海外「泣いた!」日本が生んだ世界を変えたゲームに海外が感動




世界を変えたスクエアのゲーム「ファイナル・ファンタジー7」の凄さを語ったビデオが話題になっていました。

初代プレイステーション用に開発されたFF7は、当時としては画期的なゲーム要素を持っていただけでなく、初めてゲームで深いストーリーを描いた作品でもあったため、西洋でのJRPG人気を生むきっかけになった存在だったようです。

そんな世界のゲームを塗り替えた日本のゲームに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・FF7はゲーム体験を一変させた存在で、22年経った今でも愛され続けてる。
・スクエアという小さな会社が、ドラクエの成功に便乗して作った作品だった。
・JRPGは大ヒットして社会現象にまでなったけど、任天堂が海外市場を開拓しようとしたにも関わらず海外では不調だった。
・それを一変させたのがFF7だった。

・FFシリーズは任天堂のみだったけど、当時まだ珍しかった3Dにするためにソニーのプレイステーションに乗り換えた。
・プレステの登場で当時画期的だったカットシーンを入れられるようになり、CMでも前面に押し出した。
・CMのおかげで西洋で注目を集めたし、ストーリー重視のゲームというのが特に西洋で受けた。

・FF7は生命がテーマで、ミッドガルではテクノロジーを使って懸命に生きる人たちを美しく描いてる。
・より詳細な描画をするために、当時はあらかじめレンダリングされた背景が多用されている。
・スーパーファミコンは解像度256x224 32万色だったのに対して、プレステは640x480 1700万色だった。
・FF7は家庭用ゲーム機に詳細な背景をもたせた最初のゲームだった。
・プレステの機能を活かした植松伸夫のBGMも当時としては他に類を見ないものだった。

・バトルシーンではすべてが3Dに切り替わる。召喚獣を初めてリアルに表現できたものだった。
・バトルシーンも西洋で人気を得るのに貢献したものだった。
・操作はシンプルだけど、マテリアを組み合わせることで大量のスキルを覚えさせることができる。
・バトルには小さくして食べるモンスターのようなギミックが登場して印象的になってる。
・ティファが好きでティファだけになると攻撃してこないキャラが居たり。

・セフィロスは最初は名前だけが登場して徐々に強さを見せつけていくことで忘れられないヴィランになってる。
・エアリスの死は初めてゲームで喪失感を再現したものだった。開発者の坂口氏が母を亡くした時の感情を伝えようとした。
・クラウドは結局どこにでも居る兵士だった。それがこのゲームが伝えてる重要なメッセージだと思う。

・FF7は大ヒットしてプレステを首位に押し上げた。古いJROGのセールスも後押しした。おかげでクロノトリガーは西洋でも名作と呼ばれてる。
・今でのJRPGがリリースされると大騒ぎになるけど、すべての始まりがFF7だった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

要するにセフィロスが本を読みすぎて世界が滅亡しそうになるお話です。


海外の名無しさん

エアリスのシーンで必ず泣いてしまう。
音楽がマッチしてる。


海外の名無しさん

まだこのゲームをやったこともないのに、エアリスで泣いてしまったよ。


海外の名無しさん

一番好きなゲームに対する最高のビデオだった。
最後に泣いてしまったよ。
感動した。
ありがとう。


海外の名無しさん

俺もそうだよ。
これが一番好きなゲームだ。


海外の名無しさん

ミッドガルズオルムは一番好きな語り口だよ。
すごくよく出来てる。


海外の名無しさん

"環境テロ"だけが"企業による惑星破壊"を阻止できるというメッセージが本当に好き。


海外の名無しさん

↑まあ、ファンタジーの世界だし。
現実世界でそれをやったら銃弾を喰らうだけだよ。


海外の名無しさん

FF7の世界観が好き。
本当に人が暮らしてるような雰囲気で見てるだけで楽しかった。


海外の名無しさん

キャラのモデルが好き。
キュートでアニメっぽい。


海外の名無しさん

これからリメイクまでの長い旅路もあと3ヶ月になったね。


海外の名無しさん

FFはどれも一切やったことがないけど、エアリスのストーリーでマジ泣きした。
よく出来たストーリだね。


海外の名無しさん

リメイク前にFF7をやりたくなってしまった。
そのままの姿が楽しめるから。


海外の名無しさん

FF7は象徴的な名作だよ。


海外の名無しさん

FF7が出たときは小さすぎて、嫌にプレステを買ってもらうことも出来なかったよ。
プレステを買う前にFF7を買った。


海外の名無しさん

MGS VよりもFF7のほうが偽装を上手くやってたという事実を無視するの?


海外の名無しさん

コマーシャルを覚えてるよ。
高校時代の友人がFF7をやらせてくれたから、すぐにプレステを買ったよ。


海外の名無しさん

FF7のセフィロスとクラウドは、ベルセルクのグリフィスとガッツが元ネタじゃないかと思ってる。


海外の名無しさん

リメイクもこの素晴らしい遺産を受け継いでる希望があるよ。


海外の名無しさん

ミッドガルズオルムは倒せるけどね。


海外の名無しさん

AerisとAerithはGattsuとGuts論争みたいな感じ。
一方は作者が言ってるもので、一方は誤訳だから。


海外の名無しさん

22年経っても未だに感情が揺さぶられる。
リメイクへの期待はめっちゃ高いよ。


海外の名無しさん

最後までやり遂げた初めてのRPGだよ。
これを見たからまた買おうかな。


海外の名無しさん

坂口博信が居なかったら、スクエアは10年も持たなかっただろうね。


海外の名無しさん

"FF6がFFシリーズ最強"ビデオはいつ出るのかな?


海外の名無しさん

FF6は西洋で成功したんだろうか。


海外の名無しさん

テロとは権力に疑問を持ったグループに国家がつけたラベルだということを忘れないようにね。
子どもたち。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/12/26 12:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース