海外「すごすぎ!」日本の超大物アニメ監督に認められた黒人アーティストに海外が感動




日本でアニメスタジオを作った黒人男性が話題になっていました。

攻殻機動隊の美術監督・小倉宏昌氏の下でアニメーターとして働き、日本初の外国人によるアニメスタジオ「D'Art Shtajio」を立ち上げた黒人男性に、スタジオを立ち上げるまでの経験をインタビューした内容になっています。

そんな日本のアニメ業界で有名アーティストたちと活躍する黒人に、海外からは絶賛の声が寄せられていました。






・攻殻機動隊のアートディレクターをやりたくて日本にやってきた。
・大学でアニメーションを専攻したけど、アニメ好きだったわけじゃなくて、アートディレクターになりたかった。
・共同創業者のヘンリーは大のアニメ好きだけど。
・特に小倉宏昌さんの影や色使いが好きで。西洋アニメは日本に比べてシンプルだから。今は写実的だけど、昔はアートなのにリアルだった。
・勧められて代々木アニメーションに行ったけど、外国人に慣れてないから断られて。漢字を勉強してそれを見せたら、翌年入れてくれた。
・その後、小倉さんのところに面接に行って仕事を貰った。
・それから日本のセンパイたちのように絵が上手くなることが目標になった。
・アニメスタジオを持つのは兄弟の夢だったし、そろそろだと思って4人で始めた。
・最初の仕事は「indigo ignited」
・社名は「SHTAJIO」。日本語で下地は絵のベースとかって意味があて、下地が大事という意味でつけた。
・プロダクションIGの石川さんにも教えてもらった。あと小倉さんと。
・インディーコミック、CM,ミュージック・ビデオとかを手がけてる。
・スタージシンプソンのアンソロジーが9/27にNetflixで公開される。

・アニメ業界で働いてる黒人は自分だけだったけど、ネガティブな思いはしなかった。仕事で怒られることはあったけど。
・英語を教えてると子供が泣き出したりとかアニメ以外のところではあったけどね。大男だからかもしれないけど。
・当時はマッチョだったから警備員と誤解された。
・今は有名な作品も手がけてるから違うけど、当初は本当にアニメが作れるのか疑われてた。
・スタッフは日本人や他の外国人も集まってる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

とうとう、絵を描ける黒人が。


海外の名無しさん

これはクールすぎる。


海外の名無しさん

とうとう、ミスターポポを見なくて済むんですね。


海外の名無しさん

彼は元クラスメイトだから努力が示されててめっちゃ誇らしい。
めっちゃ尊敬する!
またアニメーションの世界に戻りたくなってくるw


海外の名無しさん

この若者がすごく誇らしいよ。
敬礼と祝福を。


海外の名無しさん

有名なアニメ関係の名前が出てきて鳥肌が立った。
ぜひ応援したい!
めっちゃ誇らしい。
これからも黒人を紹介し続けてね。


海外の名無しさん

もっと黒人アニメがほしい!
お金を払うから!!!


海外の名無しさん

黒人として、この人のアニメスタジオを応援したい!!!


海外の名無しさん

日本人が作ってないとアニメじゃないって言う人たちが嫌い。
このスタジオが有名なアニメを半分くらい手がけてるのに。


海外の名無しさん

だから日本でアニメーターになる夢は諦めるべきじゃないんだよ。
すべては可能なんだから!


海外の名無しさん

インタビューを見てすごく嬉しくて誇らしかった。
アニメは大好きだから。
彼らは俺の好きな絵柄のアニメを作ってるね。


海外の名無しさん

いいインタビューだね。
大型映画、VFX、3Dアニメを作ってる会社で働いてる黒人を探せないかな?


海外の名無しさん

黒人は世界中でポジティブなことをしてるね。
見るのが楽しくてしょうがないよ。


海外の名無しさん

ジョンのOnly in Japan Goでこの人を見たよ。
彼のチャンネルのイントロを作ってるんだよ。


海外の名無しさん

↑ジョンはインド系だけど、さて白人にするのかブラウンにするのか。


海外の名無しさん

彼の頑張りと成功への思いが素晴らしいね!!!


海外の名無しさん

これは一番のインタビューだ。
特に日本みたいな国で働くことに関心のある新人アーティストにとって。
これはやる気をくれる。


海外の名無しさん

日本のどこで髪をブレイドできるのか聞いてほしかった!


海外の名無しさん

どうやったら入社できるの?


海外の名無しさん

声優が必要なら俺がやりたいw




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/09/30 09:55 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース