海外「すごすぎる!」日本で技術を学ぶ10年来の夢を叶えた外国人に海外が感動




日本で線香花火を学ぶという夢を叶えた外国人のビデオが話題になっていました。

10年前から独学で線香花火の再現に取り組んできた外国人が、日本一の線香花火職人のもとを訪れて本物の技を学んできたようです。

そんな日本独自の花火技術に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・線香花火は最も独特な花火だ。
・普通は火薬が燃え尽きると終わるけど、第二段階で火花が出始める。
・第三段界では火花は小さくなるけど数が多くなる。
・第四段界が一番長く、小さな花火が出続ける。

・他のビデオで、10年かけて編み出した線香花火を紹介したのを覚えてる人も居ると思う。
・日本以外では手に入らないから、本物を見たことがなくて、再現するのに苦労した。
・日本のテレビ局が僕のビデオに興味を持って、日本で線香花火を学ばないか誘われた。

・筒井良太は祖父が創業した筒井時正玩具の三代目の花火職人だ。
・線香花火を今でも作っている職人は日本で彼を含めて2人しか居ない。
・線香花火は他と違って一本づつ地元の退職者があらかじめ用意した秘密の火薬で手作りしてる。
・材料は秘密じゃない。比率が秘密になってる。硝酸、硫黄、炭の3つ。
・線香花火では炭が一番重要で、筒井さんは松の木を燃やした消炎を使ってる。
・僕のレシピは劣るけど効果はある。硝酸と炭は片栗粉くらい細かくしてから、炭を加える。

・この紙は筒井時正の線香花火で使われてるもの。
・僕は紙質ばかりにこだわって、巻き方の重要性を見落としていた。萌え方に影響する。
・線香花火は接着剤で固めてあるという説明を見たことがあるけど、職人技で固くよじってあることがわかった。
・指の位置や動きが鍵になる。筒井さんが詳しく説明してくれた。商品に出来るレベルになるのに1ヶ月は掛かる。
・筒井さん夫婦は伝統を伝えるのに熱心で、子どもたちを招いて教えたりしてる。
・含まれる金属の違う手持ち花火で色の違いを知ることができる。

・日本人でも線香花火と呼ばれる理由を知らない人が多い。
・昔は藁に火薬をくっつけて線香のように上に向けて火をつけた。
・日本では一度失われた技術だけど、筒井さんが専用の田んぼづくりから初めて復活させた。
・他に作ってるところがあるか聞いたら、あっても劣化コピーだから無いと言っていた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すごく面白い。
こんなものが存在するなんて知らなかったよ。


海外の名無しさん

きっと君はタバコの巻き方も上手いんだろうね!


海外の名無しさん

どれもすごく綺麗だね。
きっと君が職人になって、みんなに線香花火を売ってくれるんだね。


海外の名無しさん

職人から古代のアートを学べるなんて本当に素晴らしい機会だね。


海外の名無しさん

安物でもめっちゃ感動したけど、第三、第四のステージは見たことがなかった。
技術がこれほど重要だとは思わなかったよ。
本当に考えを変えさせられるビデオだ。


海外の名無しさん

何年も君のビデオを見てきたけど、これが一番おもしろかったかも。


海外の名無しさん

この花火のことは知らなかったよ。
俺はここで働けるくらい年寄りだよ。
感動した。


海外の名無しさん

日本のテレビ番組を見る方法はないの?
このビデオは素晴らしかったと思う。
日本の伝統工芸品を再現するビデオをもっとやったらいいよ。


NightHawkInLight

↑残念ながらオンラインでは見ることはできないよ。


海外の名無しさん

この人のところで働くために日本に移住するよ。
花火は大好きだし、日本は魅力的だから。


海外の名無しさん

子供の時から花火が超大好きなんだよ。
昔から花火師になりたかったから、このビデオはすごく面白かった。
ありがとう。


海外の名無しさん

この花火はスーパーめっちゃクールだね。


海外の名無しさん

この花火は大好きだよ。
かなり簡単に作れるけど、細部まで最新の注意が要求される。


海外の名無しさん

この素敵な花火を作る過程を私たちに体験させてくれてありがとう。


海外の名無しさん

10年前に君のビデオを見てから、マジで自分で作ってるよ。


海外の名無しさん

硝酸をたった57%しか入れない理由はなんなの?
燃焼率を下げる良い方法が他にないから?


NightHawkInLight

↑硝酸が多いと綺麗に萌えすぎて玉が小さくなる。
硝酸は最初に燃えるのに使って、残りの過程では消えないといけない。


海外の名無しさん

俺も似たようなことをやったことがあるけど、成功しなかったよ。
これで遥かにマシなアイデアを手に入れた!


海外の名無しさん

彼のウェブページに英語版があってアメリカからも買えたらいいのに。
すごく面白い。


海外の名無しさん

↑Google翻訳が使えるよ。
国際発送はできないけどね。
ぜひ自分で買って帰りたいな。


海外の名無しさん

独立記念日にもっと見られるといいな。


海外の名無しさん

ようやく作れてよかったね。
何年もがんばってたのを知ってるから。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/30 07:25 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース