海外「日本では神扱い!」白人研究者が語る「弥助の真実」に海外が感動


日本に住む外国人歴史研究科に「弥助」を真実をインタビューしたビデオが話題になっていました。

日本大学の准教授で弥助研究の第一人者でもあるロックリー・トーマスにインタビューしたもので、メディアでは語られなかった弥助の真実に迫る内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・トーマス・ロックリーは弥助の本を書いた著者だ。映画も楽しみだしね。
・彼についてはフィクションも多いけど、この本は9年かけて調査した事実が書かれてる。

・僕は日本大学という大学で、歴史研究や英語教師をやってる。
・弥助の物語は素晴らしいし、世界が知るべきだt思う。彼の人生の教訓は現代にも通用する。
・奴隷として日本に連れてこられて、日本では大騒ぎになって、織田信長の前でも適応して尊重してたから。
・10年前に本を読んで、その後論文を書いたけどぜんぜん書ききれなくて省略したら、世界中から問い合わせが殺到した。
・彼は世界中の人に勇気を与えてるんだと思って、学術的な本を日本語で書いて、作家と組んで新たな本を作った。
・日本語の本を出した時はテレビに呼ばれたり騒ぎになったよ。弥助は世界初の多民族主義だ。日本は西洋とは違う意味で多民族主義だから、僕らも住んでるようにね。日本人は現代に重ねて魅了された。

・信長は日本の歴史で一番有名。100年続いた内戦で、最初に天下統一を果たしかけた。
・天才で新しい戦略や銃を持ち込んだ。世界最大のお城を持ってたから当時の世界でも有名だっただろうね。
・日本人は弥助のことを知ってるけど、事実ではなくゲームや漫画からだから。
・彼は2m近い大男で、10人分の力があったと言われる。力持ちの比喩だけどね。
・黒人の奴隷は大勢居たけど、京都に行ったのは弥助がはじめてだった。
・服を脱がして色を洗い落とそうとした。
・信長は彼のために祝宴を開いて、最後に37kgの銅貨を与えて金持ちにした。冗談交じりだろうけど持てるかも試した。
→サムライの頭が弥助の胸の高さで、サムライがビビったという記録がある。当時の黒人としてもかなり屈強だった。
・信長は弥助と話をするのが大好きで、弥助を通して世界のことを学んだ。
・信長にとってキリスト教会と無煙のはじめての外国人だったから、自由にして家、家来、給料を与えた。
・だから彼は黒人のサムライだと言われてる。彼は日本人になったから。

・まったく悪意はない。清水寺には巨大な褐色肌の神・大黒天が居る。ブッダ自身も褐色肌に描かれることが多い。それが日本人が夢中になるのに貢献しただろうね。
・おそらく4,5カ国後を話せたし、日本語も上手かった。
・弥助が居たあいた戦を3度してる。最初の2度は間違いなく参戦してる。最後はおそらくしてただろう。
→信長は弥助に、お前は家族を守る黒いエンジェルだ。この刀がその証だ。これからお前は私のサムライになると言った。

・資料は他の人たちがすでに収集してたけど、まとめあげたものがなかった。
・何を食べて、何を着てとか。信長の死後にもう一つ戦に出てることとか。
・西スーダンから奴隷として連れてこられたけど、日本に来たときには奴隷じゃなかったと思う。当時のインドでは主人が死ぬと奴隷が自由になるという法律があった。宣教師バリアーノは公に奴隷制に反対してたから。
・信長は弥助に城を与えるつもりだったらしいけど、残念ながら死んでしまった。

・当時はアフリカの王族がヨーロッパに来て同盟を組んだりしてた時代だから肌の色より宗教のほうが重要だった。イエズス会は反イスラムのエチオピアと同盟を組もうとしてたしね。イエズス会は日本と同じ理由でエチオピアでも失敗したけど。
・この本で知ってほしいのは、奴隷の黒人も居たけど、自由な黒人も居たということ。
・キリシタン大名が力をつけて日本の寺院を破壊したりしたから鎖国したけど、外国人が多く日本に住み着いて子孫が居る。
→Black SamuraiじゃなくてAfrican Samuraiにした理由はあるの?両方の呼び名があるよね。誰のことかは分かるけど。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

黒人Weeabooはみんな大喜びだろうな。
俺は間違いなくそうだよw



海外の名無しさん

だから日本文化が大好きなんだよね。
黒人のサムライが居て、神のように崇めてだ。
でも黒人の騎士なんて居る?



海外の名無しさん

↑古代エジプトの神ケメットとか。
昔はみんなアフリカの神を崇拝してたよ。
黒い聖母はヨーロッパ人に崇拝されてたし。
アレクサンダーが砂漠のオアシスで崇拝してたアフリカの神について調べてみて。



海外の名無しさん

↑人間を崇拝するのは良いことだとは思わないけど。



海外の名無しさん

昔は、黒人が奴隷制以前に世界を旅したなんて誰も信じなかったのにね。



海外の名無しさん

映画はきっと最高だろうな。
特に日本文化に興味のある黒人だから。
マジで楽しみだよ。



海外の名無しさん

黒人のサムライが居るって話をしたら誰も信じてくれなかったよ。
弥助が語られてすごく嬉しい。
彼は日本に多大な貢献をした忠実なウォリアーだったから。
映画が楽しみ!
次はアジアの文化を形作ったアイヌ民族の話をやってほしいな。
何も読まない人にまた攻撃されそうだけど、どうでもいいわ。



海外の名無しさん

白人を信じないでぇ。
俺達の文化で金儲けしようとしてるんだよ!
もっとサムライが居たはず。
彼らが情報を隠蔽してても驚かないよ。



海外の名無しさん

↑君の本が出版されるのを楽しみに待ってるよ。



海外の名無しさん

江戸とベナン王国の関係を調べてみて。
当時、世界一進んだ文明と日本の江戸の。
サムライなんかより遥かに奥が深いよ。



海外の名無しさん

すごく不思議。
昨晩、弥助のことを調べてたんだよ。
めっちゃ興奮してる!!!



海外の名無しさん

愛知県の岐阜城に行くと良いよ。
本よりも遥かに彼の情報がある。



海外の名無しさん

チャドウィック・ボーズマンが役を演じられるのは最高だって言ってたよ。



海外の名無しさん

信長は弥助の強靭さに魅了されたんだと思う。
まわりに小柄な人しか居ないから、強靭なサムライを身近に置くことに興味があったんだよ。



海外の名無しさん

ちなみに、サミュエルLジャクソンがメインキャラの声優をやってるアフロサムライは弥助がベースなんだよ。
本物の弥助を使ったアニメを作ればいいのに。
サムエルLジャクソンがまた声優をやってもいいかも。
彼がベースだから。



海外の名無しさん

仁王ではじめて弥助のことを知った。
でも奴隷として描かれてたから、織田を守ったサムライだと知ってショックだった。



海外の名無しさん

弥助の話は大好きだけど、事実より彼の理論を押してるなら本は見たくないかな。
著者がそういうことをするのは好きじゃない。



海外の名無しさん

ランゾウ(ホスト)のナマエハニホンジンデスカ?
アフリカ語と日本語の語学的用法は似てるね。



海外の名無しさん

なんで弥助の話を聞いたことがなかったんだろう。
学校で歴史として教えるべきだね。
生徒たちに社会的なインスピレーションを与えるのにすごく役立つよ。



海外の名無しさん

なんてこった。
本だらけなのに、また本を買ってしまうよ。



海外の名無しさん

絶対にこの本を読んでみるよ。



海外の名無しさん

本当に感動した!
はじめて聞くことばかりで、著者の熱意が本当にすごいね。





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/05/12 09:30 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース