海外「恩返しだから!」日本を第一に考えるラグビー主将リーチ・マイケルに海外が感動




日本代表チーム主将リーチ・マイケルのインタビューが話題になっていました。

高校時代に日本で受けた恩を今でも忘れずに日本以外ではプレーしないと決めている主将のリーチ・マイケル氏。スコットランドに歴史的な勝利を飾った試合後のインタビューでも、真っ先に台風被災者に対する発言をしています。

そんな日本を第一に考えるリーチ・マイケルの姿に、海外からは感動の声が寄せられていました。







日本にやってきたのは2004年、札幌山の手高校に入学した15歳の時。来日当初は札幌市で寿司店を営んでいた森山修一さん、久美子さん夫婦の家にホームステイしていた。久美子さんが思い出を語る。「約1年、うちに下宿をしていましたが、お箸も上手に使ってましたし、寿司も天ぷらも、なんでもよく食べましたよ。ただ、お米を食べる習慣がなかったから、どんな食事でもお米が出てくるのに、最初は少し戸惑っていましたね」

リーチには高2の時、大きなショックを受ける出来事があったという。「ニュージーランドの実家が火事になってしまったんです。その時、高校の佐藤幹夫監督が中心となって、保護者やOB、学校関係者、チームメイトに募金を呼びかけると、約70万円も集まった。マイケルは今でも感謝していて、『日本に恩返しがしたい』と言ってくれています」(同前)好きな言葉は「武士道」「覚悟」

外部リンク









以下、反応コメント




海外の名無しさん

君は日本の誇りだよ。
日本のヒーローだ。


海外の名無しさん

日本のキャプテンによる完璧な言葉だね。


海外の名無しさん

世界一素晴らしいチームだよ、キャプテン。


海外の名無しさん

自信が素晴らしい。
"あとの数試合"って。


海外の名無しさん

↑次の2,3試合って言えばよかったのにねw


海外の名無しさん

素晴らしい試合と、日本を大切にしてくれてありがとう!!!


海外の名無しさん

日本はよくやったけど、彼はちゃんとした日本人には見えないよ。


海外の名無しさん

↑彼は日本国籍を持つ、日本語が流暢な、美しい日本人の妻を持つ日本人だよ。


海外の名無しさん

↑リーチは人生の大半を日本で過ごしてる。
日本に移住して学校に通ったから。
生まれつきの日本人じゃないかもしれないけど、サムライ魂でプレーしてるよ。


海外の名無しさん

めっちゃ日本人らしいこと。
日本国旗の下でプレーさせるために日本はいったいいくら払ってるの?


海外の名無しさん

↑オールブラックスの太平洋島民やイングランドの黒人よりは多いんじゃないかな。


海外の名無しさん

↑違います。
日本代表チームのプレイヤーは月たったの100ドルだよ。
普通は民間企業が所有するアマチュア以下のチームに所属してるから、普通の労働者として給料を得てる。
外国人プレイヤーの多くは大きなクラブにスカウトされてるけど、日本を選んだのはお金が理由じゃないよ。


海外の名無しさん

↑彼は日本語がペラペラだし、子供の時から日本に住んでて、妻も日本人だよ。
アホを晒す前に基本的なことを調べたらいいのに。


海外の名無しさん

日本はティア1入りすべきだね。


海外の名無しさん

代表チームキャプテンによる素晴らしい思いやりのあるコメントだ。
ニュージーランド生まれだから何?
彼は心から日本が好きでリスペクトしてるように見える。


海外の名無しさん

リーチ・マイケルは本当に努力家で素晴らしいリーダーだよ。


海外の名無しさん

マイケルは本当に思いやり、礼儀、優しさがある。
彼のメッセージは誰にとっても感動的だよ。


海外の名無しさん

リーチ・マイケル"我々はアジアの代表であり、日本の代表であり、ティア2の代表だ"


海外の名無しさん

彼の日本語での最初の発言は歴史的な勝利ではなく、予想外の台風の被害に遭った日本人への思いやりだよ。
真の日本人の心を持ったラグビー日本代表のキャプテンだね。


海外の名無しさん

これがラグビーの素晴らしさだよ。
台風の後の悲しみのなかで番狂わせの勝利をしただけでなく、彼は日本語でお悔やみを言ってる。


海外の名無しさん

日本語のアクセントがすごくいいね。


海外の名無しさん

君は最高だね。


海外の名無しさん

一番好きなプレイヤーの一人だよ。
彼等がクウォーターに進出してめっちゃ嬉しい。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/10/15 18:15 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース