海外「たくさん居る!」日本で外国人が出会った人生の恩人たちに海外が感動




日本で出会った「最高に親切」な人を質問した投稿が話題になっていました。

日本で長年くらしている外国人が出会った一番親切だった日本人を質問したもので、人生の恩人と呼べるほどの出会いがたくさん語られています。




私にとっては近所の公園で出会った60歳くらいの女性。
彼女は市の公園の野良猫に15年以上、餌を与えてた。朝と夕の日に2度毎日。餌を買うのに自費で週5000円。”残りの人生はネコのために使う。家族みたいなもの”だと言ってた。

こんなに愛情深くて、心が広くて、意思の強い筋の通った人ははじめて見た。私より遥かに高齢だけど、私より遥かに思いやりがる。日本だろうが日本じゃなかろうが、現代社会ではすごくレアなことだよ。昔は人間をかなり悪く思ってたと思うけど、彼女が人間への信頼を取り戻させてくれた。

悲しいことに、2-3ヶ月前に亡くなったと聞いた。前回会った時はすごく元気だったのに、突然連絡も取れなくなって。ショックで何であんなに素晴らしい人がこんなに早くって?今でも問い続けてる。どうやって亡くなったのか未だに知らない。彼女の人生はどんなだったの?彼女の家族に連絡を取って詳しく聞いてみる。

日本には彼女みたいに素晴らしい日本人が大勢居る。それを知るには文化の違いを恐れずに積極的に日本人に話しかけるしかないよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

2016年の地震の前に仕事で熊本市にやってきた。
近所のベーカリーのオーナーがパーティーを開いたんだけど。
2人の子供がいる素敵な若いカップルが居た。
うちのアパートはマグニチュード7の地震で倒壊して、ホストファミリーが迎えに来るのを外で待ってたんだけど。
近所の人が心配して駆け寄ってきて水はあるか聞いてきた。
無いって言うと、家からボトルを6本持ってきて、気をつけるよう言われたよ。
数年後、親友が自殺したニュースを聞いて落ち込んで帰ってきた俺を近所の人が見かけて。
話を聞いて、子供と一緒にスープを持ってきて落ち着いてねって言ってくれた。
今日は熊本で最後の日。
彼女と旦那さんが1万円のギフトカードをくれた。
この女性の優しさと思いやりは本当にすごいよ。


海外の名無しさん

↑昔、熊本に住んでたオーストラリア人だけど、地元民数人と親友になれたよ。
素晴らしい街だね。


海外の名無しさん

野良猫に餌を与えるのは法律違反だけどね。


海外の名無しさん

1980年代にパパの仕事で東京に移住して、日本語はまったく出来なかった。
海外で生活するのははじめてだったから大きな変化だった。
通りの向かいのアパートに住んでた日本人女性は英語が堪能で、文化の理解できない子供3人を抱えて友人もサポートもなしで大変でしょうって言ってた。
ある日、シンプルなショッピングを手伝ってくれると言ってきた。
その小さな親切が、今では家族ぐるみの生涯の友人関係になってる。
ママはアルツハイマーになってるけど、今でも彼女や彼女の旦那さんと子供は元気か聞いてくるよ。
息子はNHKでリポーターをやってて最近結婚した。
アルツハイマーだからその話をすると毎回はじめて聞くみたいになるけど、いつも嬉しそうにしてる。
私の両親は今はアメリカに居て、日本人一家には15年会ってないけど、いつも彼らのことを聞いてくるよ。


海外の名無しさん

ボーイフレンドのママかな。
いつも助けになってくれる。
5時に起きてうちに急いできて病院に連れて行ってくれて、その後、彼女の家に連れて行って元気になるまで面倒を見てくれたし。
インフルエンザになった時は日に2度様子を見に来てたし。
その週の終わりには冷蔵庫がプリンだらけになってたw
来る時はいつも大好物を買ってきてくれる。
いつも歓迎されてる気分になる。
数回喧嘩したこともあるけど、彼女の方から謝ってきたし。
私の意見も真面目に聞いてリスペクトしてくれる。
彼女が大好きだし、彼女は日本のママだよ。


海外の名無しさん

↑そんな関係を持てるなんて素晴らしいね。
相手の両親の性格が悪いって話をいっぱい聞くよ。
あなたのボーイフレンドのママはすごく素敵だね。


海外の名無しさん

故郷に日本人の良い友人が居て、東京に居る親友を紹介してくれたよ。
その友人が今まで出会った中で一番思いやりがあって助けになってくれる。
来たときには日本語が不自由だったから、彼女が何もかもを手伝ってくれたよ。
彼女が居なかったら故郷に帰ってただろうね。
何をしても恩返しはできないと思ってる。
もう一人は引っ越した時。
ネコを連れてきたけどアパートがなくて、Airbnbを運営してる素晴らしいカップルに出会った。
うちのロングヘアーのネコと一緒に2週間住まわせてくれた。
出る時に綺麗に掃除したから、清掃業者は何もしなかったって言われたよ。
今でも友人だよ。


海外の名無しさん

俺は友人・同僚かな。
今住んでるところを借りる時に保証人になってくれた。
部屋を探すのにストレスが溜まってて、誰にも関わりたくなかったけど。
お互いよく知らないのに助けてくれて、すごく感謝してるよ。


海外の名無しさん

2014年にはじめてママと東京に行ったけど、日本語はまったくだった。
カフェで東京の古い町並みを探してたけど見つけられなかった。
そしたら、65-75歳くらいの日本人男性が来て、すごく英語が上手だった。
1時間半くらいツアーをしてくれて、神社の違いとかを教えてくれた。
最後のママは美人だと言うと歩き去って行ったよ。
彼の名前は忘れたけど、素晴らしいひと時だった。
はじめての観光客だったから余計に。


海外の名無しさん

拾ってくれたタクシードライバーと、パークハイアットバーの友人。
友人が携帯電話を置き忘れたのに気づいて、タクシー会社に電話したら無いって言うから、バーに電話したらあるって言った。
ここからが凄い。
偶然にも同じタクシードライバーが別の客のパークハイアットに連れてきてた。
なぜか超クールなこのタクシードライバーはすでにバーに携帯がないか調べてたんだよ。
だから彼が携帯を受け取って、俺達の居るところまで携帯を届けてくれた。
感謝しても感謝しきれなかったよ。
ただ笑顔で楽しい夜をって言うと、ミッドナイトサンセットの中に去っていった。
今ではタクシーが酷い運転をしても、東京のどこかで人助けをしてる人が居るんだと思い出すようになった。


海外の名無しさん

そんなに無いけど、日本に来たばかりの時に、毎日公園の前を通ってたんだけど。
日本人一家が笑顔で手を振ってきたから、まだ日本語が下手だったけど少し会話をしたよ。
知らないママが近寄ってきてフレンドリーにしてくれて気分がよくなった。
外国人は自分だけだったから、すごく仲間になれた気がした。


海外の名無しさん

2011年にはじめて日本に旅行した時に、回転すしで開業医に出会った。
ランチに彼のクリニックに誘われたよ。
きちんとした紳士で、働いてる人はみんなキュートな日本人女性だった。
北新地の高級ディナーとクラブにまで連れて行ってくれたよ。
お金はまったく出してない。
自分でそういうお店に行くような人間じゃないけど、思い出深い経験になったよ。
俺にとって彼は日本のおもてなしを体現した存在だった。
でも妻も子供も居るのに浮気したとことがあると聞いて、ちょっと軽蔑したけど。


海外の名無しさん

日本に住んで4-5ヶ月になる。
シェアハウスのルームメイトだね。
携帯とか買い物とか本当にいろいろ手伝ってくれる。
おいしいコーヒーの作り方まで。
こんなにクールな人にははじめて出会った。
すべてを完璧にこなして、すべての疑問に応えてくれる、レアな人だよ。


海外の名無しさん

75歳の友人だよ。
-昔住んでた小さな町のはずれにある小さな村の出身。
彼の両親は昔から続く農家で、若いときの信じられないような写真を見せてくれたよ。
カンボジアの田舎?
って感じだった。
家はボロボロで、みんな川の水を洗濯や飲水にしてた。
-彼は海外に行ったことのないのがすごい。
地元銀行の支配人を引退する5年前に奥さんがパーキンソンになった。
英語、中国語、ベトナム語、スペイン語を独学で会話レベルまで覚えてたよ。
完璧ではないけど、若いときの写真を考えるとね。
一度は町長になって国会議員にならないか誘われたこともある。
でも父親が病気になったから安定した銀行の仕事を選んだ。
銀行の支配人時代には、破綻してホームレスになった人たちの借金を自己資産から負担してた。
その辺の銀行支配人とはぜんぜん違うよ。
ホームシックや仕事に行き詰まったときには必ず助けになってくれたし。
同じ区画で一生を過ごしてきたのに、何故か外国で暮らす気持ちを理解してた。
よくディナーに連れて行ってくれて、いつも楽しかったよ。
日本の伝統やテーブルマナーにはすごく厳しくてその理由も教えてくれた。
-今でも問題や経済に精通してる。
元銀行支配人とはいえ、経済トレンドの百科事典だよ。
住んでる村は今でもすごく小さいのにね。
秘密裏に旅行してるんじゃないかと思うくらい世界の知識がすごいよ。
彼は妻の面倒を見て家に留まってるだけだけどね。
-彼も年を取ってきて、カラオケバーでビートルズメドレーをやらされる。
彼がいかに素晴らしい人物であるか伝わるといいな。
俺は今では弁護士で、スケジュールもかなりタイトだし、ビートルズを歌うのは嫌だけど。
彼が喜んでくれるなら何でもやる。
俺は彼にそれだけの恩があるから。


海外の名無しさん

静岡のゲイバーで出会ったママだね。
みんなで楽しめるようにしてくれて、お互いに会話してあらゆる瞬間が楽しかった。
言語の壁があったけどね。
ポケモンGoに加えてくれたり、贈り物で驚かせたりしてくれたよw


海外の名無しさん

↑日本のゲイの人たちはすごく優しくて面白いよね!
パーティーの花だよ。
家庭教師、友人の友人、家族には内緒にしてる同僚の3人に会った。
みんなが快適に過ごせるようすごく気を配ってる。
一番仲が良い人は、キュートな友人を紹介してくれようとしたけど、俺は彼女のタイプじゃなかったみたいで。
諦めてたら"任せて"って。


海外の名無しさん

終電が終わった後に唯一拾ってくれたタクシーのドライバー。
歩けば家から少なくとも3時間の距離だった。
どこから来たのか聞かれて、若い時に外国旅行をした話を聞かされた。
どうしてあんなところに居たのか、困惑してたけど面白がってたよ。
家の近くの大通りで下ろすのではなくて、駐車場まで行って料金を半分にしてくれた。


海外の名無しさん

間違いなくホストのパパだよ。
今では養子になってるようなもんだよ。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/08/03 08:01 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース