海外「日本は高度!」日本と米国のジョークの違いに海外が興味津々




日本と西洋のジョークの違いについて説明したビデオが話題になっていました。

日本に住んでいる外国人でさえ日本はリアクション芸がメインだと誤解していることについて、日本のお笑いは言葉遊びを使った漫才が主流であり、アメリカンジョークとは内容も異なると説明しています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・日本のお笑いはスラップスティック(ドタバタ)ばかりだというステレオタイプがある。
・日本に詳しい人でさえ、そういう誤解を広めてる。
・ユーモアは文化に密接に結びついていて、理解するには言語が分からないといけないから誤解が生まれる。

・日本で一番一般的なお笑いは「漫才」と呼ばれてる。西洋のスタンドアップコメディ(漫談)に似てるけどボケ&ツッコミの二人でやる。
・スタンドアップコメディと同じで全国放送されていて、若者に人気があって、言葉あそびに重点を置いてる。
・どれくらいコメディが文化的かを見てみよう。

・”ある日、ブラザーとデートしたの。一応黒人なんだけど”
・”粗暴なブラザーで私は黒人とデートしてる白人みたいだった”
・”迎えきに来たら機嫌が悪くて。どういう意味だよ?迎えにきてやっただろ。警察に止められるし。歩くか?→本気なの?何を怒ってるの?その怒りはどこから?アメリカの警察はあなたを守ってくれてるのに”
・このネタが好きでアメリカ人以外の友人に見せるけど彼等は理解できない。
・訛りのモノマネ、アメリカの人種間の関係、アフリカ系アメリカ人が持つ警察への印象を理解してないといけない。
・だから日本語に訳してもほとんどの日本人には理解されない。

・今度は人気の漫才を見てみよう。
・日本では自転車が一般的で盗難も多い。ベル付きのママチャリが一般的だから観客は共感できる。
・この部分はナレーターが使う言い回しで翻訳では伝わらない。
・有名な曲「one more time one more chance」の歌詞を使ってる。新海誠の秒速5センチメートルでも使われたから知ってる人も居るかも。
・この部分は擬音語を使ってるから日本語を理解してる必要がある。
・内容を理解せずに最後だけ見るとドタバタ系コメディなのかと誤解するかもしれない。

・唯一言語を理解する必要のないものがスラップスティックだから日本のスラップスティックがネットで広まってる。
・英国ジョークも日本人には理解されないけど、ミスタービーンは日本でも人気があった。
・理解できないものは存在しないと考える人が多いから誤解する。
・理解してないことを理解してない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本のコメディーが理解できないって?
銀魂を見なさい。


海外の名無しさん

物理的なコメディーは世界共通だからね。
言葉遊びは文化に限定される。


海外の名無しさん

上手く違う国のコメディーの差を説明してるね。
アメリカンジョークについてはまさにその通りだよ。


海外の名無しさん

西洋コメディーに対する日本人のリアクションを見せてくれない?


海外の名無しさん

銀魂を見て面白いと思ったら、日本のコメディーを理解したってことでいいの?


海外の名無しさん

毎日自転車の乗ってるから、日本の漫才を面白いと思ったよ。


海外の名無しさん

漫才の人はテラスハウスの人だよ!!!
あの人はめっちゃ面白い!


海外の名無しさん

日本のコメディにはダジャレもいっぱいある。


海外の名無しさん

日本のコメディーは理解できるし、世界一おもしろいと思う。
ガキの使いが一番好き。
特に笑ってはいけないシリーズとか罰ゲームものが。


海外の名無しさん

俺はスラップスティックが一番おもしろいコメディーだと思う。
子供の時からスラップスティックを見てるよ。
西洋はユーモアコメディのほうが好まれるけど。


海外の名無しさん

俺は西洋よりも日本や韓国のコメディのほうが好きだよ。


海外の名無しさん

↑韓国のコメディって西洋と同じじゃないの?
きつい言葉を言う。
ダークではないけど、わざと失礼なことを言ったり。


海外の名無しさん

アニメの漫才が好きだよ。
日本語は理解できないけどね。


海外の名無しさん

俺はアメリカン・ジョークが理解できないよ。
アメリカ人なのにw


海外の名無しさん

10歳のときにガキの使いを見てたから、それ以来日本のコメディが大好きだよw


海外の名無しさん

おそ松さんは一番笑えるアニメだよ。


海外の名無しさん

最近テラスハウスを見てる。
コメンテーターのやり取りがめっちゃ笑える。
得に山里亮太が。


海外の名無しさん

昔ながらのスタンドアップスタイルは日本では人気なの?
笑い話をしたりするような。


海外の名無しさん

ダウンタウンの漫才を見たけどめっちゃ面白いよ。
日本の文化的知識が若干必要なだけだよ。
ガキの使い新年スペシャルは見逃したことがない。


海外の名無しさん

Netflixの火花を見てたから漫才にはかなり詳しくなった。
最初は面白いと思わなかったけど、見れば見るほど面白くなっていったよ。


海外の名無しさん

ガキの使いの新年スペシャルが大好き!


海外の名無しさん

俺はわかったよw
ガキの使いを見すぎたw


海外の名無しさん

日本の政治風刺でおすすめはある?


海外の名無しさん

↑2016年の選挙でU字工事がトランプのモノマネをやってたよ。
たまたま見つけただけで、日本語が分からないと見つけられないけど。


海外の名無しさん

君なら英国ジョークを楽しめそうな気がする。
設定やテーマが似てるから。




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[ 2019/11/22 01:15 ] 文化 | TB(-) | CM(130)
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650700 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:24)
…落語派なんだが…
650701 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:25)
外国のお笑い理解するにはどこから引用したのかわかる相手の国の幅広い知識が必要だからな
おやじギャグがすぐ出てくるデーブスペクターはすごいと思うわ
650702 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:25)
テラスハウスってなに?
650703 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:30)
前提として言葉が分からないといけないもんな
650704 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:32)
お笑いって、幅広すぎるよな
言葉遊びが、体使うやつがとかじゃなく
何を面白いと思うか、それ自体人それぞれだし
650705 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:34)
文化による翻訳の限界ってのはあるよね。
Youtubeとかに転がってる日本のアニメの英語字幕とかを「どんな翻訳やってるんだろう」って時々見るんだけど、やはり語呂合わせや言葉遊び、宗教や文化関連の言葉は英語字幕見て「あー、これ本来の面白さは全然理解できないだろうなー」って常々思ってた。
650706 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:34)
ろくに漫才しない
ひな壇芸人や司会ばっかの
お笑い芸人が多いけどな
650709 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:37)
桂 かい枝の英語落語は海外でもバカ受け。内容は日本と同じ。若干の違いがある場合もあるが。
650710 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:39)
島田紳助が英語ネイティブだったら世界最高のコメディアンになったのになぁ、と思う
松本人志のような変化球、変幻自在さ
上岡龍太郎のようなへ理屈、謎の論理性
日本特有の笑いじゃない、どんな世界でも通用する話術だった
ワールドクラスの普遍性があるトーク力で、彼より巧みな笑いはない気がする


650712 |  名無しさん | (2019年11月22日 01:44)
いまだに「いとしこいし」が一番好きだわ
世代的には祖父母の年代の漫才師だったけど今見ても面白い
650713 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:45)
>ダウンタウンの漫才を見たけどめっちゃ面白いよ。

ダウンタウンの漫才って面白いか?フリートークは面白いけど。
650714 |  名無しさん | (2019年11月22日 01:46)
>>650710
あの人を丸め込む話術は本当に天才だな
650715 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:46)
スラップスティック(ドタバタ)って芸人の身体を張るっていうのを無理やり西洋の言葉に当て嵌めただけだろ
ゆーちゅーバカの低レベルで寒い悪ふざけと混同してない?
650716 |   | (2019年11月22日 01:48)
たしかに日本のお笑いは漫才が基本ではあるが、最近の漫才は漫才じゃないだろ。一発ギャグを連発したり、大声を出せばいいと思ってる奴が多すぎる。
650718 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:55)
YouTubeでアメリカのスタンダップコメディの日本語字幕付いたやつ観たけどすごく面白かったよ
650719 |   | (2019年11月22日 01:57)
西洋は他人を攻撃するようなジョーク。
日本は自虐的なジョーク。あとボケツッコミのお約束。
650720 | 名無しさん | (2019年11月22日 01:58)
外人向けにハリウッドザコシショー?がいるだろ。
650721 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:01)
>アメリカの警官はあなたを守って~

理解出来てないからかな、
アフリカ系の人は楽しめてる?馬鹿にしてる様に見えるし
射殺事件があるから笑えないんだよな。
不謹慎的笑いは日本じゃ好まれないよね。
650722 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:05)
徳井とかタイムリー過ぎるw
650723 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:08)
オレはアンガールズのハンサムなほうのファンだ!
650724 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:13)
巨人「日本のお笑いは世界一」
650725 | 匿名 | (2019年11月22日 02:16)
お笑いかー最近みてないな
コントが話題にないね
サンドは面白い
650726 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:16)
Redditのガキの使いコミュニティを見てるとダウンタウンのフリートークを漫才だと完全に勘違いしてる
650727 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:20)
笑点を見て当たり回かハズレ回かがわかるようなら
日本語の言葉遊びを理解できてると言っていいと思うわ
650728 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:23)
落語を理解出来なきゃ、日本のお笑いについて語る資格はないね。
650729 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:31)
すげー
650730 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:36)
ビートたけし(事故後は低下したが)や松本人志、芸人じゃなくても大泉洋などアドリブがうまい人はたいてい子供時代に落語を聞いてたっていうね。
恐らく話の展開力や、間などの呼吸にいたるものまで聞いているうちに自然と身についていったんだと思う。それをうまく現代の笑いやトークにいかせられる才能があったから長い間活躍できてるんだと思う。
650731 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:37)
ガキ使のトークはアドリブ漫才みたいなもんだから、あれを漫才と思ってもいいんじゃない?
650732 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:43)
落語の「饅頭怖い」を理解してくれたら、
韓国を適当にあしらい始めたって気付いて貰えるんだけどなぁ。
650733 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:46)
ある企画でデーブ・スペクターがアメリカ人相手に爆笑取ってたのは衝撃だった。
650734 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:46)
自転車の漫才はくそつまらんけどな
650735 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:51)
徳井w
650736 |   | (2019年11月22日 02:57)
日本で一般的に見られるお笑いの大半は女子高生を笑わせてたら成功みたいな感じの時点で終わってるよ
ユーモアが好きな人にはホント馴染めないよね日本のお笑いは
650737 | 名無しさん | (2019年11月22日 02:58)
イギリスでは違う階級の言葉を喋る人間を見ると発狂する一家のドラマが人気だけど外人から見ると何が笑えるのかわかんねえからな
笑いは文化的なもの
外人は自分が理解出来ないだけのことを存在しないと思い込む奴がいる
アメリカのジョークってアメリカ人でも笑えないの多いんだな安心したわ
650738 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:00)
差別や侮蔑を、笑いとかジョークとして楽しむって、おぞましい文化もあるからな。
650739 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:00)
日本の笑いは300年以上の積み重ねの上に出来てる
一生時事だけやってる国が追いつけるわけない
650740 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:02)
島田紳助はモラハラパワハラセクハラは日常茶飯事な上に女性へ暴行するから日本以外じゃ逮捕されてるだろうな
650741 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:05)
松本は才能無いくせに映画作って海外に恥晒すなと思うし頭足りないんだから時事に口出しすんなと思う
650742 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:07)
互いに誤解しながらモノローグを挟み進展していくシュールコメディの
アンジャッシュは世界でウケると思う
650743 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:11)
落語じゃなくて漫才かよ。
650744 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:12)
最低限の言語や文化に対する理解は絶対必要だけど欧米のスタンダップコメディより漫才の方が分かりやすいと思う
二人でしっかり役割分担されてるし
トリオやコントになると難しいとは思うけど
少なくとも実際暮らして政治的な対立や民族の違い差別なんかを理解しなきゃいけない欧米のよりは笑えるの早いと思うわ
650745 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:12)
徳井のツラを見ただけで見る気なくすわ
650748 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:20)
浅いわ〜
650750 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:25)
しょっぱなからTOKIOがコメディアン扱いでワロタ
漫才の例としてチュートリアルを使うとはw
徳井は元気かね。
650751 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:25)
日本のコメディが好きと言ってる外人も絶対日本のユーモアを理解してない翻訳には限界がある100%の理解は無理
650752 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:27)
言語の壁を超えるアンジャッシュのコントでも見せとけばいいんだよサンドみたいな言葉遊びネタは日本人にしかわからん
650753 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:29)
外人には一生理解できんよ
650755 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:34)
>>日本の笑いは300年以上の積み重ねの上に出来てる
一生時事だけやってる国が追いつけるわけない

日本のお笑いは欧米のコメディの影響を受けまくってるよ
笑い声はルーシーショーだし、
バナナスリップ、落とし穴はチャップリンだし、
海外の反応で絶賛されている志村けんとかジェリールイスのまんまだから
650756 | 名無しさん | (2019年11月22日 03:41)
落語は日本文化を知らないと無理だけど漫才ならサンドウィッチマンのドーナツはいくら食べても0カロリーとかは分かりやすいから受けそう
650762 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:08)
「ボクの言った皮肉の意味が解らなかったかい?リアクション薄いよー。日本人ってアイロニーを理解できないよねー HAHAHA!」(大塚芳忠の吹き替え音声で)

・・・その「気の利いた皮肉」がクソつまらないということぐらい理解できるわボケが!
650763 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:08)
伝統芸が落語、漫談。
芸人の登竜門が舞台芸の漫才とコント。
エンタメやスターダムがテレビ芸のバラエティ。
フリートークは台本通りで芸人のノリに他のタレントが空気を読んで合わせる予定調和の集団芸とゲストや出演者に自由に喋らせながらも上手く舵取りして面白く仕立てる司会芸に分けられる。
前者はDT以降の世代の芸人や視聴者が主流の番組で後者はタモリ、さんま、所ジョージらの番組。
650765 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:16)
西洋のコメディってか文化で嫌いなのはサーカズム
嫌味な奴にしか聞こえんしドヤ顔で上から目線でマウント取る感じが無理
650766 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:17)
アニメの銀魂、日常。、物語シリーズとかが
海外で評価されてるのが不思議だわ
日本のパロディ、シュールなギャグ、言葉遊びが理解出来てるってことだろ?
訳しても伝わるもんなんだな
650767 |  名無しさん | (2019年11月22日 04:30)
>>650762
「さむっ…」と冷たくあしらうか
「超ウケるんですけど~」とでも返しときゃいいのさ
650768 |  名無しさん | (2019年11月22日 04:34)
>>650728
そんな事を言いだしたら
日本人はみんな狂言から笑いの勉強を始めないといけなくなっちまうぞ
650769 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:35)
※650766
日常はシュールなスラップスティックそのものだよね
シュール系ギャグは、モンティーパイソン(イギリスBBC)なんかではしょっちゅう出てくる(変な歩き方省とか)し、アメリカでは元サタデーナイトライブ出演者(スティーブマーチン、マーチンショート、リックモラニス、BBなんか)の作ったシュールギャグ満載の映画が山ほどある
日本の言葉遊びでのギャグは伝わりにくいだろうね
650770 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:35)
※650740
確かに。ああいった天才を縮こまらせずに才能を生かせた日本社会で良かったよ
人が良いだけが取り柄の人間ほどつまらん物は無いからな
650773 | 名無しさん | (2019年11月22日 04:45)
サウスパークは、時々混乱するけど基本的には楽しめるよ
だけどアメリカのコメディは笑い声付きじゃないと笑いどころがわからないことが多いな(ビッグバンセオリーは除く)
650774 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:07)
むしろ外人のお笑いの方がアクビが出る
フルハウス系のドラマは面白いけど
650775 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:09)
ビッグバンセオリーは日本語吹き替えじゃないと面白くない
Mrビーンくらいだな普通に見てて面白いって思えるのは
650776 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:09)
笑いなんて国によって変わって当たり前だろ。上も下もないしツッコミを暴力だ何だと口出ししてくんな
650778 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:11)
・海外の名無しさん

↑韓国のコメディって西洋と同じじゃないの?
きつい言葉を言う。
ダークではないけど、わざと失礼なことを言ったり。

朝鮮人また工作しようとするもバレて失敗w
650779 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:15)
お題:GSOMIA
米軍が撤退をチラつかせて脅すなら、ろうそく集会で米軍の撤退要求をしてやるニダ

???なんでやねん???
650780 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:18)
ふかわを理解出来たら認めてやる
同胞ですら理解困難だからな
650782 | 名無しさん | (2019年11月22日 05:39)
なぜあえて分かりずら過ぎる漫才をチョイスするのか
というか微妙に成立してないだろあの漫才
650788 | 名無しさん | (2019年11月22日 06:45)
たけし、さんま、紳助、ダウンタウン

スタイル(定型)を崩したというか、決まりきった本(ネタ)なんていらないという型を
発見したのは、考えてみるとすごいことなのかもしれない。
650789 | | (2019年11月22日 06:50)
韓国の工作はいつもの日常なのでとりあえず無視
650800 | 名無しさん | (2019年11月22日 07:15)
日本のお笑い芸人なる無芸人は日本のコメディの質を下げまくってる連中だけどね
650801 | 名無しさん | (2019年11月22日 07:20)
チュートリアル 日本人でも何が面白か分からないだろ
650805 | 名無しよん | (2019年11月22日 07:24)
>海外「日本は高度!」日本と米国のジョークの違いに

日本のジョークは、別にとりたてて高度なわけじゃない。
単に、米国のジョークが、世界でも特筆すべき程度の低さなんじゃないかね。

二国間比較で、米国よりもジョークの程度が低い国というのを思いつかない。
旧大陸には存在しないってのはまず間違いないが、カナダは英国のアイロニーとフランスのエスプリの延長で、オーストラリアは前者が暴走気味に発展しているし、カソリックの南アメリカではラテン系ジョークが普通に健在だ。
650807 | 名無しさん | (2019年11月22日 07:37)
翻訳者の技量次第
650810 | 名無しさん | (2019年11月22日 07:50)
売れるとスーツ着だしてネタもやらなくなりMC業に明け暮れる
仕舞には文化人やご意見番気取り出す
そのくせ肩書は芸人でお笑い論を偉そうに語る
650811 | 名無しさん | (2019年11月22日 07:53)
>理解できないものは存在しないと考える人が多いから誤解する

>理解してないことを理解してない

この辺はそうだなと思う。
外国人がよく日本人は無宗教って言うけど、日本人と神道や仏教との関係が理解できないから無いものと思うのかもね。

あと外国人の中には日本や日本人を理解できることが凄いことの様に考えてる人が一部いるみたいで、間違った蘊蓄をドヤ顔で日本人にたいしてまで語るので、それ違いますよと言うと自分の存在そのものを全否定された的な感じで猛烈に怒り出すのは何だろうね。
650812 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:01)
銀魂より、化物語が理解出来るか。だな。
650813 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:02)
もともとコントはボケっぱなしで、ツッコミは客の役割だった。
今はツッコミ役がいて、どこがおかしいか指摘してから笑う漫才風コントが主流

漫才の方は、俺は店員やるからと言って役を決めて演じる、
実質コントが多い
650816 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:16)
おそ松さんの脚本家って吉本にも入れなかった無能なんだが…
650817 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:17)
日本人でもSNLは楽しめる
650819 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:26)
>>650742
「下ネタ」「あるあるネタ」といったお笑いのネタの中で最も面白いのが「勘違いネタ」なのは間違いないけど
それって要するに落語だからな
650821 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:39)
笑ってはいけないシリーズなんて日本人でも若いやつにはわからないネタが多いから外人なんて面白さを半分も理解してない
650824 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:53)
イギリス人はフランス人のエスプリがピンとこない
フランス人はイギリス人のユーモアがピンとこない
日本人は韓国人の自虐ギャクを勘違いする
韓国人は全世界の粋と洒落を理解できない
650825 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:55)
やはりチャップリンは偉大だよなあ
650826 | 名無しさん | (2019年11月22日 08:56)
笑うのは高等な類人猿以上の生物、特に人間だけらしい.幼児の前で先生がウンコやオチンチンに話をすると幼児は爆笑する.これは先生はそういう話をしないキャラであるのに、それが予想外に違反しているから可笑しいのだろう.また酔っ払いが転んでもおかしくはないが、お坊さんが転んででんぐり返るのを見ると思わず笑ってしまう.これも普通は「予期できない現実の破れ」だからだ.ダジャレが可笑しいのも、変凡な言い方の裏に別の意味が隠されているのに気づくと、現実が破れているように見えるからだろう.このような笑いの基礎は人類に共通している.ただ文化の違いにより色々なパターンがあるだけのような気がする.
650830 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:07)
笑いのレベルにも松竹梅がある
一定の文化的成熟と洗練が進むほど高いレベルの笑いを理解する層が限られて行く
アマゾンに住むセンチネル族の人間に世界のお笑い番組を見せたとしたらどのレベルのお笑いも理解されないだろう
いや、「ウンコ~」「ゴキブリ~」とコメントするだけのネトウヨの笑いは受けるかもしれない
650832 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:18)
※650716
それはテレビだろ
劇場行って見てないだろ
650837 | 匿名 | (2019年11月22日 09:24)
落語と共通していた漫才の笑いとは?
他人を卑下するネタの落としは、俺はもっとバカだったであったが、
特に吉本の漫才は卑下だけで終わってしまい、いじめ話術に過ぎない。
吉本のTVの露出が増えると共に、子供らの陰湿ないじめが増えて行った。
650838 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:25)
どぎついポーランドボールよりヘタリアみたいにすっとぼけた毒(皮肉)の方が好き。

たまに西洋の皮肉は攻撃的すぎて笑えない…悪口そのままのどこがジョークなんだよ…
650840 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:27)
立川一門の才気走った笑いと軽薄な毒の混入が嫌い
談志の悪いところだけを引き継いで一体なんの芸なのか
師匠が師匠なら弟子も弟子
落語本来の芸を磨いて洗練と俗を織り交ぜて見せる上質さを汚しているだけだ
立川小談志、おまえのことを言ってるんだぞ
650842 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:33)
伝統的なアメリカンコメディー「裸の銃を持つ男」「ポリスアカデミー」とかその他もろもろ腐るほど見てきて笑ったけどアメリカンジョークは理解できない
せいぜい「これって皮肉?」と感じるぐらいで笑いにはつながらない
650845 | 東京ぼん太 | (2019年11月22日 09:39)
※650737
昔放映されていた「ジャジャ馬百万長者」は階級差と都会と地方の文化の違いを笑いの基本にしていたけど、当時の日本の小学生でも充分に楽しめたぞ
650846 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:39)
徳井は脱税しててもお前たちよりよほど高額納税しているという。
650847 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:40)
やはりダウンタウンのお笑いが世界一だな
650848 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:43)
用意したネタを披露するすべらない話
台本を用いてプレゼンするアメトーク
事前アンケートを山ほど書かされるトーク番組

ライブ感もなく、芸人のノリに乗らないor芸人が対処できない反応を返すと空気が読めないと切り捨て馬鹿にする。
メインMCが対処困難にならないようアナウンサーに介護されたり、ひな壇側にもコントロールする裏MC的人間を置いたりで司会者としての手腕や力量が見えない。
お客さん、視聴者等を一般人ならともかく素人呼ばわり。
業界用語の連発と楽屋の内輪ノリ……そりゃ高齢者はポカーンだし、テレ東ばっか見るわ
650853 | 名無しさん | (2019年11月22日 09:57)
ハリウッドのエンターテインメント作品は世界市場を意識してどこの人間にとっても普遍的な喜怒哀楽を基調としている
とは言え、日本人の感覚からしたら?となる感情の展開に出くわすことは度々ある
まぁ「面白い」からよくよく考えたらなんて思わないんだけどね
力技で乗り切ってみせる娯楽ってのは薄っぺらいもんだなとは思うけど
650854 |   | (2019年11月22日 09:59)
>>650710
本人、取り巻き等がブラック過ぎる。
650856 | 名無しさん | (2019年11月22日 10:03)
アメリカンジョークでもニヤリとしたり爆笑したりする面白いものがあるよ
作り手の送り出すジョークの質の高低と、それに感応する受け手のセンスと知識によって評価が変るだけの話
アメリカンジョークが分からないという奴と全ておもしろいと言うやつを俺は信じないし軽蔑してもいる
650858 | 名無しさん | (2019年11月22日 10:09)
イギリスのブラックユーモアは面白いと思う

ユーモアのセンスがないのはドイツ
650863 | 名無しさん | (2019年11月22日 10:18)
※日本のお笑い芸人なる無芸人は日本のコメディの質を下げまくってる連中だけどね

そうだと思う。ほんとそうだと思う。
でも、それを受け入れて笑う視聴者が多数いるということも事実。
飯をくいながらとか暇つぶしでとりあえずテレビをつけているといった人たちにとって「質」なんてどうでも良いことなのだろう。
いわゆるお笑い芸人の笑いを垂れ流す局サイドの人間はそのことをよく分かっているのだろう。
質より露出度という量。
高額のギャラを出さなければ使えない芸人より、低額で使い捨てしても代わりがいくらでもいて補充がきくお笑い芸人なら、局サイドはためらいもなく後者を起用するのだ。
そして大半の視聴者はそんなことを気にしない。
テレビのお笑い番組自体が消耗品なのだから。
650868 | 名無しさん | (2019年11月22日 10:25)
●ユーモアのセンスがないのはドイツ

あなた、とても面白いジョークをおっしゃいますね
650870 |   | (2019年11月22日 10:30)
英語の下ネタは相当英語が達者じゃないと分からなかったりするし、言葉の壁はお笑いにはついて回る。
パーティージョークはよく分からなくても相手がそれを用意して披露した事で笑うもんだって教わった。
特に偉い系の人がわざわざ古いジョークを言う事、その行為は面白いらしい。
650876 | 名無しさん | (2019年11月22日 10:45)
もはやスベリを笑いにできる次元だもんな
650883 | 名無しさん | (2019年11月22日 11:25)
※650863
若手が「飲食店の従業員と客」をテーマにしたコントやってたんだけど、とにかく酷かった。
従業員が「ちげーし!そうじゃねーし!」と客にタメ口。
笑える以前の問題で受けつけなかった。
懐古と言われようが、昔の漫才師はそこら辺の線引きはキチンとしていた。
あのヤス清のヤッさんですら漫才の時は役にあわせて言葉遣いはちゃんとしてた。
今の芸人はプロ意識を感じられない人達ばかりで、やってる事もお遊戯会レベル。
650889 | 名無しさん | (2019年11月22日 11:54)
吉本に代表される関西のお笑いは総じて品がない。あれが外国人から日本のジョークだと
思われているならとても恥ずかしい。近代日本の首都が大阪にならなかった大きな理由の
一つが関西弁。語彙は豊富だが品がない。だから標準語にならなかった
650891 | 名無しさん | (2019年11月22日 11:57)
たけし「ロッテは練習熱心だな、見ろよ、リーなんか真っ黒だぜ」
きよし「ありゃ黒人じゃねーか」
650894 | 名無しさん | (2019年11月22日 12:14)
やっぱコントというかお芝居形式だと理解しやすいから、
東京03あたりは外人にも楽しめるのでは
650895 | 名無しさん | (2019年11月22日 12:19)
逆にボーボボみたいなギャグなら外人でも理解できるのか?
650898 | 名無しさん | (2019年11月22日 12:30)
加地(ロンハー)とか佐々木(ゴッドタン)みたいな連中が
日本のお笑いをダメにしてる。あいつらこそ戦犯だよ。
650900 | 名無しさん | (2019年11月22日 12:36)
今まででやすきよの漫才が一番面白かったな。
最近の演芸番組は一組の時間が短すぎてなんか物足りない。
650902 | 名無しさん | (2019年11月22日 12:55)
頭の悪い中学生男子の内輪ネタ&下ネタみたいのばっかりじゃん
日本のお笑い芸人とか呼ばれてる奴らのって
650903 | 名無しさん | (2019年11月22日 13:09)
漫才って、尾張萬歳とか加賀万歳とかの伝統芸能とかの流れとは無関係?
誰か知らないですか?
650907 | 名無しさん | (2019年11月22日 13:20)
外人は単純に落とし穴でも笑いが獲れると思う
650919 | 名無しさん | (2019年11月22日 14:20)
笑ってはいけないのバスは外人さんのウケがいまいちな気がする。
650920 | 名無しさん | (2019年11月22日 14:25)
欧米のスタンダップコメディの理解できない所は、自虐と嫌味がウケルという事。文化の違いと分かっていても、それで笑えるって性格悪いの?って思ってしまう。
650924 | 名無しさん | (2019年11月22日 15:00)
ユウタw こいつ自身がジョーク。
650929 | 名無しさん | (2019年11月22日 15:43)
なぜよりによって徳井w
650932 | 名無しさん | (2019年11月22日 15:54)
チリンチリンってもう10年以上前か
650937 | 名無しさん | (2019年11月22日 16:04)
言葉がなくても十二分に笑える
だからMrビーンが大好きだった
すっかり耳が遠くなってテレビなんかほとんど見なくなったじいちゃんもビーンのDVD見て一緒に大笑いしてた
世界共通のコメディが一番楽しい

人を馬鹿にしたり貶してそれを笑いにするような吉本芸人みたいなのは大嫌い
650938 | 名無しさん | (2019年11月22日 16:42)
アンジャッシュは最近久しぶりにテレビでネタやってるの見たらモニターにデカデカと「〇〇を△△と思ってる」って解説出てて冷めたわ
説明しないとわからない馬鹿がいるのか?
650939 | 名無しさん | (2019年11月22日 16:49)
アメリカンジョークがつまらないジョークって意味なのは秘密にしておいてくれよ
650943 | 名無しさん | (2019年11月22日 17:23)
>>650810
当たってる
だから80年代の芸人ブームの頃から芸人は嫌い
やたら持ち上げ・もてはやすテレビ局にも問題あるとは思うけどね
650944 | 名無しさん | (2019年11月22日 17:32)
>>650903
三河万歳が初めと言われてますね。室町から安土桃山あたりかな。
それが上方などに伝わって現在の漫才の原型が出来たとか。
諸説ありますが、落語も上方で生まれて江戸へ下ったみたいです。
江戸落語のネタはほぼ上方の焼き直しですし。
650963 | | (2019年11月22日 18:46)
日本の芸人は「笑わす」で無く「笑われる」だもんな。

アメリカのコメディーで「俺はハマーだ!」は結構オススメなんだけどなぁ。
650971 | 名無しさん | (2019年11月22日 19:03)
>650938
エンタの神様がそのバカ向けに作って受けたから後追いよ
「今日登場する芸人は○○のネタで大人気~!今回は学校で教師と生徒の場面で登場~!部活を辞めたいと言い出すAにBがどう説得するのか~!オチの××というギャグは出るのか~!」
みたいな紹介の時点でネタ9割バラしちゃうの前見た事ある
650990 | 名無しさん | (2019年11月22日 20:25)
>…落語派なんだが…

落語の小噺とアメリカンジョークは作りが同じだよ。
題材が違うだけで、オチの持って行き方まで同じだ。
651010 | なあり | (2019年11月22日 23:01)
ダウンタウンの漫才を見たけどめっちゃアホ臭いよな。
日本民は、高笑いに釣られてバカ笑い転げて鍋に頭突っ込んで
どれだけ民度低い低脳な低レべルなのか、そら謝罪と賠償して草生えるよね。
651117 | 名無しさん | (2019年11月23日 05:02)
>>650876
ますおかの岡田とか出川とかは、ちゃんとスベって笑いを取りに行く手法を使ってる
スベって一瞬天使が通ってからから笑いが起きるわけなんだが、狩野英孝なんかはこの間、目が泳ぐっていうかキョドってて、みんなが笑ってることに気付いて初めて『アレ、俺ウケてる?』ってなってからニヤァってする
つまり自分が何で笑われてるか理解してないんだよ
天然系のお笑い芸人さんによくあるパターンなんだけど、天然系コメディアンって欧米ではあまりいないんだよね
見てる人が痛々しく感じちゃうんだろうな
『ほんまもんのアホ出して、どーすんねん?』
って感じで
651265 | 名無しさん | (2019年11月23日 11:48)
アメリカンジョークはつっこみがないって聞いた
651420 | 名無しさん | (2019年11月23日 18:38)
めっちゃ伝えたいこと伝えてくれててワロタ
652175 | 名無しさん | (2019年11月24日 21:33)
どうでもいいがこのユウタってやつ、日に日に気持ち悪くなってくなww
653546 | 名無しさん | (2019年11月27日 18:44)
アメリカとイギリスのコメディアニメ笑えて好きです
アメリカはリアルでおふざけしてるイメージ
アメリカ人から見たら他の国は固くみえるのかも
660127 | 名無しさん | (2019年12月11日 00:45)
>・理解できないものは存在しないと考える人が多いから誤解する。
>・理解してないことを理解してない。

すごいですね。
こういう事がわかってる人は日本人でも少なくて
すぐ結論に飛びつく人の方が多いです。
で、結局無理解の上に判断してく構造。
やっぱ、人間の元々の言語能力(言語そのものにも欠陥あり)、認知能力や分析能力の不十分さに気がつくって
人間社会がより温和になってくのに必要だと思います。
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