海外「日本ありがとう!」日本が米国の農家を救ってくれることに米国人が大喜び




日米貿易交渉で基本合意したことが話題になっていました。

日本が求めていたTPP水準での関税引き下げにトランプ大統領がほぼ合意し、米国にとっては、米中の貿易摩擦で生じた余剰トウモロコシを日本が購入してくれて、農産品の関税が引き下げられるという利点があるようです。

そんな歴史的な日米貿易交渉の結果に、米国人からは喜びの声が寄せられていました。



首相は2回目の会談で「9月に首脳会談し、(貿易協定案に)調印することを目標にしたい。そのための作業を加速する」と表明した。米国産の牛肉や豚肉の関税下げは、環太平洋経済連携協定(TPP)と同じ水準にする。

貿易交渉では茂木敏充経済財政・再生相とライトハイザー米通商代表部(USTR)代表が23日、米ワシントンで協議して重要品目の扱いに関して大枠で合意した。

新たな協定が発効した場合、トランプ氏が強い関心を示してきた日本の農産品の市場開放が進む。日本が米国産牛肉にかけている38.5%の関税は段階的に引き下げ、2033年4月に9%にする。豚肉はソーセージなどに使う低価格品の関税について、1キログラム当たり482円から最終的に50円にする。TPPと同水準になり米国はTPP参加国のオーストラリアなどと競争条件がそろう。

外部リンク










トランプ大統領「実に大きな合意に至った。農家への恩恵は凄まじい。安倍首相は、中国のせいで余剰になったコーンの購入も合意してくれたのもそのひとつだ。」




以下、反応コメント




海外の名無しさん

中国より日本製品を入れてほしいよ。
日本人は素晴らしい商品を作るし、誇り高い人たちだから。


海外の名無しさん

↑日本の工作機械とは絶対に壊れないよ。
他の商品も。
日本の高品質で革新的な商品で市場を埋め尽くしてくれるといいな。


海外の名無しさん

↑だね。
だからソニーとトヨタ製品しか持ってない。


海外の名無しさん

↑もっとアニメをください。
センパイ!


海外の名無しさん

中国人は誇りを口にするけど、口だけだからね。
日本人は誇りを大切にしてる。


海外の名無しさん

トランプは素晴らしいリーダーだね。
よくやった。


海外の名無しさん

トランプ大統領と安倍首相による素晴らしい仕事だね。
トランプと日本の皆さんに神の祝福を。


海外の名無しさん

貿易相手は中国より日本のほうがいいよ。
中国は信用できないし。


海外の名無しさん

日本に買わせることが出来たなんて信じられない!
日本は貿易になるとすごく一方通行なのに。


海外の名無しさん

日本はずっと良い同盟国だね。


海外の名無しさん

日本に大量にコーンを売ってるよw
なんて時代だw


海外の名無しさん

↑アメリカで日本食を食べてるけど、コーンで出来たものは見たことないよ。
日本でしかコーンは食べてないのかな。


海外の名無しさん

↑数千億円規模の産業だよ。
中国がアメリカ製品に関税を掛けたがってたから別のバイヤーを見つけてやったぜ。
"貿易戦争"に勝ってるよ。


海外の名無しさん

↑コーンはけっこう使いみちがあるけどね。


海外の名無しさん

日本なら中国と違って合意を破ったりしないからね!


海外の名無しさん

安倍首相と日本の皆さんありがとう。
それと、アメリカ国民のためにがんばる大統領もありがとう。


海外の名無しさん

みんなアメリカと日本が大好きだよ!


海外の名無しさん

間違いなくアメリカの農家によっては最高の合意だよ。


海外の名無しさん

アメリカの農業国家にしないでぇ。
アメリカには製造業が必要だよ。


海外の名無しさん

↑フルーツや野菜を収穫する雇用が大量に生まれるってことだよ。
何が嫌なの?


海外の名無しさん

アメリカの農家はよかったね!
またしてもメインストリームメディアが報道したがらないドナルド・トランプによる成果が!


海外の名無しさん

またしてもうちの大統領が誇らしい瞬間が!
コーン、美しいコーン!


海外の名無しさん

安倍首相とトランプ大統領に敬意を示してお辞儀するよ。
アリガトウゴザイマス!


海外の名無しさん

自動車の関税もない、農産品の関税もない、みんな幸せ。


海外の名無しさん

トランプ大統領は台湾とも貿易交渉をするべき!


海外の名無しさん

少なくともトランプ大統領が心から喜んでるように見える。




関連記事
関連記事


↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/08/26 01:20 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(348)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

615512 |   | (2019年08月26日 01:25)
TPPと同じ条件なんでしょ?スタートに戻っただけでは
615514 | . | (2019年08月26日 01:26)
どうなのこれ?中国が買わないと言ったから日本に買えと言ってきて、それを承知する日本。中国もアメリカもジャイアンだからな…
615515 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:28)
まあ日本は役所仕事で一度決めたらそうそう撤回はしないけど
615516 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:29)
TPPと同じ条件ならどうしてTPPをアメリカは抜けたんだ?この交渉は引き分けみたいな感じかな?
615517 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:29)
車の関税がゼロじゃないからTPP以下だよ
TPP水準っていう言葉に騙されてる
615518 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:30)
問題はどうやって消費するかだな。
子ども手当の代わりに、外国人にコーン渡すのは差別になるか?
流石にダメかな…。
生活保護の代わりにコーン渡して、支給額を1万減らせばいい。
615519 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:32)
クッソ昔のニュースで記憶が怪しいがTPPって食品以外の物も結構あったんじゃなかったっけ?
615520 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:33)
アメリカからの輸入品し書かれてないね
日本からの輸出品は?
615521 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:34)
まあ、対中で日本がやらないといけない、受けないといけない事もあるだろうな。
615522 | 名無し | (2019年08月26日 01:34)
日本に農産物の関税引き下げさせても日本から輸入する自動車の関税は引き下げないんだろ
そらアメリカ人は大喜びよ
615523 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:34)
ブタさんや牛さんのご飯になるの?
615524 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:34)
TPPのままですと最初から言われていて

でもマスコミが大騒ぎして

結果TPPのままでした

なんでマスコミはフェイクニュースばかり流すのか?
615525 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:35)
自動車の関税はそのままなら日本の負けやん
615526 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:37)
トランプの公約でTPPからは抜けると言ったけど
交渉内容をTPPから変えるとはアメリカは言ってませんw

戦闘機F35買ったのでアメリカは納得しています
バカ左翼とマスコミの嘘に踊らされた奴はアホ
615527 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:38)
アメちゃんが本気で中国とやり合う気なら援護射撃はしたらなアカンやろ
つっても直接中国に喧嘩売るのは怖いしこれがベストな形ちゃうの
615528 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:38)
猛バッシングされてた琢磨が優勝した反応を知りたい
615529 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:40)
正直とうもろこし粉はもっと店で売って欲しい
使い道は色々あるのに、入手が面倒すぎるんだよ
615530 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:40)
農薬が心配だ美味しくて安心なコーンをお願い致します。
615531 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:41)
アメリカの日本車はアメリカ国内で作っているのが大半です
日本製は同じ車種でも高く売れる
(定価は同じだけど同一車種でアメリカ製と日本製があると中古車は特に全然値段が違う

EUにも日本車の輸出が始まるので、人手不足もあり
各国の要求する台数は日本では作れません

もう日本は製造国の面は半分だけで半分は金貸しwwだから
急激な変化がなければ円高でも円安でもかまわない国になっている

マスコミは嘘だらけ
615532 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:42)
車の25年縛りを撤廃してくれたらアメリカの車好きが喜ぶぞ
JDM仕様の最新モデルが買えるんだから
615533 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:42)
とんがりコーンとか焼きもろこしやスコーンのスナック菓子食おうかなwww
615534 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:42)
遺伝子組み換えsokになるの?
615535 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:44)
マスコミがアメリカンチェリーが入ると日本のサクランボは無くなると
昔言っていたけど
結局安くてもアメリカンチェリーなんか不味くて売れないから
今は入る数が少なくなり安くないだろwwww

テレビ局と新聞は嘘ばっかりwww
615536 | 名無し | (2019年08月26日 01:44)
>日本に買わせることが出来たなんて信じられない!
>日本は貿易になるとすごく一方通行なのに。

え?アメリカ側の保護貿易について知らないで書き込んでるの?
615537 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:45)
マイクポップコーン最強やし、まあ…
615539 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:46)
トウモロコシか、北海道は益々厳しくなるんじゃないか
615541 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:47)
自動車の関税といっても大半は北米の現地工場で生産してるしな
615542 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:47)
生活保護費減らしてコーン配るのまじでええ案やわ
615543 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:47)
アメリカがTPP水準まで下げたってことは本来は個別交渉でオラオラしたいアメリカなりに譲歩したんだろう。
アメリカもコーンを売れるし、トランプは農業団体から支持を得られる。
日本が得るものは恩を売った程度でしかないが、今のトランプ政権を支える意味では意味があったのではないかな。
615544 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:48)
農産物で妥協したのなら代わりに何を日本は得たんだ?何も得られてないなら負けだぞ?
615545 | sage | (2019年08月26日 01:48)
コーンポタージュは好きだよ
615546 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:49)
なるほど朝ご飯はコーンフレークにしよ
615547 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:49)
燃料つくるの?
615548 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:49)
コーンブーム来るから今のうちに準備しとけよ
615549 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:51)
>>↑アメリカで日本食を食べてるけど、コーンで出来たものは見たことないよ。
>>日本でしかコーンは食べてないのかな。

日本でコーンって家畜の餌に使うしか思い浮かばないんだけど、ちゃんと食べるものに使われる?家畜の餌だとコメがかわいそうなんだがwwww
615550 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:51)
コーンは好きだからいいね。
家畜用とかにもなるのかな?
615551 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:52)
FTAでは無いのか?
オーストラリアの牛肉より、安くてそれなりーの
アメリカ牛肉の方が好きだが
たまに和牛食うと泣ける程美味く感じるし
615552 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:52)
アメリカ式ステーキ店ではこれから付け合わせのコーンも本場モノにしましょうってことで。
615553 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:53)
トウモロコシ
飼料ばかりに回さないで市場に出してほしい
北海道のスイートコーンみたいなクソ甘いのばかりでうんざり
甘くない、トウモロコシの味がするやつを一般に出回らせてくれ
615554 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:53)
コーンは大半が飼料用と製粉用じゃないかな。
最近飼料用麦の値段が高騰してたし日本にも悪い話ではない。
コーンスターチも工業的にも使いみちの多いものだし。
615555 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:53)
属国だからな
615556 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:53)
わかった!
このトウモロコシ、日本から北に支援するんだ。
615557 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:53)
農産物にしても自動車にしても、関税かけてる意味ないくらいに互いの市場に浸透してるしね
撤廃した方が消費者の利益でしょう
615558 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:54)
コーン粉でパン焼けそうじゃない?
615559 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:54)
日本の負けであってる。
TPPではアメリカの自動車関税が引下げられる予定だったけど、
今回はない。
但し、今後アメリカの自動車追加関税に対する抵抗力はあるかもね。
農産物関税引き下げをストップするという交渉で。
日本にとっては輸出の8割を対米自動車輸出で稼いでいるからね。
つまり短期負け、中長期勝利。
615560 |   | (2019年08月26日 01:56)
日本のとうもろこし農家がかわいそうだ
615561 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:56)
だったらトウモロコシと一緒にタダでメリケンモロコシレシピもつけろ!
それが条件だ!
615562 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:57)
コーンの8割はエサになる。甘い肉になる
615563 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:57)
>615517 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:29)
>車の関税がゼロじゃないからTPP以下だよ
>TPP水準っていう言葉に騙されてる

その代わり、コメに関しては日本の主張がすべて通っている。
それに、車の関税がいくら下がっても(現状で5%だっけ)、これ以上のアメリカ市場への日本車の販売拡大は貿易摩擦の原因にしかならんよ
615564 |   | (2019年08月26日 01:57)
遺伝子組み換えだったら食わないからな
鶏の餌とかにも使うんじゃないぞ
目が4つある鶏でも産まれたらどうするんだ
615565 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:57)
ニュース今日見てないから
あんまりよく分かってないんだけど、
バイオ燃料でも作るの?
615566 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:58)
日本車の関税そのままだろ?茂木使えねーな!
615567 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:58)
>日本のとうもろこし農家がかわいそうだ

それ、食用だから。
輸入するのは飼料用だよ。
615568 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:58)
韓国の農産物をアメリカから輸入出来るんじゃね?

パプリカとか
615569 | 名無しさん | (2019年08月26日 01:58)
日本は世界最大のトウモロコシ輸入国であり、その輸入量の9割をアメリカに依存している。
日本国内で消費される75%は家畜の飼料用として使用されている。
家庭や飲食店で消費される「スイートコーン」は年間国内生産量25 - 30万tに対し輸入量は2000t前後で自給率は99.9 - 100%となる。
遺伝子組換えトウモロコシは、スーパーなどで一般的に市販されている食品に含まれる、植物性油脂、異性化液糖、アルコール、香料、デンプン、果糖などの原料として日本国内で流通している。(表示義務はない)
615572 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:00)
糖度を重視した日本のスイートコーンとはあまり競合しないで済むのかな?
食用としてよりは、飼料や工業用としての価値が大きいのかな
615573 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:02)
国産の玉子や鳥、豚、牛の価格がひと段落するかもね。
615574 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:03)
下痢サポダメージコントロール中
615575 |   | (2019年08月26日 02:05)
バイオ燃料ってオワコンなの? そっちの原料にしちゃえば良いんじゃないの?
615577 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:07)
飼料用だと貧困地域への食料支援には使えないよね?
あとトウモロコシからプラスチック?の自動車部品を作るとかあったと思ったけど
そういうのには使えないのかね?
615578 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:08)
よくわからんけどトウモロコシを買うって具体的にどういうことなんだ?
日本政府と商社が話をつけて来年はこの分だけ臨時で買うってことなのかね
615579 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:08)
和牛にアメリカのコーン食べさせてめっちゃサシの入ったA5ランクのお肉にしてから、またアメリカにステーキ肉として輸出して儲けちゃおうwww
615580 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:09)
日本のとうもろこしとは味が違うんじゃない?
今年もよく食べてるけどアメリカ産食べておいしくなかったら次は買わないな
615581 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:09)
まぁTPP水準なら、いずれアメリカと結ぶんだからな
615583 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:10)
とんがりコーンとか値下げしてくれないかな
615584 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:11)
海外への援助物資とかまわすとかな
615585 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:12)
家畜に飼料だろうな。
615586 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:12)
日本のとうもろこし農家に影響は少ないんではないか
元々飼料や加工用の乾燥コーンは、ほぼ100%輸入だよ
逆に青果の生とうもろこしはとても品質の劣化が早いから、輸入というのは無理がある
喉から手が出るほど欲しいコーンの安定供給が望めるなら悪い話じゃ無いと思うね
615587 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:14)
国内農家の悲鳴が聞こえる
615588 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:14)
食用コーンなんてこれ以上使いようがないし
工業用コーンなら生分解性プラスチックが今後爆発的に普及するだろうが技術革新でコーンより良い原料が出てきそうな気もする
615590 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:17)
工業用に使う目的ならばガソリンに混入させるエタノールを生産できるぞ
615591 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:17)
トランプがTPP抜けたのはメキシコからの輸入に関税をかけたいからだろ?
だから他のTPP加盟国とTPPと同じ水準とでのFTAというのは問題ないのかも
615592 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:18)
トウモロコシは大歓迎すべきだぞ
ちょうど今年、トウモロコシの歴史的不作で不足されると懸念されていたところだったんだ
それを回避できるのからラッキーすぎる
615593 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:19)
遺伝子組み換え?
あの遺伝子組み換え食品を食べ続けたネズミの写真見たら食いたくないんだけど
615595 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:20)
コンポタ1杯なら毎日飲んで(食って?)もいいかなぁ
缶のコンポタ好きだし
615596 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:20)
遺伝子組み換えのコーンはやめて!!!
せめて表示義務化を!
615597 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:21)
外食がもろこしフェアでもやんのかな
615598 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:22)
アメリカ人の激太りの原因は遺伝子組み換え食品が溢れているのが原因じゃないの?
日本人でもアメリカ行くと同じ量を食べていても激太りするし
615599 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:22)
別にコーンだけでもあるまいし、日本がコーンまみれになるみたいな反応はなんなんだw
さて米はここからTPPに参加する方向に持って行くのか、あくまで個別交渉で行くのか。
615600 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:25)
貸しやぞ
615601 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:26)
中国にいくはずのやつを買わされるんだよ。
元々のプラスどころか倍じゃないのか。
まんま余剰だ余剰。
米みたいに捨てるんだろさ。
自動車関税も相変わらずだし。
票田の農家を助けてトランプの再選を手助けしてどうすんだ。
615602 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:26)
アメリカ時は喜んでて良いのかなぁ…
アメリカの補助金(税金)で作られた農作物を日本に輸出してるから、輸出すればするほどアメリカの庶民は損することになると思うけど
615604 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:27)
カールカレー味を関東でまた出してくれー
615605 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:30)
コーンの過剰輸入で値崩れして「うまい棒」が安くなるのか?
教えてエロいひと
615606 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:31)
僕、ネトウヨだけど擁護のしようがありません(>_<)
615608 | 日本人コメーターがお送りしています | (2019年08月26日 02:34)
その見返りに何かしら日本のメリットになる事を取り付けてくれているならそれでいいんだけど…

どうだろな…
615609 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:35)
俺は朝昼晩コーンでも一向に構わんぞ
615610 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:36)
日本の農家さんが飼料用のコーンを作っているなら大打撃
615611 |   | (2019年08月26日 02:37)
普通に考えたら、TPP抜けた奴はそれより悪い条件になるべきだろ?
こんなのなら、誰もTPP入る意味ないじゃん。
コーンとか燃料にでもしたら良いんだよ。
615613 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:37)
とんがりコーンが捗る
615614 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:40)
日本はTPPレベルまで譲歩
アメリカは譲歩しないで妥結

これでなぜ安倍さんが笑顔なのか分からん
トランプが笑いをこらえてるのは分かる

アメリカは同盟国だし、今は大事な時期だけど、そんなことずっと変わらないし、きちんと対応しないと永遠にアメリカの属国になってしまう

失われた30年も氷河期もデフレも家電産業の衰退も全部アメリカの言うことを聞いたからだよ?
もっとしっかりしてくれよ頼むよ
615615 |   | (2019年08月26日 02:40)
安倍自民はただの売国政党。
615616 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:41)
トルティーヤにすればすぐに無くなるよ
615618 |  名無しさん | (2019年08月26日 02:44)
とうもろこし代が米国がブレずに支那を弱体化させる手間賃になるなら安いっちゃ安い
615619 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:44)
シャキッとコーンktkr!
615621 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:46)
アメのコーンは不味いから飼料用と決めつけてる奴はスーパーに行って、いなばのスーパースイートコーン缶詰と
アオハタの北海道産の同品種の缶詰を買って食べ比べてみろ。
アメ産の方が大粒で甘くて歯応えも良くて、そのうえ国産もののほぼ半額。完全にアメ産の勝ちだよ。
ていうか買ったことない奴は驚くと思うよ、アメ産コーン缶詰ってこんな値段の割に結構美味いじゃんって。
それとアメ産は遺伝子組み換え云々言ってる奴もいるが、少なくともいなば等国産メーカーが輸入製造しているものにはそんな心配は一切不要だ。
ちなみにタイ産の更に安いのも結構見かけるけど、そっちは同品種のスイートコーンでもびっくりするほど不味いから要注意w
615622 | 名無し | (2019年08月26日 02:46)
コーンは実際、バイオ燃料にできて粉にすれば途上国への販売や
緊急時の支援に役立つ、コーンはそのまま食べる物と言う発想は
もう昔の話。
615623 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:49)
TPPと同条件ってさ、遠回りして結局日本の当初の合意ラインに落ち着いたわけじゃんw
時期を遅らせてまるでトランプの御手柄みたいになっているけど、日本は元々この条件でアメリカも混ぜたTPPに合意するつもりだった。後は「農業で日本はトランプにお土産持たせたからね」でほかで回収すれば良い。
615624 | 名無し | (2019年08月26日 02:49)
5月だったかトランプが今回は貿易交渉はしないが8月下旬にはいいニュースを届けられるだろうと言っていたが、その通りになったな。大統領選で実績がほしいトランプと参院選前に波風立てたくなかった日本の思惑が一致したわけだ。ホワイト外しに同調した米国へのご祝儀の意味合いもあるだろう。徴用工判決だけは断じてのめない日本にとって米国の後ろ盾がなくなることが一番怖いんだろう。まあこうなるんじゃないかと予想してた人は多いと思うよ。
615625 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:50)
バターとチーズが高すぎる。しかも種類が無さ杉。
利権でこんな馬鹿げたことになっている。
さっさとTPPやって業界潰して欲しい。
615626 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:52)
※615614
で?
615627 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:52)
アメリカってなんでコーンから
工業製品作れるのに作る努力しないのかな
エコプラスチック製造原料(コーン)なのに
安価で高額製品つくってエコ大国名乗れるのに
残念国?
615628 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:53)
必要のないものは買わねーだろ。
何か、寝言言ってる奴等がいるが。
615631 |   | (2019年08月26日 02:56)
動画も見たが、安倍首相がwin-winだと言っている物の、
コーンを買うということ以外の詳細はこれからって感じだから、
正直今の時点ではこれが日本の国益になる話なのかどうかが判断できない。
615632 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:56)
バターとチーズはホクレンが意図的に値段釣り上げてるって担当者自らインタビューで言っちゃうくらいだからな
まぁTPPで安くなるのを祈ろう
てかこれ結局ジャイアンの言うこと聞いてジャイアンサポーター喜ばせただけにしか見えない
少なくとも勝ちではない気がする
615633 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:57)
ブラジルに売ればいい
ブラジルは中国に売る
これですべて丸く収まる
615634 | 名無しさん | (2019年08月26日 02:59)
トウモロコシと言っても品種によるよね
そのまま食べるスイートコーンから飼料用、食用油、コーンスターチみたいな粉にして使うやつから
バイオマス燃料にトウモロコシから作る土に帰るプラスチックなんてのもある
615635 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:00)
日本の品種改良した農作物で共に儲けて見ないか?
インセンティブと価格調整は必要だけどめちゃ美味いからアメリカにもメリットはある
日本は策漬け面積と労働力に限界があるが種苗をパクられるよりは著作権しっかりしてる方がまだ安心
615636 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:00)
最初からTPPに参加してれば良いのに。
アメリカがTPPに入れって言ってきたから参加したのに、合意したらアメリカの取り分が少ないからって離脱するし。
わがまま過ぎる。
615637 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:02)
アメリカは自動車大国あんだから輸入車関税撤廃しろよ。
日本は0%だぞ。
輸入車に高関税かけてるなんて発展途上国だけだよ。
615638 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:03)
その買わされた余剰コーンでバイオプラスチックとかの研究に使えたら良いね
紙ストローは糞の糞だし
ただ結局タイ米みたいになんも使わず捨てそう
615639 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:03)
天ぷらが美味しいらしいw
615640 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:05)
安くなるなら何でも大歓迎
国内の農家が苦しい?
もっと工夫しろ
高いままの国内産なんて誰も買わねえよ
615641 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:05)
トウモロコシは用途が多いから日本にとってもプラス
何もゴミを掴まされた訳では無い
615642 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:06)
最悪なのはアメリカにTPP水準よりも関税引き下げさせられることだから(TPP加盟国の不満が避けられない)
あのアメリカ相手にしてはまあ現実的な妥協点じゃないかなと思う
TPP水準っていう前例を作っちゃえば他の分野でも交渉の目安にできるし
将来的にはアメリカのTPP復帰を望めるかもしれん

まああとこの国際状況でアメリカ相手に貿易で勝ち過ぎると後が怖いw
615643 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:06)
オーストラリアから「話が違うじゃん」とか文句来ないのかな。
615644 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:07)
おまえら新聞読め。
てか、読まん方が良いご時世かw
農産物に関しては、日本に譲ったんだよ。関税引き下げ・撤廃は、TPP 以上にはなってない。対象数も、TPP より少ない。
アメリカに譲ったのは自動車。トランプが阿呆国民に対してアピールしやすい、わかりやすい、象徴的なものを選んだんだろ。
615645 |            | (2019年08月26日 03:07)
安倍を異常に擁護するバカいるけど、
農作物を外国に頼ったら安全保障の問題になるんだよな。
自国の農家つぶしたら、いざという時に食べ物がなくなる。
餓死したり、食料をめぐって殺し合いになるんだよな。
615646 | 地下水大丈夫? | (2019年08月26日 03:08)
品種が「カルロス」という品種じゃなければいいよ
 
日本は「カルロス・コーン」はうんざり、特に日産傘下の企業は特にね
615647 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:09)
車の関税下げろやオラァ
っていうかTPP戻れよください
615648 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:11)
もろこしなんているのか?
人工甘味料に加工して中国に
輸出すりゃ誰も損はしないけど。
そろそろ加工業者のやり方にヘドが
出る。自己免疫疾患の患者や糖尿病
増えまくり
615649 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:15)
相も変わらず日本人はアメリカ様にご恩を売れて良かった良かった♪の奴隷根性オンパレードだね
コーンより薬漬けの米牛肉、米豚肉の方がヤバいと思うがアメリカの不都合な真実はウヨク側がだんまり決め込むからなぁ
615650 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:16)
>日本は貿易になるとすごく一方通行なのに。

アメリカ人も口からでまかせばっかだな。
まあよくよく考えたら伝統的に反日国家だもんな。アレらとたいして変わらんか
615651 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:17)
ジャパンパッシング時代のカリフォルニアオレンジの押し売り思い出すなあ・・・
あちらは農業生産者に莫大な援助金出して過剰供給生産量になっているから、とにかく海外輸出して少しでも余剰分減らしたくて必死やからなあ
今度はトウモロコシかあ
家畜の飼料とコーンスープじゃんじゃん作って回してもまだ余るだろうなあ
加工品にして日本も輸出品にできるようなものになればいいのだが
615652 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:18)
>>615648
タコスの皮作るのに必要。他にコーンスナックとか家畜飼料くらいかな
615653 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:19)
災害時の保存食料にぴったりだと思うし
他国への災害時支援にも使えるし
家畜の餌にもなる
探せば使い道いっぱいやんけ。
615654 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:20)
中国向けのなら問題ないと思うよ。
確か中国も遺伝子組み換え食品の輸入は禁止していたはずだから。
今年はタコスが流行るかな?
615655 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:21)
あーあ、年がら年中焼きとうもろこし祭りだな
615656 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:21)
マイナス的要因は、プラスに転じる対策考えていくしかないわな
615657 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:22)
コーンを原料に分解可能なプラスチックでも開発するしかないなこりゃ
615658 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:23)
東日本でもカール復活させてくれ
615659 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:24)
色々心配な部分もあるから、輸出用フォアグラでも作るか?w
615660 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:24)
TPPで日本の食肉輸出先が増える。アメリカから飼料となるコーンを安く仕入れられて畜産農家は助かる。Win-Winですな。
615661 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:29)
廃棄するくらいなら、動物園にでもタダ同然で回してやれよ
在庫過剰な輸入肉とかも
615662 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:30)
日本は技術立国なんだしポップコーン食いながら中国の電化製品メーカーが窒息するの見てりゃ最終的に得するだろ
615663 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:33)
今のトウモロコシは甘すぎる品種しか売れないから輸入しても売れないと思うよ。
個人的には甘くないコーンのが好みだが、需要はないだろうね。
そもそも日本人は炭水化物をご飯で摂るわけだし
615666 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:44)
しかしまあ、欧州移民のアメリカでよくまあトウモロコシを食べようとなんてしたよなあ
新大陸の原住民には当たり前の穀物だったにせよ
欧州なんてトウモロコシは人間の食うものじゃなく家畜の餌という認識で近年まで人は絶対に口にしなかった(だからじゃがいもや辛子・パプリカ、トマトは食文化として定着したが、トウモロコシ使った伝統料理的なものはない)
615668 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:44)
畜産関連のニュースを見てみるといい
深刻なトウモロコシ不足で農家が悲鳴を上げているから
飼料価格高騰で乳製品が値上がりしていたのも、これで抑えられるよ
615669 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:48)
まあコーン好きだから良いけど
615670 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:50)
最近はポテチよりトルティーヤチップスの方が好き
でも、近所のスーパーは売り切れてることが多くてなー
615671 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:51)
トランプは革靴の関税撤廃せまってくれよ・・
615673 | 名無しさん | (2019年08月26日 03:55)
※615671
ほしいのは欧州製の革靴でしょw
615675 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:04)
余剰?
8年前はバイオ燃料とかで米国とかで、世界的に穀物不足じゃなかったけ?
615676 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:05)
>日本に買わせることが出来たなんて信じられない!
>日本は貿易になるとすごく一方通行なのに。

え、それ本気で言ってるの?
勿論ジョークだよね。
615677 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:06)
※615675
それでじゃぶじゃぶ補助金出して量産奨励したら過剰生産になり過ぎたんじゃね?
615679 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:18)
おいしいコンポタが安くいただけるのは大歓迎だ
615680 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:19)
呆れて物が言えない
615682 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:21)
うまい棒等のコーン菓子の原料となる品種であれば
使いみちは結構ありそうだけど。

どうせならチーズやバターを押し付けてくれたらいいのに。
流石の農協も米には逆らえないだろうし。
615687 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:33)
どんな状態で入ってくるんだ?
生、乾燥、粉?
615688 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:37)
コーンはかなり使い道ある
プラスチックとか動物の飼料とか
615689 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:37)
飼料とアフリカ方面への食糧支援に使えるから、
日本としてはアメリカとアフリカ両方に恩を売れる
という一挙両得な側面もあるね、今回の取引は。
自動車の関税はアメリカで現地生産してるから、
あんまり意味ないね
615692 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:47)
日本は何一つプラスがないんだが
615694 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:53)
悪いけど日本の方がウマイからな。
家畜飼料か加工品用になると思う。
615696 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:53)
トウモロコシなんて素人でも簡単に作れるのに
家の庭で育てたら一人じゃ食いきれんほどとれたわ
こんなものをアメリカから買わされるとか見返りはちゃんとあるんだろうな
615698 | 名無しさん | (2019年08月26日 04:58)
ブロック化していくのなら、確実な入手先の確保は必須でしょ。
ブロック外からは買いにくくなるんだからブロック内での流通簡易化は必然。
615699 |     | (2019年08月26日 05:00)
遺伝子組み換えのトウモロ
いやなんでもない
615700 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:05)
>>615598
あれはコーンシロップが何にでも入ってるのが問題なんじゃないかな
615701 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:07)
>>615637
日本は、名目上の関税は0%だけど、消費税8%(10月から10%)が実質的に
関税となっている。
平均消費税率が20%のEU圏からの日本への自動車輸出は有利に働くけど、
消費税の無いアメリカからの日本への輸出は、自動車に限らず全品に対して
日本の消費税が関税として機能する。
トランプが日本に不公平感を繰り返し言及してるのにも理がある。
615702 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:11)
経済学者がコメにいっぱいいるけど、正確な情報待つしかないだろ

素人目には日本に不利なことに見えるが、まぁまだ分からん

g7終わって正式発表されるまで待つしかない
615703 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:18)
>>615675
中国が買わなくなったからだよ
で、中国はブラジルから農作物輸入して
そのブラジルは農畜場の為にアマゾンを焼いて炎上した
615704 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:21)
※615701
アメリカは欧州や日本のような消費税・付加価値税(課税方式は日欧同じ)はないが、購入したものに対する小売販売税がかかる(州・自治体により税率は違う)
615705 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:24)
最近アメリカ産のとうもろこしの缶詰(いなば)買った。
美味しいかったよ。
615706 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:29)
中国に依存している、ピーナッツや、そら豆、蕎麦粉なんかをアメリカ産にしたら
アメリカに援護出来るな。
安全性もアメリカ産が高いしね。
615707 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:34)
当然コーン使用のスナック菓子は半額以下だな。
据え置きなら2度と買わない。
615708 | 名無しさん | (2019年08月26日 05:37)
TPP、EPA非加盟国との間の貿易品目はそれらの協定国との間で合意に至った対商品以外じゃないとまずいことになるよ
615709 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:01)
・海外の名無しさん
日本に買わせることが出来たなんて信じられない!
日本は貿易になるとすごく一方通行なのに。

そりゃアメリカの製品はだいたい日本製品より劣ってるんだから仕方ない
コーンくらいなら大差もないから買うってだけ
615710 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:01)
米国も日本に北海道産の様な生食用のコーンを
買って欲しいなんて微塵も思ってない。
米国が望んでいるのは飼料用。
そもそもこの輸入飼料分野では既に90%以上を
米国産が占めているから限度があるんだけど
日本がどんなに頑張っても勝てる分野じゃないから
輸入するしかない話し。
615712 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:06)
アメリカの植民地
ネトウヨこそ反日
615713 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:09)
コーンか…コーンポタージュ、トルティーヤ、茹でトウモロコシぐらいしか思い付かないぞ。そんなに食うか?日本人。家畜の肥料にしても遺伝子組み換えなんて使うのかなぁ。
615714 | 名無し | (2019年08月26日 06:14)
「トウモロコシ買ってやるから日本が隣国を見捨てるのを認めろ。もう面倒見ないからな」
ってな子供同士のディールみたいのだったら笑える。
615715 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:16)
米国内の雇用の創出や維持をしてる日本。
米国債を買って米国の運営を維持してる日本。
米国の政治・軍事・経済を金銭的に維持してる日本。
と、最近の報道を見て思う様になった。
これ、日本が掌を返したら、米国破綻するのでは?と。

米国以外も似た様な国は、どのぐらいあるのだろう?と。
バラ撒き外交に違和感を覚えていたが、何処に意図があるかを想定できる様になると180度見方が変わるもんだなぁと実感した。

大国は軍事力で他国に圧力、日本は経済で他国を圧力なんだろうなぁ。。。と。
まぁ、日本がそれを活用する事は稀な気がするが。。。だから舐められっぱなしなんだと思う。。。
615716 | ゆう | (2019年08月26日 06:22)
和牛飼養農家だが、このトウモロコシで安い飼料を沢山生産して欲しい。購入原資は税金だが、勝手な事言ってすみません。
615718 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:24)
たぶん家畜の餌だろうな
遺伝子組み換え農作物じゃ泣けりゃいいが、、、
615719 | ガキの国、韓国 | (2019年08月26日 06:36)
TPP11を是が非でも通した甲斐があるってもんだ。
日本はどれだけ譲歩してもTPP水準までが限界だ!と
強い姿勢で臨むことができた。米中貿易戦争の激化を
背景に、米国から妥協を引き出すことができた。
これは日本の外構勝利だと言える。しかし、この事は
アメリカさんには内密にお願いしますw
615720 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:42)
>>615714
それだったら、大勝利だわ
615721 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:47)
日本は自給率をもっとあげないと危険だよ
食で支配されるということは他国に命を握られてるのも同然だよ
615722 | | (2019年08月26日 06:47)
日本と中国じゃ経済規模違くないか?
中国はああ見えて自前じゃもう食料維持できなくて民を食わせる為に大量に輸入していたし。それを日本がカバーするのは無理な話だ。
615723 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:50)
便利な犬っころだこと安倍はw
615725 | | (2019年08月26日 06:53)
615715
日本が軍事で米国に依存しているように、経済面で米国もまた日本に依存している。だから日中が近づくと、アメリカを裏切って米国債を売り飛ばすのでは?とか米国内で出たりする。
615726 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:55)
いまだに遺伝子組み換え言ってる奴が居るのかぁ
放射脳といい反ワクチンといい科学って理解されないもんだなぁ
615727 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:55)
アメリカのコーンの用途と、その日本の現状がどうなのかとかわからないと、日本の農家にどの程度インパクトあるのかわからないね。
615728 | 名無しさん | (2019年08月26日 06:58)
品質がいいのは冷凍のトウモロコシになるだろう、外食産業が喜ぶ。
あとコーンスターチの原料になるし、トウモロコシ由来のプラスチックにもなる。
アルコールも採取できる。
大豆も1950年代はブラジルで工業用として栽培されてたからな。
油がとれるアルコールがとれるプラスチックもとれるんだよ。
615731 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:05)
買ったコーンを中国に売るwwwwww
615734 | 名無し | (2019年08月26日 07:13)
TPP水準に近づけたTPP未満の水準ってのが正しいよね。
非加盟国のアメリカがTPP加盟国と全くの同じ水準では、それこそTPPの協定違反になるだろうし。

この日米の合意は、他のTPP加盟国が同様に米国と交渉する時の良い基準になるんだと思う。
TPP加盟国であれば、外交的にどんなに弱小でも、米国との貿易交渉で負ける事は無くなった。
加盟各国にとっては、心強い事だろうね。
615735 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:14)
映像見るに、トランプはこの取引不満そうじゃん。
本当は自動車部品もアメリカ国内でやりたいんだろうな
そのために中国ぶっ潰そうとしてるのに、日本がいるから
アメリカ産農作物と日本製自動車部品の取引に落ち着かされたってとこだろうな。
615736 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:15)
お前らアメリカと対等の立場で交渉をしたいなら
国民レベルで命を張る意識に変えろ
別に戦争したがれって意味じゃない
自分の身は自分で守るっていう国を持つ国民として当たり前の常識感を取り戻すことだ。

外交ってのは、安全保障で対等でなければ不平等になるのは当たり前。
湾岸戦争の時も一兆円も出しても感謝のかの字すら貰えなかった。
安全を金で買うのは下品な印象わや与える。
金と命は対等には扱ってもらえないってことだ。
615737 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:18)
コメント上から読んでくると、やっぱり不安要素いくつかあるよねぇ…。
小学校の給食が(パサパサの)食パンだった、あの押し付けを忘れられずにいるぞ。
まあ、利点もあるようだが、結果どうなるのやら。
615738 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:27)
キャラメルコーン、とんがりコーン
615740 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:28)
安倍は米国の犬。

遺伝子組み換えのトウモロコシ、どっさり来るぞ。
果糖ブトウ糖液糖という仮面を被って。
615741 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:28)
ドンタコス増量!!!!
615742 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:33)
対韓対中で微妙な立場なのが辛いとこだよなあ
実質この交渉は負けだろう
615745 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:40)
遺伝子組み換えなんだが、そのまま売るのか?
615747 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:42)
米国の農産物は米国政府の補助金付け 
615748 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:42)
いよいよSWAP.TPP.ホワイト復帰?
パククネ、独房で私物整理中?
どれか一つビンゴ?
615749 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:43)
スナック菓子安くなるのかな?
615752 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:49)
日本人もピザにコーン乗せるとはいえ、そんなコーン食わんだろ。
そもそもアメリカ人も牛のエサだろアレ。
615753 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:51)
GATってあったよな。
日本からの工業製品を輸入許可する代わりに農作物を無理やり買わされていた。
コーンだって買わされていたんだけど。
615754 | 名無しさん | (2019年08月26日 07:54)
>>615645
それこそ「食料自給率」の数字に騙されてるよ、
日本のそれは食品輸入を増やしても批判されないよう
算定方法などを変えて低く見えるように操作された数字であり
本当の自給率は公表されている数字よりかなり高いから、調べてみ
615755 |     | (2019年08月26日 07:54)
>>615726
ええやん、お前が率先して食えばw
615756 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:02)
コーン由来のプラ製品とか家畜のご飯になるのかな
わんこのおやつとか
615757 |   | (2019年08月26日 08:03)
アメリカの自動車産業って、もはやお荷物だろ。
615758 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:07)
元々飼料用のモロコシはほとんどが輸入
国産豚とか国産牛とかも輸入飼料で育ててるからな
615759 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:10)
日本のスゥイート・コーン食べさせたら、美味すぎてぶっ倒れた留学生がいたけど、種をトランプに高額で売れないかな。
615760 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:10)
遺伝子組み換えなら安くても購入しない。
遺伝子組み換えかどうか確認出来なければ購入しない。
近所にある無人野菜売り場の採れたてが美味しい
615761 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:10)
シリアルとかとんがりコーンぐらいかな
数年食って無いけど
615762 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:10)
これを機にバイオマスで世界取ればいい。
615764 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:11)
牛豚鶏のエサが安価で安定供給されるなら歓迎だね。
615765 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:14)
カルフォルニア米と同じで人間は食べない で家畜の餌様だったりして。
酪農やってる身としては飼料が安くなるのは歓迎だが、農家としては餌にされるのは微妙だな。
615767 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:15)
アメリカには無駄な米も大量に買わされて
せんべいとかノリに使ってるけど
それでも倉庫に大量に残っちまう
車売ったりする為なんだろうが
もうこんなのやめて欲しいわ
奴隷かよ
615770 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:18)
遺伝子組み換えコーンなんでしょ
615771 | 名無し | (2019年08月26日 08:19)
ぶっちゃけアメリカじゃなくてもどっかからは買わなきゃならないんだからアメリカから買った方が色々貸しが作れてお得だろ

日本は自給自足なんてもはや無理ゲーなんだから
食料自給率カスやで
誰も農業やりたがらんし
615773 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:24)
まあ飼料用やろね
これで日本の肉が安くなるかは知らんけど
日本のお米の関税引き下げ無しで
アメリカの自動車関税引き下げ無し
アメリカの肉がオーストラリアと同じ値段で入ってくるようになる
アメリカさんはなんでTPP抜けたん?
615775 | | (2019年08月26日 08:28)
アメリカから買ってもいいけど、比率は下げなきゃダメだよ。昔アメリカは日本に食料使って脅しかけてきた。ただ売る側より買う側の方が強いので、日本が別の国から買っちゃって食料は外交カードに使えないということになった。
アメリカから買ったいらんコメ倉庫で腐らせてることを知ったアメリカ人がぶーたら言ってたけど。
615776 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:33)
アメリカのスーパーでシーズンになるとトウモロコシ1ダース1ドルで売ってたよ。普通に甘くて美味しかった。うち農家だけど、最近ハクビシンなんかがトウモロコシ食い荒らすから自分の所では作ってないんだよね。
615777 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:40)
日本人は困っている友を見捨てない。
それが緊密な関係の同盟国大統領であれば尚更だ。
友達同士であればGive and take.な関係でいるのが最も好ましい。
615778 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:40)
今のところ二分け三敗で日本の負けか
日本はアメリカの舎弟なので勝つことは許されないにせよもう一分けくらいもぎ取ってくれよ
615779 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:43)
日本てモンサントのこと全然話題にしないよね
615780 | | (2019年08月26日 08:43)
コーンは北海道産に限る!!
615782 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:45)
日本はアメリカに最新の工作機械などを売り、アメリカは、農薬バンバンの遺伝子組み換えトウモロコシを売る・・・。オーストラリアの肉と比べてアメリカ産がどうとか分からんけど、国内の高級肉は、海外に行ってるし、今後、日本の生活はどうなるんだろう。
615785 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:54)
日本としてもトランプに大統領でいてもらうのは大事だからな。
これでトランプの支持層が離れてトランプが身動きできない状態になったらアメリカは再び中国を不問にして日本に韓国の無茶苦茶な言い分を呑めって言ってくるかもしれん。
615786 | 名無しさん | (2019年08月26日 08:55)
まぁ、とうもろこしは
食用、塗料、加工食品、燃料、コーンスターチ、
パンやクッキー等の小麦の代替、接着剤、印刷用粉末、
染料・・・etcと使い道が多いから
多少多めに買っても無駄にはならないからな。
615788 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:03)
TPPと同水準なら悪くなさそうに思えるね
TPPより厳しい交渉になるのかと思ってたから
615789 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:04)
コーンはあまり日本にはなじみが薄いが、小麦同様
大切なモノ
安価で長期の安定供給を望む。
615790 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:05)
トウモロコシで保存食品を開発して、災害用に備蓄するのはどうかな?
615792 | | (2019年08月26日 09:06)
コーンは土地やセするからリン買うより飼料で買うのは良いのだけど、一次生産品買って日本が二次生産品ばかり輸出すると貿易黒字が悪化しないか?また文句来ない?
気づけばアメリカの方が植民地してないか?アメリカの農作物は税が投入されてるだろうに。
輸出入のバランス調整の為に軍事品を購入するの?その為に増税したりしない?
615794 |                            | (2019年08月26日 09:19)
日本政府にとってはアメリカの面子を守るために日本国民には犠牲になってもらいますって事ね。
日本政府にとってアメリカ>>>>日本国民。
ある意味中国政府より酷いな
615796 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:27)
アメリカのコーンって要は飼料用でしょ?
安いんだったら国産食肉も少し安くなるだろうしいいんだろうけど
そのへんどうなんだろ
615797 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:28)
これが中国だったりロシアだったら大問題だけど同盟国アメリカだから特に問題はない
って話なんだよなー
日本にとってみれば対中国で制裁しているアメリカへのエールだから
615798 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:28)
これコーンと豚肉安くなるって認識でいいんか?
それなら恩恵もあるってもんだが
615799 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:29)
結局アメリカが得するんだよな。
日本は軍事で頼ってるから、全部言いなりとは言わないが最悪の関係になるわけにはいかないから、押し切られると弱い。
まぁ殆どの国がアメリカより弱いから上手いことやってくしかないが、ムカつく。
TPP交渉に費やした時間と労力とお金が勿体無い。
615800 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:30)
今のトランプを見れば分かるだろうけど、これを拒否すればより厳しい要求を突き付けてくるだけ
飼料用として割り切って涙を飲むのが賢い選択
615801 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:30)
>>615794
しゃーないだろ
アメリカに目付けられて中国みたいに関税かけられたいのか??
615802 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:32)
中国との貿易戦争で余っちゃったコーン買ってやるぜは格好良過ぎるだろ。
日本は直接中国と貿易問題表面化してないけど米国同様かなりハラワタ煮えくり返って
るから丁度いいやんな。
615803 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:33)
アメリカは夏にバーベキューを言えでするから、コーンもその時に食べるよ
一本50円くらい
615804 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:36)
理解もせずにTPP抜け出さなきゃ最初から得られたのに、すごい手柄のように言ってるのな
615805 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:37)
東南アジアやアフリカへの援助に使えるし、アメに貸しが出来るし。
一挙両得ですな。特に負けた感はない。
615806 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:37)
もしかしてコーンポタージュに食パンを浸して天ぷらにしたら美味いんやないか?
615808 | 名無しさん   | (2019年08月26日 09:48)
キャベツ太郎安なる?
615809 | 名無しさん | (2019年08月26日 09:50)
ワイルドターキーにして輸出してくれ
615814 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:10)
中国からの輸入食品を減らせばバランスが取れるし
中国へのプレッシャーにも為るから良い取引かもしれない
615819 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:23)
>>615537
ポップコーンの材料は今回輸入する(普通のトウモロコシ)じゃないけどな
615820 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:23)
飼料用のトウモロコシは畜産・試薬・エネルギー研究と色々使い道があるし
小麦が高くなってたから代替できる分野は助かると思う
アメリカにも恩売れてアメリカ農家も助かってるっていうなら
今回の取引は結構まじでwin-win
615821 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:24)
遺伝子組換えやゲノム編集コーンじゃないの
飼料としてもどんな影響あるか分からないし嫌だな
615824 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:32)
よし、年末あたりからの新しい流行としてトルティーヤが来るな
タコス好きだし中身も野菜肉魚なんでもアリだし
もっと手軽に色々食べたいと思ってたからちょうどいいわ

しかもタピオカより健康的というか低カロリーだから
痩せるってことで女子高生にもウケるかと思うぞ
615826 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:36)
結局TPPに入らないんだね。
615827 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:36)
アメリカに一方的に買わされて得はなし
いやーアメポチ此処に極まりだね
安倍の売国は綺麗な売国
615829 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:45)
安く買えるなら鶏や豚の餌になっていいじゃん
自分で食う分は国産しか買わんけど
615830 | 名無しさん | (2019年08月26日 10:52)
天下国家を語る人ほど自分個人の生活基盤はさして豊かじゃなかったりする
国家運営を上手くやれるほどの才覚なら、個人でも相当裕福になってる筈なんだけどねw
615831 | | (2019年08月26日 11:02)
アメリカ側からしたら食用コーン日本入ったら肥料・畜産コーンになるんだよ しらなかったのか?タイ米などと同じ道だな 後はがんばって外食チェーンや製菓・缶詰系かな 日本人の国産崇拝を崩せるのは値段だけじゃだめなんだよ FTAみたいに売れないからと罰則があるわけじゃないからな アメリカ車といっしょで売れる売れないは自己努力
615832 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:10)
日本には何もしてくれない米国
615834 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:13)
トランプからしたら選挙に繋がる成果だから嬉しいだろうな
615836 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:14)
災害備蓄用、国際援助用に使えば、日本にとっても利はあるんじゃない?
615837 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:14)
目先の利益じゃなく、長い目で見たときの損得も考慮に入れなきゃね。
アメリカの損得、中国の損得が将来的に日本にどう波及するか、とか。
615838 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:24)
子供にコーンスープ大量に作るよー!
615839 | おやつ | (2019年08月26日 11:27)
そういえば今年は夏中とうもろこし食べてた。おやつに夕食の一品に、けっこうおいしいのよね。あっさりしていて食欲なくても食べれるから重宝してる。
615841 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:43)
遺伝子組み換えの作物は子どもには絶対食べさせたくない。
615842 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:46)
感謝しないでください
安倍が勝手にケツなめただけなんですけお!
615843 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:47)
飼料用のコーンだろ。
そもそも食用のコーンはアメリカもそんなに作ってないよ。
615844 | 名無しさん | (2019年08月26日 11:54)
農産物?数千億?いいよ、それくらいなら買うよってな感じだろうね
どんだけ日本金持ってると思ってんの
アメリカは日本よりも保守派が強いから多くの農家が反対していたtppから脱退するしかなかった
そして日本と単独で結ぶ
日本は51番目の州、特別特区みたいな感覚でいるからね
じいちゃんばあちゃんの家に金貰いに行くみたいな
615846 | MMNBBQ | (2019年08月26日 11:58)
コーンでそばやうどんを作る技術でも開発しよか できないことはないだろ?
615847 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:05)
まずはコーンスターチ化だろうね
日本なら何にでも使うだろうね
ちなみにから揚げに使うとパリッパリになるよ
韓国のフライドチキンに入ってるね
615852 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:28)
トウモロコシ->澱粉(コーンスターチ)->異性化糖
のフローでアメリカ国内でのトウモロコシの消費は
堅調だったのだけれどもデブる原因だとばれてから
消費が下がってきている。
一時期はコーンスターチ->バイオマスアルコールとかで国内消費拡大を狙ったけれどもシェールガスとかで最終的な止めを刺された感じ。
615854 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:33)
コーン・小麦・精肉・・・扱う分野が
まさに政府と密な穀物メジャー大手のカーギル社は笑顔すな^^;
遺伝子組み換え作物輸入阻止を挙げてた全農はどう思ってるのか?
中国向けをだった物を日本にって・・・飼料用なのか?
615857 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:45)
まーた弱腰日本がアメリカ様の要求に屈したの?
615859 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:46)
TPP以下のゴミ協定
TPPなら45年で自動車関税0になる予定だったのにそれすらなし
615860 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:49)
日本の高品質で革新的な商品で市場を埋め尽くしてくれるといいな。



それやったから
80年代はスーパー301とかの嫌がらせされて同じ態度がトランプにも引き継がれてるんだけどな
トランプはものすげーバカだということを理解してないんだろうな
側近にすら[あいつはバカだ、理解という事ができない]と離反されてリークされてるし
615862 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:51)
確か以前も味方のはずなのにアメリカ人は笑顔で牛肉に禁止部位を混ぜて輸出するから
遺伝子組み換えとかバイオ云々とか変な物が混入してないかを厳しく確認をお願いしまよ!
まったくもう!


615863 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:51)
日本の自動車会社みたいに日本で作ってくれるのか?
作らねーだろ
615865 | 名無しさん | (2019年08月26日 12:53)
まあ肥料になる。
遺伝子組み換えなら燃料にもなる。
意外と潰しが効くから、悪い面ばかりじゃないさ。言うて穀物だからね。意味のわからん食物ではない。
615868 | 名無しさん | (2019年08月26日 13:15)
>↑アメリカで日本食を食べてるけど、コーンで出来たものは見たことないよ。
大戦後までほとんど食べられてなったから
スナック菓子と焼きとうもろこし位しか

バター醤油で味をつけるのって日本食になるんだろうか?
615869 | 名無しさん | (2019年08月26日 13:17)
クッサイサイトやマスコミがまたアホな報道してるわな
飼料用とは報道せずに

615873 | 名無しさん | (2019年08月26日 13:35)
>615844

じいちゃん・ばあちゃん「その代わりしっかり草むしりするんだよ。
あんたが放置したからこうなったんだからね」
615875 | 名無しさん | (2019年08月26日 13:47)
何年か前に、バイオ燃料としての需要が増えたせいで世界規模で食用コーンが供給不足になってるという話があったけど
今はそれほどではないのかな
615876 | 名無しさん | (2019年08月26日 13:49)
日本でもバーボン作ってくれ
615877 | 名無し | (2019年08月26日 14:02)
ニワトリの飼料にコーンはなくてはならないものだから、安価に大量に入ると養鶏農家は助かるんじゃないかな。
赤卵とかはコーン食べてるニワトリじゃなかったっけ?
615878 | 名無しさん | (2019年08月26日 14:06)
コーンで燃えるゴミ用の袋が作られてるから、安くなればいいね
ラーメンもコーン大盛の時代が来たりして
長野で見かけたんだが、コーンスープラーメンとやらが、全国で出回ったりw
胸やけしそう
615882 | 名無しさん | (2019年08月26日 14:41)
米→日→中で横流しじゃダメなの?
もしくは海外援助の米の代わりは?
アジアは米、南米やアフリカはコーンみたいな。
頭良い人教えて。
615883 | | (2019年08月26日 14:44)
アメリカって肉を塩素で消毒するとかでEUからアメリカ産禁輸してなかったか?
食品は口に入るものなんだから厳しくするべきでしょ。狂牛病の時もイギリスは全頭処分したがアメリカは謝るどころか、うるせぇいちいち細かいんだよ!と逆ギレしてきたからな。
アメリカ製は基本安い悪い。
615885 | 名無しさん | (2019年08月26日 14:48)
肥料と書いてる人いるけど飼料じゃね?
コーン飼料は不足気味と言われてたからまあいいんじゃね
余ったらアメリカから飼料輸入できなくなった中国の業者に民間からそこそこの値で売りゃいいし
615886 | 名無しさん | (2019年08月26日 14:53)
何で全部人間が食うと思ってる人多いんだろう
615887 | 名無しさん | (2019年08月26日 14:56)
TPPの時みたいに全部見てみたらボロクソに言われてたのに何故か日本大勝利みたいな事もあるからのう

全部情報が出揃うまで一喜一憂してもしょうがないと思う
615888 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:01)
味噌ラーメンとコーンスープ缶のコーンの量が増えるだろうな、2倍、2倍。
615892 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:28)
これで中国への攻撃の手を緩めないで済むね
615893 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:37)
「毎日給食にトウモロコシが有って歯に詰まるよぉ」
615894 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:42)
コーンは、食品製造用によく使うアルコールの原料にもなるね。
加工すればコーンの用途はとても多いと思う。
615896 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:50)
郵貯狙いがアメリカのTPPの真の目的って誰かが言ってたね。

表面だけ見てると奴隷にされるよ。
615897 | 名無しさん | (2019年08月26日 15:55)
飼育用国産コーンに害虫被害があって
それを補うと追記報道が出てますがな
コーンは油も取れるし、バイオプラスチックに加工もできるから
そう捨てたもんじゃないよ
むしろ本丸の自動車関税について、そこが一番気になる
615898 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:02)
昨日食ったトウモロコシ甘くて美味しかったわ
615902 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:25)
アメリカのトウモロコシって大丈夫なの??
遺伝子操作しまくってるけど平気なんすか??
615903 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:25)
安倍ちゃんの狙いはシームレス鋼管でポスコを追い落とすことざーます。完成車なんかどうでもいいよ。
615905 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:28)
生で輸送は危ない(防腐剤とか)からアメリカに日本企業が加工工場立てて粉とかにして運べばええねん。雇用増えるしwin-winやろn
615906 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:48)
日本向けの農作物は非遺伝子組み換えにして、日本が指定する農薬の基準値を守ってくれよ。
日本向けだけでいいから製薬会社追い出して専用農家作ってくれたらアメリカ産の大豆だってコーンだって喜んで買ってやるよ。
615908 | 名無しさん | (2019年08月26日 16:58)
西の中国って言われているからな三枚舌のアメリカは
615909 | 名無しさん さん | (2019年08月26日 17:01)
農薬は日本の方がやばいから心配ないけど
問題は種だな
615910 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:04)
シリアル安くならねーかな・・・
まぁコーンは使い道が多いから備蓄でもいいんじゃね?
615912 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:16)
まあトウモロコシは日本では殆ど生産してないからな
615913 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:33)
米国農民および農業関係者に恩を売っとくのは最善の対策。米国は農業国が本業。日本は自給率少ないので喧嘩は大損。安倍政権は仕事してますよねぇ。
肉の関税なんかTPPまで段階下げしないと豪州肉が値下げしないと高止まりするだろ、これも日本国民のことを考えた策だな。
後は日本農業をいかにして守り育てていくか、伝統もあるし困難なかじ取りは続くが農業の方々が意見言うのも大事だぞ。金よこせ以外だ。
615915 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:42)

コーンフレークを久々に買おうとしたら韓国産w
要らないわ…


615916 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:48)
アメリカさん、さっさと増やしすぎたコーン農家を間引け
615917 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:48)
割とマジで家畜の餌ぐらいしか使い道が無い
615919 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:56)
いや、果糖ブドウ糖液糖に使われるよ。
加工食品、大体これ入ってる。

日本って、遺伝子組み換えの作物凄く輸入してるのに、統計で見ると、
実際に「遺伝子組み換え」って表示されてる量と全然見合わないのなw。
調べてみると面白い(怖い)よ。
615920 | 名無しさん | (2019年08月26日 17:59)
アメリカのとうもろこしなんてGMO確定だろ‥
615986 | 名無しさん | (2019年08月26日 19:11)
まあ、8割豚の餌だが、それはそれで豚肉が安くなるからいいね
615991 | 名無しさん | (2019年08月26日 19:14)
>>615920
8割ぐらいは家畜用だよ、だいたいは豚。
豚肉の値段が高いのは、エサが高いからがほとんどの原因。
だから、とうもろこしだけ考えるのは違う。
豚肉が安くなれば、飲食店も助かる。
615999 | 根元から直ぐ入り込む | (2019年08月26日 19:30)
トウモロコシって庭栽培でも何でもいいので一度作ってみて欲しいね。
 
難しいぜ、油断すると直ぐに穴開けて入り込んでいやがる。
 
人間が美味しい作物は当然のように昆虫も大好物なんだな。

トウモロコシって産地に関わらず入念に洗って食べるべきだとその時思ったよ。
616009 | 名無しさん | (2019年08月26日 19:40)
この動画40万再生超えてんだよね
どんだけ農家観てんの(笑)
買ってくれるかくれないかで収入全然違うしね
まあ買うよ!買えばいいんだろ!
中国はほんと嫌がらせ得意だよね
トランプの一番痛いとこ突いてくる
とうもろこしの害虫駆除の観点からって安倍さん言ってるけど、日本ではとうもろこしの害虫被害が8月に急激に増えていたからちょうど良かったみたいだね
だから緊急で前倒しで購入できると思いますと言ってる
トランプ運ありすぎやろ
616015 | 名無しさん | (2019年08月26日 19:47)
欧米だとトウモロコシは豚の餌なんだっけ
日本人は大好きだけどね、太るんだよなぁトウモロコシ
616016 | 名無しさん | (2019年08月26日 19:48)
>自動車の関税
元からないようなもんなんだが?
616022 | とくめい | (2019年08月26日 19:58)
アメリカは3億トン以上のトウモロコシを生産してて世界中に輸出してます、しかし米中摩擦で中国が輸入を減らす或いはやめるなんてことをして農家はピンチになってます、そこで日本が買うとなればこれぞ同盟国です、日本はアメリカを助けトランプを助け、中国に打撃を与える一石二鳥ですフィリピンバナナが安く沢山入ってくるようにアメリカトウモロコシが安く大量に入ってくることを歓迎します、
616026 | 名無しさん | (2019年08月26日 20:07)
九州地方等では害虫被害で飼料用トウモロコシが不足し、政府は、海外から前倒し購入等の対策を実施中。米国からも飼料用トウモロコシが多く購入されていいることから、上記前倒し購入の一環で米国から購入することなった。

ーこれが理由だそうです。知らなかった…
616032 | 名無しさん | (2019年08月26日 20:13)
最近まで、中国が飼料用の穀物を買い漁っていたから、日本の畜産農家は飼料の値段が上がってかなり大変だったって聞いてるぞ
何でもかんでも叩きたい連中以外にとっては結構な朗報じゃないの
616038 | 名無しさん | (2019年08月26日 20:21)
熊倉や滑皮に会う(呼び出される)度に大金せびられて内心毒づいてる(でも後ろ盾のヤクザだから逆らえない)ウシジマくん思い出した。
616044 | 名無しさん | (2019年08月26日 20:38)
保存も出来るし、加工もできる
やり方次第だね
616051 | 名無しさん | (2019年08月26日 20:55)
飼料や穀物としてのトウモロコシって流通用のはアメリカの企業が半分以上を独占してるんじゃなかったっけ。
生産はいろんな国でやっているけど輸出入はそこの企業を通さんと大した量手に入らんかったと思ったんだけど。
それ考えると、アピールにはなるが、実際の流通量が少ないから日本はほとんど損しないし、トランプはいいアピールになるからまあいいんじゃないかね。
616057 | 名無しさん | (2019年08月26日 21:08)
そもそもアメリカ産のトウモロコシは食用じゃないからな
616068 | 名無しさん | (2019年08月26日 21:39)
マジな話するとトウモロコシは使い道いっぱいあるぞ
魔法のような存在だ
日本企業の知恵者たちなら上手に使いきることが可能だと思う
616077 | 名無しさん | (2019年08月26日 21:56)
冷凍してシンガポールで貯蔵し、
アジアの災害に備える。
貯蔵費?日本の財力ナメんな。
代わりに売るもので利益出してみせるは。
616088 | 名無しさん | (2019年08月26日 22:38)
拾ってきた。

日米貿易がTPP水準で纏まる
→トランプ大統領が豪語する2国間貿易協定が何の強みも示せなかった
 結論としては米国の敗北
自動車の関税撤廃はない
→米国の自動車産業の復活を日本に助けてほしいトランプは、トヨタに最高の投資環境を与えた
 日本も他国やGAFAより優位に米国市場で自動運転とかやれる
 アメリカは完成品自動車以外はほぼ関税撤廃
 新聞は「自動車の関税維持」と頭の悪い報じ方をしてる
日本が得たメリットはあえて公表されない→為替操作国指定回避など
616089 | 名無しさん | (2019年08月26日 22:41)
トウモロコシ原料の食器製造も捗るかな?
616091 | 名無しさん | (2019年08月26日 22:57)
アメリカの衛生基準って結構ガバガバじゃなかったっけ。欧州と揉めてた記憶ある。
中国よりはいいだろうけどさ。
616093 | 名無しさん | (2019年08月26日 23:00)
コーン製のお菓子復活か?カール復活しねぇかなぁ?
616094 | 名無しさん | (2019年08月26日 23:11)
>>616009
アメリカ内陸州はは農家が多いんだよ
アメリカ人を中国ではなく日本の味方にできるなら安い買い物では

 
616097 | 名無しさん | (2019年08月26日 23:22)
カール食べたいよね
どの店にもあるのが当たり前の商品だったけど、無くなってみて初めてあの美味しさが不変だったんだと気付いた
無性に食べたくなるときがある
616235 | 名無しさん | (2019年08月27日 04:58)
元々日本で流通してるとうもろこしはほぼ輸入品でアメリカからが9割、残りは他の国
加えて日本はとうもろこしの最大輸入国
国内生産のは自家使用が大半で流通に乗ってないから自給率は0,0%扱い

食用、飼料用、バイオ燃料用、海外への食糧支援用とか色々使い道あるし、
これで譲歩引き出せたなら十分じゃないの
616367 | 名無しさん | (2019年08月27日 10:55)
安倍ちゃんが参院選以降に協議を延期してくれって言って
トランプに借りを作ったからしかたないね。
616377 | 名無しさん | (2019年08月27日 11:26)
>>616091
ピーナツバター✕✕オンスに対し虫✕✕匹までなら混入してもOKとか、基準がおかしいよなw
616403 | 名無しさん | (2019年08月27日 12:50)
話をまとめると、必要な時に安く買えて、ついでに多少の恩まで売れたわけで、
そりゃ安倍首相じゃなくとも笑うわw
616407 | 名無し | (2019年08月27日 13:08)
いつも日韓問題で日本が折れろよって言ってくるのに黙ってくれているから
これでいいと思う
日本産は食料でアメリカ産は加工を工夫すれば共存できそうだし中国産コーンよりは信頼できる
616438 | 名無しさん | (2019年08月27日 16:09)
今あるのかわからないがコーンアイスってあったよな?
あれ美味かったんだよなあ食いてえなあ
616442 | 名無しさん | (2019年08月27日 16:36)
日本でもバーボン作ろうか
616444 | 名無しさん | (2019年08月27日 17:29)
家畜用飼料トウモロコシだから
もし飼料価格が下がれば
国内畜産農家のコストが下げられるかもな。
616544 | 名無しさん | (2019年08月27日 21:11)
米軍の思いやり予算をトウモロコシの現物支給にしてやれ
616578 | 名無しさん | (2019年08月27日 23:04)
とうもろこし粉Xの作り方を是非
616613 | なな | (2019年08月28日 01:42)
日本の農家を救ってよ
616713 | 名無しさん | (2019年08月28日 06:15)
自動車の関税ガードは現地生産してる日本には効かないし、農業だってTPP水準の範囲での関税引き下げでそれ以上の意味はないけど、アメリカ人が喜んでるならそれでいいんじゃないかな。

アメリカ人の事は大好きだよ。脳みそシンプルだし(辛辣
616815 | 名無しさん | (2019年08月28日 08:34)
飼料用だからな
中国のせいで飼料が高騰してたから安く大量に仕入れてくれるならありがたいわ
617015 | 名無しさん | (2019年08月28日 15:32)
飼料用のサイレージコーン、北海道では豊作なんだが、これで値段が暴落するともうら来年は国産の作付けがされなくなるかもな。
その分スイートコーンに振り分けられると、そっちも値段が下がって北海道の農家はもう駄目だ。
で、永遠にアメリカの遺伝子組み換え穀物依存で日本の畜産は首根っこを押さえつけられるか、国産飼料で育てた和牛とかの高付加価値化の補足高い断崖の先で生きていくか。
617018 | 名無しさん | (2019年08月28日 15:48)
飼料が安くなるってことは肉や卵、乳製品が安くなるってこと
617109 | 名無しさん | (2019年08月28日 20:47)
パプリカも
617117 | 名無しさん | (2019年08月28日 20:56)
農作物(コーンその他数種)に絞って交渉してきたトランプ大統領は流石商売人だよね
安倍総理も妥協点をここで抑えてくれて良かったわ。トウモロコシは食ってよし飼料にしてよし肥料にも使えるでなかなか便利だもの。しかも自分で育てようとしたら土地が痩せやすいから日本には合わんし
飼料は全然足りてないからこれだけ買ってもまあ大丈夫なんでしょう
617332 | 名無しさん | (2019年08月29日 04:16)
日本から中国へ転売してはいけないという取り決めはないはずだから日本の商社が利益を乗せて中国に販売するんじゃないの?
617583 | 名無しさん | (2019年08月29日 18:55)
日本は日本で2022問題が控えてるのにな…
はあ……
617617 | 名無しさん | (2019年08月29日 20:15)
アメリカとのFTAによる日本の農家のダメージなんて無いよ
TPP結んだ時点で一緒
EUともEPA結んでるから、関税撤廃による低価格帯を米・豪・EUが競い合うだけ
617652 | 名無しさん | (2019年08月29日 22:28)
昔から日本は結構な量のトウモロコシや大豆をアメリカから買ってた筈なのにね
きっと、何かの力が働いて報道されていなかったんだね
617654 | 名無しさん | (2019年08月29日 22:44)
今回買うのは飼料用のコーンだし、しかも近年価格が上がっていた(チャイナと競争してたから)。お肉の値段が最近やけに高いから調べたら餌代の高騰が主な原因だった。
それが解消されたから、もしかしたら日本のお肉も安くなるかもしれない。
619221 | 名無しさん | (2019年09月02日 00:04)
米中経済戦争の犠牲者 → 日本(悲)
(T_T;)
620391 | 名無しさん | (2019年09月05日 05:25)
これ凄いたくさん買ったように見えるけど元から家畜用の穀物としてかなりの量輸入してるんだよね
それなのにこんな大きくニュースにするってやっぱ中国向けの牽制なのかな
630792 | 名無しさん | (2019年09月29日 01:41)
高くて不味けりゃ誰も食わん。安ければ経済的な理由から選ばれることもあるかもしれん。安くて上手ければ、選ぶ人は増える。安くて美味しい安全なものなら積極的に買う。
名前