海外「日本には勝てない!」中国アニメは日本アニメに勝てるのか海外が大論争




「けものフレンズ」のプロデューサー福原慶匡が語る「中国アニメが日本アニメを超える」という主張が話題になっていました。

中国にはドンハと呼ばれる独自のアニメジャンルがすでに存在していて、技術的には急速に日本のアニメの水準に近づいてきているとのことで、日本のアニメを脅かす存在になるかもしれないと考えているようです。

そんな福原氏の考えに、中国人からはさまざまな意見が寄せられていました。






・中国アニメは10年で日本を超えるのか?

・ドンハ(中国アニメ)はアニメの劣化パクリだとかチャイニーズカートゥーンだとか言われ続けてきた。
・クオリティは10年で日本のアニメを超えそうなのが見て取れる。
・3Dアニメに関してはすでに日本を超えてると思う。

・福原慶匡は3年以内に超えるかもと言ってるけど、それは無理だと思う。
・中国の夏アニメは20本、日本は60本だった。まだ大きな差だけど、本数は数年で追いつくと思う。
・世界中のスタジオが日本でアニメーターに勉強させて独自のアニメを作り始めてる。
・製作はすでに国外にアウトソースされてるし日本固有のものでもなくなってる。
・中国のアニメ配信サービスには日本のアニメが少ない。中国が出資するハリウッド映画と同じく国内作品を伸ばそうとしてる。
・中国アニメが世界進出すればさらに投資が加速するだろう。
・中国のアニメファンは日本に似て熱狂的だし。

・とはいえ、中国アニメはまだ滅多に世界に公開されることはない。
・クランチロールはもともと海賊版サイトがビジネスになったもの。中国はYoutubeに無料公開して各国字幕もつけられれる。
・国外需要が増せば正式サービスが登場してくるかもしれない。
・今の所中国は積極的に国外に出そうとはしてない。
・福原慶匡に日本人ファンが答えてる通り、中国が追いつこうとしてるからこそ日本は成長を続けてほしい。



2017年、『けものフレンズ』を大ヒットさせ、一躍その名を知られるようになったプロデューサー、福原慶匡。現在も株式会社ヤオヨロズの取締役を務める傍ら、アニメ・音楽プロデューサー、芸能事務所の運営など多彩な活躍を続けている。また、コンテンツ研究のために慶應大大学院の博士課程に在籍し、研究者としての一面も持つ。

そんな福原プロデューサーがかねてより様々な場所で発言して来たのが「中国のアニメ産業の興隆・日本のアニメ産業のピンチ」についてである。制作本数も大きく伸び市場規模を急速に拡大させる中国のアニメ産業、そしてその一方で様々な構造的問題を抱える日本のアニメ産業について、福原氏は警鐘を鳴らし続けてきた。

外部リンク





以下、反応コメント




海外の名無しさん

端的に言えば、NO.


海外の名無しさん

↑悲しいけど、そうだよねぇ。


海外の名無しさん

超えることはないだろうし、超えることが目的じゃないでしょ。
つまらない作品を排除するために、競争相手の必要なメディアだからね。


海外の名無しさん

中国アニメは技術的には日本のアニメを超えるだろうけど。
全体的なクオリティでは劣り続けると思う。
コンテンツが検閲されるから。


海外の名無しさん

中国のCGはすでに日本を超えてるけどね。


海外の名無しさん

アニメ的には互角になる気がするけど、ストーリーは無理だね。
検閲が入りすぎるから。
日本はそういう意味で自由すぎるけど。


海外の名無しさん

↑俺達には年齢制限がないから、狼が子供のために羊を調理するシーンを、子供を模してるって親が政府に通報するんだよ。
政府が規制するんじゃなくて、アホな親のせいでそうなることもある。
子供のときに見た作品が、いくつか彼等のせいで規制されたのを覚えてるよ。


海外の名無しさん

そうだといいな。
たぶん無理だけど。


海外の名無しさん

俺は別物だと思ってるよ。
昔の日本と中国の文化は同じだったけど、キュートなアニメ嫁を除けば現代文化は違ってるから。
だから中国と日本がコラボすると必ずぎこちなくなるんだよね。


海外の名無しさん

文化の違いからドンハには日本になかったコンセプトがたくさんあるよ。
中国は発展させたい分野に大金を投じるしね。
アニメを伸ばそうと思ったら投資が爆発的に増えるよ。・・・


海外の名無しさん

どっちが上かなんてどうでもいいよ。
面白いアニメかドンハが見たいだけで。
アニメのストーリーがここ数年で劇的に劣化してるよ。
ファンサービスが多すぎて苦笑せずには見てられない。
ストーリーがあるなら日本でも中国でも構わないよ。
2020年にドンハが増えることを期待してないと言ったら嘘になるけど。


海外の名無しさん

ドンハのことを知ったとこだけど、見たことはないよ。
見てみようかな。


海外の名無しさん

中国アニメが成長してるというだけで十分だよ。


海外の名無しさん

コンテンツって意味では無理だね。
きらびやかな絵柄以外で中国が生産できるものは分かってるでしょ。
グローバリズム産業の一例ではあるけどね。


海外の名無しさん

中国は自国内のためだけにやってて、グローバルを気にしてない気がする。
少しずつ変わってくるのかもね。


海外の名無しさん

ないないw
中国のメディアは検閲されすぎだし、共産プロパガンダだらけだよw
.ジョーク以外に使いみちはないって。


海外の名無しさん

Redditでそんなこと言ったら速攻でBANされるな。
しかし、世界の中国人人口の多さを考えたら、使えるお金の規模で中国が勝つんじゃないかな。


海外の名無しさん

確かに製作に3年、技術に10年かな。
でも内容はすぐには無理だと思う。


海外の名無しさん

台湾にも生産してほしいかも。


海外の名無しさん

全員に一度は見せてみるべきだと思う。
必要なら縛り付けてでも。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/12/03 01:55 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース