海外「映画化希望!」日本に実在した脱獄王が目指した世界に海外が感動




昭和の脱獄王こと「白鳥由栄」を紹介したビデオが話題になっていました。

漫画「ゴールデンカムイ」の白石のモデルにもなった白鳥由栄の脱獄技術と人柄について紹介したもので、興味深い内容になっています。

そんな日本に実在した脱獄王に、海外からは感動の声が寄せられていました。






・白鳥はやっていない殺人の罪の罪で青森刑務所に投獄され検察は死刑を求めていた。
・午前3時の警備が居なくなる50分間を利用。銭湯の桶に使われてた針金でカギを開け始めた。数分間で2つのカギを開けた。
・白鳥は床居を布団に入れて、警備が気付いたのは朝になってからだった。その頃に白鳥は監視範囲から逃亡していた。
・昭和の脱獄王と言われた白鳥の脱獄は始まりにすぎなかった。

・3日後、病院の物資を盗もうとして捕まってしまう。今回は終身刑になる。
・1942年、白鳥は秋田刑務所に移送される。脱獄を聞いていたため逃げられないよう見せしめにされていた。
・天井の高い壁に銅箔が貼られた特製の独房に入れられた。高い位置にある窓からわずかに日が差し込むだけ。
・警備主任だった小林は哀れに思って定期的に様子を見に行っていた。
・6月15日嵐の晩。深夜独房を覗くと白鳥は居なくなっていた。
・白鳥は手錠外しの名人でそもそも意味がなかった。針金を使ってピッキングの要領で外した。
・銅の壁を伝って上に登り、腐りかけてる窓を徐々に外していった。

・3ヶ月後、白鳥は小林の家に現れて、警備の扱いに耐えられないから逃げたと声明。四方システムを改革を求めた。
・小林は白鳥がトイレに居る間に通報して捕まってしまう。
・白鳥は東京刑務所を望んだけど、裁判所は代わりに網走刑務所に送った。
・気温は氷点下になり、味噌汁や醤油が凍ることもある。
・体が通過する穴がない部屋を作り、手錠も鍵穴のない特製にした。食事量も半分にした。
・ある晩、警備が除くと、鍛冶屋が何時間もかけて外す必要のある手錠が丁寧に置かれて居なくなっていた。
・味噌汁を毎日窓枠と手錠に塗り続けた。錆びてボルトを外す方法で窓枠と手錠を外した。
・関節を外して窓枠から芋虫みたいに抜け出した。
・網走刑務所を脱獄したのは白鳥だけ。

・アメリカが占領して司法システムを管理したことで、白鳥の追跡は停止された。
・白鳥は山奥の廃坑で暮らしていた。
・2年後に山から下りて敗戦のことを知る。
・妻のもとへ向かう途中、札幌でトマトを盗んだのを見つかった結果、農民の腹を刺して死なせてしまう。
・度重なる脱獄と殺人によって死刑が宣告される。

・1947年、札幌刑務所に送られる。
・24時間監視つきで、部屋も網走より強化された。頭も通らない小さな窓にした。
・だんだん起きないようになり布団を開くと居なくなっていた。
・布団の舌を掘っただけ。

・1948年、白鳥は40歳。たまたま隣に座った警察官に当時高価だったタバコを渡されて涙を流し白鳥だと告白してしまう。
・自主したからなのか、日本の司法システムが変わったからなのか、白鳥に同情して死刑を取り消して20年の懲役になり、望み通り東京刑務所に送られた。
・白鳥なら簡単に脱獄できる場所だったけど、その必要がなく模範囚として過ごした。
・1961年、完全に自由の身として釈放される。
・すべての始まりだった青森に戻って、唯一残された家族である娘に会いに行った。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

この人はレジェンドだね。


海外の名無しさん

こんなに面白い話しだとは思ってなかったよ。


海外の名無しさん

この人に勝ち目はないと思ってたよ。


海外の名無しさん

彼が死刑から逃げてる時に、心から彼のことを応援してたよ。


海外の名無しさん

大脱出(映画)はこれから着想を得てるんだね。


海外の名無しさん

この人の映画が見たい。
この人はレジェンドだよ。


海外の名無しさん

素晴らしい映画のストーリーになるよ。
なんで日本人は映画化のチャンスを見逃してるんだろう。


海外の名無しさん

俺にはアニメのストーリーみたいに聞こえるよ。


海外の名無しさん

なんで未だに映画化されてないの?


海外の名無しさん

殺人をしないジョン・ウィックみたいな人だな。


海外の名無しさん

この人はアベンジャーズに違いない。


海外の名無しさん

壁をよじ登るのはバキに出てきたシコルスキーみたいだ。


海外の名無しさん

5つの星の戦略家,5つの星のボディーコントロール,5つの星の平和主義,5つの星の英雄だ。


海外の名無しさん

このビデオに出会えて本当によかった。


海外の名無しさん

本当に人間なのか。


海外の名無しさん

彼が何をしたかなんてどうでもいいよ。
俺はこの人を尊敬する。


海外の名無しさん

彼が入れられた刑務所の警備よりもこの人のほうが頭が良かったってことだね。


海外の名無しさん

かわいそうに。
だた優しい警備員と環境の良い刑務所がほしかっただけなのにね。


海外の名無しさん

日本:この刑務所は絶対に脱獄できない!
白鳥:ハハハ、笑える。


海外の名無しさん

この人はただ妻と娘と一緒に居たかっただけなのに。


海外の名無しさん

↑この警備員たちはめっちゃ恥ずかしく感じただろうね。


海外の名無しさん

土はどこにやったんだろう。


海外の名無しさん

これは涙が出てきてしまった。


海外の名無しさん

忍者の末裔でしょ。


海外の名無しさん

白鳥の願い通り日本が負けたわけだね。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/10/02 19:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース