海外「ありがとう!」日本の親切と医療に救われた米国人の体験談に海外が興味津々




日本の医療費に息子を救われたアメリカ人の体験談が話題になっていました。

息子が通学中の怪我で頭をぶつけたさいに、近くに居た人が病院に連れて行ってくれたうえに、治療費の総額が200円で驚いたと語っています。

そんな投稿に、同じく日本の医療を体験した外国人から多くのコメントが寄せられていました。




文明的な医療をありがとう、日本。
この投稿はどちらかと言えばアメリカ人向けだけど、日本の良いことを語りたい。(長く住んでると愚痴が多くなるから)
今日、息子が学校に行く途中でコケて頭をぶつけた。頭から大量に血を流してたから、近くに居た大人が救急車を呼んで、病院に連れて行って、CTスキャンをやってくれた。
数万円使ったばかりだったから、しぶしぶ、妻にいくらになるだろうかって聞いたよ。
全部で200円だった。
息子は問題なかった。見た目は悪いけど浅い切り傷だった。念の為に救急車を呼んでくれた人に感謝するよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

可哀想に。
何事もなくてよかったね。
他人が助けてくれるなんて素晴らしいね。
早く回復することを願ってるよ。


海外の名無しさん

41度の熱で病院に駆け込んだら、大量の検査、IV、薬をやられたよ。
5000円でショックだったわ。


海外の名無しさん

↑コンビニでの大人買いより安いじゃないか。


海外の名無しさん

アメリカが他の西洋国や日本に負けてるのは目新しいことじゃない。
でも実際の治療はどうなの?


海外の名無しさん

↑みんな日本の病院で嫌な思いをしたって文句を言うけど。
アメリカのほうが酷い病院があったよ。
日本で嫌な思いをしたのは一度だけだね。
良い病院や医者、歯科医が見つかれば問題ないよ。
日本は並の病院ですら素晴らしい。


海外の名無しさん

日本で医者に行く度に同じ気持ちになる。
虫歯治療が1300円だったし。
アメリカだったら保険と歯科医が父の友人という悪引きつきで200ドルは余裕でいく。


海外の名無しさん

アメリカで息子が耳に感染症を起こして、二度行って、2種類の抗生剤をもらって、400ドルだった。
息子に使った耳薬が250ドル。
アメリカの基準では良い保険に入ってるんだけどね。


海外の名無しさん

1万円出したときに気に入らなかったのは認めざるをえない。
妊娠が終わると、この40週間、毎週5000円だった。
でも子供の医療費無料が認められたら、どれくらいアホだったか悟ったよ。
アメリカに比べたら素晴らしい国だね。


海外の名無しさん

↑でも、出産費用は無料であるべきだけどね。
スウェーデンの友人を連れて行ったら日本は高くで驚いてたよ。


海外の名無しさん

↑どこで出産するかによって完全に無料になるよ。
君の意見には賛成だけどね。
私なら麻酔がどこでも受けられて、費用もカバーされるようにするかな。


海外の名無しさん

↑うちの妻はまったく違ったよ。
出産に30万円掛かって、40万円戻ってきた。
儲かったもんでもう一人作っちゃったよ。


海外の名無しさん

俺は違うよ。
カナダ出身だから、医療費を払わないといけないのが気に入らない。


海外の名無しさん

↑俺もカナダだけど、医療費を払うのに腹が立ちすぎて、病院の行列が少なくなってることに気づいたよ。
歯科医や処方箋もカバーされるしね。
カナダでも共同組合や会社がカバーしてくれるけど、政府の医療保険ではカバーしてくれないからね。
どちらにも利点があるけど、日本のほうが利点が多いと思う。


海外の名無しさん

↑フランスもほぼ無料だったけど、だんだん多く支払わせるようになっていったよ。
鼻血くらいで病院に行くから。


海外の名無しさん

↑老人はたったの10%だよ。
ここでは、みんな日課の100円マッサージを受けに、病院がオープンする1時間前から並んでるよ。
ちょっと悪いジョークみたいだ。


海外の名無しさん

↑75歳にもなると、骨を補正してもらうために2時間でも並びたくなるもんなんだよ。


海外の名無しさん

↑まあ、しょうがないことだけどさ。
早いもの勝ちなせいで、こっちは出血してるのに1時間も待たされるのはかなりうっとおしいよ。


海外の名無しさん

同じことが大坂であった。
アレルギー反応で顔が晴れて喉が塞がって。
ガールフレンドが救急車を呼ばないとっていうと、俺は"破産するよ。そんな金ないし"って言ってた。
彼女は俺がどうかしてるかのような目で見てたよ。
救急車に乗って一晩病院で過ごしてIVとEPiを刺して。
全部で1万円もしなかった。


海外の名無しさん

酔っ払った時にまったく同じことが起こったよ。
まったく同じ処置をされた。
全部で900円くらいだったかな。
翌週の抜糸でプラス200円。


海外の名無しさん

俺もアメリカ人で、虫垂炎だと思って救急に行ったことがある。
自己診断通りで大したことはなかったから抗生物質だけだったけど。
2万1000円だよ?
午後10時のCTスキャンはめっちゃ高い。


海外の名無しさん

↑保険ありで?
日本の救急に行ってCTスキャンをしたけど1万円もしなかったよ。


海外の名無しさん

↑会社の保険ありだよ。
インターナショナルな市立病院だと高いのかもね。


海外の名無しさん

↑ここは12歳か15歳になるまで子供の医療費は無料だよ。
だからここに住んでる。


海外の名無しさん

息子が無事でよかったね。
それに、本当の先進国に移住できてよかったね。
MAGAだよね?!




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/07/19 18:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース