海外「恥ずかしい!」日本への謝罪を拒否するスコットランドに海外が仰天




スコットランドが日本への謝罪&罰金を拒否していることが話題になっていました。

ラグビーW杯において、スコットランド協会CEOのマーク・ドッドソンが「台風で日本戦が中止なら法的手段に出る」と発言したことで、日本への謝罪と罰金を命じられたことについて、徹底抗戦する構えを見せているようです。

そんなスコットランド協会の姿勢に、スコットランド人からは多くのコメントが寄せられていました。



11月7日、ラグビーを統括する国際団体「ワールドラグビー」の独立紛争委員会は、スコットランド・ラグビー協会に対してけん責処分を言い渡した。先のラグビーワールドカップ、日本対スコットランド戦を前にした問題発言に対する処分で、謝罪文の提出と罰金7万ポンド(約945万円)の支払いを命じたのだ。

 ようやくひとつのアクションがなされたのは、現地11月9日のお昼だ。スコットランドの地元紙『The Herald』によると、ドッドソンCEOは協会に属するすべてのクラブメンバー宛に文書を送付。あらためて協会とみずからのスタンスを明確にしたという。書き綴られた内容を要約するとこうだ。

「ワールドラグビーの悩ましい仕打ちに対して、スコットランド協会としていかなる振る舞いがベストなのかを考えて行動する。正当性は我々にあると信じており、尊厳は守られなければならない。あの時点で我々が取るべき手段は妥当であったと考えるし、日本の人びと、日本を訪れている人びとのことを案じ、そして、日本対スコットランド戦が安全に開催されることを念じていた。今後はスポーツ裁定裁判所(CAS)に調停を申し出ることを含めて、協議していきたい」

 ワールドラグビーの要請には応じられない、と意思表示したのである。

外部リンク





以下、反応コメント




海外の名無しさん

たまには品位を持って謝罪してみてはどうか。


海外の名無しさん

会長の給料から払わせればいいよ。
あれはマジで品位を欠いた行動だった。


海外の名無しさん

本当に品位を欠いた行動だと思う。
会長のドッドソンは謝罪して罰金を払うべきだよ。
マジで台風で亡くなった人も居るのに。


海外の名無しさん

反省しなさい。
さっさと謝罪して罰金を払って辞任して。
侮辱の連続だよ。


海外の名無しさん

さっさと払って謝罪しなさい!


海外の名無しさん

謝罪した方がいいよ。
冷静に受け止めて前に進もうよ。
そもそも、ドッドソンの失言が発端なんだから。


海外の名無しさん

マジでさっさと終わらせて先に進もうよ。


海外の名無しさん

スコットランドは大好きだけど、スコットランド代表はシビアなタイミングで非常に失礼なことをしたよ。
今回は君らが悪いんだから、さっさと払って先に進もうよ。


海外の名無しさん

罰金を払って、ドアの後ろで話をしないよ。
スコットランドがやったことには完全に賛成だけど、日本の素晴らしい機会を台無しにしたくない。
ワールドラグビーが相手なのは分かってるけど、スコットランドに悪評がついてほしくないよ。


海外の名無しさん

ワールドラグビーを訴えるんだぁ。
自分たちの失態を隠すためにスコットランドを利用してるんだよ。


海外の名無しさん

ここまでになる前に解決する手段がいくらでもあったのに残念すぎる。
本当に素晴らしいワールドカップだったのに。
スコットランドはまったく品格がない。
ラグビーファンでもないけど、日本がスコットランドに勝ってよかった。


海外の名無しさん

どんな契約にも例外規定があるよ。
台風は通常の天候ではないし。
スコットランドは良い弁護士を雇って、ワールドラグビーの契約を白紙にしないと。


海外の名無しさん

↑日本のこの季節に台風はすごく普通だけど。


海外の名無しさん

台風で大勢の日本人が亡くなったことを考えると、スコットランドの振る舞いは品位がなく無神経だよ。
スコットランド人として本当に恥ずかしかった。


海外の名無しさん

スコットランド代表は恥を知るがいい。
倍チャリティーに寄付しなよ。
君らが戦ってるのはスコットランド独立やBrexitじゃないんだから。


海外の名無しさん

ファンが1人1000ポンド払えないかな?
半分は罰金に、半分は被災者のチャリティーに。
ファンにはルール内で解決できなかったワールドラグビーに怒る権利があるし。
これはスコットランドじゃなくてワールドラグビーのせいだから。


海外の名無しさん

個人的にはスコットランドの発言に嬉しくなったよ。
せめてイタリアにも同じような広報が居ればな。
ワールドラグビーにも関わらず日本のW杯は成功に終わったけど。
俺なら謝罪しないかな。
ただ最高のW杯をホストした日本をたたえて寄付をする。


海外の名無しさん

チャリティーに行くんでしょ。
二倍払って、ワールドラグビーの判断には真っ向から反発するけど、喜んで寄付すると言ってやればいいよ。


海外の名無しさん

これはラグビーだし、レフェリーの誤審みたいなもんでしょ。
結果を受け入れて先に進むべきだよ。


海外の名無しさん

根本的な問題は日本の人たちを翻弄したドッドソンだよ。
日本に向かってる災害を気にしてないように見えたからね。
彼の言い分にも一理あるけど、彼の言い方に問題があった。


海外の名無しさん

心からラグビーファンと日本の人々に謝罪してね。
リスペクトされ続けたいならそれしかないよ。


海外の名無しさん

最初に要求された時点で謝罪と台風チャリティーへの寄付をやっとくべきだったのに。


海外の名無しさん

さっさと払いなよ。
ルールが気に入らないなら、次のW杯に出なければいいだけでしょ。


海外の名無しさん

お願いだから謝罪して払ってよ。
そしてやるべきことをやろうよ。
試合は行われてうちが負けたことを忘れないでね。
また勝てるようにコーチを考えないと。
うちは不十分だし、ディフェンスがザルみたいにだだ漏れだよ。


海外の名無しさん

今回の教訓は、大会ルールに合意する前にマニュアルを読もうねってこと。
誰か実際に読んだの?
読んでるならクビにすべきだね。


海外の名無しさん

恥ずかしすぎる!


海外の名無しさん

あの発言は愚かだし、チームのパフォーマンスも酷かったと思うけど。
ルールの適用が不公平だったのは同意だね。
台風が来そうなら日付をずらせばいんだよ。
トップ8だけじゃなく、すべてのチームに対してね。


海外の名無しさん

↑アホか。
日付をずらすことは出来ないって大会ルールにスコットランドは同意したでしょ。


海外の名無しさん

乗り越えないよ。
謝罪して寄付する機会はとっくにあったでしょ。
正しいとか間違ってるとか関係ないよ。
俺達には78kポンドより重要な目標があるでしょ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/11/11 08:55 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース