海外「面白すぎる!」日本のアニメの「鬼」と英語「デーモン」の違いに海外が興味津々




日本のアニメ「鬼滅の刃」の鬼の起源を紹介したビデオが話題になっていました。

米国でテレビ放送が決定した「鬼滅の刃」の文化的な背景について紹介したもので、英語で表記される「デーモン」とは違ったものであることが語られています。

そんなビデオに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・耳飾りから時代設定までこのアニメは文化の金鉱だ。
・鬼はデーモンだと思ってるだろうけどそんなに単純じゃない。
・鬼は長らく一貫してる。マッチョで小柄で赤、青、緑、黄、黒。頭には角があり、虎柄のフンドシをつけてる。
・The Book of Yokaiによると、鬼門に関係した牛虎がもとになってる。
・鬼は呪いやイリュージョンを使う。恐ろしい姿に変わる鬼も居た。酒呑童子は10倍に大きさになれた。
・女性の貴女も居る。物理的な力は弱いけど妖力が強かった。
・爪と牙を持って人間を食べる点は共通してる。
・アニメでは日光で死んだり、特定の植物が苦手だったり、噛んだりすることで変化したり、バンパイアにそっくり。
・酒呑童子は除け者にされて社会を恨んでいた。いたずらで鬼の麺をつけたら外せなくなって鬼になった。
・昔の鬼は反人間性を表したものだった。悪いことをすると姿が変わって元には戻れなくなる。
・アニメでも悪いことをして姿が変わってるけど、もとは善良な人間だったのが同じ。

・ネズコは鬼になっても決して人間性を失わないところが逆に人間性を際立たせてる。
・鬼は人間を食べたりするだけでなく、人間の嫉妬や怒りという感情を表したものでもある。
・罪人を罰する地獄の鬼のように罰を与えてる。
・鬼になりながらも人間性を取り戻そうとしてるネズコこそ、今までに見た中で一番正確に鬼を表してる。
・平安時代に生まれた鬼のコンセプトそのもの。

・アニメの他の鬼も妖怪にそっくりなのが多いけど。→そうだから。それは別のビデオで説明する。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

ネズコはカワイすぎるし完璧だよ。
それだけ。


海外の名無しさん

大神のインプの色を説明してるかも。


海外の名無しさん

バイパイアのにんにく嫌いは、ポップカルチャーのせいだけどね。


海外の名無しさん

東ヨーロッパの伝承ではバイパイアは太陽に焼かれないよ。
ポップカルチャーが後で生み出したものだよ。
関連する伝承が大好きだけど、太陽で死ぬなんて話しは聞いたことがない。


海外の名無しさん

太陽で焼かれるのは最近出来たものだね。
伝承と言うよりハリウッドだよ。


海外の名無しさん

鬼はネイティブアメリカンの伝承のウェンディゴに驚くほどそっくりだよ。


海外の名無しさん

鬼、ウェンディゴ、狼男、バンパイアに共通点があるように思う。


海外の名無しさん

↑伝承のコアの部分は同じだからね。
ジョセフ・キャンペルの"The hero with a thousand faces"や文学の心理学的分析を読むといいよ。
盗まなくてもこういうことが起こるってのがよく分かるから。


海外の名無しさん

ウェンディゴの話と共通点があるよ。
興味深い。


海外の名無しさん

ゾンビか化物語の不完全なバンパイアみたいだね。
感染するけどバンパイアにはなりきらないから、人間に戻すこともできる。


海外の名無しさん

バンパイアの仕組みは鬼とそんなに違わないよ。
俺もよく似てることに気付いた。
人間を殺さなくても生きていけるのに、人間の血を飲むしか無いくらい悪に落ちた貴女だから。
つまり、ネズコはバンパイアだよ。


海外の名無しさん

一番好きな鬼はうる星やつらのラムだよ。
かかってこい!


海外の名無しさん

ネズコをキュート意外の意味で好きな人が居て嬉しいよ。
彼女は二番目に好きなキャラだから。
もちろん一番はお兄さんだけど。


海外の名無しさん

鬼舞辻無惨がマイケル・ジャクソンにそっくりな理由についても語ってよ!


海外の名無しさん

Fateが酒呑童子を嫁化するまではね。


海外の名無しさん

まさか酒呑童子にこんなに共感するとは思わなかった。


海外の名無しさん

鬼滅の刃が面白いと思うなら、うしおととらのアニメと漫画を見たらいいよ。
マジで過小評価されてる。


海外の名無しさん

このアニメを絶対に見てみるよ。
君に納得させられた。


海外の名無しさん

ワンパンマンの悪者もみんな同じように変化してることについて語らない?


海外の名無しさん

このアニメのビデオをもっと作ってぇ。


海外の名無しさん

確か鬼はムジュラの仮面の怒った神様の仮面に使われてたよ。
見てみるといいかも。
怒った神様は仏教が発祥なのかな?


海外の名無しさん

鬼は本当に素晴らしいね。
すべての人間が持ってる非人間性ってことか。
その欲望のせいで鬼になってしまうと。
本当に興味深いエピソードだった。


海外の名無しさん

サイズが変わるのはただのファンサービスなのかと思ってた。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/10/07 09:35 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース