海外「信じられない!」日本のシティ・ポップを愛する米超大物アーティストに海外が仰天


米国の大物ラッパー「タイラー・ザ・クリエイター」が山下達郎の曲を使って話題になっていました。

日本のシティーポップがブームになっている米国で、カニエ・ウェストやファレル・ウィリアムも参加するタイラーの新アルバム「IGNOR」に収録されている曲のひとつに、山下達郎の曲「FRAGILE」が使用されています。

そんな超大物ラッパーが山下達郎ファンだったことに、海外からは驚きの声が寄せられていました。





※4:40 あたりから。






※山下達郎「FRAGILE」




以下、反応コメント




海外の名無しさん

この曲はすごく綺麗だね。



海外の名無しさん

タイラーが山下達郎をサンプリングしてくれて、めっちゃ嬉しいよ。



海外の名無しさん

アルバムで一番の曲だよ。
満足させてくれた。



海外の名無しさん

↑だね!
すごく楽しくしてくれる。



海外の名無しさん

Than youが短すぎる。
もっと聞きたい。



海外の名無しさん

山下達郎のサンプリングを聞きに来たけど、残りも聞いてしまった。



海外の名無しさん

タイラーの新アルバムは良いけど、gone、gone/thank youの山下達郎のFragileのサンプリングが凄く好き。
この曲はサマーウォーズで知ったけど、80、90年代の良いJ-POPだよ。
彼のアルバムを聞いてみて。



海外の名無しさん

タイラー・ザ・クリエイターと山下達郎が同じ曲に!?



海外の名無しさん

タイラーが山下達郎をサンプリングしたなんて信じられない。



海外の名無しさん

タイラー・ザ・クリエイターが山下達郎をサンプリングしたなんて、凄いとしか言いようがないよ。



海外の名無しさん

1根前にFragileのライブバージョンを曲用にサンプリングしたよ。
これで俺がパクリだと思われるw



海外の名無しさん

やったぁ!
シティーポックでも特にタツがアメリカのメインストリームになるのを待ってたんだよ。
これは幸先がいいね。
マジで、シティポップが簡単に聞けたら、アメリカで大ヒットすると思ってる。
聞かせた人はみんな夢中になってるし。



海外の名無しさん

↑とうとうやった。



海外の名無しさん

ほしいのはプラスチックラブ(竹内まりあ)だけだよ。
それでアメリカに革命が起こる。



海外の名無しさん

タイラーと山下達郎がどうやって一緒に作ったんだろう。
不思議なクレジット表記だねw
彼がプラスチックラブを書いて、彼の奥さんが人気のバージョンをカバーしたってのもはじめて知った。



海外の名無しさん

すげぇ。
なんか聞き覚えがあると思った。
でも彼ほどの大物が達郎を知ってるなんて思わなかった。



海外の名無しさん

これが何なのか分からない。
曲のせいじゃないよ。
俺が十分にクールでヒップじゃないだけで。
分かってるのは、気に入ったってことだ。





関連記事
関連記事


↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/05/22 01:15 ] 音楽 | TB(-) | CM(99)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

575190 | 名無しよん | (2019年05月22日 01:21)
>でも彼ほどの大物が達郎を知ってるなんて思わなかった。

一般に「大物はモノを知らない」と思われるのかねえ。
長嶋茂雄みたいなものか?(違
575192 | 名無しさん | (2019年05月22日 01:47)
彼は山下onlyニダ!


他のサンプリングは無視してホルホルニダw

大日本マンシェー
575193 | 名無しさん | (2019年05月22日 01:49)
シティポップとヒップホップの組み合わせだと、新たに台頭してきたジャンルのローファイヒップホップだねえ。
このジャンルBGMにいいよー、youtube で流しっぱなしにしてる。
575194 | 名無しさん | (2019年05月22日 01:53)
さっそく発狂ニダw
575195 | 575193 | (2019年05月22日 01:57)
このローファイヒップホップムーブメントは日本文化と密接に繋がってるから、海外の反応サイトでも取り扱って欲しいなあ。
575197 | 名無しさん | (2019年05月22日 01:59)
にだにだ言っても仕方ないよ

日本が創造的で良いだから


パクリだけで想像力の無いニダには永遠に無理
575199 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:08)
このラップの良さが全然わからん…
575200 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:14)
サンプリングは、有名曲をやることもあるが
どっから見つけてきたんだみたいなのを選ぶパターンもあるからな
575201 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:17)
>575199

同じく・・・
575202 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:23)
575197

「日本が創造的で良いだから」もっと日本語がんばるニダね

老害過ぎて忘れたニダアルか?
575204 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:36)
達郎を聴くにはまだ早い
もう少し暑くならないと
575207 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:52)
ヒップホップに聞こえない
別のジャンルの音楽に聞こえる
575209 | 名無しさん | (2019年05月22日 02:54)
超大物ラッパー

誰やねん
575210 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:01)
日本が誇るシティ・ポップ界の落ち武者
575211 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:03)
まぁ悪い扱いではないし、起源主張してるわけでもないなら
良いと思うよ
575212 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:19)
だいたい80sシティーポップってどこのパクリやね?

それとも皇紀何億年のウリジナルにか???
575214 |     | (2019年05月22日 03:30)
シティーポップに限らず意外と昔から日本のアーティストはサンプリングされてる、例えば日本のフュージョンとかカシオペアや渡辺貞夫、ロックだと高橋幸宏のドラムなんかも
575215 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:35)
TVでもやってたけど一部の外国人に竹内まりやすごい人気みたいね
575216 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:44)
> 日本のシティーポップがブームになっている米国

なってねーよw
一部で注目を集めているかもしんないけど
575217 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:54)
竹内まりやのプラスチックラブの人気を受けて
ワーナー・ブラザースジャパンが新たにYouTubeでアップしたけど
ショートバージョンだったから反感を買ってるね…
575218 | 名無しさん | (2019年05月22日 03:57)
日本が誇る少々生臭いたまごか
アメリカ国内のコンテンツの原作不足は音楽にも発生してるのだろうか
パクりを堂々と否定していつまでも非難され続けるライオンキングで懲りたかな?
575221 | 名無しさん | (2019年05月22日 04:17)
誰?
575223 | 名無しさん | (2019年05月22日 04:42)
ぜんぜん知らなかったけど田舎のヤンキーとかにこういう顔の人よくいるよね
フォトショで顔白くするとそっくりさんがいっぱい見つかりそう
(´・ω・`)
575224 | 名無しさん | (2019年05月22日 04:46)
サンプルをするからと言ってファンとは限らないのだが・・・
誰もがウケるネタ探しに躍起
どこの誰のものかよく知らなくてもウケそうなら使う
575227 | 名無しさん | (2019年05月22日 05:06)
なんなのサンプリングて
体のいいパクリじゃないの
nujabesとか菅野よう子もやってるよな?
他人の曲をいじくり回してハイ!オリジナル!ってどうなの?
誰か音楽業界に詳しいやつが居たらそこのとこコメに書いて教えてちょうだい
575228 | 名無しさん | (2019年05月22日 05:08)
>>575224
そういうことだろうな
俺はこんな低能ラップ黒チンパンジーが山下達郎を知ってるとは思えない
575231 | 名無しさん | (2019年05月22日 05:58)
KPOPがこういう風にフューチャーされることはないだろう
575232 | 名無しさん | (2019年05月22日 06:08)
何が何だかわかんないのは
ジジイになったからなんだろうとあきらめる
575233 | 名無しさん | (2019年05月22日 06:43)
タランティーノのとかもそうだけど、向こうのアーティストやDJは日本のアングラビート好きな人多いからな、ビードジャンキーズとか懐メロでMIXCD出してるし
しかしタイラーが山下達郎とか意外過ぎるけどそれが分かる外人が多数いるのが凄いな
日本の音楽はヒップホップでかなりサンプリングされてるからこれだけでマンセーってことはないよ
575234 | 名無しさん | (2019年05月22日 06:59)
日本のシティポップがちょっと注目されたら日本の80年代アニメのサムネでkorean citypopって動画結構アップされてて笑えねえわ
あいつらマジで見境ねえな
575236 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:06)
達郎は全盛期に知って欲しかったな
575238 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:17)
アニソン以外日本の音楽じゃねーから
アニメは日本古来の文化なんだぜ?
575240 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:28)
ももクロ、ジャニーズ、EXILEあたりを出すならオリンピック開会式に達郎・まりやを出してほしいわ。断りそうだけど。
575242 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:33)
>>575195
アニメの無断使用で一時活動休止する人結構いるのね
クールジャパンが何とかしてやればいいのにw
575244 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:42)
日本人からすると山下達郎こそが超大物でこのラッパーさんが「誰?」って感じなんだよなぁ
向こうからすれば山下達郎なんて東の果ての国でちょっといい感じの音楽をやってるオッサンって感覚なんだろうな
俺はこういうマニアックなのも知ってるぜ
他の奴らは知らねーだろうけどみたいな
575250 | 名無しさん | (2019年05月22日 07:49)
>>575234
プラスチックラブのカバーもこぞってしてる
注目集めてるものにはすぐ乗っかってくる
575259 | 名無しさん | (2019年05月22日 08:02)
久しぶりにタイラー・ザ・クリエイターの曲を聞いたけど相変らず超ヤバいw
この手のドラッグというか精神病的なアーティストがメジャーになるところがアメリカの凄さだな
575262 | 名無しさん | (2019年05月22日 08:13)
昔、ミック・ジャガーがピチカート・ファイブのファンでこれからの音楽だと語った方が衝撃だったよ。
575263 | 名無しさん | (2019年05月22日 08:17)
シティポップもフィラデルフィアなどのR&Bの影響が大きいから
達郎さんは嬉しいでしょうね
575265 | ななし | (2019年05月22日 08:22)
ブルーノマーズも山下達郎好きらしいね
子供の頃お父さんが日本でCD買ってきてずーっと聞いていたそうで
575266 | 名無しさん | (2019年05月22日 08:26)
シティポップは見向きされても、現在のJ −POPはアジアだけでなく、世界に全く相手にされない音楽ジャンルになってしまったことに、辛いものを感じる。
575270 |   | (2019年05月22日 08:34)
達郎はこのFRAGILEが収録されてるCOZYまでだな。
そこまでは素晴らしいけど それ以降は今ひとつ。
575285 | 名無しさん | (2019年05月22日 09:05)
今シティポップなら数年後にはバンドブームが来て、その後アニメやエロゲの音楽ブームが来るな
575287 | 名無しさん | (2019年05月22日 09:12)
あれ?全世界で大人気のK-POPは?
575296 | 名無しさん | (2019年05月22日 09:33)
あと20年以内に小室哲哉くるね
先に予言しとくわ
あれは先行ってるわ
575301 | フレデリック ドイツ系日本人 | (2019年05月22日 09:49)
youtubeの気まぐれからオススメとして知れ渡った
竹内まりやの「プラスチックラブ」
日本のシティーPOPが世界的なムーブメントになるなんて
youtubeの影響力の大きさが恐ろしいし
日本人も世界的な有名人になる可能性が出てきた
575315 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:10)
懐かしさや憂いを帯びてるものを世界が求め始めている
575317 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:12)
洋楽マニアの山下達郎が作り出した音楽だから理解できて当然。
今まで売れなかったのは、日本のレコード会社の怠慢。国内市場が大きいんで、海外に音源を出すのに消極的で、聴きたくても聴けない状況を自ら作り出してる。海外進出に必死なK-POPと対照的。
575318 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:12)
シティポップなんてジャンルすら知らない20年くらい前に
個人的に大好きで竹内まりやのレコード買い漁ってたけど
何か嬉しいわ。さすがに家で聴くだけでイベントとかで回したことは無いけど。
575319 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:13)
ラップも日本人が作るとこうなる。
ラップとオペラのコンボ。
「Libera Me From Hell」
Youtubeで1300万回以上の再生回数。
575321 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:14)
※575244
ほんとその通りだと思うわ。
山下達郎は世界でも十分に通用する偉大なアーティストだし、
こんなポッとでのオルタナ系ラッパーで注目とか何か違和感あるわ。
575322 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:18)
>>575227
90年も半ば以降はディジタルで曲作りが当たり前になって、
プロでもアマでも既存の音源を自由に取り入れて雰囲気のある音楽を作れるようになった。
それを否定するのはもはや無理ですね。
1+1を3にも5にもしてるか、1+1が1のままかを評価してあげて。
575324 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:22)
この人のやってる音楽が良く分からない
575327 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:25)
個人的には好きなアーチストである山下達郎や竹内まりやが段々と世界で認められるのは悪い気はしないな
575328 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:25)
シティポップてえらくブーム長続きしとんな
575332 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:40)
達郎の顔見ても同じことが言えるのか?
575336 | 名無しさん | (2019年05月22日 10:47)
他の日本人アーティストも
Youtubeで曲が聞ければいいんだけどな
著作権やJASRAC絡みで難しいのは分かるけど
外国のアーティストは代表曲ぐらいはすぐ聞けるけど
日本の曲で見つかるのは素人のカバーばっかりですわ
575340 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:02)
オッド・フューチャーの中だったらタイラー・ザ・クリエイターより
フランク・オーシャンとかシド・ザ・キッドとかの歌モノ勢の方が好き
575341 |   | (2019年05月22日 11:04)
パクリがバレたら「ファンだ」で大丈夫?
575342 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:05)
サンプリングて、引用曲の著作者に何らかの使用許可取るなりギャラ払うなりしてんの?
それとも、勝手に使ってんの?
575343 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:09)
一曲目から邦楽っぽい曲調だな
575344 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:11)
いいね
山下達郎、大滝詠一、大貫妙子、さらには高橋幸宏まで含めてもいいと思う。
東京湾岸ナイトクルージング。ミッドな夜に、ライトなアバンチュール。スカッと爽やかコカ・コーラな時代な。
575348 |   | (2019年05月22日 11:17)
山下達郎はオリコン入りしないのになぜかアメリカで有名。
どこで知るんだろうな。
575350 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:23)
ロスの黒人コミュニティのメンヘラ同性愛者を寄せ集めた
エグザイルっぽいグループの中のHIROに当たる人物だと理解すれば
大筋で間違ってない
あちらのブラックコミュニティ内でのLGBTマイノリティの肩身の狭さは
日本の比じゃないから、そら病むわって話
575354 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:31)
ネットあんだからサンプリングの概念ぐらい調べろよ。
流石にパクリとか言ってんのは普通に馬鹿と思われるぞ。
575356 | 名無しさん | (2019年05月22日 11:33)
相変わらずシティポップだけが流行ってんな
575360 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:01)
こういう文化的カウンターがし合える国同士っていいよな。
575361 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:05)
既に日本のスタイルを踏襲した韓国のシティポップもある
ttps://www.youtube.com/watch?v=2MiQonPvlVM
575362 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:23)
そして起源を主張
575363 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:24)
小室哲哉の再ブレイクは私的にはない。どれも同じ曲調で作りだめしたのを寄ってきた歌手に振り分けただけ。まあそれが小室流と言えばそれまでだが。アメリカも誰が歌っても同じ曲調のものしか出てこなくなった思うよ。ダウンロード主流でミュージシャンへの実入りが減ったんだろうか、多彩な才能を持ってる人が出てこなくなったんだろうかよくわからんが。現状に不満を持ち人達が飛びついたのがプラスティックラブ辺りなんだろうな。
575365 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:34)
>>575354
いや普通にパクリもあるでしょ
1+1が2以上になるだの元の曲へのリスペクトが~云々とか
パクる際のしょうもない言い訳になってる場合もある
大小なりともクリエイター名乗ってんなら他人の曲なんて使わずに
自分の内から出てくる感性で曲造って勝負してほしいわ
しかもこの黒人は山下に許可取らずに無断で曲を利用してるだろう
これは流石にノンリスペクトにしか思えんし

パクリじゃないと言ってる奴の言い分もわかってるよ
サンプリング元のアーティストが利用を許可してたり
私の曲を使って新しい表現をしてくれたとアーティスト同士で喜びあってる場合とかね
そういうのはカバーとかremixで話が分かるけどさ
575367 | 名無しさん | (2019年05月22日 12:53)
昔の方が良い曲が沢山ある。学生時代に小室だなんだ聴いていた同級生をよそに俺は昔の曲を聴いていたし。
575370 | 名無しさん | (2019年05月22日 13:19)
>575365
あれか君は真性のバカか社会も知らないガキなのか?
メジャーのプロ歌手が無断でサンプリング曲使えると思ってんの?
575372 | 名無しさん | (2019年05月22日 13:49)
ラップも日本人が作るとこうなる。
ラップとオペラのコンボ。
「Libera Me From Hell」
Youtubeで1300万回以上の再生回数。
575379 | 名無しさん | (2019年05月22日 14:20)
やっぱダメだ
日本語で歌ってんのに突然アイムsorryで悪寒
鳥肌がたった
日本人はなぜ英語を歌詞に入れるんだ
マジで恥ずかしいからやめて欲しい
世界中に笑われてんだぞ?
米国で流行ってる?
流行るか!
恥ずかしいわ
575380 | 名無しさん | (2019年05月22日 14:20)
小室哲哉は無いよ。
質が低すぎる。
575383 | 名無しさん | (2019年05月22日 14:47)
>>575204
曲を聴きたくなる頃には本人を見たくなくなるけどな
575386 | 名無しさん | (2019年05月22日 14:57)
>>575367
良い曲もなにも人それぞれの好みだから。
575388 | 名無しさん | (2019年05月22日 15:20)
ブームじゃなくてもうcity popっていうジャンルが向こうでできて
今は海外から当時の日本のCDやアーティストを発掘中、
それで件のラッパーが山下達郎の曲と出会ったんだろ
575389 | 名無しさん | (2019年05月22日 15:37)
シティポップと言えば、角松敏樹とか杉山清隆とか出ないのか???
575390 | 名無しさん | (2019年05月22日 15:38)
井上大輔のコーラのCM曲が好きだった
575397 | 名無しさん | (2019年05月22日 16:27)
馬鹿がサンプリングはパクリと同じだとか言っていてワロタ
お前らはマジで(^q^)だな
575404 | 名無しさん | (2019年05月22日 17:18)
一部ではあるけど、本当に人気上がってきてる。
575414 | 名無しさん | (2019年05月22日 18:05)
>575370
おまえはヒップホップの成り立ちを知らんのか?
当初はまさしく音楽版同人誌みたいなもので著作権に配慮なんてしてねえよ
メジャーでも無視しまくってサンプリングしてたんで問題化、以降リズムトラックは自分で作るor外注する連中と許可取る連中と著作権切れ音楽使う連中とグレーゾーン使う連中に別れたんだ
なので日本の場合はクレーム付かないから使いまくられてる面があるんじゃないか?
575424 | 名無しさん | (2019年05月22日 18:35)
>>575342
あんだけはっきりとサンプリングしてたら著作権案件だよ
で、この人の楽曲権利にはソニーも絡んでて日本で出版する場合にはソニーがサブ出版として憑いてる
ソニー、というか日本のメジャーレーベルの音楽出版社が憑いてるってことはその手の問題は当然クリアされてる、はず
されてなきゃ販売できない
575434 |   | (2019年05月22日 18:53)
その偉大な山下達郎が大好きなeaseten youth
ネトウヨが忌み嫌うバンド。
575435 | 名無しさん | (2019年05月22日 18:54)
>>575348
勝手に有名にするなよw
575443 | 名無しさん | (2019年05月22日 19:08)
いま世界じゃSynthwaveが流行ってんのよ
最初のころは70年代風が多かったけど最近は80年代風が流行ってる
何年後かに日本でも流行するだろう
575465 | 名無しさん | (2019年05月22日 20:23)
何十年も前のストリートファイターで破れた兵士がこんな顔してたね
575466 | 名無しさん | (2019年05月22日 20:23)
こういう時だけ日本に擦り寄るガイジン4ねよ
ウザいわ
575504 | 名無しさん | (2019年05月22日 22:36)
>575434
勝手に国民をサヨクカルト側にしないで
easutan youthはミュージシャンの典型的なリベラルおバカちゃんなだけでしょ
575507 |     | (2019年05月22日 22:51)
>>575227そもそもDJってどんな職業なのか?そんな事は誰でも知ってる、簡単に言えば他のアーティストの曲を掛けるのが仕事だ、やっていくとただ掛けてもつまらない、じゃあ曲を紹介するMCを入れようとなる(後のラップ)

客が踊ってるが次の曲に行きたい、だが次に行くには今の曲を止めなきゃならん、ああそうだもう一つターンテーブルがあればいいんだ、これでミキサーを使って次の曲っへ上手く繋げばいい、そうすれば客も白けない

ここから少しづつ進化して行く、このアーティストのドラムパターンだけを長く使いたいとか、そこにこっちのアーティストのベースリフを載せてみたいとか、尚且つそのリズムに乗せてMCをやって欲しいとか、そんな事やってるうちに別な曲になってしまった、そこに電子楽器メーカーやってきて、それ面倒じゃね?だからこれ使えよとサンプラーを出して来た

要はDJが曲を作るのと作曲家が曲を作るのでは意味が違う、この進化過程をすっ飛ばして今を見るとパクリに見えてしまう、他人の曲を掛けて何ぼのDJが別な曲にしてしまう、その延長に今がある、ある意味DJだから他人の曲を使っても許される、だから2000代辺りまで、DJ○○なんて言うDJを冠した名前のアーティストが多かった
575547 | 名無しさん | (2019年05月23日 02:15)
>575507
それはクラブDJの話だろ
ヒップホップとは事情が違う
DJでも有名どころはオリジナル楽曲作るしオリジナルがある場合はMIXなりREMIX表記だ
ヒップホップはいわばテイストで引用する感覚でオリジナル扱いなんだよ
だから当初問題になったんだ
575568 |   | (2019年05月23日 03:54)
これがニュースクールってやつなのかな?
575874 | 名無しさん | (2019年05月23日 19:44)
山下達郎、中島みゆき、井上陽水、さだまさし、桑田佳祐
あたりはまあ天才だからなー
最後の人は音楽と関係ない部分でネットの評判落としてるがw
575885 |     | (2019年05月23日 20:01)
>>575547それは中期の話、そうなったのも進化(機材等)があったからだ、それと著作権と創造することを分けて考えろ、営利を目的にすれば著作権が絡んでくるのは当然、それをどう躱すかは別な話だ
575948 | | (2019年05月24日 00:09)
plastic love 人気



ここぞとばかりに
韓国女が
カバーしてupしてるぞ
579772 | 名無しさん | (2019年06月01日 08:15)
プラスチックラブってそんないい曲かなぁ。
もっといい曲がいっぱいありそうだが。
竹内まりやのでも。
583777 | 名無しさん | (2019年06月13日 10:00)
達郎は天才というより職人だね.
とにかく50年代のアメリカンポップに関する造詣がめっちゃ深い.
名前