海外「それが日本!」外国人が日本で経験した「おもてなし」自慢大会に海外が興味津々


日本で受けた親切に困惑する外国人の投稿が話題になっていました。

父親と築地市場を訪れていた外国人が、見ず知らずの日本人に高級卵焼きセットをいきなりプレゼントされて意味が分からないという投稿を行っています。

そんな投稿に、日本で同様のプレゼントを経験した外国人から大量の証言が寄せられていました。



Kind man insisted on buying omelete for my elderly father whilst we were in a Tokyo market. Can anyone tell me why? : japan from r/japan




以下、反応コメント




海外の名無しさん

築地市場に行ったら一人の男性が父親のところにきて、プレゼントを買うって言うんだよ。
目の前で買って私達に手渡して旅の無事を祈るとそそくさと居なくなった。
いったいどういうこと?



海外の名無しさん

なんてこった。
見逃してしまったよ。
誰もええもの買ってくれなかった。



海外の名無しさん

↑若すぎるか見た目が怖いんでしょ。
180cm以上だと避けられるから。



海外の名無しさん

20歳の時に一人ではじめて日本に行った。
横浜で野球の試合を見に行ったら、隣に居た酔ったサラリーマンと会話しようとして楽しい時間が過ごせたよ。
一人が居なくなって、みかんと黒いタオルを買ってきてくれた。
今でもタオルを持ってる。
素晴らしいタオルで便利だし、若いときの最高の思い出だから。
日本と台湾に留学して、今は香港だけど、東京がはじめてのアジアだった。
日本人は本当に思いやりやおもてなしがある。
泥酔しててもね!



海外の名無しさん

日本はこういう国だから。
人々は普通より親切で思いやりがある。



海外の名無しさん

旅行する度にギフトをもらうんだけど。
最初は新幹線の女性からチョコレート、二度目は野球の試合でタオル、お酒は数え切れないほどw



海外の名無しさん

日本のオムレツは絶対に食べてみた方がいいよ!



海外の名無しさん

ゲームセンターでUFOキャッターをやって何も取れなかったんだけど。
それを見てた店員が、中を開けて一発で取れるようにしてくれたよ。
日本人は本当に優しいね。



海外の名無しさん

オムレツに文化的意味があるのかと聞いてるなら、ないと思うよ。
誰かに良い弁当を買うことには文化的な意味があるけど。
日本のオムレツは独自のものだから、食べてみてほしかったんだろうね。
彼の大好物なのかも。
それに日本に行く観光客の多くはお年寄りじゃないから。
同じ世代を見て喜んだのかも。



海外の名無しさん

日本に行くのが楽しみでしょうがない。
これが特にその理由だよ。
出会った地元の人達に同じようにしてあげるのはきっと最高の経験だろうな。
お返しできるようにアメリカのお菓子やトリケットを持っていきたい。
別の国の人達が凄くオープンでフレンドリーだと笑顔になるよ。



海外の名無しさん

日本はまさに最高だからだろうね。
幸せを世界の人たちに分かち合うのが大好きな人たちが居るんだよ。



海外の名無しさん

俺はおみやげを持ち歩いて親切にしてくれた人に渡してる。
(オランダ人だから個別に袋に入ったストループワッフル)。
小さなお店の店員にもあげてる。
観光客全員が下品でうるさいわけじゃなくて、文化や地元の人達のことを考えてる人間も居るという印象を与えられるから。



海外の名無しさん

成田からの電車で出会った人に、妻と二人で寿司店に連れて行ってもらったよ。
11時間のフライトのあとで、大量の魚とお酒と、楽しい話をして、1万5000円を出すって言うんだよ。
それくらい歓迎されてる気分にしてくれる日本人が居るよ。
本心からの親切で、文化や伝統を知ってほしいんだよね。



海外の名無しさん

↑11月に俺とガールフレンドにも起こるといいな!
それクールすぎる。



海外の名無しさん

新宿を歩いてるときに、うちの3歳の子が日本のホームレスにヨーグルトとクラッカーをもらったよ。
ちょっと不思議だったけど、話しのネタとしては面白い。
彼もホテルのスタッフやオーナーからお菓子をもらってたよ。



海外の名無しさん

知らない人がレストランで妻にトマトをおごってくれたことがある。
ナイスガイだね。



海外の名無しさん

俺も日本のおもてなし体験を思い出す。
大坂のPOINT DOGSってエアソフトバーにたまたま入ったんだけど。
最高のお店でさ。
Google翻訳で店主や友人としばらく会話してたら数人がすぐ戻るつって出ていって、大量のストリートフードを買ってきてくれたよ。
店主はロゴの入ったパッチをくれたしね。
パッチを見る度に楽しい会話と心温まる贈り物のことを思い出す。



海外の名無しさん

昨年、友人と京都のラーメン店に行った。
店主と弟子と限られた日本語で会話をしてたら、ラーメン好きなことに大喜びしてさ。
店主が麺を追加してくれて、お酒もおごってくれたよ。
楽しかったな。



海外の名無しさん

東京旅行の一番の思い出は新宿ゴールデン街のおじいさんだな。
英語の練習が好きなのか、音楽の話をしたよ。
大好きだって言うと店主がトーキングヘッズのレコードまで出してくれた。
出会った人たちが財布がすっからかんになってたからお酒をおごってくれたし。
ホテルに戻る途中で吐いたけど、めっちゃ楽しかった。
彼らのおもてなしは大切な思い出であり続けるよ。



海外の名無しさん

中山道でハイキングをしてたら、大坂から来てたサラリーマンと会話になった。
しばらくすると、彼のリュックからみかんをプレセントされた。
お返しに限定キットカットをあげたら凄く喜んでた。
楽しかったな。



海外の名無しさん

ストリートパフォーマーが音楽を演奏するところに居たら。
日本人のおばあさんが"うるさくてごめんなさい"って謝ってきたのが素敵だった。
アメリカじゃ迷惑とは思わないから面白かった。



海外の名無しさん

こういう寛大で優しいところが、妻と俺が日本旅行が大好きな理由だよ。
食べ終わると寿司職人がドアまで出てきて、握手して英語で会話してたから。
超ナイスガイだよ。
大切なゲストで歓迎されてる気分になったよ。



海外の名無しさん

90年代にオーストラリアから日本に行って、九州でヒッチハイクすることにした。
あの寛大さ!
ある日差しの強い日に車を待ってると、俺に気づいた人が居た。
5分後、彼が近くに停車して、笑顔でお辞儀しながら日除けための新品の傘を俺達に2本くれたよ。
お年寄り夫婦は、上等なお弁当を買ってくれて、良い民宿まで見つけてくれた。
まだまだある。
俺が導き出した結論は、見本人は全体の一部だと考えてるから他人に親切なんだよ。
つまり、自分が好きなものだかあら君のお父さんも喜んでくれると思ったんだと思う。



海外の名無しさん

フードコートで、1人のおばあさんと、3人の女の子(16-18歳)の近くに座った。
おばあさんが俺と女の子にアイスを買ってくれて、"外国人を怖がらないで。彼らは素晴らしいことを教えてくれるから"って言ってた。
最高の世話やきさんかよって感じだったけど、残念ながら女の子が若すぎた。
居なくなるまえに日本語の手紙まで書いてくれたよ。



海外の名無しさん

たまにすごく良い人に出会うよね。
外国人がめったに行かないお店で日本酒をおごってくれた人が居た。
ボーナス:誕生日だったんだよね。



海外の名無しさん

白人であることの利点だね!
有色人種で泣いた。



海外の名無しさん

↑ガールフレンドが黒人で、UFOキャッチャーでカエルが取れなかったら、親切な人がくれたよ。
君でも日本で親切な人に出会えるよ!





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/07/07 01:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース