海外「泣いた!」日本が生んだ世界を変えたゲームに海外が感動




世界を変えたスクエアのゲーム「ファイナル・ファンタジー7」の凄さを語ったビデオが話題になっていました。

初代プレイステーション用に開発されたFF7は、当時としては画期的なゲーム要素を持っていただけでなく、初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため、西洋でのJRPG人気を生むきっかけになった存在だったようです。

そんな世界のゲームを塗り替えた日本のゲームに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・FF7はゲーム体験を一変させた存在で、22年経った今でも愛され続けてる。
・スクエアという小さな会社が、ドラクエの成功に便乗して作った作品だった。
・JRPGは大ヒットして社会現象にまでなったけど、任天堂が海外市場を開拓しようとしたにも関わらず海外では不調だった。
・それを一変させたのがFF7だった。

・FFシリーズは任天堂のみだったけど、当時まだ珍しかった3Dにするためにソニーのプレイステーションに乗り換えた。
・プレステの登場で当時画期的だったカットシーンを入れられるようになり、CMでも前面に押し出した。
・CMのおかげで西洋で注目を集めたし、ストーリー重視のゲームというのが特に西洋で受けた。

・FF7は生命がテーマで、ミッドガルではテクノロジーを使って懸命に生きる人たちを美しく描いてる。
・より詳細な描画をするために、当時はあらかじめレンダリングされた背景が多用されている。
・スーパーファミコンは解像度256x224 32万色だったのに対して、プレステは640x480 1700万色だった。
・FF7は家庭用ゲーム機に詳細な背景をもたせた最初のゲームだった。
・プレステの機能を活かした植松伸夫のBGMも当時としては他に類を見ないものだった。

・バトルシーンではすべてが3Dに切り替わる。召喚獣を初めてリアルに表現できたものだった。
・バトルシーンも西洋で人気を得るのに貢献したものだった。
・操作はシンプルだけど、マテリアを組み合わせることで大量のスキルを覚えさせることができる。
・バトルには小さくして食べるモンスターのようなギミックが登場して印象的になってる。
・ティファが好きでティファだけになると攻撃してこないキャラが居たり。

・セフィロスは最初は名前だけが登場して徐々に強さを見せつけていくことで忘れられないヴィランになってる。
・エアリスの死は初めてゲームで喪失感を再現したものだった。開発者の坂口氏が母を亡くした時の感情を伝えようとした。
・クラウドは結局どこにでも居る兵士だった。それがこのゲームが伝えてる重要なメッセージだと思う。

・FF7は大ヒットしてプレステを首位に押し上げた。古いJROGのセールスも後押しした。おかげでクロノトリガーは西洋でも名作と呼ばれてる。
・今でのJRPGがリリースされると大騒ぎになるけど、すべての始まりがFF7だった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

要するにセフィロスが本を読みすぎて世界が滅亡しそうになるお話です。


海外の名無しさん

エアリスのシーンで必ず泣いてしまう。
音楽がマッチしてる。


海外の名無しさん

まだこのゲームをやったこともないのに、エアリスで泣いてしまったよ。


海外の名無しさん

一番好きなゲームに対する最高のビデオだった。
最後に泣いてしまったよ。
感動した。
ありがとう。


海外の名無しさん

俺もそうだよ。
これが一番好きなゲームだ。


海外の名無しさん

ミッドガルズオルムは一番好きな語り口だよ。
すごくよく出来てる。


海外の名無しさん

"環境テロ"だけが"企業による惑星破壊"を阻止できるというメッセージが本当に好き。


海外の名無しさん

↑まあ、ファンタジーの世界だし。
現実世界でそれをやったら銃弾を喰らうだけだよ。


海外の名無しさん

FF7の世界観が好き。
本当に人が暮らしてるような雰囲気で見てるだけで楽しかった。


海外の名無しさん

キャラのモデルが好き。
キュートでアニメっぽい。


海外の名無しさん

これからリメイクまでの長い旅路もあと3ヶ月になったね。


海外の名無しさん

FFはどれも一切やったことがないけど、エアリスのストーリーでマジ泣きした。
よく出来たストーリだね。


海外の名無しさん

リメイク前にFF7をやりたくなってしまった。
そのままの姿が楽しめるから。


海外の名無しさん

FF7は象徴的な名作だよ。


海外の名無しさん

FF7が出たときは小さすぎて、嫌にプレステを買ってもらうことも出来なかったよ。
プレステを買う前にFF7を買った。


海外の名無しさん

MGS VよりもFF7のほうが偽装を上手くやってたという事実を無視するの?


海外の名無しさん

コマーシャルを覚えてるよ。
高校時代の友人がFF7をやらせてくれたから、すぐにプレステを買ったよ。


海外の名無しさん

FF7のセフィロスとクラウドは、ベルセルクのグリフィスとガッツが元ネタじゃないかと思ってる。


海外の名無しさん

リメイクもこの素晴らしい遺産を受け継いでる希望があるよ。


海外の名無しさん

ミッドガルズオルムは倒せるけどね。


海外の名無しさん

AerisとAerithはGattsuとGuts論争みたいな感じ。
一方は作者が言ってるもので、一方は誤訳だから。


海外の名無しさん

22年経っても未だに感情が揺さぶられる。
リメイクへの期待はめっちゃ高いよ。


海外の名無しさん

最後までやり遂げた初めてのRPGだよ。
これを見たからまた買おうかな。


海外の名無しさん

坂口博信が居なかったら、スクエアは10年も持たなかっただろうね。


海外の名無しさん

"FF6がFFシリーズ最強"ビデオはいつ出るのかな?


海外の名無しさん

FF6は西洋で成功したんだろうか。


海外の名無しさん

テロとは権力に疑問を持ったグループに国家がつけたラベルだということを忘れないようにね。
子どもたち。




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[ 2019/12/26 12:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(84)
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666025 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:31)
リメイクで大ゴケしたら許さんぞ。
666028 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:40)
大コケして野村クビになって欲しいわ
史上最低のキャラデザイナーだわ
おとなしくクリーチャーのドットでも作ってれば良かったのに
666029 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:41)
テロ万歳な結論に持っていくやつがいて吹く
まあでも冷戦終わるまでは
テロ=貧者の戦争とかって被害者無視でまるで英雄のように持ち上げられてたのも事実だけどな
666030 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:42)
スーパーファミコンのまではやった気がする、あとFF10やったか
最近のは映像綺麗 すぎてなんだかやる気が起きない
666031 |   | (2019年12月26日 12:48)
ヒロインがさっくり死ぬとは思わんかったよね
666032 | FF6のリメイクなら欲しい | (2019年12月26日 12:50)
スーファミから最新のps4 へのジャンプはギャップが大きいと思うので、FF6がリメイクされるなら多分必ず買うと思う。50超えのオッサンだけどw
あの名曲『Dancing Mad』がどう壮大にアレンジされるのか、是非とも聴いてみたいです。
(当時としてもスーファミの限界まで引き出したと思われるけど)
666033 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:51)
海外の人はPC版をやったのかと思ってた
666035 | 名無しさん | (2019年12月26日 12:55)
坂口の母はFF4だろ

ストーリー重視し出したのは英伝3とかLUNAとかからだな。
エメドラとかPCゲーは昔からテキスト多かった。

SFCでは容量厳しいし、ゲームシステムに容量使ってた印象だな。
666036 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:00)
FFの終わりの始まり作品
666037 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:08)
大好きだったよ。やり込めば誰でもクリアできるのも良かった。
666038 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:09)
和ゲーが本当に技術の向上に取り組んで最先端でいた最後の時代
PS2以降あれあれ?PS3以降…死んでる‥。PS4以降ごく一部のメーカー一部のタイトルのみ金かけてます
666040 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:16)
今度出るリメイクは話の途中までで完結しないんだって?
続編やDLC入れたら最終的にいくらかかることやら
付き合ってられませんわ
666042 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:30)
>>666038
残念ながら技術がどうこう蘊蓄垂れてんの殆どお前みたいな老害だけだから
自分の思想的な遅れに気付かないところが如何にも老害って感じ
666043 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:36)
深いストーリーwwwウボァーwwwww

セフィロスが世界を滅ぼそうとした理由が小学生レベルで深いストーリーwwwww
仮にも伝説のソルジャー(笑)とか言われてたヤツがwww
たかが出生の秘密でwwwww
親父のヴィンセントよりメンタル劣化してどうすんだwww
666044 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:45)
俺は逆に7で引いたと言うか「こんなんやりたいんちゃうわ」ってなって
それからFFはやってない
666045 | 名無しさん | (2019年12月26日 13:53)
セフィロスの父親はヴィンセントじゃなくて宝条だよ
宝条戦の音楽が最高だったな
666048 | 名無しさん | (2019年12月26日 14:14)
いきなり説明間違っててワロタ
ストーリーは4の方が好きだったな
パロポロに何度金の針を刺してみた事か
666049 | 名無しさん | (2019年12月26日 14:24)
生みの親の坂口さんが関わってないリメイクの時点で
現スクエニが十数年続けるFFとういう名前をを利用した金策にしか思えない
666050 | 名無しさん | (2019年12月26日 14:33)
FF7は4期アニメみたいな中だるみしがちな尺の中でよくやっているストーリーだと思うよ。ただ、あの時SFというものがどのくらいJRPGに受け入れられてたかというあたりで少し苦戦した気がしている。
でもそのあとギアスとかをすんなり受け入れられる下地にはなってたんじゃないかなぁ。というかスクウェアは当時にしてはストーリーテリングがうまい会社だったと思うぜ?
666052 | 名無しさん | (2019年12月26日 14:46)
やっぱFF6だわ
666055 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:02)
※666045 「JENOVA」かな? 俺もその曲の方が、有名な「片翼の天使」より好きだな。
666056 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:03)
FF6を遊んだあとで、この名作越えるゲームはしばらく出ないだろうなって思ってたら
FF7は凌駕していたから、あん時のスクエアと日本のゲーム業界の熱量は
ものすごかった、その後も99年にFF8、00年にFF9、01年にFF10、がリリースされるが
今考えると驚異的なペースだ
あの頃の日本は元気があった

666057 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:07)
自分も6までが好きだから
7を持ち上げられるのは本当苦々しく思ってたよ…
外伝とか別シリーズとしてくれたら良かったのにな
666060 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:30)
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため
666061 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:34)
なんだこのアンチコメの多さ…

おれ普通に7も8も楽しんでやったから、よく
わからんわ
当時このゲーム並のものって、ほかにあったかな

いいゲームだったよ
666063 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:41)
セールスがダントツだからね
売上は正直
666064 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:44)
FF6の時点でアメリカでは人気あったよ
ホームステイ先の子供がやってた
それでこれからクロノ・トリガーがアメリカで発売されるって時で
もう日本でやったって自慢したらめっちゃ尊敬の眼差しを向けられた
666066 | 名無しさん | (2019年12月26日 15:58)
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため
は?
666067 | 名無しさん | (2019年12月26日 16:00)
7からFFは糞化していく
666068 |   | (2019年12月26日 16:06)
>FF6の時点でアメリカでは人気あったよ

あいにく、海外の売上という点ではFF7以降とその前では歴然の差。
7でFFを初めて知った人が圧倒的に多い。
ただ、海外のFFファンの間では6が最高傑作という声が根強い。
FF6とクロノトリガーと聖剣2の90年代スーファミスクウェア3作品はどれも海外評価がすこぶる高い。


666069 | 名無しさん | (2019年12月26日 16:12)
FF9が最高傑作だと思う俺は異端か・・・
666071 | ななし | (2019年12月26日 16:14)
FFのCGで無駄に金使ったせいでスクエアーエニックスは吸収合併されてしまったけどな
666072 | 名無しさん | (2019年12月26日 16:16)
ガイジンは趣味が悪いからな
666073 | 名無しさん | (2019年12月26日 16:26)
なんだよFF7受けてたのかよ
昔のニュースではFF8あたりで海外で受けたって話だったのにな
RPGではなくアドベンチャーゲームとして受けてるなんて言われてさ
メディアなんていい加減なもんだな
666076 | 名無しさん | (2019年12月26日 16:29)
※ 任天堂信者が発狂しています。
※ 任天堂信者が発狂しています。
※ 任天堂信者が発狂しています。
※ 任天堂信者が発狂しています。
※ 任天堂信者が発狂しています。
※ 任天堂信者が発狂しています。
666079 | 名無しさん | (2019年12月26日 17:11)
ゲームでもアニメでも自分が好きなタイトルに批判的な意見が出ると
「自分の好み(人格)が否定された」みたいに曲解して怒る奴って居るよな
それで仕返しのつもりか、反論じゃなくて【人格攻撃】しまくる幼稚な輩
666080 | 名無しさん | (2019年12月26日 17:19)
当時のワイ「?ディスクが3枚?」
666081 | 名無しさん | (2019年12月26日 17:22)
当時周りでプレイしてる奴は多かったが、俺はムービーは兎も角、プレイ画面がクソグラ過ぎてとてもやる気になれなかったなぁ。
666083 |  な な し  | (2019年12月26日 17:36)
信長の野望をスクエアで作ってくれないかな
世界でもウケるように
666084 | グレたトンベリ | (2019年12月26日 17:39)
セガ・サターンを落ち目にしたゲーム。
666086 | 名無しさん | (2019年12月26日 18:05)
ゲーム史のオーパーツのひとつ
666087 | 名無しさん | (2019年12月26日 18:06)
7面白かったけど、中世ファンタジーっぽいFFが好きだったから
なんか違うなってなった。
そこからはムービーを見せられるゲームになっていき(ry
666088 | 名無しさん | (2019年12月26日 18:06)
FF7って確か忍者いたよね
それが受けたんだと思う
666089 | 名無しさん | (2019年12月26日 18:18)
日本人は天外魔境
666103 | 名無し | (2019年12月26日 19:54)
10の方が面白い
666104 | 名無しさん | (2019年12月26日 19:58)
こういうとこで批判してるやつの大半は天邪鬼なだけだよな
666105 | 名無しさん | (2019年12月26日 19:58)
 FFシリーズは全てにおいて画期的であったが?
666112 | 名無しさん | (2019年12月26日 20:15)
川崎市はリアルにミッドガルだと思う。
666118 | 名無しさん | (2019年12月26日 21:03)
ムービーは本当にすごかったけど、ゲームそのものは別に画期的ではないと思う
666120 | 名無しさん | (2019年12月26日 21:03)
7が一番人気だと都合が悪い人達が何故かいつもいるっていう
666127 | 名無しさん | (2019年12月26日 21:47)
PS時代が一番ゲームは面白かったなぁ
PS2以降はレンダリングだのムービーだのに力入って
仮想空間動き回って一定条件満たせば長いムービー見せられるRPGばっかって感じ
666132 | 名無しさん | (2019年12月26日 22:20)
>FF6の時点でアメリカでは人気あったよ

アメリカでFF4~FF6をやってた層は少ないゾ 売上見れば一目瞭然
FF7で一気に知られる様になった感じ

だからしょっちゅうゲーム関連のアメリカ人YOUTUBERの※欄では「FF4も知らないクソにわかキッズがFF7は至高!とかほざいてて草」「FF6もプレイしてないノンゲーマーのキッズはCODでもやってろや」みたいな罵り合いが見られるゾ
666137 | 名無しさん | (2019年12月26日 22:50)
キャラ3人に減っちゃうわ、武器に玉みたいなやつはめなきゃだわで
ポリゴンになって表現はやれる事は増えたんだろうけど微妙だった
666138 | 名無しさん | (2019年12月26日 23:32)
たしかこけたら会社が終わるからファイナルってつけたんだっけ
666139 | 名無しさん | (2019年12月26日 23:37)
プレステの解像度はせいぜい320×240だぞ、やれることはやれるらしいが当時のゲームで640×480で出したのはほとんど無い筈
666145 | 名無しさん | (2019年12月27日 01:24)
俺の認識だとスクウェアの最盛期はスーファミ時代なんだが
FF、聖剣、クロノトリガー、ロマサガ、ライブ・ア・ライブ、何やっても面白かったし、スクウェアの味を感じた
いまのFFはスクウェアである必要性を感じないし、絵のきれいな他の会社でも作れるようなRPGという印象しか持てない
666154 | | (2019年12月27日 02:00)
>FF7のセフィロスとクラウドは、ベルセルクのグリフィスとガッツが元ネタじゃないかと思ってる。

ストリートオブファイヤ・・・ェ・・・・
666156 | 名無しさん | (2019年12月27日 02:05)
まあ、3DCGげーむを開拓したRPGの原点だからねぇ。
同時期のバイオハザードもそう。
始祖が崇められるのも仕方がない。完成度も高いし
666158 | 名無しさん | (2019年12月27日 02:16)
※666156
っていうか、バイオの開発チームが大金でスクエアに引き抜かれて作ったのがFF7
おかげでバイオはあれだけヒットしたのに2の発売まで時間かかった
666161 | 名無しさん | (2019年12月27日 02:28)
PCで洋ゲーやってた層にはアローン・イン・ザ・ダークとかあったから、あまりインパクトは無かったんだろうね
666171 | 名無しさん | (2019年12月27日 03:29)
スクエニの捏造が怖い、これはあっち系のやつらが関わってる内容。

3Dはセガ、物語は任天堂媒体スーファミとか、プレステはそういうのを否定して技術の要らない駄作量産でそれらを潰してた媒体だろ。
そしてコリアンや国際勢力と結びつき広告ごり押し戦略で当てただけ。

それを技術力でーとか捏造改変はじめやがった。日清とかと同じ、日本の歴史改竄乗っ取りだろこれ。
666173 | 名無しさん | (2019年12月27日 03:34)
FF7 新羅 朝鮮半島最初の統一王朝
日本読みシラギ
コリア読みシルラ、在日コリアン読みシンラ
はいどこの立場で作られたものでしょーか。
666187 | 名無しさん | (2019年12月27日 05:15)
最近のファイナルファンタジーは、全然面白くないよ、だからリメイクを作ってるよね、
666192 | 名無しさん | (2019年12月27日 06:27)
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため
そうか!?
まあ自分はFFは6までしかやってないんだけど。
7はねえ、FFの初PS作品だったから
試作品が出た時に「ロードがなげえええええこりゃダメだ」って
挫折しちゃったんだよね
666196 | 名無しさん | (2019年12月27日 06:53)
FFは8叩きが酷かったな。8や10が好きだと言ったらそれこそ人格障害者と言わんばかりに叩かれた。そして7は絶賛。くっさ。
666201 | 名無しさん | (2019年12月27日 07:15)
映画もこれらの作品をベースに作ればよかったのに
あの駄作作ってしまって…。
666225 | 名無しさん | (2019年12月27日 09:31)
あんなポリゴンでも初の3Dで当時は体が震えるほど感動したw
666257 | 名無しさん | (2019年12月27日 13:09)
ゼノギアスがFF7として開発されてたんじゃなかったっけ
どっちも面白かったけど
FF7リメイクもいいけどゼノギアスリメイクしてほしい
666265 | 名無しさん | (2019年12月27日 14:54)
jなんとかって勝手につけるなよ
666268 | 名無しさん | (2019年12月27日 15:06)
FFはストーリーが嫌い。
メインをどんどん抹消する。
666294 | 名無しさん | (2019年12月27日 18:55)
FF7か。ストーリーは、深いかどうかは主観次第でもあるのでそこは言及しないけど、そんなに惹かれなかった。
お金のなかった子供時代、これの前に買っていたスクウェア作品がクロノトリガーくらいで、あれくらいのストーリーを期待しちゃってたせいかも知れんけど。
あとグラフィック的にキャラと背景の位置関係が掴みづらいのも難儀した。

が、背景世界は大好きだった。
レトロ感を残した近未来と言うか、サイバーのないサイバーパンクというか。
好みのキャラ(ティファ)も居るしw、音楽も良かったし、ゲームシステムも悪くない。
魔晄、マテリア、ライフストリームの設定も好き。
ムカ百式列車とか、前輪二輪のオート三輪とか、ハーディデイトナとか見てるだけでワクワクした。
FF7はネット上だとひたすら叩かれがちだけど、自分は結構影響受けたかなぁ。

どっちかと言うと、その後のFF8の方が微妙な気もした。
まぁあれも、音楽は良かった、ガンブレードの外連味が好き、カードゲームがいいと、褒めるべき部分は多かったけど。
FF9以降は未プレイ。
666295 | 名無しさん | (2019年12月27日 19:02)
>>666257

1995年頃、高橋も『FFVII』プロジェクトに参加し企画案を練る。『FFVII』としては採用されなかったものの構想は当時の副社長である坂口博信に評価され、別ラインで作ってみないかと提案される。そのあと『FFVII』のチームから抜け、『クロノ・トリガー2』チーム改め『ゼノギアス』チームをゲームデザイナーとして初ディレクター・脚本として総指揮をすることになった。
666314 | 名無しさん | (2019年12月27日 19:55)
ま、ネット民にとってFF7は異端者を気取る道具に過ぎないわな
666348 | 名無しさん | (2019年12月27日 23:35)
>>666173
森羅万象じゃない?
ちなみに神羅な
朝鮮半島関係ないと思うよ
666353 | 名無しさん | (2019年12月28日 01:36)
一番好きなFFだった
今でも一番好きで3月のリメイク発売を楽しみにしてるけど
冗談抜きでそれまで生きてるかどうかわからないw
プレイできずに死んだら化けて出る、たぶん
未練残りまくりだものw
プレイ中は背後に気を付けてね~
666494 | 名無しさん | (2019年12月28日 11:55)
すまんな、FFだけは好きになれない。
ドラクエ派
666535 | 名無しさん | (2019年12月28日 15:18)
>初めてゲームで深いストーリーを描いた作品

この一文が荒れる原因だなw
ゲームというものを理解してない人の文章
金でも積まれて書いたのかな?
667020 | 名無しさん | (2019年12月29日 16:26)
6,7あたりからFFは好みの分かれるゲームになった
それでもJRPGとしてはトップクラスに売れてるのはすごいと思う
667624 | 名無しさん | (2019年12月30日 20:39)
炎上覚悟で書くと、
幻想水滸伝IIやった後にこっちを始めたら、
ストーリーペラッペラであほらしくなって
1回だけクリアして終了した。
669703 | 名無しさん | (2020年01月05日 03:58)
マテリアは秀逸だったな。
使い込むと「増える」ってのが良かった。
669973 | 名無しさん | (2020年01月05日 18:59)
ゼノギアスは後半紙芝居状態になって哀しかった
あれをちゃんとゲームにしてくれたら好きなゲームの一つになっていたかもしれない
主人公とヒロインが好きになれなかったが、サブキャラは鬼畜な先生含めみんな好きだった
671450 | 名無しさん | (2020年01月09日 06:24)
日本はアニメが豊富でゲームをする前の下準備もできてたから感情移入がしやすいっていうのもあったと思う。
その点海外ではアニメなんて子供が見るものって考えが主流だったから、少年漫画のようなRPGをすぐに受け入れられなかったんだと思う。FF7をディスる気はまったくないけど、目新しい3Dと、アニメとゲームの融合感が海外でウケた理由じゃないかな。主要キャラの死も。今はバーゲンセール状態だけどね・・・
673488 | 名無しさん | (2020年01月15日 01:55)
ストーリーはFF6の方が深いと思う
684726 | 名無しさん | (2020年02月10日 06:14)
要するにセフィロスが本を読みすぎて世界が滅亡しそうになるお話です。

↑いい解説w
名前