海外「萌えすぎる!」日本一愛されている神道の神様の姿に海外が感動




日本のアニメ「世話やきキツネの仙狐さん」に登場する稲荷大神を説明したビデオが話題になっていました。

アニメに登場する「仙狐さん」は実際に神道で祀られている神様のひとつで、神道における狐信仰について詳しく紹介した内容になっています。

そんな日本のアニメに隠された知られざる神道の概念に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・春アニメで「仙狐さん」が登場した。
・働きすぎなサラリーマンのもとに、料理や洗濯をする狐が現れるという話。
・アニメファンは、一番の癒し系アニメとして見る人と、1話で拒絶した人にはっきり別れた。
・そして伝承好きの僕は大興奮。かつて無いほど伝統的な狐の描写だから。

・稲荷大神はもともと農業にまつわる神様だったけど、時代とともに商売の神様に変わった。
・8万ある神社のうち3万が稲荷を祀っているほど人気がある。
・狐はもともと優しい妖怪だ。
・大きく分けると、野狐、気狐、命婦、天狐、空狐が居る。
・野狐は若い狐。弱いけどいたずら好きで狐火に化けたりする。仙狐さんも使ってる。野狐は稲荷にはまったく関心がない。
・気狐は善狐や仙狐とも呼ばれる。500-1000歳。黒、白、金として描かれてる。稲荷の雑用をやる。安倍晴明は人間の男性と白虎の間に生まれたと言われてる。
・仙狐さんは年齢が800歳で金の毛を持つ。仙狐の関係は家族愛に近い。白狐の葛の葉がそういう関係だった。
・命婦は稲荷で一番目立つ。稲荷神社でお米や宝石を加えてるのがそう。気狐よりパワフルで美しい。貢物を受け取って信者を祝福するのが仕事。アニメの白もパワフルで報酬を受け取って助けてくれる。
・天狐は最高ランク。1000年以上生きていて最大で9本の尾を持つ。女性に描かれるのは中国の狐が女性に化けて魂を喰らう妖怪だったせい。アニメの空も一番偉い存在で信者に富をもたらしていた。最小の4本の尾を持つ。

・マンガはまだ続いてるし、他の狐も出てくるかも。
・空狐は天狐よりも上位の狐だ。3000歳で稲荷の仕事を引退する年齢。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

このアニメは嬉し涙が出てくるんだよね。


海外の名無しさん

このアニメとマンガは大好きだよ。
あと彼の周囲にあるのは穢れだと思う。


海外の名無しさん

このアニメ大好きだよ。
知らないことがいっぱいあった。


海外の名無しさん

どうりで日本の伝承やアニメに登場するキツネが好きだったわけだ。


海外の名無しさん

キツネをペットにしたいな。


海外の名無しさん

もっと仙狐にかんするビデオが見たい。
彼女は世界一ふわふわなキツネだから。


海外の名無しさん

キツネのことをもっと知りたい!
このビデオを1周回リプレイし続けるよ。


海外の名無しさん

このビデオを見たからアニメを見てみたよ。


海外の名無しさん

鬼滅の刃をキツネで作ってるから、こういうビデオは役に立つよ。


海外の名無しさん

ちょっとまってぇ。
犬夜叉の年老いた巫女はキツネかもしれないってこと?


海外の名無しさん

KITSUNEは人間にキツネの耳と尻尾が生えた容姿をしてるの?


海外の名無しさん

↑キツネの本来の姿については意見が別れる。
人間に憑依する魂のような存在だと言う人も居れば、姿を変えることのできる体を持つと言う人も居る。
前者であれば人間が時間とともに変容するし、後者であれば人間の姿をするけど完全じゃないものとして描かれる。
酔っ払ったり、怯えたり、怪我をするとああいう姿になる。


海外の名無しさん

主人公が男性でドラゴンの代わりにキツネがでる、小林さんちのメイドドラゴンってこと?
絶対に見る!


海外の名無しさん

Avatar the Last Airbenderに出てくる図書館のキツネみたいだね。


海外の名無しさん

このアニメは避けてたけど、見た方が良さそうだ。


海外の名無しさん

これは本当にリラックスできるアニメだった。
仕事のストレスが抜けるのを感じたよ。


海外の名無しさん

つまりテイルズは妖怪だってこと?


海外の名無しさん

モフモフが好きすぎて。


海外の名無しさん

神道に改宗するよ。
それで僕も仙狐さんが持てる。


海外の名無しさん

仙狐さんはとにかくカワイイよ。
すべての人に仙狐さんが一匹必要だね。


海外の名無しさん

↑日本人がVRゲームを作ってるよ。


海外の名無しさん

稲荷寿司が食べたくなった。


海外の名無しさん

こんなに萌えなものは初めて見たよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/12/24 18:15 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース