海外「米国は無知だった!」世界的なゲームが日本の発明品だったことに米国人が仰天


日本の元祖RPG「ドラゴンクエスト」の歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

「ドラゴンクエスト」シリーズの凄さをまったく理解してない米国人スマブラユーザーに向けて歴史を紹介したもので、すべてのRPGの原点として堀井雄二が発明してから日本で社会現象にまでなったことなどが語られています。

そんなビデオに反省した米国人からは、多くの絶賛の声が寄せられていました。





・西洋ではドラゴンクエスト・勇者への反応はまちまちだったけど、日本ではまったく違ってた。
・ドラクエは現代RPGの元祖で、ドラクエに影響を受けたファイナル・ファンタジーとポケモンの次に人気がある。
・スマッシュに参戦させる意味が分からない人に、ドラクエの何が特別なのかお見せしよう。

・1986年に堀井雄二が、ウィザードリーをベースに一般人向けのRPGを制作した。
・ドラクエ3の発売は社会現象になって、仕事や学校をズル休みする人が続出した。
・日本政府はドラクエを平日に発売するのを禁止したという噂もある。
・より信憑性のある説では任天堂がそうさせたとか。土曜日がドラクエの日になった。
・他のRPGと違いを持たせるために、ドラゴンボールの作者・鳥山アキラにイラストを依頼した。
・西洋では既存RPGの商標を避けるために、ドラクエ8までドラゴンウォリアーの名前に変えられた。
・バレエ化された最初のゲームで、1987年以来、オーケストラで曲が演奏されてる。
・作曲はすぎやまこういち。TVの作曲家だったすぎやまは、5分で曲を作ったらしい。

・勇者の名前で混乱が生じてた。キャラには名前がないから。エルドリック/ロトは勇者の称号だから。
・日本ではドラクエ8はエイト、ドラクエ11はイレブンと呼ばれてる。正式には”勇者”だけど。
・ドラクエをやってみてほしい。手始めに8がおすすめ。3DSに移植されてるし、最高傑作だと言われてる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

個人的には8が一番好きだけど、初心者には11が一番いいよ。



海外の名無しさん

Motherって一番売れたRPGじゃないの?
ポケモンが出てるチャートに載ってなくて驚いた。



海外の名無しさん

↑ぜんぜん、日本で発売された当時はあまり売れなかったよ。



海外の名無しさん

ジェノかソラがよかったけど、ドラクエは参戦に値してるよ。
なんせすべてのRPGのおじいちゃんだし。



海外の名無しさん

アメリカでもドラクエが人気になるといいな。
大半の人はファイナル・ファンタジー以外のRPGをまったく知らないから。



海外の名無しさん

ドラクエを知らないとかあり得ないだろう。



海外の名無しさん

勇者に対するアメリカ人のリアクションはかなり問題あるよ。
ドラクエはやったことないけど、世界一有名なRPG作者が作った11作も続いてるゲームが人気なのくらいわかるって。
鳥山の絵柄はすぐにわかるくせに、ドラゴンボール以外にも作ってるって気づかないのかな?



海外の名無しさん

発表の前日にドラクエ3をプレーしてたよw



海外の名無しさん

ドラクエ8が初めてやったやつで、スマッシュにエイトが来て嬉しかったよ。
ドラクエ8はおすすめ。
可能なら3DSを手に入れて。



海外の名無しさん

俺はバンジョーよりドラクエ3のほうが嬉しかったけど。



海外の名無しさん

↑スマブラはいろいろな趣味の人が居るからね。



海外の名無しさん

最初はバンジョーのほうが嬉しかったけど、勇者のことを知れば知るほどプレーしたくなる。



海外の名無しさん

勇者が登場するのを見ててごらん。
最強キャラになって皆気が変わるから。



海外の名無しさん

明確だと思う。
勇者は日本のためで、バンジョーは西洋のため。



海外の名無しさん

↑日本もバンジョーに喜んでたけどねぇ。



海外の名無しさん

日本はバンジョーに対して大人な対応なのに、アメリカが勇者に対してそうじゃないのが悲しい。



海外の名無しさん

勇者が登場したときは泣いてしまったよ。
ドラクエファンにとっては最高の時だ。



海外の名無しさん

勇者を嫌ってた人たちにもこのビデオを見せてやってよ。



海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
ドラクエをやってみる良い機会かも。



海外の名無しさん

The Heroってカッコイイ名前だと思うよ。



海外の名無しさん

ドラクエキャラにネガティブなことを言うのはやめないと。
日本じゃ大人気だし、世界はアメリカだけじゃないんだよw



海外の名無しさん

↑アメリカのほうがスマッシュが人気だからだと思う。



海外の名無しさん

The Heroって正しい表記じゃないと思う。
The Brave か Brave man でしょ。



海外の名無しさん

ビデオをありがとう。
大半の人が無知で自分勝手なのを証明してるね。



海外の名無しさん

俺は誰よりも喜んでるよ。



海外の名無しさん

ドラクエは適当にスマブラに選ばれたわけじゃないし、世界中で尊敬されるに値してるよ!





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[ 2019/06/19 07:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(206)
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585562 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:24)
そのうちクロノとか参戦しないかな
スマブラ知らないからもう居たらあれだけど
585563 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:26)
名作は5だろ
これだからにわかは
585567 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:32)
見出しおかしいだろ
日本の発明品って何だよ?
日本人の中にはRPG自体を日本が発明したと勘違いしている奴もいるし
恥ずかしいな
585568 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:33)
ドラクエもそろそろヤバそうだけどな
585569 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:34)
>手始めに8がおすすめ。3DSに移植されてるし、最高傑作だと言われてる。

いやどう考えてもドラクエで最高傑作だと呼ばれてるのは3だろ
それ以外だとキャラやストーリー面で人気あるのは5って感じ
585572 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:35)
ヒーローってのを始めてみたときはずっこけたよ
585573 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:36)
日本語でおk
585574 | 名無しどすえ | (2019年06月19日 07:38)
コマンド入力方式から、コマンド選択方式に変えた最初のRPGがドラクエだったりする
585576 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:40)
日本最強のゲーム会社になるためにFFのスクウェアとドラクエのエニックスが合併して
スクエニになったと説明したら分かりやすかったかもね
585578 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:43)
日本ですら、おっさんしかやってないゲームだから若い世代にとってもアメリカ人と似たような反応よ
585579 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:46)
ドラクエってウィザードリーが元だったの?初めて知った。
585580 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:46)
すべてのRPGの原点は、ダンジョンズアンドドラゴンズでアメリカ人の発明だ。コンピューターゲームとしてはウィザードリィやウルティマがあり、国産ゲームとしても、ブラックオニキスや夢幻の心臓などの先行作品がある。ドラクエが何かの原点だとか恥ずかしいからやめてほしい。
585581 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:48)
音楽とキャラデザがたまたま時代にマッチしただけの思い出補正ゲーって思ってる
585582 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:48)
発明って、先発の翻訳された洋ゲーRPGや日本産PCRPGのコピーでしかないのに
なんだそれ
585583 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:48)
Wizだけじゃなくてマップはウルティマから拝借したって言ってなかったっけ?
なにせ3Dダンジョンはとっつきにくいからって理由で
585584 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:49)
ドラクエはウィザードリィとウルティマのパクリ
移動はウルティマ、戦闘はウィザードリィ
585585 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:52)
システムのいいとこ取りをして独自のストーリーを添加したものはパクリとは言わない。
しかし発明とも言わない。
585586 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:52)
>マップはウルティマから拝借した
ウルティマでなく無限の心臓2だよ
585587 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:53)
勇者出すならゾーマとかも出さないと
585589 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:56)
何だよバンジョーて
585591 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:58)
著作物に「発明」はねえだろ
管理人さんよ
585592 | 名無しさん | (2019年06月19日 07:59)
ドラクエ4は百合ゲー
585593 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:01)
は?全てのRPGの原点?笑わせるな。
RPGの原点は米国のDungeons&Dragons(D&D)という
テーブルロールプレイングがすべての原点。
その後、ウィザードリーやウルティマなどのPC用RPGが出来て、
それをパクって作ったのが日本のドラクエだよ。
日本では原点であるD&Dよりもドラクエが流行ってしまったため、
これがRPGだと誤解している日本人が非常に多い。
ドラクエ後にペーパーアドベンチャーとして『火吹き山の魔法使い』が
出版され、その後ようやくTRS社から日本語訳されたD&Dが発売された。
RPGの歴史を語るなら、もっと勉強しろ。
585595 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:04)
Reaction動画見てたら、任天堂ショップに集まって連中以外は
めちゃくちゃ反応薄くて笑ったわw

フーンって感じw
585596 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:05)
ウィザードリー(笑

もっと勉強した方がよいのでは
585597 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:06)
日本は日本でバンジョーを無名扱いするキッズが多くて、勇者を引き立てる為だけにいると思ってる奴がいたことが悲しかった。
585599 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:09)
>>585593
>全てのRPGの原点?

動画はそこまで言って無くないか?
585600 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:13)
1986年!!!!!!!!!に出てきたウィザードリーのパクリ
TRGやってたやつからみりゃお笑いでしょう
TRGのはやりもウォーゲームのはやりを受け継いで
人数が増えたようなモンだが
585601 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:14)
>>585593
途中送信メンゴ

>全てのRPGの原点?

動画はそこまで言って無くないか?訳文の>現代RPGの元祖で
をどう解釈するかだけど、ここからFFとポケモンにつなげて
なんでスマブラにドラクエが登場してるのかピンと来てない(ドラクエを知らない)
人達への解説動画みたいな感じだと思うけど
585603 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:14)
日本発なら対戦格ゲーやろ多分
585604 |    | (2019年06月19日 08:15)
つってもドラクエもだいぶ前からマンネリだからなぁ
ファミコンの頃は本当に時代をつくったゲームだったけど
今のユーザーに名作だからやれといっても納得させるのは無理がある
585605 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:17)
個人的にはバンカズの方が嬉しかったけどね。任天堂に戻って来たんだって。今でもMicrosoftの所有物なのは変わらないけど。
585607 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:18)
――ふっかつのじゅもんをいれてください――

    〔じゅもんがちがいます〕


585608 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:18)
ウルティマが世界ではやっていたとき、海外ゲーマーは日本のRPGを酷評していたのをよく覚えてるよ。ドラクエとか型にはまりすぎて自由度が低いとか、子供っぽいキャラなどで。
海外ではゲームはPC、日本ではゲーム機だったからだろうね。
ウルティマを初めてやったとき衝撃だったなあ
585609 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:20)
>>585595
ちょっと何言ってるか分からないw
585611 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:28)
>>585600
TRGってなんじゃらほい?
585614 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:34)
ドラクエが無名なのは海外に力を入れなかったエニックスのせいだから自業自得ではある
スクウェアと違って小さな会社だったからしょうがないけど

最近になって大人になったDQ世代がDQモチーフのラノベやアニメを作り始めたけど、
外人はDQを知らないので「勇者」が何なのかわかっていない

DQ3を遊ばない限り、職業扱いになってる勇者の概念を外人が理解することはできないだろうね
585618 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:36)
>>585608
とりあえず王様攻撃して返り討ちにあう奴
585619 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:40)
夢幻の心臓IIのパクリがドラクエなのは有名だけど
それでも面白かったから始末が悪いw
585622 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:44)
ドラクエはウルティマのプロットをいただいたイメージあるけどね
585623 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:44)
鳥山絵はCG向いてないよな
映画もやると言ってたけどアニメのがいいんじゃね?
585624 | 名無し | (2019年06月19日 08:44)
大神をください
585626 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:49)
当時、DQの制作秘話を語る「ドラゴンクエストへの道」という本が発売されていた
それにはDQの元となったウルティマやウィザードリィが出てくる

堀井はこういうゲームを日本でも広めたいと思っていたが、
当時のPCゲームはキャラクターの行動は全て文字入力だった
文字入力なんて当然ファミコンのコントローラじゃいちいちやってられない
そこで堀井は予め用意された選択肢を選ばせる「コマンド」というシステムを発明したのだ

これが現在あらゆるRPGで最もポピュラーなシステムとなっているのは言うまでもない
585627 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:50)
※585623
そうはおもわないけど映画のCGは鳥山絵じゃなくてこれじゃない感が半端ない。
鳥山には許可もらえなかったのかな?
585628 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:51)
ドラクエ海外だと商標問題でタイトル違ったのと5あたりまでで発売しばらくやめてたのが響いてるんだよね
当時はRPG自体の人気も低く、日本製となるとなおさらだったし。クロノトリガーやマザーがゲームマニアに知られてた位で
海外ではFF7で一般化したという感じ。そしてそれ以降は洋ゲーのRPGにジャンルの人気は以降してしまう
ドラクエも7を海外販売したけど、あれは日本人にとっても古くさ過ぎる内容だったのでアメリカ人にとっては化石みたいなもんだった
585629 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:54)
外人の反応動画見てたら、勇者に対する反応うっすいから知らないのかと
思ったらやっぱり知らなかったのか。
その後に出てきた奴のほうが反応良くて日本人と真逆だったね
585630 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:56)
エニックスがウイングマンと北斗の拳の『無許可ゲーム』出してジャンプにわび入れたから鳥山・鳥嶋と繋がり出来た、ってのが皮肉だよなァ
アレが無ければガンガンも無かったし
585631 | 名無しさん | (2019年06月19日 08:59)
3をツインファミコンで正座してやってたら
ボチっと膝でリセットボタン押してしまった思い出
585633 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:00)
個人的にはベストDQは5だと思ってる
585635 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:03)
>585611

585600じゃないけど、たぶんTRPG(テーブルトークアールピージー)のPが抜けてると思われる。

585638 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:07)
「管理人は無知だった!」日本がRPGの起源だったと思って、世界的なゲームを差し置いて適当な記事を作ったよくある只のアフィサイトだったことにコメ欄が仰天 

コメ稼ぎ?それともノルマ?不可解な翻訳記事が多い海外のまとめサイト…その理由に一同驚愕!

585640 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:08)
スクエニからのゲストキャラはニーアの2Bの方が良かった、海外でも絶対そっちの方が受けただろう
スライムとピカチュウが一緒の画面に映るのは凄いと思うけど
585642 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:11)
FC版のドラクエやりたくなってきたな
585643 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:11)
ウィザードリィ→ドルアーガの塔→ドラクエ
元祖RPGのウィザードリィに感謝
585644 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:12)
見出しがよく分からんけど単に日本でしか人気ないガラパゴスゲーってだけだよね
ゲームに関しては国内産だけで完結してる日本人の方が比較にならないくらいむちだよ
585645 | | (2019年06月19日 09:19)
スライムを雑魚モンスターにしてしまったJRPGの罪人でもある
585647 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:26)
>>585644
その(海外では)無名のドラクエ勇者がスマブラに参戦してる理由の
(海外向け)解説動画ぽい。
知らない人からすれば「コレ何?」って感じでしょ?
だから主に日本に於けるドラクエ人気を解説してる感じ
585649 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:27)
※585628
ドラゴンクエストってTRPGがもうアメリカにあったからね。ドラクエはドラゴンウォリアーって名前で出したんだっけ?
ドラクエが海外でウケなかったのは、システムが古臭いままだったから。電源系のRPGってその性質から限定されたシステムだったわけで、コンピュータの発展によって大きく発展してきたゲームジャンルなんだよね。だからハードの性能が上がっても古臭いままのシステムが受け入れられなかった。現在の主流RPGがアクション要素がてんこ盛りになっているのもハードの表現力が向上して、本来あるはずのリアルタイムを重要視した結果なんだよね。

日本ではターン制コマンドシステムが1つのジャンルになっているから良いけども、海外では古いシステムとしか見られない。

日本「そろばん、たのしー」
海外「エクセルにやらせろよ……」

こんな感じ。
585650 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:28)
ドラクエは夢幻の心臓のパクリやん
これ、ドラクエが外国作品だったら、みんなムッチャ叩いてるだろうな
585651 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:28)
ウィザードリィ+ウルティマ→DQ

無限の心臓2のパクリ
って意見を良く聞いた。
585653 |    | (2019年06月19日 09:33)
アメリカ人の反応が薄かろうがどうでも良いじゃん
日本で有名なんだから日本人が喜べばそれで充分よ
585654 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:39)
>ウィザードリィ+ウルティマ→DQ
これは、夢幻の心臓を始めとした国内パソゲーのマップや謎解きをパクッタ事のタゲそらしではないかと思ってるw
585655 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:39)
>>585653
いや、実際の動画のタイトル見れば分かるだろうけど
スマブラにドラクエキャラが登場してる意味が分からない人達向けの
解説動画だから
585658 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:41)
>The Heroって正しい表記じゃないと思う。
>The Brave か Brave man でしょ。

「勇者」という字を意訳するなら「Brave」なんだろうけど、
「勇者」というストーリー上の存在理解すると「Hero」なんだよね。

でもドラクエの勇者は、単に「Hero」なのではなく、称号としての「Hero」なんだよね。
そして、その称号を持った主人公が、Heroに値する活躍をする物語。

称号ではない、真の勇者は、オルテガのみ。
585659 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:44)
キャラデザインは原点と言っても良い
記号化した特徴的なデザインの重要性は、最近ようやく洋ゲーも採用し始めた
585660 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:45)
エニックスっていっときは日本で最強のゲーム会社になってたよね。
たしか年収も一番高くてニュースにもなった。
585661 |   | (2019年06月19日 09:51)
ドラクエは任天堂に拘りすぎて市場的に不味い方向に行ってるね。
技術的にも歩みがおそすぎる
585663 | 名無しさん | (2019年06月19日 09:56)
ドラクエは堀井雄二が監修してるから無理だろ
あいつが死んで新しい人がドラクエを新しくしてくれるだろ
585664 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:03)
堀井雄二のゲームセンスがなければドラクエはなかった。
鳥山明とすぎやまこういちがいなければ、ドラクエもなかった。
ファミコンがなければドラクエもなかった。
すべての要素が不可欠で、あれほどのブームになったんだと思うけど、

アメリカでの認知度の低さは謎。
585665 | | (2019年06月19日 10:09)
なおゼルダが全てを持っていった模様
585666 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:18)
6も名作。
主人公スーパーサイヤ人っぽいし。


ま、一度もテリー仲間にした事なかったが...
585668 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:24)
米国は間違いなく ムチムチだな
585669 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:40)
>>585567
日本人の中にはRPG自体を日本が発明したと勘違いしている奴もいるし
恥ずかしいな

世界中珍しくも無い無知、勘違いを
日本だけ率先して叩くスタイルw
585672 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:43)
海外の人が「ドラクエ知らないの?そんな奴はモグリだぜ?」みたいな反応をするのは、日本人が「ウルティマしらないの?それでよくRPG語れるな(笑)」みたいな嫌なマウンティングを感じてしまう。
585674 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:46)
ウィザードリーをぱくって改編改良して作ったのがドラクエ。
585675 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:48)
「ウルティマしらないの?それでよくRPG語れるな(笑)」
懐かしい。
歳がばれちゃうけどw
585676 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:49)
じゃあなろうとかラノベのアニメで出てくる勇者とか魔王とかの意味も全く分からないのか
585677 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:50)
海外「米国は無知だった!」世界的なゲームが日本の発明品だったことに米国人が仰天

管理人やっちゃったな…
wiz+ウルティマってのは常識だろ
それともスマブラ自体の事言ってるのかw?

しかし外人の厚顔無恥ぶりは凄いものがある
外国でそんなに売れてないゲームのキャラもたくさん出てるし
(海外での売り上げが)ドラクエ以下の売り上げの参戦タイトルも普通にある

そもそもスマブラは完全に日本のゲーム
長年の日本での爆発的人気に、やっと海外が追いついただけなのに
この我が物顔はなんなのか?
585679 | 名無しさん | (2019年06月19日 10:57)
ドラクエの黒歴史がドラクエ狩りw
並んで苦労して買ったドラクエをカツアゲされるというw
585680 | | (2019年06月19日 11:00)
もうドラクエに興味ないけど。
たまたま時代に合った、とか言ってる奴。
それがどれだけ難しいか分かってない。
585681 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:00)
あれれ JRPG人気が出てきてる?
585682 | 名無し | (2019年06月19日 11:04)
最高傑作は6だろ
585683 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:10)
俺はどれも好きだから言いたくないけど、
ドラクエ1とwiz#1とウルティマ1は完成度が天と地の差だよ
それこそプロと同人ゲーム位の差がある
日本でドラクエの一人勝ちだったのは当然というしかない
585684 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:13)
まあ確かに海外のリアクションでドラクエを馬鹿にしてる人がいたのは悲しかったな
585685 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:14)
しかもドラクエ3なんて当時世界的にみても圧倒的な水準だったはずなのに海外で評価されなかったのはホント謎
本家wizなんて迷走しまくってたのにな
翻訳が悪かったのかね?
585686 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:15)
ドラクエは系譜からいえば完全にウルティマ系だよなぁ
なんでウィズが出てくるんだ
585688 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:18)
日本のゲームなのに「スマッシュに参戦させる意味が分からない」ってそのほうが意味が分からない
585689 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:19)
>>・バレエ化された最初のゲーム

よく分かってるな。
すぎやまこういち先生もドラクエとオーケストラはバレエだって言ってたわ。
585692 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:24)
Amigaでultimaやってたからドラクエ出た時はパクリだと思った
585693 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:26)
基本ウルティマ+ウィズ戦闘なんだけど
それより何より音楽の差がでかすぎるんだよなぁ
585694 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:26)
>>585649
電源系のゲームってなんだ?コンシューマーゲーム機のゲームのこと言ってんのか?その分類だとPCだって電源系になる。変な造語作ってんじゃないよ。
今のRPGがアクションてんこ盛りなのは、ターゲットが欧米の子供やティーンだからだ。あっちでは子供が退屈してしまうからって、アニメも50分以内になる様に調整される。よく日本TVアニメの感想で、キャラの掘り下げ回に対して「今週はアクションが少なくてつまらなかった」って言っちゃうんだ。そんな奴らに売ろうとしたら、アクションRPGばかりになるのは当然なんだよ。
585696 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:27)
ドラクエが日本RPGの元祖や原点ではないのは正しいけど
日本と言う国にここまでRPGと言うものを根付かせたのは
他ならぬドラクエと言っても過言ではない
ウィズやウルティマといった当時、敷居の高かったRPGというジャンルを
親しみやすいジャンルへと変えた功績はとても大きい
585698 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:31)
まあドラクエが現代RPGの元祖とかいうツッコミ所には容赦無くツッこみたいのは俺もコメ欄の皆と一緒で、ウィザードリー、ウルティマを差し置いて何言ってやがるとは思うんだが、日本でマイコンユーザーにしか認知度がなかったRPGってジャンルを完全に一般のユーザーに浸透させたドラクエはやっぱスゴイと思う。そういえばMSXで「ファランクス」(エニックス)ってRPGがひっそりと発売された事があったけど、硬派で完全に「ウルティマ」だったわ。アレが売れなかったからドラクエは徹底的に日本のライト層向けに開発されたんじゃないかと勝手に思ってる。
585701 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:38)
ドラクエが現代RPGの元祖ってのは間違ってないと思うよ。
全体通してストーリー描いたコンピューターRPGってドラクエが最初だと思う。今の基準だとかなりシンプルだけど、ちゃんとエンディングで感動できるもの
FFやmotherかも明らかにドラクエの系譜であってウルティマとかじゃない
585702 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:48)
あまり知られていないドラクエの真の功労者
千田幸信
585703 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:49)
秋葉ヨドバシのルイーザの酒場行ったら日本語できない外国人が何人もいたよ
画面見せてきたけど、よくもまあ知らない言語のRPGをここまでやりこんでいるのかと感心しちゃった
585704 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:51)
発明云々言うなら、ドラクエはアメリカのウルティマやウイザードリーの影響を強く受けたゲーム
ドラクエの凄いところは、パソコンオタク以外の一般人にRPGの面白さを伝えたこと
585706 | 名無しさん | (2019年06月19日 11:57)
ドラクエ信者はウルティマとウィザードリィの名前を自分から出して、国産RPGから色々パクっているのを有耶無耶にするので卑怯。
585708 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:05)
地味に凄いのは売れ続けてることでしょ
wizを見ればそれがどれだけ大変か分かる
585711 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:15)
結局、ファミコンの普及と一般人の認知度の高さで、ドラクエが他のゲームの
印象を一掃した感はあるな。PC-6001とか8001の時代を知っているおっさん達は、
まあ言いたいこともあるだろうが。
むしろ、PCで遊ぶ前提のRPGのシステムを、当時のファミコンで実装可能な
インターフェイスに落とし込んだデザインセンスをほめるべきだと思う。
585712 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:16)
でもドラクエにはマルチウインドウがあるから
585716 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:17)
キャラデザが鳥山でなかったらコケてたという話も
ゴリゴリ気持ち悪いスライムとかモンスターなら子供とかも敬遠してたかも
仲間システムでスミスというゾンビですら愛されキャラ
585717 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:21)
マイナーモンスターだらけのドラクエ1がすでに売れてたんだしキャラデザの差はあまりないと思う
585718 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:22)
どうやら日本人が思ってる以上にノーリアクションだったみたいだな
やっぱニコニコなどで海外の反応見てるだけじゃいかん
あれはやっぱり大げさに演技してたんだな
585719 |   | (2019年06月19日 12:27)
当時ドラクエの原点と言われていたウルティマをwktkでプレイしてみて驚愕したわ
ストーリーが絶望的につまらないし、日本人には馴染めない宗教色が強すぎた
改めてドラクエの偉大さを痛感したね
585720 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:27)
ファミコン版の1から始めないでドラクエを語ろうなどど・・・。
復活の呪文用のノートを買う所からやり直しだな。
585721 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:36)
堀井の最大の功績はコマンド選択式を発明したことだろうね。
ADVからだけど。軽井沢誘拐案内の最終章でドラクエに繋がる
プロトタイプRPGが遊べる
585723 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:44)
まあ外人にわかりやすく説明するなら、システムや操作性など
CS特化のFPSとして大ヒットしたHaloに対して、その昔RPGで
それをやったのがドラクエとでも言っとけば伝わるともう
585724 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:53)
色々言いたいことはあるが
一言だけにしておく
ビアンカよりフローラがいい
585725 | | (2019年06月19日 12:55)
アメリカ人はドラクエ5で誰を嫁に選ぶのか・・・
585726 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:55)
エニックス時代のプロデューサーが
ロトの剣とか鎧とかドラクエ世界の設定デザインした
ゼネラルプロダクツって会社の人を無き者にして
権力で自社デザインに変更させたという
585727 | 名無しさん | (2019年06月19日 12:58)
最高傑作は3で異論なしだけで1、2あっての3だから初見にはオススメしにくいな
それなら4の方が勧めやすいかな
585728 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:02)
海外ではドラクエキャラが参戦することに対してネガテイブなん?何様過ぎるやろ
知名度で言えば、サムス、ファルコン、フォックスの方が格下も格下だけどな
585729 | v | (2019年06月19日 13:09)
勇者ってチャンピオンじゃねーの?
585730 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:13)
ドラクエはモンスターの画風がウケないって聞いたな
あのカトゥーン調が馬鹿馬鹿しく感じるって
585731 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:14)
ウィザードリーをベースに一般人向けのRPGを制作した。

ウィズがベースなの? イースやハイドライドじゃないんだ
585733 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:28)
スマブラといえば、けっこう悟空を参戦させろとしつこく求める外人おるが
ありゃゲームキャラじゃなくて漫画キャラだから
マーベルDCのキャラがスマブラ参戦しないのと同じ
585737 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:41)
知らなかったというより大半の外国人はドラクエに興味が無いだけだぞ
585738 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:44)
Wizとウルティマのいいとこ取りで作ったってのは堀井・中村自ら言ってきたこと
それよりいろいろと制約があったファミコンに落とし込んだ苦労話は
当時ならではの苦しみを感じられてすごく面白かった
585740 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:52)
SPIの「ドラゴンクエスト」やったことある人いる?
585741 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:52)
※585593

そんな基本中の基本でなにイキってんの?
当時オタクだった中年なら殆ど知っている事実でしか無いだろ。
585742 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:52)
システムはともかく勇者と魔王というオーソドックスな世界観を定着させたのはドラクエだろう
勇者という言葉に単なる勇気がある人というだけではない特別な意味が生まれた
だからヒーローとかブレイバーとか訳されてもその内に宿ったものが伝わらない
585744 | 名無しさん | (2019年06月19日 13:56)
日本漫画の父と手塚治虫が呼ばれると「いやのらくろの作者の方が先だろ」とか言っちゃうタイプのケチつけ
585746 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:14)
スーパークサイヤ人が顔真っ赤にして必死で叩いてて草
585747 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:16)
>>すべてのRPGの原点

堀井雄二自身が、D&Dとかウィザードリィを参考にしたっていう記事読んだ事あるんだが
585748 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:17)
3部作がドラクエの最高作。
585749 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:17)
千田Pはジャンプも巻き込んで豪華な制作陣で作った割にはあまり売れなくて
100万達成するのに相当無理なことしてやっと出したって言ってたな
それが2で花開き、3で社会現象的ヒットになる
585750 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:26)
無限の心臓のパ○リじゃなかったけ?
585752 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:31)
バンジョーとカズーイ知らん奴は勿体無いと思う
個人的に64ソフトではナンバーワンのシリーズだよ
585754 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:40)
ドラクエの直系の始祖はウルティマだろう
585755 | 名無しさん | (2019年06月19日 14:42)
堀井は「文字だらけのゲーム」を日本人に馴染ませるために、
DQの前にまずポートピア連続殺人事件を作った

夢幻の心臓はポートピア連続殺人事件より後発だ
585756 |   | (2019年06月19日 14:55)
初心者なら6かなあ
前作引き継がず、今のシステムにも近い、夢もある、ある程度のボリュームもあるしブラックジョークは少ない
7以降はゲーム時間が長すぎる

鳥山さんの功績ナンバー1をあげるなら、(気の概念を植えたDBは素晴らしいし、アラレちゃんの扉イラストは時代を超える、でも)スライムのデザインだと胸を張っていえる
585758 | | (2019年06月19日 14:59)
少年ジャンプを使ったマーケティングありきの作品だし、
ホイミがHeal、メラがFireとかって翻訳されてるんだから、
ドラクエの魅力がそもそもあまり伝わってないんだと思うよ
585759 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:02)
アメリカかどっか知らんけどワルイージと悟空を熱望する勢力はワイには意味不明だからおあいこやで
585760 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:05)
Lv1の駆け出しで竹槍持ってる奴が「ボク英雄ッス」って名乗るのはさすがにおかしいので
目的を達成していない主人公の肩書きは勇者になる

逆に魔王を倒したのにいつまでも「ボク勇者ッス」って名乗ってるのもやっぱりおかしいので
目的を達成した主人公の肩書きは英雄になる

スマブラでバリバリに戦うであろう勇者がThe Heroなのはやむを得ない
585761 |   | (2019年06月19日 15:07)
※ドラクエに影響を受けたファイナル・ファンタジーとポケモンの次に人気がある

え、順番逆では?wwww
585763 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:08)
3と5やればあとはどうでも
585764 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:09)
指輪物語、ボードゲーム、箱庭療法、ウィザードリィ、ウルティマを知ってると、元祖的な紹介されても全くピンと来ない。
585765 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:14)
>すべてのRPGの原点
こういう嘘を平気で吐くような
○国人みたいな人間にはなりたくないなあ
585766 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:17)
ジャンルとしてのJRPGの元祖という意味でならあってるし、多分そういうニュアンスで言ってるのだろう。
585770 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:22)
ドラクエのシステムはウルティマや夢幻の心臓のパクリであるのは、ここで散々書かれている通り。
RPGの元祖はボードゲームのDungeon&Dragonsであり、テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム。略してTRG。
しかし、無知なのはアメリカ人じゃなく、管理人じゃね?
585774 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:34)
TRG(笑)
585775 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:36)
ミステリーハウスを忘れないで上げてください…
あと、RPG黄金期を立ち上げたハイドライドも…
585777 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:55)
外人の考察っていつも薄いくて、不確定なくせに断定するから
アホなのかと思う
585778 | 名無しさん | (2019年06月19日 15:57)
ドラクエキャラが参加することにブー垂れてる外人多いの?
なんで?
謎すぎる
585779 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:05)
ドラクエやってるやつで最近事件にかかわってるやつ多い
585782 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:10)
Wizardryとウルティマパクって作ったんですが・・・
FF出す前のスクウェアなんてモロパクリの作品出してたし
起源説主張するあの国と同じになるからやめてほしい
585783 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:14)
まずドラゴンクエストは世界的なゲームとは言えないし、ゲームシステムは他に沢山の先駆者から拝借してるから発明品でもない。
この記事のタイトルは管理人が意図して誤解させてるよね?もうそういうの止めようよ。
585784 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:18)
ドラクエはアメリカじゃようやく知られるようになったくらいだから、ブーたれられるのはしょうがない。
逆にバンジョーとカズーイを知らん日本人も多い。
585785 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:23)
ミステリーハウスはRPGじゃなくてアドベンチャーゲームだぞ。しかも先行した同名タイトルがアメリカに存在する。
ハイドライドは日本のパソコンゲームの中では重要なだが、シナリオがな。
ドラクエが受けたのは堀井氏のシナリオのおかげだし。
585786 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:25)
※585694
新しい造語ではないよ。非電源系(紙媒体)や電源系(PCやゲーム機)って昔から使われている表現だよ。特にTRPGやゲームブックなどが流行した80年代後半から90年代にかけてPCゲームやファミコンなどのゲームと区別するために出来た分類だよ。因みにコンシューマゲームって呼び方はアーケードゲームに対して家でやるコンピュータゲームという意味で付けられた和製英語で、結構後になってでてきた言葉(恐らく90年代中盤くらいから)だよ。

>その分類だとPCだって電源系になる。
そうだよ。コンシューマゲームだとPCゲーは含まない場合があるから紙媒体のRPGと区別するために電源系RPGって書いたんだよ。

>ターゲットが欧米の子供やティーンだからだ
残念ながら多くのRPGはゴア表現が多々あるため、年齢制限に引っかかる。例えばTESスカイリムは確か18禁だったはず。ティーン向けではないんだよ。
確かに日本以外の国ではアクションが人気なんだけど、RPGも本来はアクション要素があるジャンルなんだよ。ロールプレイング(役割を演じる+成長要素)というゲームジャンルであって、それの最終的な形態がMMORPGなんだよ。RPGってのは、日本人の感覚的な「複数人のパーティを組んでコマンド入力をして冒険をするゲーム」ではないんだよ。
ハードの性能が上がったことで、それをやっと電源系ゲームで表現できるようになったの。それまでは抽象的に処理してたんだよ。
585787 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:25)
>The Heroって正しい表記じゃないと思う。
>The Brave か Brave man でしょ。

たしかにThe Braveの方がしっくりくる
585788 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:38)
※585786
更に付け加えると、日本においてもRPGはハードの進歩と共にそういった傾向を持つようになってきたんだよ。例えば、アクションRPGってジャンルがなかった時代でも、ハイドライドやイースといった元祖アクションRPGがあったわけ。でも、表現力がかなり乏しかったから、TRPGみたいに重厚な物語が堪能できなかった。それが発展したのがスーファミの時代。表現力が格段に上がったことでアクションRPGがより面白くなり、FFのようなコマンドRPGでもアクティブタイムバトルのようなシステムを導入するようになった。自ずとアクション(リアルタイム要素)に傾倒していったんだよ。
585789 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:42)
>585694
ボードゲームやカードゲーム、TRPGなんかを総称して「非電源ゲーム」と呼ぶんだよ
これはコミケでの分類で、某巨大掲示板では「卓上ゲーム」

>585650
ネット情報だけで夢幻の心臓言ってない?
常時ステータスやテキスト用の窓を表示してた夢幻の心臓IIだと、マップは画面の1/4程度
全画面をマップ表示に使いボタンを押したときだけステータスやコマンドを表示したことや
階層式メニューをゲームに持ち込んだのはドラクエの発明
単なるパクリじゃない
585790 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:43)
勇者の英語表記は「YU-SHA」にしてほしい。
忍者がNINJAで芸者がGEISHAなんだし。
ザ・ヒーローって、わんぱんまんかよ。野茂かよ。村田英雄かよ。

ドラクエシリーズの最高峰は、1だと思う。制作秘話を世界が知ってほしい。
1が売れてなきゃその後に続かなかったわけだしさ。
585792 | 名無しさん | (2019年06月19日 16:54)
なに?8とか11って・・え?ドラクエシリーズってそんなに出てたの?
585794 | 名無しさん | (2019年06月19日 17:03)
一番最初は能力値と見た目でフローラにした。2周目でビアンカ選んだけど
同じ事2周やるのだるくてクリアせず、そのままどっかいった。

DS版こそビアンカを、と思ったが新キャラ気になるしデボラにした。
そしたらデボラは俺の性格的にたぶん一番合ったんだろう、ビアンカもフローラも
完全に忘れ、徹底したレベル上げにいそしんだ。2周目やろうとも思わなかった。

ヒーローズでは当然フローラ一択。ビアンカ、選択肢にすら上らず。
585798 | 名無しさん | (2019年06月19日 17:30)
>>585782
この動画でも「ウィザードリーをベースに」って言ってるし、それらを参考にしたのは本人達があちこちで言ってるんだが
585799 | 名無しさん | (2019年06月19日 17:31)
指輪物語(後の映画ロード オブ ザ リング)という古典ファンタジー小説がまずあって、それに影響されたボードゲームのダンジョン&ドラゴンズがテーブルトーク・ロールプレイング・ゲームというジャンルを作り出し、
それに影響されて作られたのがウィザードリィやウルティマといったコンピュータ・ロールプレイング・ゲーム。
ここまで全部アメリカでの話。
さらにそれに影響されたのが日本の夢幻の心臓やブラックオニキス。
それら先人に影響されて、ファミコンで作られたのがドラクエ。ドラクエシリーズはシステムは拝借してるがシナリオのレベルはそれまでのコンピュータRPGとは違った。
585802 | 名無しさん | (2019年06月19日 17:40)
ドラクエのマップ画面が全画面なのはハードの制約のほうが大きいと思うが。
ファミコンで作るなら大抵はそっちを選択するだろ。
対して当時のパソコンのマップが画面の一部なのもハードの制約。
585803 | 名無しさん | (2019年06月19日 17:46)
他の方も書いてるけど、トールキン(小説)⇒テーブルゲームみたいな「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ?)」が原点で、その後PCゲームのウィザードリーとかウルティマ(?)に成り、ドラクエ⇒FFって感じだと思う^^
585804 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:02)
擬似マルチウィンドウもウィザードリィ#3の方が先なんだが。
システムはパクリで間違いない。それらをバランスよく結合させた部分も素晴らしいが、本当に凄いのはそうじゃない。
それまでのコンピュータRPGはシナリオやゲームバランスが理不尽なものも多くあった。
ドラクエは初めてRPGをするユーザ向けにその部分が考え抜かれてる。
585806 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:09)
あと、ウィザードリィやウルティマといったアメリカ製コンピュータRPGは82,3年のナムコでも何人かがはまり、影響されて作られたのがアーケードのドルアーガの塔。
585807 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:15)
なんでもないことだけど、コミケ界隈でしか通用しない用語の解説を長々とされても困る。
突然何かと驚くでしょうに。
585817 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:33)
意表を突かれた1
苦労が報われた2
やりこんだ3
お気に入りキャラだらけの4
一晩考えた5

誰にとってもどれも最高になりうるだろう
585828 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:43)
コマンドのマルチウィンドウは夢幻の心臓を作ったクリスタルソフトがドラクエよりも先にファンタジアンでやってるな
585831 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:47)
ドラクエ発売された時はウルティマのパクリだと思ったわ
585839 |   | (2019年06月19日 18:54)
日本産ならブラックオニキスからドラゴンスレーヤーやハイドライドって感じかなー。
585845 | 名無しさん | (2019年06月19日 18:57)
当時のpc本体の価格は気軽に買える値段では無かったし気軽に子供に遊ばせるものでは無かったある意味マニアックな世界だったんだよ
ファミコンが発売され子供が気軽にゲームが出来る様になったは良いけどウィーザードリー等の既存のrpgは子供受けしなさそうだったのでドラクエが出来た
ドラクエが子供たちにrpgの良さを伝えたのであってその功績は計り知れない程大きく
パクリとか言ってる奴はただ見識の無さを曝しているだけw
585874 | 名無しさん | (2019年06月19日 19:22)
ゲームボーイ版で全員がゾロゾロ付いて来るのと
ゼルダと違い戦いを機械がするのでつまらなくてやめた
今はどうなってるか知らないがあれ以来全然やってない
585929 | 名無しさん | (2019年06月19日 20:19)
まあ日本のRPGがいまだにガラパゴスってる元凶がドラクエでもあるよね。
TPRG文化もない土壌にいきなりドラクエがRPGとしてパラシュート降下してきたから、日本では「RPGはドラクエみたいなゲームだ」っていう勘違いがテンプレートになっちゃって、その弊害は今でも続いてる。
国内のゲームメディアですら「経験値を稼いでレベルを上げるRPG要素もあり」とか、おまえRPGわかってねーだろって記事を平気で書いてるし。
っていうか、ドラクエは海外では超無名だろ。
585944 | 名無しさん | (2019年06月19日 20:39)
別に反省する程の事ではないと思うがなあ
ドラクエはひらがなのイメージ
FFはカタカナのイメージ
個人的にはマイト&マジックの1のシステムで新作出てほしいなあ
585958 |   | (2019年06月19日 20:59)
若いときにゲーム雑誌で、堀井さんの夢は遊園地ドラクエランドを作るって言ってたなぁ。
585959 | 名無しさん | (2019年06月19日 21:00)
つっても日本は日本で海外のRPG事情あんま知らんだろ?
D&Dだのウルティマ、WIZ、ローグだのは日本人でもそれなりに
知識あるだろうけど、大概の人はマニアであっても
国産PCゲーとそこそこ有名な海外ゲーくらいまでで、
海外のCRPG(そう呼ばれてる)の細かい系譜は知らんでしょ。
Gateway to ApshaiとかWizard’s Crownとか言われたらどんだけの
人が知ってるかつう感じやん
585962 | 名無しさん | (2019年06月19日 21:11)
ちなみに海外でプロトRPGとされてるのはウルティマでもWizでもない。

The Dungeon / pedit5 (1975)
dnd (1975)
Moria (1975)
Oubliette (1977)
Futurewar (1977)
Avatar (1979)

これらがそう言われてる
585968 | 名無しさん | (2019年06月19日 21:31)
個人的にはDQ9をオススメしたい

名前も容姿も自分で選べる唯一のドラゴンクエストだから
585982 | 名無しさん | (2019年06月19日 21:55)
初期のは「ロト」とか「教会で死者が復活」とかキリストみが強くて警戒されちゃったんだよね
585992 | あんのうん | (2019年06月19日 22:32)
ウィズを元にって、元祖じゃねぇじゃねぇか、FFはドラクエとは全然違う、更に、ミネルバトンサーガやらイースの様なRPGに付き物の謎解きやらパーティ、時代に受け入れられなかったRPG、システムがあったよ、カードゲームだって、遊戯王もマジック&ウィザーズやら…元はTRPG…
586013 | 名無しさん | (2019年06月20日 00:07)
ドラゴンクエストの元になったものはあるが
ドラゴンクエストから始まってスタンダードとなっていった要素も多分にあるから
今日のRPGの元祖という表現でも間違いではない
586172 | 名無しさん | (2019年06月20日 03:39)
当時のゲームを本来の意味で楽しんだ人間は
現在60~75歳な訳だがw
586176 | 名無しさん | (2019年06月20日 03:53)
イースも思い出してあげてね
ドラゴンスレイヤーも思い出してあげてね

じゅもんがちがいます

いしのなかにいる
の絶望感は同じくらい
586181 | 名無しさん | (2019年06月20日 04:05)
俺は4や7をやってなければ作家にはならなかっただろうな…
586187 | 名無しさん | (2019年06月20日 04:17)
日本の発明?いやいやパクリの集大成がやたら売れただけですよ
商品としては伝説級なのは事実だけど、作り手はそんな大したことしてないよ
メイキング逸話だって、どのゲームでもやってる事を特別みたいにミスリードしてるだけ
586370 | 名無しさん | (2019年06月20日 09:42)
夢幻の心臓、夢幻の心臓って繰り返してる馬鹿がいるが
ウルティマの方が発売は古いぞ。知ったかぶりすんな
586384 | 名無しさん | (2019年06月20日 09:57)
すでに何人にも突っ込まれてるが、タイトルが本当に意味不明だな
記事の内容的には
海外「米国は無知だった!」米国ではマイナーなキャラクターが日本の人気ゲーム発だったことに米国人が仰天
とかそんな感じだろ
586429 | 名無しさん | (2019年06月20日 11:21)
当時キモイ存在でしかなかったパソオタのアラフィフがすげえ湧いてるな
ひょっとして当時から唾飛ばしながら言ってたんじゃないか?
586484 | 名無しさん | (2019年06月20日 12:41)
そういう反応の仕方もよくあるしカッコ悪いけどな。
要するに俺ら若いんだし昔のことなんか知らねえよ
年寄りカッコ悪い、若い俺たち最高と自慢しつつ
無知を正当化してるだけに過ぎない
586532 | ゆう帝 | (2019年06月20日 16:12)
ドラクエとメタルマックスと桃伝電鉄は週刊少年ジャンプ関係者が産み出したことをもっと海外勢に教えてあげて下さい。
586596 | 名無しさん | (2019年06月20日 20:00)
ウルティマやウィザードリーは退屈だった。
ハイドライドが当時中学生だった自分には画期的だった。
ブラックオニキスも今ひとつ。

随分とリアルタイムな頃の感覚と違うもんだなぁ。
ホバークラフトも楽しかったなぁ
586635 | 名無しさん | (2019年06月20日 21:30)
ウルティマやウィザードリーは退屈だった。
ハイドライドが当時中学生だった自分には画期的だった。
ブラックオニキスも今ひとつ。

随分とリアルタイムな頃の感覚と違うもんだなぁ。
ホバークラフトも楽しかったなぁ
586637 | 名無しさん | (2019年06月20日 21:43)
ところで海外じゃ鳥山明絵は受けてないの?
586648 | 名無しさん | (2019年06月20日 22:23)
今でもPS2でドラクエ8やれるけど、アイテム生成でキャラが強くなる過程が楽しいから終盤やめるパターンだなあ…

586637
鳥山じゃなくても日本のゲームが海外でパッケージ変えるの普通
日本も海外のゲームの絵を変えるし
ま、国民性もあるから、より売れる外観に変えたんだろうけど
海外じゃ「子供じみた外観」のゲームだと、大人ぶった低脳大人が「こんなゲーム、女子供向けだろ」って拒絶しますw
だからポケモンって、「小中学生がポケモン夢中」→「高校生、ポケモンしらね」→「大学生がポケモン大好き!」
みたいな海外ミーム見たことあります
586652 | 名無しさん | (2019年06月20日 22:34)
>>夢幻の心臓、夢幻の心臓って繰り返してる馬鹿がいるが
>>ウルティマの方が発売は古いぞ。知ったかぶりすんな
読解力のない馬鹿。
ウルティマとwizのいいとこ取りしたのが夢幻の心臓2で、それを丸パクリしたのがドラクエという意味だ。
586658 | 名無しさん | (2019年06月20日 23:16)
RPG自体はドラクエ前からあったが
あくまでマニア向けのゲームだった
一般化させた功績は真似できない
586660 | 名無しさん | (2019年06月20日 23:24)
女は面倒臭くて嫌いだが女体は好きです
586836 | 名無しさん | (2019年06月21日 07:47)
ドラクエはインスパイア()された作品かも知れないけど
トルネコの冒険は完全にローグの丸パクリな件
586987 | 名無しさん | (2019年06月21日 10:53)
ドラクエはVが至高。
VIIIも良かったけど、自分にとってはVが不動の一位。
587069 | 名無しさん | (2019年06月21日 14:23)
恥ずかしいとか言ってる奴はどの目線なの?
ゲーム制作に関わってたりするのw
587198 | 名無しさん | (2019年06月21日 21:33)
ウィザードリィをベースにって言いながら元祖とは一体
587199 | 名無しさん | (2019年06月21日 21:36)
RPGはあったけど、WIZみたいな奴でダンジョンとテキスト上での町の移動で、ターンバトル的ではあるけど世界は文字上にしかないって感じだった。

それよりは、ちょっとマップがあり、移動的な部分があって、キャラが明確に見えて、世界観が広くテキストやダンジョンだけでなく、実体感のある感じになったものになったのが違うと言えば違う。
587200 | 名無しさん | (2019年06月21日 21:37)
いうなればそれ以前はただの本・小説の世界から、ちゃんと見える世界になったって違いだな。
587251 | 名無しさん | (2019年06月22日 02:25)
エニックスは昔から他のゲームを模倣して日本にローカライズして成功してきたからオリジナルじゃないという主張はわかるけど、日本にいろんなジャンルのゲームを広めた立役者とも捉えられる。
そこから逆輸入的にWizやDDも日本人に広まったからゲーム史的にみてもその大半を担ってきたドラクエは偉大だと思うよ
587996 | 名無しさん | (2019年06月23日 18:44)
ドラクエ1は俺一人だけ店の前に並んだ小6の頃の記憶
「誰も並んでなくて気が付いてないけど凄いゲームが出る!」
まさしくその通りだった
588896 | 名無しさん | (2019年06月27日 02:28)
スマブラに何が参戦しようが
へぇそうなんだってなるだけだ
文句言う輩の気がしれない
589597 | 名無しさん | (2019年06月28日 18:07)
散々言われてるだろうけど「日本の発明品」がCRPGの事を指してるのなら大間違いだから
誤解を招くからこのページのタイトル変えとけよ。
TTRPGとしてD&Dというサイコロで遊ぶボードゲームがあり
それをゲームマスターが不要で一人で遊べるようにしたのが
ウィズやウルティマそしてローグといったCCRPGの元祖だ
日本のCCRPGはそれから3年後ブラックオニキスや夢幻の心臓が初めてで
ファミコンでドラクエが発売されたのはさらに2年後
ドラクエが発売される前に大量のRPGゲームが発売されてる。
589598 | 名無しさん | (2019年06月28日 18:09)
↑訂正
×CCRPG
〇CRPG
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