海外「すべては金次第!」日本映画と韓国映画の決定的な違いに海外が興味津々




日本の映画産業は韓国を見習うべきとした記事が話題になっていました。

韓国映画「パラサイト」がアカデミー賞最優秀映画賞を受賞できたのは韓国政府による大規模な支援があったためで、日本の映画業界にも同じものが必要だとしています。

そんな記事に、海外からは多くのコメントが寄せれていました。




"搾取的労働環境と政府の失策がいかに日本の文化的影響力を衰退させたか”

韓国の映画「パラサイト」がアカデミー最優秀映画賞を受賞したことで、黒澤明や小津康二郎が20世紀中期に世界の映画に影響を与えた時代から、いかに日本映画が衰退したかを、日本の映画製作者や批評家たちが考えさせられることとなった。
受賞直後に”日本映画”がツイートでトレンド入り。”30年前は日本映画は今日の韓国映画以上に海外で成功して影響を与えていたから腹立たしい”とDJで写真家のサトル・ムラタは語る。

韓国のエンターテイメントと文化産業には政府から膨大な資金が投入されていて、世界的なポップや映画ジャンルを網羅している。
”文化庁などからの資金援助で、国外でのマーケティングや配給、映画祭インフラへの資金供与も行われ、韓国がアジアの映画のメッカであると知らしめる助けとなってる”とトロント大学のミシェル・チョ教授は語る。
”日本の映画産業の労働者は低賃金で長時間労働のせいで、多く才能ある人たちが辞めざるをえなくなってるのを知ってる”と朝日新聞の映画報道記者は語る。
韓国の成長に比べると、日本の映画や音楽の文化輸出は2005年から2012年で停滞してる。2013年以降はほぼアニメに限定されている。

しかし、”日本のソフトパワーは!9世紀のジャポニズム以来、人気サイクルを持っていて、必ず復活してくる”と南カリフォルニア大学のケリム・ヤザール教授は語る。
最初は任天堂のゲームを変だとバカにしてたし、90年代にはアメリカが日本のバラエティに夢中になったし、西洋のパンクロックやストリートファッションで遊び出して”Cool Japan"が生まれた。
”KPOPは素晴らしいけど。子供に影響を与えてるのは任天堂やジブリといった日本のカテゴリなんだよ。子供の時にポケモンをやって一生ファンになる”とJapanamericaの著者ローランド・ケルツは語る。

日本映画がアカデミー賞を受賞できるかどうかは、韓国のエンターテイメント業界のやり方が参考になるだろう。
アメリカ人がカウボーイビバップや今敏映画に関心を持つほどに日本映画が入り込む余地は増しているけど、実写映画業界は苦労し続けてる。
”すべての映画スタッフを大切にしないと、次の世代が働きたがらない。"Cool Japan"の失敗が労働環境が改善されない理由だ”とヒロ・マスダ監督は語る。
”日本では女性は子供の面倒を見る責任が重いから活躍できないのもある。ミポ・オー、ユキ・ヤマト、ヨウコ・ヤマナカのような才能ある女性監督が居るのに勿体ない。若い監督が国外から資金を得られなければ、パラサイトのようなヒットは不可能だと思う”と朝日新聞記者は語る。

”海外で若い監督の名前を聞くことが滅多にない。国内でヒットすることだけにフォーカスしてると、日本映画は世界に忘れられてしまう”と是枝監督すらも語っている。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

"Japanese film 2020"で検索するとアニメ映画が5個出てくるよ。
日本の実写映画を最後に見たのがいつだか思い出せない。


海外の名無しさん

↑思い出せないのは、君が悪いんでしょ。


海外の名無しさん

アカデミー賞を例にするのは間違ってるよ。
日本はアジアの国では一番アカデミー賞を受賞してる国だから。
一番の問題は配給だよ。
日本映画は国外で上映するのに苦労してることが多い。
最高に面白いやつでもね。


海外の名無しさん

日本が映画に字幕を入れるのを頑なに拒否してるのが理解できないよ。
国外コミュニティーを近寄らせないようにしてるみたい。


海外の名無しさん

君が最近の日本映画を見てないだけでしょw


海外の名無しさん

日本映画の資金がどこから来て、何の為に産業が存在してるのかを知れば、理由が分かるだろうね。


海外の名無しさん

この記事はアホだね。
面白い日本映画は昔に比べたら減ってるかもしれないけど、ちゃんと存在してるよ。
増やしたいのなら、今すぐスタジオ・システムをなんとかしたほうがいいよ。
是枝のような人間が次回作の映画の資金繰りに困るようなことはあっちゃいけないから。


海外の名無しさん

2009年までは面白い映画を作ってたけど、2010年代から低下してきた。
三池隆がファースト・ラブや無限の住人みたいな映画を作り続けてるし。
園子温が素晴らしい映画を提供し続けてくれてるけど。


海外の名無しさん

万引き家族は素晴らしい映画だと言われてるよ。
まだ見てないけど、寝ても覚めてもも面白いらしいから、近いうちに見るつもり!


海外の名無しさん

コートブルーが2010年代興行収入トップなのを考えると、日本はそろそろまた面白い映画を作らないとね。


海外の名無しさん

↑興行収入で語っても何にもならないよ。
アメリカの2010年代の興行収入トップを見てみなよ。


海外の名無しさん

関係ないけど、誰か香港映画に何が起こったのか知ってる?
デモが始まる前から、ハードボイルドとか警察映画ばかり出してたけど。
今は目立つものは何もない。


海外の名無しさん

是枝裕和と黒澤清以外に、現役の素晴らしい映画監督って誰が居るの?
豊かな映画製作の歴史ある国で、2000-2010年代にあまりに有名な監督が少なくてガッカリだよ。


海外の名無しさん

↑園子音とか、三池隆とか。


海外の名無しさん

Cool Japanモデルは失敗してるよ。
広告代理店や事務所を媒介するのではなく、映画製作者やアーティストに直接資金提供をすべき。
ボン・ジュノがスノーピアサーやパラサイトみたいな映画を生み出せたのは、2000年代から韓国政府やスタジオが大きな博打を打って勝ったからだから。
そのレベルの博打や支援は日本では絶対に無理だろうな。
是枝のカンヌ受賞を安倍首相が無視してるのがいろいろ物語ってるよ。


海外の名無しさん

最近の日本映画をいくつか見たけど、大半は映画作品というよりテレビ作品って感じだったよ。


海外の名無しさん

アクション映画好きならファースト・ラブがおすすめだよ。
日本のステレオタイプに触れることを恐ない、ダークコメディアクションだから。


海外の名無しさん

日本では監督がオリジナル映画の資金を調達するのが難しくなってるって聞いたよ。
アニメ実写化とか収益が保証されてるものだけ。
今のハリウッドも同じかのかもね。


海外の名無しさん

タレントやジャニーズに依存しすぎなのが問題だと思うな。


海外の名無しさん

ハリウッドと同じ問題を他も抱えてるのが興味深いね。
見慣れたアニメやコミックの実写化だらけになってる。


海外の名無しさん

国内市場にフォーカスしすぎだよね。
あらゆるKPOP/Kドラマ押しは韓国の企業体によって入念に計算されたものだけど、日本の市場は何もしてないから。
これだけ視聴者の居るアニメですら、行き当たりばったりだしね。


海外の名無しさん

↑ドラマは知らないけど、アニメが人気なのは国外視聴者を相手にしてないからだよ。
西洋の映画産業を見てみなよ。
世界の視聴者をターゲットにした途端にゴミ化してるでしょ。
君の意見に反論するわけじゃなくて、俺はそう思っただけ。


海外の名無しさん

↑間違いなくこれだよ。
日本のコンサートのチケットを国外から購入するのは不可能だから。
国外市場は捨て置かれてる。


海外の名無しさん

↑JPOPはキュートアイドルが大量発生するまではけっこう良かったんだけどね。


海外の名無しさん

↑良いのは疑わないけど、マジで国外市場にも売り込んでほしい。


海外の名無しさん

みんなシン・ゴジラを無視してるのが辛いわぁ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/03/04 19:20 ] 映画 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース