海外「知らなかった!」日本の先進的すぎる森林保護レベルに海外がびっくり仰天




日本の一歩先を行く森林保護を紹介したビデオが話題になっていました。

世界中で森林を増やすための植林を訴える活動が行われているなか、人工林がすでに95%に達している日本では、どう森林を場伐採して環境を保護するかの議論が始まっているとしています。

そんな世界の先を行く日本の環境保護に、海外からは驚きの声が寄せられていました。






・最初は”日本がどうやって森を取り戻したか”ってタイトルにしようとした。日本と言えばコンクリートを想像する。
・しかし、日本は世界で3番目に森林の割合が多い。これだけ産業化された国でこれは凄いことだ。

・1603年に徳川家康が天下統一を果たした時代まで遡る。鎖国で資源を維持するために里山が生まれた。
・他の国は産業革命で多くの森が失われてるのに、日本だけ維持していたのはすごい。
・しかし、戦争で破壊された家を建て直すために大量の木が伐採されたために、杉とヒノキが植林された。

・調べていくにつれて”なぜ日本は木を伐採しないのか”というタイトルに変わった。
・これは日本の環境活動家(CW・ニコル)と農林水産省の発想によるもの。
・”日本は67%が森林だけど、人工林でないオリジナルは2%だけ”
・2002年には木材の輸入が過去最大の80%に達した。日本と違って外国は森を管理しないから破壊されてる。
・放置された人工林は環境にも悪い。天敵の減少で鹿が増加して森林を破壊してる。
・国民病の花粉症の原因にもなってる。
・だから環境活動家や農林水産省は森林を伐採すべきだと唱えてる。
・ある程度伐採したほうが森林の生態系を育んで環境にも良い。
・120年という長期的に見ると管理された森林のほうがCO2を削減できる。
・”伐採するだけじゃなくて植林もしてる。穴が空いてる森林が健全なもの。我々の森ではアレルギーにならない”




以下、反応コメント




海外の名無しさん

うちに国も森林をちゃんと管理してくれたらいいのに。


海外の名無しさん

3:20のお寺はどこのもの?


海外の名無しさん

ハチや昆虫が苦手な杉やヒノキだというのが残念だね。
淡路島でミツバチを飼ってる。
ここはほとんど天然の森林だよ。


海外の名無しさん

日本の天然の森林は2%しかないって。
びっくり仰天。


海外の名無しさん

うちの国の森林はどんな感じか?
俺はインドネシア人だから。


海外の名無しさん

スウェーデンの森林は無駄に広いよ。


海外の名無しさん

日本は大金を使ってフィリピンみたいな国の森林を破壊する手助けをしてるってことだね。
素晴らしい!!!


海外の名無しさん

↑フィリピンが価格を釣り上げればいいんだよ。
なんで君の政治家は自国の森林を保護しないの?


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
こういう視点で考えたことがなかった。


海外の名無しさん

日本人は韓国で植林しまくればいいよ。
韓国人は開発するたびに森林を破壊してるから。


海外の名無しさん

チェリー・イングラムの本を読んだよ。
日本のレアな桜の木をイングランドに植林して保護した英国人。
日本の桜の木は天然の桜とはぜんぜん違うらしい。
だからその桜の木は数が危険なほど少なくて、イングラムじゃなくても誰かが他の国に植林しただろうね。
桜の重要性や、戦争がどう桜のイメージを変えたかとかのビデオは面白そうだけど。


海外の名無しさん

他の国は危険なくらい伐採してるのにね。


海外の名無しさん

他のYoutuber:"木を保護しよう"ここ:"なんで日本は木を伐採しないのか"


海外の名無しさん

日本は木材を外国に輸出したらいいのに。


海外の名無しさん

↑価格が上昇したときや緊急時に備えて取ってあるんだよ。
それに、日本は山間部が多いから地すべりを防ぐ効果もある。


海外の名無しさん

ぜひ日本の森林の中で髭を生やした老人ツリーヒッピーになりたい。


海外の名無しさん

↑俺も。
森林管理に外国人を雇ってくれるなら申し込むよ。


海外の名無しさん

インド人だけど、日本は自分の国と同じくらい好き。
働き者で、エコフレンドリーで、自然と調和してるのを尊敬してるから。


海外の名無しさん

フィンランドは主に松を栽培してるけど、同じような生態系の問題を抱えてるよ。
日本みたいに山がないから、大きな森は道路や街で細切れにされてる。
小さい森の集まりだから生き物が安全に移動できなくなってる。


海外の名無しさん

日本の森は大好きだよ。
太平洋北西部みたいなブラックベリーの醜いツルだらけじゃなくて緑が濃くて。
日本に住むなら日光にするかな。
美しいからね。


海外の名無しさん

みんな木や植林についてのビデオを作ってるけど。
この人は本当に地に足のついたドキュメンタリーメーカーだ。


海外の名無しさん

インドネシアには持続可能な習慣がないというのは控えめな言い方すぎる。
あの国は環境への悪意に満ちてるw


海外の名無しさん

宮脇昭の名を出さなくて意外だった。
生態系を育むヘルシーで持続可能な植林プログラムを開発した人を。


海外の名無しさん

うちの国ではパームオイルのために森林を燃やしてる人も居るよ。
その島の住人はガスを吸わないよにマスクをしてる。


海外の名無しさん

アメリカときたら。


海外の名無しさん

世界的に木を増やした方がいいだろうね。


海外の名無しさん

すげぇ。
超興味深い。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/10/27 11:30 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース