海外「知らなかった!」日本の司法制度に関する西洋メディアの嘘に物申す日本人に海外が興味津々




日本の司法システムについて報じる西洋メディアの嘘を指摘したビデオが話題になっていました。

西洋メディアが日本の「自供率99%」を理由にカルロス・ゴーンの逃亡を擁護する論調を取っていることについて、実際に統計に基づいて事実ではないことを紹介した内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・みんな日本の司法システムに興味津々だけど、自供率について誤解がある。
・逮捕ではなく、起訴するための自供率を意味してる。
・日本は不起訴率が非常に高いので、ほとんどの場合は起訴されない。
・検察が100%であるという証拠を持っていない限りは勾留されないことを意味してる。

・まず警察が逮捕すると40時間勾留されて検察に引き渡される。30%は厳重注意のみで解放される。
・その後、調査のして検察が起訴すべきだと判断するのは40%。
・ここまでくると悪名高い自供率99%になる。
・つまり、逮捕者の26.8%が勾留されることになる。
・自供率が特に高いわけでもないし、メディアが広めてることとはかなり違う。

・殺人事件でも検察は70%を不起訴にしてる。
・不起訴の70%は保留処分になる。罪が軽く反省してたり、被害者と和解したときなど。
・検察まで行って証拠不十分や無実で解放されるのは20%。
・自供しないと判断したケースは不起訴にしてるから自供率が高いのは当たり前。

・日本に限った話でもない。カナダは97%。ケベックに限ると99%。
・検察で判断せず裁判所に委ねる英国のような国では80%くらい。
・意見は人それぞれなので優劣は決められない。

・日本の問題は人質司法で、勾留期間が長いというもの。証拠がなくても23日間勾留できる。
・もう一つは透明性のなさ。取調べ中に何かされても身を守ることができない。
・嘘の自白を強要してると批判されてる。自白すれば罰金だけで済むみたいに言って。
・日本の弁護士協会はこの問題の改善を日本語と英語で求めてる。
・結果、2016年には取り調べの録音が一部義務化する法律ができて、2019年から施行されてる。まだ限定的だけど。
・2009年から裁判員制度が導入されて自供率が若干低下してる。裁判で自供が重要視されなくなってきてるから。
・日本の司法制度は複雑で表面的な部分しか紹介できない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

逆転裁判の記事を読んでて似たような情報に出くわしたことがある。
フィクションだけど、大まかに司法システムを説明してたよ。


海外の名無しさん

ユウタがフェイクニュースをぶった切ってる!
ありがとう。
すごく為になるビデオでもあったよ。


海外の名無しさん

法律とはそういうことには疎いから。
ガーディアンのビデオを先に見てたら、きっと騙されてただろうな。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
君は常にすごく公平な考え方をしてる。


海外の名無しさん

日本では"無実を証明するまでは有罪"だってマジ?
西洋では逆だけど。


海外の名無しさん

↑"有罪だと証明されるまで無罪"なんてものは西洋にはないけど。


海外の名無しさん

↑証拠もなく男性が刑務所送りになるmetooムーブメントはどうなの?
西洋には証拠もなく罪もない人を刑務所に入れる国がいっぱいあるよ。
西洋の司法システムは終わってる。


海外の名無しさん

これが聞けてよかった。
外国人だから些細なことでも有罪にされるんじゃないかと思って不安だった。


海外の名無しさん

イギリスには検察が有罪かどうかを裁く陪審員が居るよ。
裁判所が取調べが公正になるように徹底してる。


海外の名無しさん

つまり起訴されたら勾留されるってことだね!


海外の名無しさん

俺ら日本に居る人間は、些細なことで逮捕されたり、無実だって証拠まである人たちのことを知ってるから。
実際の統計を見ても日本の司法システムはやっぱり怖いよ。


海外の名無しさん

おぉ、真面目に司法システムを運用してる国があるんだね。
それで、何が問題なの?


海外の名無しさん

アメリカは自供率が少ないかもしれないけど、弁護士を雇えないってだけで、罪のない人たちが刑務所に入れられてるよ。
世界一囚人の数が多いしね。
弁護士が働きすぎで給料が安いことを理由に、無実を歌えてても司法取引に持ち込ませてるんだろうな。
金持ちじゃないかぎりアメリカの司法ステムは相手にしてくれないよ。


海外の名無しさん

↑米国連邦裁判所は日本と同じ自供率99%だよ。


海外の名無しさん

良い説明だね。
メディアは、日本が逮捕されたら刑務所に送られる中国みたいなところだって言ってるから。


海外の名無しさん

自供率が99%だと思わせたがってるのは日本だよ。
犯罪者を怯えさせるために。


海外の名無しさん

それぞれの国で独自のものがあるから法律は難しいトピックだよ。
裁判長ではなく検察を納得させないといけない日本は俺から見ると不思議だけど。


海外の名無しさん

よく知ら別に表面的なことで決めつけるアホ西洋人に教えてやらないとね。


海外の名無しさん

イギリスに住んでるけど、BBCはバイアスがかかってると思う!
the Biased Broadcasting Companyだって冗談交じりに言ってる!


海外の名無しさん

ローガン・ポールですら逮捕されてないんだから心配することはないと思うよ。


海外の名無しさん

誤解を解いてくれてありがとう。
よく調べずに適当に解釈する人が多いからね。


海外の名無しさん

西洋メディアは手に負えないよ。
事実を捻じ曲げて、思想を押し付ける、バイアスのかかった報道だらけで。
独裁主義と同じくらい危険だよ。


海外の名無しさん

西洋の基準に合致しないものはすべて悪であり、独裁主義政権であり、女性は虐げられ、人権がないことになる。
白人が犬や猫を食べてたら何も言わないくせに。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/29 08:05 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース