海外「なぜだろう!」日本食にタイ料理がまったく勝てない理由に海外が興味津々




日本食がタイ料理よりも評価されている理由を質問した投稿が話題になっていました。

世界的にアジア料理でトップクラスの評価を受けているタイ料理ですが、それでも海外ではレビュー評価では日本食店にまったく太刀打ちが出来てない状況になっているようです。

そんなタイ料理が日本食に勝てない理由について、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。




どうして日本食店はタイ料理店と違って簡単に4.5星以上になるの?

タイ料理が大好きなんだけど、一番好きなタイ料理店ですらグーグルレビューで4.4星なことに気付いた。
これが越えがたい壁になってる。
一方で高評価されてる日本食店で食べたけど、みんな日本食には寛大な評価をしてるようだったから、何でだろうと思って。

俺の今の持論:
特定の料理は上位クラスだと考えられる”料理的知名度”があるのは知ってるけど、日本食はタイ料理よりも上位クラスだと思われてるんだと思う。
(どちらも最近まで帝国で、材料費、調理難易度、量も同じ)
何が原因なんだろうかと思って。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本食は細部に拘るけど、タイはそうでもないからね。
盛り付け、清潔さ、味のバランスのせいだよ。


海外の名無しさん

料理的な偏見だよ。
タイ料理店、日本食店、中華料理店を経営してる地元の人が、評価が良いから日本食の方が値段が高くできるって言ってる。
タイ料理店のほうが高級料理店で、日本食は手軽なラーメン店を意図してるのに。


海外の名無しさん

日本食は好きだけど、西洋人にとって日本食はオリエンタリズムの象徴で過大評価されてるのも事実だよ。
並の日本食でも居酒屋スタイルだと必ず高評価される。
大半の日本食店は韓国人が経営してて、韓国料理店より儲かるから日本食店をやってるだけなのに。
アメリカ人はクオリティーは本格度に関係なく日本食だからお金を使ってるんだよ。


海外の名無しさん

テレビと映画の評価も同じことに気付いた。
テレビ番組は常に映画よりも評価が高くなる。
映画ほど厳しい評価をしないから。


海外の名無しさん

見た目が大きいよ。
タイ料理は味にフォーカスしてるけど、日本食店は盛り付けをより大事にしてるでしょ。


海外の名無しさん

アメリカのタイ料理店はどこに行っても甘すぎるんだよ。
昔は違ったんだけどね。
この20年くらいで甘くなっていった。
アメリカじゃ砂糖の入ってない料理は食べられないけど、日本食店はそうじゃないから。
日本食店なら本当に美味しい料理が食べられる。


海外の名無しさん

誰も日本食というものを理解してないからだしょ。
信じられないなら、オリジナルの料理の鉄人を見てみるといいよ。
ナマコの内蔵とかすげぇもんを料理してるから。


海外の名無しさん

日本食は"料理"って感じだけど、タイ料理は"エスニックフード"って感じなんだと思う。


海外の名無しさん

本当に美味しいタイ料理店と日本食店は滅多にないよ。
グーグルのレビューは嘘なんじゃないかと思ってる。
料理のことをよく分かってない人間が書いてるとか。
今ではアメリカ人はタイ料理より日本食のほうが慣れ親しんだ味だからそれもあると思う。
アメリカにはアート、植物、料理において、タイにはないような長い因縁が日本にはあるから。
それとアメリカ人はタイ料理に多い辛いものが苦手みたいだね。


海外の名無しさん

タイ料理は味的に不人気なんだと思う。
日本食はシーフードや寿司でマイルドな味付けだけど、タイ料理はカレーベースの料理で、カレーはここではあまり人気がない。
カレーばかりじゃないタイ料理店もいっぱいあるだろうし、寿司ばかりじゃない日本食店もいっぱいあるだろうけど。
ここではカレーは人気がなくて、タイ料理店は高評価されてないね。


海外の名無しさん

味が一貫してないのもキーだと思う。
ここタイですらタイ料理人が味を変えるから。
どうやって台無しにできるだよってくらいシンプルな料理でも台無しにしてくれる。


海外の名無しさん

日本食はそのままで、アメリカ化されてないからね。
スシロールはたまにされてるけど、鉄火巻をスパイシーツナにしたりしてるだけだし。
タイ料理店にはアメリカ人好みにした本場を楽しめる場所がないからね。
本場かアメリカ人向けかのどちらかしかない。
どこに行っても誰ががガッカリするから、タイ料理店にはガッカリ評価がついてるんだと思う。


海外の名無しさん

日本食はアジア料理界のイタリア料理だから。
アンフェアなアドバンテージがついてる。
寿司とか味噌汁にみんな夢中だけど、タイカレーやベトナムのフォーはそうでもない。
アジア料理には種類があるのに、みんなそれが見えてないんだよ。
韓国料理?
ビビンバを食べるまで生きてるとは言えないね。
中華料理?
本場の四川料理は美味しいよ。
フィリピン料理なんて想像もしなかったような味の組み合わせの料理がいっぱいあるよ。
世界的な日本食押しの結果だよ。
だから近所のアジア料理店で冒険してほしい。
名店もあれば失敗もあるけど、お願いだから食べてみて。


海外の名無しさん

アメリカのタイ料理店は並だからか、特徴がないってのが思い浮かんだ。
日本食レストランにも同じことは言えるけど、特徴のあるお店が多いと思う。
何より重要なのが口コミ情報は値段なりになるってことだね。
アメリカにもミシュランに選ばれたタイ料理店がいくつかあるし、信頼のあるレストランレビュー紙でも評価されてるよ。


海外の名無しさん

↑ここのタイ料理店は砂糖を入れまくるところが多いよ。
日本食店はそういうことをしないから遥かに美味しい。
20年前ならタイ料理もすごく美味しかったけどね。
なんでこんなことやり始めたんだろう。


海外の名無しさん

トップクオリティのタイ料理より、トップクオリティの日本食のほうが多いからでしょ。
普通だけど最高ではないってタイ料理店は多い。
よく行ってた最高のタイ料理店は本当に美味しかったけど、残念ながら閉店してしまった。
あそこほどのパッキマオには出会えてないよ。


海外の名無しさん

職人技と芸術性が大きい。
あとエチケットや調理においてミシュラン星付きレストラン並の高級感のある日本食文化そのものも。


海外の名無しさん

雰囲気とかサービスへの拘りが日本食店をトップに押し上げてるんだと思う。
1スターが雰囲気やサービスだと思えば違いが分かるじゃないかな。
ニューヨークのUncle Boon'sはミシュランスターのタイ料理店だけど、普通のタイ料理とは違うから。
例えばパッタイがなかったり。


海外の名無しさん

鉄板焼きショーのせいじゃないかな。
料理も別物だしね。
なんでステーキハウスよりBBQのほうが4つ星以上になりやすいのかって聞くようなものだよ。
レイシズムだって言ってる人はアホだから。
誰もそんなこと信じないよ。


海外の名無しさん

レイシズムだな。


海外の名無しさん

グーグルのレストランレビューはあんま人が居ないだけでしょ。


海外の名無しさん

↑君のエリアはそうなのかもしれないけど、ここのレストランは大量のグーグルレビューがついてるよ。


海外の名無しさん

"料理的知名度"が正しいと思う。
これだとプロの評論家にも影響する理由が説明できるかも。
例えばミシュランスタートップ4都市が、東京、パリ、京都、大阪だから日本の知名度をかなり上げてる。
フランスで認められたら料理で成功したと言えるみたいなもん。
それに比べて、バンコクをレビューしたのは3,4年前からだよ。
その理由については言及はしないけど、プロのレビューでも似たことが起こるということを言いたい。


海外の名無しさん

↑日本食は東洋のフランス料理だからね。
そのおかげかも。


海外の名無しさん

みんなアホだから、韓国人経営の"寿司"でむさぼってるんだよ。
裏でグアテマラ人が適当にカットした寿司を作ってるのに。
寿司はクールだと思ってるだけだって。


海外の名無しさん

たぶん白人は辛いものが苦手なんでしょ。
ミシュランガイドはフランス人が書いてるものだし。
フランス人が東南アジアレベルの辛さに耐えられると思う?


海外の名無しさん

日本食の盛り付けは簡単に勝てるものではないよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/17 18:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース