
日本の朝鮮学校を在日朝鮮人の視点で紹介したビデオが話題になっていました。
日本の朝鮮学校で働く教師たちにインタビューを行ったビデオで、学校の歴史や現在の境遇などを彼等の視点で語った内容になっています。
そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。
以下、反応コメント
・海外の名無しさん
先生の口調はすごく充実していて、この学校は良いことろに見えるよ!
・海外の名無しさん
日本人は恥に思うべきだね!
・海外の名無しさん
↑学校のことを考えるなら、彼等のキングを恥に思うべきだよ。
・海外の名無しさん
こういう在日は日本人からしたら反逆者だよ。
・海外の名無しさん
↑どういう意味で在日朝鮮人は日本にとっての反逆者なの?
キム王朝を崇拝するように教えられてるから、君にとっては反日感情ってこと?
・海外の名無しさん
北朝鮮人か韓国人が分からなければ日本に行こう。
・海外の名無しさん
↑意味不明だね。
・海外の名無しさん
日本のなかに朝鮮があることに驚いた。
・海外の名無しさん
先生がすごくキュートだね。
生徒みたい。
先生で驚いたよ!
・海外の名無しさん
朝鮮人の学校は公立なの?
日本政府はこの子達に日本の本当の歴史を教えたくなさそうだけど。
・海外の名無しさん
↑公立だったけど、好き勝手に教えてるから、最近になって疑問視する声が出てるらしい。
キム政権を賞賛してる学校が多いから。
・海外の名無しさん
韓国や北朝鮮ではなくて、朝鮮半島の学校だよ。
・海外の名無しさん
アイヌや琉球民族のような日本のマイノリティのビデオを作ってくれない?
日本政府に弾圧されたあとも、言語を復活させようと苦労してるアイヌの人たちとか。
・海外の名無しさん
カナダに居る親戚が戦争中にカナダに渡った在日朝鮮人で、日本語と朝鮮語のバイリンガルだよ。
デス・ニダとか言語構造が似てるから朝鮮人が日本で暮らすのは楽だよ。
・海外の名無しさん
↑朝鮮人にとって日本の暮らしは"楽"ではないけどね。
社会のいろいろな場面で差別に直面してるし。
・海外の名無しさん
↑楽じゃなかったらカナダに行けるわけないでしょ。
・海外の名無しさん
日本語なまりの朝鮮語を話してるよ。
キュートだけど笑えるw
・海外の名無しさん
北か南のどっちの言葉を教えてるんだろう。
北は純粋な朝鮮語だけど、南は英語から取り入れた単語がある。
・海外の名無しさん
↑韓国人だけど、何言ってるか分からなかったよ。
日本語の雰囲気が入りすぎてる。
・海外の名無しさん
セキは韓国語で蔑称だから、朝鮮人をチョーセンセキって呼ぶのはあまり良く聞こえない。
・海外の名無しさん
"生まれた国で嫌われことがどれほど悲惨なことか想像してみてほしい"俺のことかぁ。
・海外の名無しさん
民族アイデンティティを保ちたいなら何で北朝鮮に行かないの?
日本に留まることを選んだのなら何で社会に同化しないの?
アメリカだったらそうだよ。
自分たちで閉じこもってたら余計に馴染めないでしょ。
もちろん、彼等の自由だし、誇りを持ってるのは分かるけど。
元の国を誇りに思うアメリカ人も多いけど、自分たちをアメリカ人だと考えてるよ。
なんで日本ではそうじゃないの?
日本が他の国よりも優れているという偏見が未だに残ってるの?
なんで日本政府やメディアはどういう偏見を批判しないの?
・海外の名無しさん
あまりにも同情を誘うような内容だけど、滅多に見られない視点だね!
・海外の名無しさん
自分で隔離さえたがる人の多さにびっくりした。
・海外の名無しさん
すごく興味深い。
この民族グループのことは知らなかったよ。
- 関連記事
-
- 海外「やっぱり!」日本のラノベ作家も批判した環境保護少女の嘘がバレて海外が大騒ぎ
- 海外「なんてことを!」韓国アイドル、ドイツで日本人呼ばわりされて韓国人たちが大騒ぎ
- 海外「ほぼ完璧!」日本の移民政策は西洋人が思うほど「完璧」なのかに海外が興味津々
- 海外「日本逃げてぇ!」日本企業がパクリ中国企業に訴えられて海外が仰天
- 海外「よく言った!」日本の漫画家が西洋で大人気の環境活動家を痛烈批判で海外が仰天
- 海外「呆れた!」日本の旭日旗に対してヘイトを広める韓国政府に海外が仰天
- 海外「当然のことです!」亡くなった日本人医師に対するアフガニスタン最大の敬意に海外がびっくり仰天
- 海外「米国とは大違い!」日本を根拠に活動する米銃規制派トップに米国人が納得