海外「日本人が大人だから!」日本でマーベル映画が不人気な本当の理由に海外が興味津々


日本でマーベル映画がヒットしない理由を考察した日本の記事が話題になっていました。

日本の映画ジャーナリストの意見を紹介したもので、日本人は米国人とは違って「未熟な少年生」に価値を見出すからだとしてます。

そんな日本でマーベル映画がヒットしない理由に、海外からは多くのコメントが寄せられていました。



ところが、日本において“悪をやっつける”ヒーローものの主人公は、多くが少年です。『機動戦士ガンダム』『ドラゴンボール』『名探偵コナン』『新世紀エヴァンゲリオン』、すべてそうですよね。日本以外の海外では、“少年や少女がヒーロー”というのはかなり異例なのです。でも、日本人はそれにずっと慣れてきました」(宇野氏)

 日本人は「未熟な少年性」に価値を見出す。言われてみれば、たしかにそうだ。

「欧米の若者は『早く大人になりたい』と思っていますが、日本の若者は『いつまでも子供でいたい』と思っている。大人ですら『子供に戻りたい』と口にする。こんなこと欧米の人は絶対に言わないですよ。だって、子供に戻ったらマリファナも吸えないし、セックスもできない(笑)。このギャップは確実にあります」(宇野氏)

 ヒーローものの主人公は少年であり、そもそもヒーローものとは、イコール子供向けのアニメや特撮である――。それが長らく日本人の常識だったのだ。

外部リンク





以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本人は趣味が良いからでしょ。



海外の名無しさん

日本人は忙しい大人な気分なんだよ。
家族が居て、仕事があって、名誉と尊敬を維持する。
ワイルドアドベンチャーに行くのは子供くらいだから、大人には文化的に理解できないんだよ。



海外の名無しさん

すべてのマーベル映画のなかで一人でも日本人アベンジャーを挙げてみろよ。



海外の名無しさん

↑コミックなら大量に居るぞ。



海外の名無しさん

↑マーベル・シネマティック・ユニバースじゃないけど、唯一の日本人キャラはベイマックスが日本で大人気だよ。
ディズニーなのかよく分からないけど。



海外の名無しさん

どうやら日本人は字幕が好きじゃないらしい。
ニワカみたいに吹き替え派なんだよ!!!



海外の名無しさん

同じ理由でヒロアカもそんなに人気がないよ。
日本人はスーパーヒーロジャンルが好きじゃないんだよ。



海外の名無しさん

すでに日本のスパイダーマンが居るから。



海外の名無しさん

日本製じゃないかぎり日本で一位は無理だよ。
なんでXboxが失敗したと思う?
プレステと任天堂が1位だからだよ。



海外の名無しさん

日本のヒーローと違ってティーンじゃないから?
だからスパイダーマンは好きなんでしょ?
興味深い記事だね。
実際に読んでみてよかった。



海外の名無しさん

真田浩之がいつもマーベル映画で活躍しないからね。



海外の名無しさん

マーベルコミックが日本では人気がないからだよ。
もともとアメリカの戦争プロパガンダだったから。
アジア人のスーパーヒーローが何人居る?
オリジナルコミックに登場するアジア人はすべて悪役だからw



海外の名無しさん

マーベルは大量にアニメネタを使ってるくせにw
まじで大量に。



海外の名無しさん

相手はコナンだよ。
コナンに勝てるわけ無いでしょ。



海外の名無しさん

アニメのほうがカッコいいヒーローが居るからね。
ゴクウ、サイタマ、ナルトとか。



海外の名無しさん

セーラー服を着た女子高生が居ないからね。
だからだよ。



海外の名無しさん

漫画のヒーローのほうが面白いからでしょ。
ストーリーやドラマに関してマーベルコミックはアメリカすぎる。



海外の名無しさん

ポリコレ文化が嫌いだからでしょ。



海外の名無しさん

もう十分にあるからね。
すごく良く書かれて、素晴らしく映像化されてるものが。
アメリカ人がこんなことに疑問を持つことですらおこがましい。
マーベルに需要があるところもあるけど、それが西洋国なだけで。



海外の名無しさん

日本語じゃないからでしょ。



海外の名無しさん

↑そんなに面白くないからでしょ。



海外の名無しさん

↑それだ。





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/06/01 18:30 ] 映画 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース