海外「事実のほうがすごい!」日本の歴史を救った本物のラストサムライに西洋人が超感動




日本の歴史に存在した白人のサムラ、ウィリアム・アダムスの生涯を紹介したビデオが話題になっていました。

徳川家康の家臣としてサムライになったウィリアム・アダムスの歴史的重要性を紹介したもので、アダムスの存在なくして今の日本はなかったであろうことがよく分かる内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。






・このビデオでは航海士から徳川家康の家来になったウィリアム・アダムスの話をする。
・イングランドのケント郡リジンガムの裕福な家庭に生まれた。
・12歳で父親が亡くなると、船大工のニコラス・ディギンズに弟子入りして10年間造船と航海術を学んだ。
・1588年、カトリックのスペイン海軍がプロテスタントのブリトンを攻撃してきた。
・24歳のアダムスは補給船の船長として母国防衛に当たった。

・30歳になると弟と一緒にオランダへ行き貿易会社と契約する。盗んだポルトガルの海図をもとに、南米の南西沿岸へ行き銀とスパイスを交換することが仕事だった。
・1958年6月に5隻が出港。アフリカ西海岸で2隻が消息不明に。エクアドル沖で3隻目が消息不明に。
・新世界では原住民の攻撃を受け、弟トーマスを含む20名が殺される。

・新世界で生き残るのは無理だと判断し、太平洋を横断して日本へ行くことにする。
・途中ハワイと思われる島に立ち寄る。上陸した8名は捕まって原住民に食べられたらしい。
・台風によって1隻が沈没。
・2年間の航海ののち九州に到着。残ったのは1隻のみ。500名が23名になっていた。

・1587年に日本は豊臣秀吉によって統一されていた。秀吉は身分が低く将軍になれなかったの関白になった。
・息子が大人になるまで5人の大名に国を収めるよう頼んだが権力争いが始まった。
・その頃ポルトガルは日本を交易を行っていて、イエズス会がカトリックを広めていた。
・ポルトガルの要望で日本の領主は領民をキリスト教徒にするよう強制させられていた。
・ウィリアムと乗組員は村にたどり着き、村民から食べ門を与えてもらう。
・村に来た大名に対してポルトガル人はイギリス人を処刑するように進言した。
・黒髪のポルトガル人とは違う金髪青目の蛮人が現れたという噂が広まった。
・徳川家康はこの蛮人の価値を見抜いて連れてくるように命じた。

・1500年、アダムスは徳川家康の下に連れて行かれた。
・家康はアダムスからプロテスタントの存在し、ヨーロッパ人はローマ法王を敵視していることを知る。
・日本は数学や造船に長けたアダムスがポルトガルを排除する鍵になると悟る。
・2ヶ月後、関ヶ原の戦いで家康は石田三成を倒した。西洋のソースによるとマスケット兵と大砲を使ったらしい。
・徳川家康が天下統一を果たして、30年間失われていた将軍になった。250年続くことになる。

・アダムスは故郷に居る妻と子供のもとに帰りたがったが家康が拒否した。
・家康はアダムスを旗本にして家来と土地を与えた。
・1604年、日本初の西洋式軍艦の建造に貢献する。
・日本では三浦按針の名で知られてる。日本から出ないよう家康はウィリアム・アダムスは死に、三浦按針が生まれたと言った。
・日本人のユキと結婚して新たな家庭を築いた。
・1609年、アダムスはポルトガルの独占を排除するためオランダ東インド会社との交渉を行った。宗教と貿易を結び付けないオランダを家康は好んだからだ。
・1614年、家康はポルトガル人とイエズス会を国外追放し、カトリック教徒に信仰を捨てさせた。すべてアダムスの提案によるものだ。
・1627年に亡くなる。イギリスと日本の両方の家族が財産と遺書を受け取った。
・家康の孫の家光は鎖国を行いオランダとだけ交易を許した。

・アダムスとクルーが日本に上陸してなければ起こらなかっただろう。
・ポルトガルの貿易独占状態が続いて、カトリック教徒だらけになってたかもしれない。
・徳川家康が天下統一してなかったかも。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本のアニメみたい!


海外の名無しさん

アダムスは偉大な異端者だね。
日本のキリスト教を1世紀逆戻りさせたよ。


海外の名無しさん

↑彼はキリスト教の支配力を嫌ってたからね。


海外の名無しさん

弥助 vs ウィリアムのファン・フィクションが見たい。


海外の名無しさん

↑弥助はウィリアムが日本に来る18年前に日本を離れてるよ。
弥助は信長の外国人傭兵だから。
ウィリアムは家康の外国人傭兵で。
エリザベス朝のイングランドはちょっとばかりレイシストだから仲良くはできないだろうね。


海外の名無しさん

アダムスがポルトガル人排除の原因だとは知らなかったよ。


海外の名無しさん

マルコ・ポール:モンゴルのチンギス・カンであり、中国の元の皇帝、クビライ・カンのために2年働いて、ベニスに帰ったよ。
ウィリアム・アダムス:お可愛いこと。


海外の名無しさん

他の8人のクルーはどうなったの?


海外の名無しさん

コレは本当に感動した。
アダムスについてはあまり効かないからね。


海外の名無しさん

ありがとう、アダムスと徳川。
致命的な疫病が広まるのを防いでくれて。


海外の名無しさん

"ラテン人のサムライ"ビデオが楽しみだなぁ。


海外の名無しさん

Shogunってこれがベースなの?
あの映画にすごく似てる。
おすすめだよ。


海外の名無しさん

こういう話を聞くと、ハリウッドがすべてジョークに見えてくるよ。


海外の名無しさん

エドワード王子だか誰かが、日本文化やサムライに夢中だったらしいね。


海外の名無しさん

↑エドワード8世ね(1936年だけキングだった)。


海外の名無しさん

仁王はこれをベースにした素晴らしいゲームだよ。


海外の名無しさん

今も子孫が居るの?


海外の名無しさん

ラストサムライはアメリカ製のゴミだった。


海外の名無しさん

↑ハリウッドは歴史を改変するのが好きだからね。


海外の名無しさん

アフリカ人の奴隷で似たような話を知ってるよ。


海外の名無しさん

↑弥助だね。
このチャンネルで紹介してたよ。


海外の名無しさん

"一人の人間でも変えられる"って言葉を裏付けてるよ。


海外の名無しさん

蝦夷共和国を作ったフランス人のビデオとかどう?




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/08/30 18:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース