海外「最高すぎる!」女性が家計を支える古代日本の結婚生活に海外が興味津々




・平安時代は形式的な一夫多妻制だった。
・平安時代の貴族の話で、一般人に関する記録はあまり残ってない。
・実際には大半の男性は一人の女性を選んだ。三人居るのは稀だった。大量に居た天皇は別だけど。

・第一妻は家柄で選ぶ。11歳くらいで結婚してた。一番大切にされた。
・藤原氏は娘を皇室に入れることで、200年間に渡って皇室を支配してた。
・第一妻は夫よりも年上なことが多かった。中には10歳以上も。家柄のみで結婚したから選択肢は狭かった。
・第二妻はカジュアルに若い相手を選んだ。
・泥沼になりそうだけど実際には違った。夫はすべて平等に扱ったから。

・平安時代に男性側が住む家を用意するように変化していった。
・女性側も離婚や死別に備えて家を維持していた。
・結婚するときには女性側の財力も気にした。十二単が一番お金がかかった。夫の地位が上がれば、逆に支えるようになる。

・平安文化を象徴する物語がある。
・両親が亡くなって収入を失った妻が、これ以上家計を支えられないので、別の相手を探してほしいと言う。
・彼女はメイドとして働き始めるが、最終的に地方政府の長と恋に落ちる。
・その役人は彼女の元夫だった。お互いの顔を見ることはないから。
・ハッピー・エンディングかと思いきや、彼女はショックのあまり死んでしまう。

・平安時代の離婚はすごくありきたりなものだった。
・離婚というルールは存在してたけど、どの時点が離婚かを区切るのは難しい。
・別々に暮らしていると得に。書類もないから。次第に来なくなって、離婚だったんだと気づく。
・女性は再婚することも出来た。
・子供は普通は女性側についていくから、親権争いもない。
・夫はレディーファーストで開けたりしないけど、政府高官が手助けをしていたし、手伝えるのは幸運なことだと思われた。
・妻に手をあげるのは法律で禁止されていた。
・ただ平安時代の女性は浮気が暗黙の了解になってたから、夫に見かると殺されてもしょうがなかった。
・全体的に、平安時代の女性は他の国に比べて幸せに暮らしていた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

君は平安タイプの結婚のほうが好き?



海外の名無しさん

↑妻がたくさん持てるし浮気もできるし、義理の家族が支えてくれるし。
こんなの最高に決まってるでしょ。



海外の名無しさん

↑君が唯一の妻で財政的に安定してればね。
あと両親的な普通の夫であれば。



海外の名無しさん

すごい。
平安時代の結婚は、私から見たら完全に別世界だよ。



海外の名無しさん

インドでも一夫多妻だったって知ってる?
それだけじゃなく、女性が複数の相手と結婚する一妻多夫もあった。



海外の名無しさん

別の優しいママを探してに爆笑したw
昔の日本は男性がすべてを教授してるね。
女性が持ってるものは?
たくさんの子供。



海外の名無しさん

平安日本は、元祖ハイスクールハーレムアニメだね。



海外の名無しさん

↑急にいろいろアニメに納得が行った。



海外の名無しさん

初期の日本では妻を殴ったりしないのか。



海外の名無しさん

かぐや姫物語をみたところだよ。



海外の名無しさん

↑かわいそうだけど、大好きな日本の物語の今までで一番美しいヴィジュアルだよ。



海外の名無しさん

古代日本はアジアのモルモン教みたい。



海外の名無しさん

なんで平安時代には浮気が一般的だったの?



海外の名無しさん

夫の家族に対する不誠実さが、妻を殺すに値すると考えられてたのかな。



海外の名無しさん

祖父母が見てる中国のドラマみたい。



海外の名無しさん

中国とはまるで違ってるよ。
てっきり似てるものだと思ってたのに。



海外の名無しさん

↑中国から伝わったものもあるけど、他はそうでもないからね。



海外の名無しさん

素晴らしい。
本がほしくなってしまった。



海外の名無しさん

面白いストーリーと教訓をありがとう。



海外の名無しさん

第一妻が亡くなったら第二妻が第一妻の地位を得られるのかな?



海外の名無しさん

間違った国の間違った時代に生まれてしまったようだ。





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/06/02 18:15 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース