海外「な、なんだって!」日本の正月に物申すキリスト教徒に海外がびっくり仰天




日本の行事に参加したくないと語るキリスト教徒の投稿が話題になっていました。

日本人男性と結婚して日本に暮らしているキリスト教徒の女性が、日本で行われる葬式や初詣といった宗教的行事に参加するのが嫌でしょうがないという悩みを相談しています。

そんな外国人女性の投稿に、海外からは多くのツッコミが寄せられていました。




キリスト教徒たち。日常生活に根付いた神道・仏教にどう対処してる?
神社やお寺で祈るのが個人的に嫌なのに、初詣でやらないといけなくて、ボーイフレンドの両親にちょっとイライラした。
ほとんど逃げてるけど、いずれ仏教的な葬式に行かないといけない時が来る。
昨日、沖縄から戻ってきてた仲の良い同僚の友人が、お寺で代わりに幸運の金を鳴らしてくれたけど。
他人が何を信じようが100000%問題ないし、自分の宗教に改宗させようなんて絶対にしないけど、社会に従うために信仰を諦めないといけないように感じることがある。
特定の質問じゃないけど、同様の境遇になった日本の宗教以外の人は居る?
宗教マイノリティーのメンバーとしてどう対処してるの?




以下、反応コメント




海外の名無しさん

そこまでなら帰国すればいいでしょ。


海外の名無しさん

異教徒たちを殺せと神が申しておるよ。


海外の名無しさん

現地の行事、葬式、初詣に参加することを許さないような神なら、君の神は不寛容で自信のないアホだな。
神じゃなくて君がそうなのかもね。


海外の名無しさん

友人の神父さんが日本に旅行したときにお寺と神社に行って行事に参加してたよ。
神社で数回手を叩いてお辞儀した程度でゆらぐなんて信仰心がなさすぎない?


海外の名無しさん

誰だか知らないけど神社のやつに祈ればいいよ。
神社に居る神がゴッドなのだから。


海外の名無しさん

思いやりのある君の宗教に反してるから?
日本の神社や儀式に参加することを何とも思ってない敬虔なムスリムを大勢知ってるよ。
単にそれが礼儀だからだよ。
日本の宗教は礼儀に関して融通が効くみたいだし。


海外の名無しさん

日本の伝統をリスペクトして日本から出ていきなよ。


海外の名無しさん

初詣や葬式に宗教的な意味合いはなくなってるでしょ。
ただの伝統だよ。
ほとんどの日本人は宗教を信じてないし、お寺や神社に行ってるくせに神道や仏教徒じゃないからね。
そういう風に考えるといいかも。
それでも無理なら何と言っていいか分からない。


海外の名無しさん

俺だったら心をオープンにして、他の宗教行事に参加するけどね。
キリスト教徒じゃなくなるわけじゃないし。
むしろ他の宗教を理解することが、自分の信仰心を高めるのに役立つはず。


海外の名無しさん

日本の反対側に住んで3年になるけど、答えを知ってるよ。
自分のことだけ考えればいいんだよ。
日本には日本の主教をやらせて、自分は自分の宗教をやる。
みんなWinだよ。


海外の名無しさん

同化して大多数に逆らうエネルギーを使わずに、移住すれば誰でも考え方を変えるんだよ。
UKでは臭いヒッピーだったけど、日本では足を剃ってメイクもして、ビニール袋を使うという大罪を犯すこともある。
神社やお寺は神聖にされてるただの場所だから、キリスト教の神はどこにでも居るよ。
どこでも祈ることができる。
お賽銭を入れてから、自分の神に与えたと思って祈っても同じことだよ。


海外の名無しさん

宗教儀式が何のためのものか思いださないと。
人々と同じ体験をして共感して繋がりを作るためのものだよ。
それは宗教を超えたものであって、それが愛なのですよ。
キリスト教徒とは愛を示すものでしょう?
まあ、落ち着けってことで。


海外の名無しさん

他国に行って現地の人が自分の習慣に従わないから嫌がるってどういうこと。


海外の名無しさん

キリスト教のほうが西洋人の考え方により浸透してるし、日本みたいな国にも影響してるとも言えるよ。
日本の宗教に関しては、かなり大人しいもんだと思うけどね。
適当に信じるだけでもいいのに。
私は神道信者じゃないけど、日本人の友人とお寺に行くし、今年は初詣にも行ったよ。
すごく楽しい時間が過ごせたよ。


海外の名無しさん

神など居ない。
君のも日本人のも。
全部創作物だよ。
別の神に祈ったって地獄に落ちたりしないよ。
地獄など無いのだから。


海外の名無しさん

釣りだと思うけど違うなら思い出してほしい。
自己犠牲こそ神がおっしゃることだよ。
自分の利益は後回しにして世の中を良くしなさいという。


海外の名無しさん

大昔に無教養な人たちを支配するために作られた宗教を信じる現代人が理解できないよ。
何時間も神のために時間を捧げて、すべての悲劇には理由があるとか言って納得するんでしょ?
カルトに加われば加入という現実的なことに役立てるかもね。


海外の名無しさん

これで無神論者や他のマイノリティの気持ちが分かったでしょ。
同じように礼儀正しく我慢しなさい。


海外の名無しさん

クンクン、何か臭わない?
無知と愚かさの臭いがする。
将来の離婚という仄かな臭いも混じって。


海外の名無しさん

まさか"チャペル"で"西洋式"の結婚式をしようとか思ってるの?


AzureWaterDragon

↑シンガポールでささやかな挙式を挙げる予定だけど何で?
子供の時に通ってた教会があって、そっちのほうが良いからね。


海外の名無しさん

↑どうやったらシンガポールで生まれ育って他の文化や宗教をそこまで嫌えるんだ?
多文化主義の国出身なら、もっと宗教に寛容になるもんじゃないの。


AzureWaterDragon

↑9-10歳の2年間だけだったし、当時は底まで他の文化や宗教が嫌いじゃなかったから。
日本文化を恐れてないし、馴染んで楽しんでるけど、特に結婚して母親になる(本気でそうしたい)となるとね。
昔みたいに自分の宗教を自由に信じてもいいんだろうかと思ってしまう。
シンガボールで覚えてる一一番のことは、暑すぎて室内でニンテンドーWiiをやってたってことだけw


海外の名無しさん

↑予定の子供についてはパートナーとは話し合ったの?
宗教が違うなら大事だと思うけど。


AzureWaterDragon

↑話し合ったよ。
どちらの文化にも触れさせるべきだと考えてる(日本に居れば日本のほうが多いけど)。
そして子供に生き方を選ばせる


海外の名無しさん

↑文化と宗教は別物だけどね。
洗礼や礼拝については話してみたの?


海外の名無しさん

幸いなことに、日本人は君の気持ちなんて気にもしないけどね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2020/01/07 01:20 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース