒とか崔とか超汚染されてて無理。
いくら金つぎこんだとこでゴミのエサにしかならない。
698034 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:48)
マジでもう日本はAVしかない
深夜のパンちら萌えアニメが日本文化とかいわれても恥ずかしいだけ
698035 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:54)
>>698034
その意見朝鮮のまとめサイトの意見で聞いたわ
出自そっち?
何かとあればAVってだすの朝鮮丸出しすぎ
698036 | 名無しさん | (2020年03月04日 22:57)
園子温なんて名前が出てくるようじゃ、海外もパヨクの巣窟かいww
パヨクの屁理屈で映画を撮っても人は魅了されない。
698037 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:02)
>697996
仏でのタケシ人気は米国への対抗心の余り、仏がタケシ映画を煽ってるだけで中身スッカスカのモノしか無くガッカリ。
698038 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:06)
是枝嫌いです
698039 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:07)
>>698000
すごいね。少し前までベトナムではK-POPが大流行などと浮かれていたのに、
現在のベトナムは日本以上の嫌韓に傾いているようだね。
あなたの書き込みもそうだけど、すぐに他者や他国を見下そうとするよね。
別にKなんたらがどこかで流行ること自体はどうでもいいと思うけど、それで日本を越えたなどと、何かと他者に対してマウントを取りたがるのが気持ち悪いんだよね。
ベトナムで嫌われたのも、隔離された韓国人が上から目線で処遇改善を求めたからでしょ。
さらに嫌韓しているベトナムに対して「発展途上国の分際で偉そうにして、仕返ししてやる」などと意見を述べる人間が結構多く存在する。
結局、そういう態度を見られているんだよ。
それじゃあ、一時的に何かが流行っても、いずれは飽きられたり憎まれたりするよ。
ここに書き込む日本人の多くも、実力はそこまで大きくないくせして、恐ろしく挑発的で、選民主義的な韓国の態度に対して、だんだんに硬化して過激化したことを理解しないと、第二の日本、第三のベトナムを量産していくだけだと思う。
698043 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:17)
朝鮮人はものすごく善良優秀で、悔い改めてキリストを信じる能力が欠如した邪悪劣等な日本人から解放して共産主義から守った朝鮮南半の戦後の急速なキリスト教化がその証拠だと、

レイシズムで日本布教の失敗を言い繕いながら朝鮮南半布教の実績を誇示して活動資金の寄付金集めをして来た宗教屋さん達や宗教屋さんたちが左右する票献金を忖度する人達に檀君の呪いの法則が発動し始めた。

言ってる事と違って朴李の起源主張しか出来ない創造性皆無な人達じゃないのと信用失墜の危機に直面した。

カンヌで最高賞を取った日本の万引き家族と似たようなのなら大丈夫だろうと、アカデミー四賞の大盤振る舞いで朝鮮人の創造性嘘じゃないと証明しようとしたけど、必死に隠して美化して来た朝鮮人の実態を晒すブーメラン。

トランプに、授賞はおかしいと畳み掛けられても、トランプを非難するなら作品の素晴らしさについて言わなくちゃいけない。作品を絶賛すれば、今迄の朝鮮人絶賛が嘘になる。
698044 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:29)
韓国のテレビや映画が躍進したのは日本の映画人が脚本術とか、時代劇のつくり方を教えたからだよ
698045 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:30)
日本映画なんて、つまらないままでいいよ
698048 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:38)
>朝日新聞記者は語る。
ですべてが台無しに
698049 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:44)
そもそも芸能界もメディアも在日まみれやん
しょーもないエンタメごっこなんて誰が見るんだよ
698050 | 名無しさん | (2020年03月04日 23:47)
朝鮮人と関わっちゃいけない
698052 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:04)
韓国に倣って世界市場なんて色気見せちゃあダメ。
日本人の観客に向けた日本特有のエンタメを作り続けてこそ、
ハリウッドの二番煎じじゃない独自の作品ができる。
グローバルスタンダード、ワールドワイドと耳元で囁かれても、
そこはじっと耐え忍び日本人だけが作れる作品を作り続けるべし。
いくらアメリカで人気だからってカルフォルニア・ロールは、
絶対に日本の鮨にはなれないって話よ。
698054 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:08)
日本の映画もポツポツ面白いのあるけど、映画ってそもそもフィクションなのにリアリティがないって叩く人が多くてね
演技なんて派手で大げさでいいんだよ
リアルが見たいならドキュメンタリーでも見てろっての
批判したいだけの陰湿な日本人が多くてな
万引家族みたいな映画しか評価されないのは悲しい
698055 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:09)
クールジャパンは実際失敗してる。訳の分からんところに金が流れて
制作に金行ってないだろ。金は必要だが政府が関われば成功するわけじゃない
698056 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:11)
下手な演技と大げさな演技は違う
目を大きく見開くことしか出来ない北川景子さんとかあれは大げさなんじゃなくて下手なの
698059 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:28)
クールジャパンの失敗は明らかだが
大抵どこの国でも政府が出張って来た所は失敗してるやろ
あと日本の映画界はかなり乗っ取られてるしなぁ
販路が既得権益の岩盤ガチガチだし
698060 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:33)
金なんて配ったら

あいちトリエンナーレみたいな連中が

反日映画つくるのに金使うだけ

絶対反対だわ

ちゃんと商業性のあるもので競争しろ
698063 | 名無しさん | (2020年03月05日 00:41)
金さえあればパクリ映画でも賞がもらえるってこと?
698068 |   | (2020年03月05日 01:04)
クールジャパンといって、
広告代理店に何割の税金が流れたんだろうか
698076 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:22)
そんな問題ではないと思う。
むかしその論理で角川映画をつくって持て囃されたけど、いま印象に残っている作品、未だに感動できると言われる作品がいくつある・・? 
それ以上に宣伝にいくら金を使ったところでダメなものはダメ。数年後に記憶に残っている物がいくつあると言うんだろう・・・
698080 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:25)
インドから韓国映画はインドのパクリって訴えられてた件はどうした?
韓国が絶賛してた韓国ドラマも9割がた日本ドラマのパクリってばれてるけど
698082 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:27)
最近のアメリカ映画もしょうもないヒーロー物ばっかじゃん
ガキくさくて観る気にならん
698085 | ww | (2020年03月05日 01:29)
安定のキチガイ南鲜人
698093 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:35)
オスカー作品賞が日本映画界に無い事にイライラでワロタw
698098 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:37)
>698080
9割のパクリのソース上げてみろここに
698114 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:48)
なんかチョ○くんがホルホルしてっけどあのパラサイトとかいう映画は韓国の格差社会のような暗部を描いた映画だがそんなのが韓国映画代表でホルホルしてていいのか
698119 | 名無しさん | (2020年03月05日 01:56)
日本映画監督協会のトップにアレが座ってる限り
そしてアレらだらけの広告屋と芸能事務所が幅きかせてる限り
もう邦画に未来はない
698126 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:05)
>”日本では女性は子供の面倒を見る責任が重いから活躍できないのもある。
>と朝日新聞記者は語る。

で、でたー
聞かれてもいない日本女sage入れてくる朝日新聞!
産みたくて産んだ子の世話をするのは愛であってあたり前なんだよなぁ
仕事を取りたい子供の世話したくないって人はまず産まない
どっちも上手くやりたい?そんなの子育て以外でも人生ってそういうもんじゃん
どっちかが立てばどっちかが立たないもんじゃん
698129 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:07)
ぶっちゃけさ、「ジュラシック・パーク」みたいないかにも
大衆に受けそうな映画を作りたいって思ってる
日本人の映画制作者たちってどれくらいいるのかな?

特に実写映画はさ、本気でヒット狙い、金儲け狙いで
大衆映画つくったるわ!って考えてる人どれくらいいるんだろ
ってくらい、タイトル、あらすじからしてつまらなそうな映画
ばっかりだよな邦画って




698133 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:10)
あんな映画で賞取って貧乏イメージ植えつけられるぐらいなら、取らないほうがマシ。ていうか、外人にウけなくても別にいいでしょ。
698134 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:10)
強制開国期以降の日本はアメリカが手先を使っての間接支配を続けてきた人間牧場であり実験試料。この物質世界はクズ世界。実に不思議な世界だよ。この不思議さは世界がこの世界だけではない事の現れでもある。この世界の不思議さに気付こう
698137 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:12)
日本の紅白なみに右肩下がりのアカデミー賞に価値はない
698141 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:22)
国内消費でいいからね。
見たいんなら自分達で字幕付けなよ。
海外は禁忌だ差別だ侮辱だとある種制約がめんどくさいから更に世界を見なくなったと思うよ。
698145 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:29)
評価されてるはずの韓国映画やその他のコンテンツが自国以外の売上では
日本にはるかに負けている現実を無視した お馬鹿理論がはびこっていて爆笑した
コンテンツの中身なんか 個人の主観でしかなく売上がともなわないものはないのといっしょ

しかも韓国は外国映画に規制をかけて自国映画を優遇している
本当に優れているならなぜ自国映画を保護する必要があるのか?
こんな事実を無視して韓国映画あげをしてる馬鹿は韓国工作員かその工作をまにうけてる馬鹿

698148 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:33)
三池崇史は何度失敗しても許されるのは何でなんだろうな
2000年代初期から半ばくらいは、確かに若手・中堅監督の
ミニシアター系の低予算佳作がたくさんあったのは確かだね
国産実写映画は金掛けた作品でも世界で戦うには中途半端な金額だし
評価される作品は金掛かってないけど脚本・演出が丁寧なものばかりなんだから
そういう作品を世界に配給するとこに金使った方がいいんじゃないのって思う
でもフクシマフィフティは、めっちゃ出来いいみたいだし
世界的に注目を集めるであろうテーマだから跳ねるかもね
新型コロナのせいで見に行けないけど・・・
698151 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:36)
日本の実写映画は演出がトロくさい。
音楽の使い方も下手くそで見てられん。
そりゃアレならみんなアニメ見るわな、少なくともあのかったるい展開の相手せずに済むんだから。
698153 | 名無しさん | (2020年03月05日 02:39)
そういえばアホが大評価している 韓国映画の寄生虫のアメリカ興行収入を
セガのソニックを実写化した映画が週末興行収入だけでぬいていたのに笑った
別に日本映画ではないがえらそうにほざいても日本の一コンテンツにも負ける韓国映画って(笑)(笑)(笑)
698175 | 名無しさん | (2020年03月05日 03:08)
日本映画協会の会長に、とくに国際的な実績もない在日民の崔洋一がなってんだからそりゃしかたないでしょ
698176 | 名無しさん | (2020年03月05日 03:14)
※698153
パラサイトなら「僕のヒーローアカデミア」もランキング初登場全米一位で瞬殺してましたしw
698180 | 名無しさん | (2020年03月05日 03:20)
今の日本映画はCMだからな
企業や事務所やアイドルの宣伝であって物語じゃない
698187 | 名無しさん | (2020年03月05日 03:48)
娯楽ってのは受け身で入ってくる情報だけが全てじゃないんだよね
宣伝ってのは受け身でも勝手に情報が入ってくる大手の作品の話であって
自分で掘らなきゃ見つからない良作はゼロではないよ
それは映画だけでなく、漫画や音楽その他芸術全般に言える話
昔は出来がうんこでも受け身で入ってくる情報だけでアホみたいに儲かったけど
今は本当に良いものじゃないと金落とさないよって流れになってるから
大手が昔のノリで金掛けた思い出駄作みたいなもので回収できるほど甘くない
698196 | 名無しさん | (2020年03月05日 04:44)
というより映画産業を潰すべきだね。害悪でしかない。
698199 | 名無しさん | (2020年03月05日 04:49)
どうでもいいけど三池崇史な、相変わらず誤字が多い。
698213 | 名無しさん | (2020年03月05日 06:07)
ドラマもそうだけど、資金があっても使うのが有名なタレントやアイドルだから始末に負えない。
韓流が面白いとは思わないけど、邦画や日本ドラマも大して面白くないのが現実だからね…
698214 |   | (2020年03月05日 06:09)
税金使って映画撮るより機械作ったほうが儲かるよ……
698218 | 名無しさん | (2020年03月05日 06:23)
在庫さんらに日本映画まで乗っ取られてるて事かよ
どんだけ日本人は情けないヘタレなんだよw
政界 財界 メディア 芸能 893 すべて在庫さんらに
支配されちゃって手も足も出せないで泣き寝入りしてる有様w

ネットだけで意気がってても仕方無いと思うんだけどw
698243 | 名無しさん | (2020年03月05日 07:37)
ハリウッドにいるのは遅れて来た東欧ユダヤ人、早くから金儲けした東武海岸のユダヤ人にパラサイト、そのまたビバリーヒルズの下にはホームレステント村がパラサイト 半島にも俺たちと同じパラサイト民族がいるねってアカデミー賞 中国もパラサイト民族国家だよ
698261 | 名無しさん | (2020年03月05日 07:57)
日本の映画もアニメもゲームも、すべて日本国内向けに作ってる
特に映画は実写化になると、コスプレムービーっぽくなるw
698287 |    | (2020年03月05日 08:25)
話題になるのはゴミみたいな漫画の実写化ばかりだからな
698297 | 名無しさん | (2020年03月05日 08:41)
日本映画協会の会長がどこの国の人間かが分かれば日本の実写映画にいかに未来が暗いかが理解できるはず。
698319 | 何某 | (2020年03月05日 09:07)
番組改編期の2時間枠でやれば良いような作品が多いからね、実写映画は
それと演技力の有る俳優が主役で、アイドル系ジャニ系は脇にすれば良いのに実際は逆
海外は切り捨ててるとしか思えない(そうだろうけどw)
698323 |   | (2020年03月05日 09:12)
日本映画は10年ぶりくらいかっていうくらい久しぶりに一本見たけど相変わらずのゴミ演出で見た自分に腹が立ったわ。
698342 | 名無しさん | (2020年03月05日 09:30)
大学時代の映像係の知人が言ってたわ
「昔の映画は映画会社が本業として本気でつくってたけど
今はテレビ局がドラマの手法で映画つくるようになってる」って。
詳しくはないけど確かに
ドラマ的なつくりだし、タレントやジャニーズ押しが目立つよね。
いい映画の定義なんて自分にはさっぱりわかんないけど
昔とは大きく時代が変わりすぎよな。
698354 | 名無しさん | (2020年03月05日 09:55)
低予算で面白い映画もあるけどな、日本人は頭使うの好きだから低予算でやりくりしたほうが面白いもの作れそう。
下手に予算があると七光スタッフのオ◯ニー映画になるよ。
698359 |   | (2020年03月05日 09:58)
邦画に関しては関係者が在な事もあり壊滅状態。
音楽は日本独自の路線でそれなりにやっているけど韓国ほどエンタメ買収していないからムーブメントにはなりにくい。
特に音楽は難しいな。
698364 | 名無しさん | (2020年03月05日 10:03)
劇場版商法に味を占めちゃったから
シリーズのファンは喜ぶけど単体作品としては成り立ってない
698378 | 名無しさん | (2020年03月05日 10:40)
ジャニーズだかエグザイルだかの
くだらない恋愛映画を一本辞めて次に回せば?
698409 | 名無しさん | (2020年03月05日 11:31)
今回の韓国映画のパラサイトの成功から日本の弱点が見えてくると思う。北野武はその成功を韓国政府の資金的な援助のためで日本政府ももっと映画産業に税金を投入するべきだと言っている。私はその意見に賛成できない。小津や溝口、黒沢の時代に国が資金的な援助をしていただろうか?仮に現在国からの資金援助があったとしても「パラサイト」のような映画は日本ではできない。日本ではあまりにも差別的だと判断する項目が多すぎて、テレビなどのメディア、そして映画でもその線から外れないようにしている。英国のテレビ番組を見たほうが良い。時々日本であれば許されないであろう差別的な言動が描かれている。戦後の日本の社会では、眼に触れるようなメディアや映画においては、差別的な言葉を過剰といえるほどに隔離している。現実社会で行われる会話において差別的な言動があるからと言って、そうしたことがないように作り上げられた映画やメディアがインパクトの希薄なものになるのは避けようがないではないか。差別的な言動を認めると言っているのではない。だが、現実社会に存在する人々の差別意識などを隔離するような日本の映画産業やメディアから、いくら国のお金を投入したところで、本当の力作や傑作が生まれると思わない。
 
698417 | 名無しさん | (2020年03月05日 11:42)
映画料金が高いからな
見に行く人が減るし習慣化されない
そうなると利益が出ないから次の予算も減らされてショボい映画しかなくなりまた見に行く人が減るという悪循環
パラサイトの予算だけ見ても日本映画じゃあり得ないくらい高い
698425 | 名無しさん | (2020年03月05日 12:15)
硬派でもギャグでも時代劇映画(大正以前)を沢山作ればウケるんじゃない?サムライ!サムライ!ニンジャ!ニンジャ!
698427 | 名無しさん | (2020年03月05日 12:18)
別に、資本主義社会なのだから、稼げる分野に人と金が集まるだけ。
全体主義国家じゃないんだから、外国の賞を取って国威発揚する必要も無い。
698434 | 名無しさん | (2020年03月05日 12:39)
昔から名を成した芸術家達は自分でパトロンを見つけて活動を続け、それで今の時代に名前と作品を残している。
中には死んで数十年過ぎてから評価される人達もいる。
そもそも映画は芸術なのか?それとも金を稼ぐだけの道具なのか?。
日本では産業として現状映画がそれほど重要視されていない。
映画など以外に国威発揚の要件が少ない韓国と一緒にする事はない。

698438 | 名無し | (2020年03月05日 12:47)
2020.2/28~3/1 全米映画ランキング
4位 僕のヒーローアカデミー(日本)
698439 | 名無しさん | (2020年03月05日 12:47)
韓国や中国は外貨稼ぐ為にIT半導体エンタメに税金投入して国策でやってからな
日本でこれやると何税金使って金持ち優遇してんだと袋叩きにあってしまう、特に左翼は大喜びで叩き出す
法人税の優遇処置で自民党叩いてるけど
ぶっちゃけまずは大企業が躍進しないとどうしようもないんだよマジで
698460 | 名無しさん | (2020年03月05日 13:50)
国の助成金を貰って作ってるのに、アンチ自民でお祝いの招待や表彰みたいなの断ってた監督いたよね。政治に利用されたくないとか
698476 | 名無しさん | (2020年03月05日 14:47)
法人税優遇は最近微妙だと思い始めてるのは、法人税が今より高かったころは節税のために設備投資してたんだよ。いまはそれやらなくなった
698491 | すっかり爺さん | (2020年03月05日 16:05)
>是枝のカンヌ受賞を安倍首相が無視してるのがいろいろ物語ってるよ。

是枝の方が無視していた。そもそも、国から援助が出ていたのにね。
698501 | 名無しさん | (2020年03月05日 16:57)
日本人は採算度外視で作りたいものを作れば凄いものを作り出すが
いざ儲けを意識した途端三流以下のクソに成り下がる
あとは日本の文化が変に西洋方面に迎合しちまったから
外国人の目には余程のものでない限り斬新には映らないだろうね

パっと思いつく感じはこんなかな
698504 | 名無しさん | (2020年03月05日 17:25)
邦画はアイドル起用した漫画原作作品か、露骨なお涙頂戴作品ばっかなイメージ
698508 | 名無しさん | (2020年03月05日 17:29)
超汚染の映画に国費が入っている時点でお察し、日本の映画もアニメ系以外はパッとしないのも確かだが
698510 | 名無しさん | (2020年03月05日 17:30)
日本映画の一番の問題は
クソみたいな映画が結局興行収入上位になったりする事なんじゃないかと思う
オリジナルでいくら良い物を作ってもアニメやドラマの劇場版には絶対勝てないんだもの
そりゃそっちに資金が流れるわね
698514 | 名無しさん | (2020年03月05日 17:38)

×アニメやドラマの劇場版
○アニメの実写版やTVドラマの劇場版
698516 | 名無しさん | (2020年03月05日 17:44)
アカデミー賞が金しだいってコト?
698579 | 名無しさん | (2020年03月05日 19:01)
読んでないけど韓国のスクリーンクオータを高く評価してるってこと?
698609 | 名無しさん | (2020年03月05日 19:25)
国外市場を意識して作ったら絶対駄作になる。
仮に、今まで通り国内市場を意識しただけの物を海外市場に持って行ったとしたら、絶対ポリコレが喚き散らすんだから。
698676 | 通りすがり | (2020年03月05日 20:14)
えーと、何で見習わなきゃいけないの?
張り合うつもりはないので…
698739 | 名無しさん | (2020年03月05日 21:34)
アカデミーの票を持ってる審査員は500人いるんだっけ
そこにパラサイトのPRと称してプレゼント(お金?)贈ったという話を聞いたからてっきり買収の差だという話かと思った
何にせよ朝日新聞記者が書いてるものなんでしょ
じゃあ韓国人が自画自賛してるだけという落ち
698743 | 名無しさん | (2020年03月05日 21:42)
ハリウッドなぁ…
CG補正が聞くようになったせいで、映像の撮り方はめちゃくちゃ質が落ちたと言われてる
七人の侍と、アベンジャーズを対比させて解説されててなるほどと思った

例えば相談シーンなんかは、アベンジャーズは一つの部屋でただ話し合ってるだけ
一枚絵にしたら、漫画か映画か区別できねえよと批判されているのに対し、
七人の侍は、相談シーンでも部屋を歩く、上を見上げる、背景に雨が降っている、などの動きがある
とか色々とあるんだとさ
698750 | 名無しさん | (2020年03月05日 21:55)
>>698743
クロマキーが発達してパントマイムが上手い役者が名優になった、という皮肉を聞いたことがある
698786 | 名無しさん | (2020年03月06日 00:18)
文化に政府が介入するなんて全体主義国家のやることだ。
日本映画が衰退してんのはセリフやシーンの規制が強化されたり、映画産業自体が自主規制してしまって、真実を描けないからだよ。
シナリオライターの業界規制なんてひどいもんだよ。
作家協会から特定秘密保護法に反対するように圧力かけられて拒否した若いライター達は一斉に仕事干されたからね。

698829 | 名無しさん | (2020年03月06日 02:22)
角川春樹みたいなのが道楽半分で銭突っ込んまないとダメやな
映画会社はリスク避けすぎ
今の時代劇場用の大作作っても採算はその後のソフトやネットでの収益次第やしもう映画館で見る時代じゃない
698890 | 名無しさん | (2020年03月06日 07:53)
まあ、実際資金援助があっても横流しにするんだろうけどね。

それほど日本の映画産業は腐ってる。
698898 | 名無しさん | (2020年03月06日 08:52)
韓国映画は素晴らしいと長年メディアは言い続けてたけど
なぜだか国際的な賞と無縁だったのは今まで国のバックアップがなかったからなんだ
なるほど
698969 | 名無しさん | (2020年03月06日 10:00)

おぱよサトル・ムラタ「おら日本政府カネ寄こせ!だが口は出すな!」

あいちで見たなw
698980 | 名無しさん | (2020年03月06日 10:06)
>>698898
韓国はかなり前からずっと国のバックアップはあったぞ
今年だけやり始めたというような話じゃない
699023 | 名無しさん | (2020年03月06日 10:35)
やる気がない国に
699032 | ZXCFRT | (2020年03月06日 10:46)
映画に求められるのが何かわからない時代になったのかも 貧乏や暴力や残酷モノじゃあ続かないし 若者と高齢者が見たいものもかけ離れてるし いい小説だって読まれない時代だからねえ みんな迷ってるんだろう 社会の方向性が見えないよ
699077 | 名無しさん | (2020年03月06日 11:32)
日本の漫画やゲームを原作にした映画ばかりのハリウッドに
警鐘を鳴らしたほうが良いぞ。
699200 | 名無しさん | (2020年03月06日 16:08)
他サイトでサムスンマネーの働きのお蔭と書いてあったけど
まんざら嘘でもないかもね。作品賞発表の際ブーイングの嵐だったし
別にどうでもいいけど今年はコロナウィルスに影響で5000臆円近い
損失だとニュースでやってたけど韓国と関わると碌な事無いと証明されたね。
ノーベル賞は決して賄賂が通用しないから中国韓国人は未だ取れてない。
唯一取れてるのは学問とは関係ない平和賞だけ。
699201 | 名無しさん | (2020年03月06日 16:12)
日本のエンターテーメントはほぼ韓国人で占められてるから面白い
訳がない。毎週生番組に出て映画の番宣に出てるけど予告見て
見たい映画皆無だわ。大手芸能事務所の忖度ばかりでいい映画が出来る訳がない。
699204 | 名無しさん | (2020年03月06日 16:18)
お金の問題か?たけし。
中身がよければわざわざ映画館まで足運ぶよ。
たけでしの映画で感動したなんて一度もないわ。
周りが持ち上げすぎで自惚れてるだけの老害だわ。
最近は滑舌も悪くなリ聞きづらいんだけど。一時間数百万円?
アフォくさ。
699647 | 名無しさん | (2020年03月07日 12:50)
賞レースに関しては審査員買収とかしてないから寒流には負けるでしょ
ただ結局日本人が昔ほど映画館に足運ばないから売り上げ下がる
→映画製作費の資金繰りがきつくなる→本数が減る→当たり作品も減る→客が減る
この悪循環のただなかにいるって事でしょう
あと最近の日本の俳優・女優の演技は歌舞伎、自然さがなく決めポーズ重視で
わざとらしさがあっても大丈夫なヒーローもの以外はキモい
自然な演技の映画は「静かさ」がウリなのか雰囲気が薄暗いものが多い
その結果アニメ作品はみんな見に行くが実写物は敬遠する
699667 | 名無しさん | (2020年03月07日 13:47)
プロモーション力の違いも大きいが、
審議眼の違いも大きい、日本にもいい映画は幾多とあるが
残念ながらマニアの間で埋もれている、大作は金のかけ方が中途半端
原作等、素材はいいのが転がっているのにそれを生かせない
699696 | 名無しさん | (2020年03月07日 16:32)
俺が好きな映画はだいたい過去の名作。

邦画洋画限らず最近の作品は質が下がったと感じる。
絵はキレイなんだが、使い古して出涸らしになったアイディアをまだ使おうとするから話自体面白くない。
それに加え、今の日本には名優といえる役者が居ない。
幼い顔つきのアイドル役者しかいない。

あくまで個人の趣味と主観による意見だから、異論は認める。
700071 | 名無しさん | (2020年03月08日 04:15)
ポン ジュノ 
イ チャンドン
パク チャヌク
ナ ホンジン
次点 キム ギドク
S級の監督だよ。1万円でも新作見たい。
かたやジャパンのヒットメーカーは
山崎貴か?話しにならない。
若手で良い監督も居るよ。
真理子哲也とか。でもヒットするとは思えん。
日本の観客がTVのお陰で
バカで幼稚になってる証拠だ。
TVと映画は違うって事が理解出来てない。
700075 | 名無しさん | (2020年03月08日 04:20)
韓国映画が海外の賞レースと無縁だっとか本気?
カンヌもベネチアもベルリンも常連だと思うが。
701358 | 名無しさん | (2020年03月09日 20:29)
韓国政府がバックアップしてとれた賞。
そんなものになんの価値がある?
金出したからとれた賞ということですよね。
704058 | 名無しさん | (2020年03月13日 18:33)
>>700071
お前チ〇ンか?
704079 | 名無しさん | (2020年03月13日 19:06)
製作委員会方式の国内向けゴミ映画量産日本映画界。尖った映画作家監督は相手にされず煙たがれる。チャンスは、ネットフリックスに拾ってもらうことか。援助のある韓国映画とは、土台からして負けてる。日本は、中国やインドのスタジオとはレベルが違い過ぎて勝負にならないし、韓国の『パラサイト』クラスのセットだって造れやしないのだから。
704615 | 名無しさん | (2020年03月14日 13:44)
今の時代に、"映画"でマウントか…
欧州も、米も、微妙なのばっかなのに…
後進国の喜び。
706360 | 名無しさん | (2020年03月17日 06:41)
税金で映画とか未開な国だけだろwww
日本の映画がそこまで落ちぶれてるなら辞めればいい
どうせ漫画の実写かみたいな奴ばっかりだろうしw
712650 | 名無しさん | (2020年03月25日 13:59)
実際に低レベルな邦画ばっかりだし、演技も大げさで不自然なのが多い。
地味だが良い作品はヨーロッパで受賞している。
つまり実力どおりかと。
716089 | 名無しさん | (2020年03月31日 11:07)
全ての責任は映画製作者にある
その責任を映画製作者側が他者に転嫁しているようではこの先もダメだろう
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