海外「今こそ見るべき!」時代を先取りしすぎた日本のアニメに海外が超感動




日本のアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の魅力を語ったビデオが話題になっていました。

2005年にテレビで放送されたエウレカセブンは、当時流行していた音楽シーンを使って世代間の隔たりを表現し、環境保護を訴えた現代にこそ通じる不朽の名作だと語った内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。」






・京田知己監督は自分の世代の音楽やサブカルを反映したものを作ろうとした。
・80年代はEDMやレイブカルチャーから、ロックやヒップホップに世代交代した時代だった。
・エウレカセブンは若者の成長と大人になることの責任を題材にして、若者の持つパワーを描いたもの。

・エウレカセブンは世代間の争いにフォーカスしてる。前の世代の失敗のつけを若い世代が背負うという。
・一番若い世代がEDM、次がヒップホップ、年長者がクラシック・ロックで表されてる。
・キャラの名前は有名なミュージシャンから来てる。主人公レントンはロックバンドSonicから。
・よく見るとすべてが音楽に関連してることが分かる。80年代英国で起こった音楽現象をとったセカンド・サマー・オブ・ラブやストーリー上重要な事件になってる。

・主人公レントンは夢に見た環境テロリストに加わるが、想像したほど素晴らしいところじゃなかった。
・ゲッコーステートは政府に反発して政治活動をしてるけど、政府と同じくらい悪でもあった。
・もともとは戦争犯罪者だった集団で、軍に反逆して孤児を引き取ったりしてる。
・世の中の不合理に直面したレントンは逃げださずに正しいことしようと決意する。
・リーダーのホランドは最終的に若いレントンに未来を託すことにする。
・どちらが正しいという描き方ではなく、共存するものとして描いてる。

・サーファーは自然に近い存在だから環境保護という意味で採用した。子どもたちに自然の良さと危険が迫っていることを伝えるために。
・地球は人類の脅威となる生命体で、エウレカは人の姿をした地球だった。
・前の世代と同じことを続ければ、地球と共存することは出来ない。
・エウレカとレントンは地球と人類が共存できることの証明だった。

・地球の未来はエウレカとレントンの未来であって、戦わなければ勝ち取れない。そういう意味でエウレカセブンは15年経った今のほうが余計に意味のあるものになってる。
・人間は懐かしいものを守りたいと思うようになってる。エウレカセブンにはそういう気持ちが秘められてる。
・佐藤は子供向けアニメだけど、メッセージは子供に向けたものではないと語ってる。
・今見てる子供でも、大人になってから再度見て気づくこともあるかも。
・過去の過ちが未来を決定するわけじゃないと。
・子供の時の懐かしさから守りたいものを手放さないだろう。聞きたい曲を。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

今でも一番好きなアニメだよ。


海外の名無しさん

エウレカセブンの本当にハイクオリティなビデオを作ってくれてありがおとう!


海外の名無しさん

ビデオを見ることが出来きない。
エウレカセブンは曲を聞く度に泣きそうになる。


海外の名無しさん

ずっと他の人にもエウレカセブンを見せようとしてきたけど、あまり成功してないよ。
このビデオがあればやっと説得できるかも。


海外の名無しさん

これはとにかくパーフェクトだった。
エウレカセブンの思い出が溢れてきたよ。


海外の名無しさん

今でもエウレカセブンが好きな人が居て嬉しいよ。
俺だけなのかと思ってた。


海外の名無しさん

エウレカセブンの素晴らしいBGMに気付いてる人が居て嬉しい。


海外の名無しさん

↑エウレカセブンの曲は神レベルだよ。


海外の名無しさん

50話のエウレカセブンを見たら、AOのほうが見ないでほしい。
見る価値はないよ。


海外の名無しさん

未だにエウレカセブンのオリジナルの曲を聞いてるよ。
上等なワインのように熟成されていく。


海外の名無しさん

エウレカセブンは9年前の高校時代からずっと一緒だよ。
今でも携帯にBGMを入れてある。


海外の名無しさん

エウレカセブンは主人公に本気で嬉し涙を流した数少ないアニメのひとつだよ。


海外の名無しさん

次に見るものが決まった。


海外の名無しさん

これを見る前も後も、これはめっちゃ懐かしいアニメだよ。
このアニメ大好き。


海外の名無しさん

最初の部分を効くまでBGMを思い出せなかったけど、聞いたらすべてが蘇った。


海外の名無しさん

素晴らしいアニメだよ。
特にエンディングが。


海外の名無しさん

このアニメは現代の出来事にめっちゃ関連してるね。
特に気候変動とか。


海外の名無しさん

まさにこれが理由で俺のトップ5アニメに入ってるんだよ。


海外の名無しさん

このアニメはSAOの次に好きだから泣いてしまいそうだよ。
FLCLにも似てる。
名前をレントンに変えようと思ってた次期もあるよw


海外の名無しさん

これは年を取れば取るほど味が出てくるアニメだよ。


海外の名無しさん

↑繰り返し見るほど面白くなるってはよく分かるよ。


海外の名無しさん

子供の時にAnimaxで見たときは意味が分からなかったけど、今見たら泣いてしまった。


海外の名無しさん

これは過小評価された名作であまり話題にならないね。
歴代アニメトップ5に入ってる。
定期的に無意識的に見てしまうし。


海外の名無しさん

泣きそうだ。
このアニメは心の奥深くの本当に特別な場所にある。
不完全な名作だよ。


海外の名無しさん

6,7歳の時に大好きだった。


海外の名無しさん

↑今でも大好きだし、永遠に大好きだよ。


海外の名無しさん

このアニメは音楽が一番好き。


海外の名無しさん

新作映画について同じことが言えるだろうか。
ただの金目当てのように感じる。


海外の名無しさん

気候変動がテーマのような気はしてたけど、意図したものだって知らなかったよ。


海外の名無しさん

これ15年前なの?
いかに衰え知らずのアニメーションとアートのクオリティかを物語ってるよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/09 07:15 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース