海外「宇宙兄弟きたぁ!」本格始動した日米有人月面探査計画に米国人が大喜び


NASAの月面有人探査計画に日本が加わるというニュースが話題になっていました。

2024年に人類を再び月に送り込むNASAの計画に日本が技術協力することが発表され、同時に日本人宇宙飛行士が月面に降り立つ可能性が出てきたようです。

そんな「宇宙兄弟」のような展開に、米国人からは喜びの声が寄せられていました。





・2024年までに人類を再び月に送るために、国家間連合を作ってる。
・持続的な月面探査にはゲートウェイと呼ばれる軌道上の基地建設が不可欠になる。
・パワーモジュールをまず打ち上げる予定で、国際的なパートナーが協力できるよう設計する。
・まずはカナダの協力によってロボットと人間による独自の作業を行う。
・居住区やエアロックコンポーネントを作るためにさらに国際協力を得る。
・ゲートウェイは完成形じゃない。基礎技術となり火星探査を始め太陽系、銀河、宇宙までも発展していく。
・その結果得られた知識は共有される。




米航空宇宙局(NASA)は23日、半世紀ぶりに宇宙飛行士を月面に着陸させる計画「アルテミス(Artemis)」のスケジュールを発表した。2024年までに8回の打ち上げを行う内容で、月周回軌道への小型宇宙ステーションの設置も含まれる。

 NASAのジム・ブライデンスタイン(Jim Bridenstine)長官によれば、2020年に予定される「アルテミス1」で月の無人周回飛行、2022年前後の「アルテミス2」で有人周回飛行を実施した後、2024年の「アルテミス3」で有人月面着陸を行う。月面着陸には初の女性飛行士が加わる。

外部リンク





以下、反応コメント




海外の名無しさん

宇宙船を"ガンダム01"って名前にしてぇ。



海外の名無しさん

若いアニメ好きに受けるようなスタイリッシュな日本の宇宙服に感動するんだろうな。
ガンダムやゴジラデザインもあるのかも。
ゴクウやキズナアイもあるしね。



海外の名無しさん

この協力の本当の目的は、中国に俺達が日本の味方であり、技術協力をすることを示すためなんだよ。



海外の名無しさん

↑俺は海軍に居るけど、この2つの国があまりに似ていてびっくりしたよ。
日本は駆逐艦にAegisを搭載してるけど、限られた国だけが許された特権だよ。



海外の名無しさん

日本を正式に51番目の州として吸収しちゃおうぜ。



海外の名無しさん

なんで日本の宇宙機関は日本語じゃなくてローマ字を使ってるの?
日本はアルファベットを使うとJで始まりもしないのに。



海外の名無しさん

↑西洋メディア向けの名前だからだよ。
それとNASAみたいにしたかったのかもね。
日本だけで売られてる自動車は全部ローマ字を使ってる。
西洋に関係してるものは西洋化するのが好きみたい。
現代ロシアの宇宙時間もローマ字を使ってキリル文字じゃないよ。



海外の名無しさん

これ最高だ。
アメリカと日本をより親密にしよう。
俺達の文化は似ていて、学校で子どもたちに日本語を教えるべきだと思ってる。



海外の名無しさん

日本の科学者やエンジニアは全員英語が話せる。
こっちには日本語が話せる人があまり居ないから。
ふと考えただけ。



海外の名無しさん

日本が月で巨大ロボを使わせてくれるなら構わないよ。



海外の名無しさん

日本とチームを組めて嬉しい。
彼らは良いチームメイトになるよ。



海外の名無しさん

まじかよ。
宇宙兄弟は偶然にもこれを予言してた。



海外の名無しさん

宇宙兄弟が現実になった。



海外の名無しさん

とうとう、人類の宇宙探査に新たな進展が。



海外の名無しさん

とうちう、待ち望んでいた変化が!
行け、チーム・アース!



海外の名無しさん

↑チーム・アースって響きが好き。



海外の名無しさん

カナダ人としては、ロボットアーム以外にも何かしてほしいのだが。
スペースシャトルが設計された70年代には革新的だったけど。
今ではカナダ企業を活かすための言い訳になってるし。



海外の名無しさん

トランスフォーマー映画のストーリーとかじゃないよね?



海外の名無しさん

アメリカはお願いだからNASAの予算を増やしてあげて。



海外の名無しさん

日本人は月面軌道にパーツが送れるだけの十分なロケットは持ってるの?



海外の名無しさん

カナダのアームは手に入れた。
今度はメキシコの足が必要だ。



海外の名無しさん

人類が月に行ったら、ディテールまで見える安い望遠鏡がでるのかな?
人間までは期待してないけど、何か見えたらクールだろうな。





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/05/30 07:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース